悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友人のこと

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.137778 友人のこと
茶々さん(女性/26歳)
2011/03/02 09:12:35
心の悩みのカテにも、「イライラする」と投稿しているのですが…

イライラの8割は友人Aに対してだと思います。
友人Aは一番仲良し(だと思っていた)友達です。

友人Aは元からグータラな性格で、というかメールの返事や電話の折り返し等はかなり遅く、一週間は普通に返さない、長い時は1ヵ月近く連絡がきません。
今までは私もそれが普通になっていました。

しかし私が妊娠する前(8月頃)から、メールをしても年明けまで返信・連絡一切なし。年明けの連絡も、私が年賀状を送っていてその年賀状自体の返信はなく、1月の下旬ごろに「年賀状ありがとう」とメールがきました。

友人Aは秋頃から夜の仕事を始めたらしく、忙しいのはわかりますが、大の大人なんだから「はい」とか「いいえ」くらいの返事はできるはずだと思います。

友人Aは昨年の夏から、私の旦那の友達と付き合い始めました。
旦那伝いにたまに話を聞くのですが、2週間くらいその彼とも全く連絡を取らない時もあるそうですが、会ってはいるらしく。
これは別の友達伝いに聞いたのですが、夜の仕事の関係で合コン等にも行ってるらしく。

親友の私より彼を優先するのは当たり前のことだろうし納得できますが、合コンに行く暇があるのに、メールや電話の返事は5ヶ月もかかるのかとあきれます。

友人Aとは誕生月が同じなので、毎回免許更新を一緒に行くのですが、今度免許更新があるから、一緒に行かない?とメールしたら、返事はなし。
今まで積もり積もったものもあって、2週間で限界がきた私は「いやならいいけど」とメールをしたら、やっと「いやじゃないよ。返事してなくてごめん」とメールがきました。
普通の返事なら多少おそくなっても良いですが、免許更新は期間が決まっていて私の旦那の方が1ヶ月近く誕生日が早いし妊娠9ヶ月に入るので急いでることくらいわかるはずなのに。

一番の親友だと思っていましたが、最近いっそのこと出産の報告もせず一切連絡を取らず放っておこうかと思っています。

この友人Aのことどう思いますか。

私が小さい人間なだけなんでしょうか。

最近このAのせいでイライラがかなり増してるように思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.674465
茶々さん(女性/27歳)
2011/03/18 16:45:28
チャンさん、もんさん、かなさん、通りがかりさん、皆様それぞれ適切なアドバイスありがとうございました。

レスがかなり遅くなり大変申し訳ありません。

その後友達から連絡がきて、友達が私の家に遊びに来てくれて、7ヶ月ぶりに会いました。

原因は夜の仕事をすることが急きょ決まって、チーママとして働かないといけなくなり、昼間の仕事と両立もままならず、仕事が忙しいという理由でした。

しかし私以外の友達とはよく飲みにいったりしていたみたいだし、彼氏(旦那の友達)ともちょくちょく会っていたようです。

私が避けられていた理由には、私が妊娠したことを友達にすぐには言わず隠していて、旦那が友達(私の友達の彼氏)に言い、私から聞く前に彼氏伝いに私が妊娠したということを聞き、気分を害したのかなとも思っています。

私は友達に直接会って自分の口から言うつもりだったので、調子にのって言いふらした旦那にかなり怒りましたが(汗)

友達は自分が彼氏を放置してしまうとゆう理由で、その彼氏とも別れていました。

通りがかりさんの言うことが、本当のような気がしています。
友達はそういう人間だと、大らかな気持ちで構えとかないといけませんね。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.671924
通りがかりさん(女性/28歳)
2011/03/05 23:14:42
憶測ですが、コメントさせていただきます。

お友達はもしかしたら何かストレスを抱えていたりしませんか?
そんな、重大なストレスとかではないのですが、たとえば仕事が忙しいとか・・・もしくは他のことに対してはとても几帳面(仕事、動きが早い)なんてことないでしょうか?

そういう人やそういう状況下にいる人って、なんとなく「すぐできるはずのこと」を放置しようとする傾向があります。
つまり、本当はすぐに「OK」とか、「了解」と一言返信するだけのメールにも関わらずあえて放置してしまうことです。

これは人間がある種のストレス(刺激)から、逆の行動をとって甘えてしまう傾向ともいえます。(たとえばダイエット中の人が、「食べてはいけない」という思い、ストレス、からあえておなかがすいていない時もモノを食べてしまうような行動)

時間はかかっているけれど返事をくれるということは、「わかっている」けれど(何かしらの葛藤のようなものがあり)「即時にはやらない」
といことだといえます。

もしもあなたのことを心から軽視していれば、返信することすら忘れていると思いますよ。

だからあなたは「こういう人なんだな」と、心が広い人としてその態度を容認し、あまりあなた自身のストレスにならないように気をつけていただければと思います。
彼女のことがあなたにとってあまりにストレスになるようであれば
「A子はひどい人だ」と非の意識を持ってもしょうがないと思います

あなた自身がそれに対してストレスを感じないようにすることが大切だともいますので。

お子さん、大事にされてくださいね。


投稿情報 内容
NO.671367
かなさん(女性/25歳)
2011/03/03 02:13:50
私も必要最低限のメールしか返さないので親友側の気持ちがなんとなくですがわかるような気がします。
まぁ…約束してたり返信が必要な時は必ず返しますが…(^^;)
返信がほしい時は電話したらいかがですか?
私も怒られた事があります。mixiひらいてるのに友達と遊んでるのにメール返せないの?などなど…催促のメールがくるたびに脅迫されているみたいに感じて…仕事で疲れたり気持ちが落ちている時は尚更まいってしまいました。別の友人や彼氏に相談しだいぶ助けられましたが苦しかったし負担でした。
あくまでも私の場合ですが…
長々とすいません

投稿情報 内容
NO.671155
もんさん(女性/22歳)
2011/03/02 10:42:49

ひどいですね・・・
たぶん楽しいことを優先して
いるのではないでしょうか

で、あなたは後回し

だらしない人は
イッパツ言わなきゃ



投稿情報 内容
NO.671148
チャンさん(女性/20歳)
2011/03/02 09:34:40
親友なら思ってる事をはっきり云った方が良いと思います。
それで疎遠になるのなら、その程度の関係です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.