悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事について

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.138255 仕事について
りなさん(女性/27歳)
2011/03/11 22:14:56
はじめまして。
恥ずかしいですが、真面目に悩んでます。
私は19歳で学校を卒業して、社会に出てから今が7社目の職場です。
前職は5年半パートで勤めましたがその前はうまくいかず、何社か転職しました。
今の職場は3カ月になろうとしていますが、人間関係は問題ないです。
ただ、仕事内容が店頭での営業な為、精神的につぶれそうです。
お客様にご案内、商品説明はだいぶ出来るようになりました。
ただ、強く言うことができません。性格上分かっていても、実際に口に出そうとすると顔に出てしまいます。
上司がやっぱり件数を追ってる立場上、一件逃すとめちゃくちゃ怒られます。「言い回し一つで決めることはできるはず!!」と言われます。
自分だったら、何でも即決しないで一度検討して出直すので、お客さんにも強く言うのが苦しいのです。
ちなみにフレッツ光の販売員です。
受付の仕事、お客さんと話すこと、自分のわかる範囲で説明することは好きなことでやりたいことです。
そこで悩みというのは転職回数があまりに多いのに、ここで逃げたら負けだし、人間性を疑われることになる。
仕事に楽はないのも十分わかってるつもりです。
営業ではなく、説明をして受付するだけの仕事に転職したらどうかなと
最近思うようになってしまいました。
自分では出来る限り努力はしてるし、わずかながら優しいお客さんからでも1件獲れた時は本当にうれしいから頑張っています。
でもクロージングは全くできてない。精一杯やっても検討パターンになり1件逃す。
ものすごく、辛いです。
こんな私が、このままこの仕事をやってて役に立てるのか、転職しても何ができるのか。将来が不安になってきました。
何が言いたいのか分からないと思うかもしれないですが、うまく日本語にできずごめんなさい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.673397
匿名さん(女性/35歳)
2011/03/12 12:53:50
もと営業なので気持ちよくわかります。強引にすりゃあいいってもんではないけど、時には粘っていかなきゃいけない。私はそれが出来なかったから、営業向きではないなと思い辞めました。精神疲労もはんぱなかったし。

上司の方も立場上、やはり一件逃したらきつく注意しなきゃいけないし、それぐらい言われても仕方ないと思います。

下の方の言われてる通り、五感をフル活用してお客様の性格をまずばみぬく。強引にしていい相手は話をなんとなく優しく聞いてくれる人。まあこれは買わない人のほうが多いけど。

強引にしてはいけない人は、やたら質問してくる人。こういう人はかなりこだわって商品を買う方だから、どんなに強引にしても買わないものは買わないし、押しすぎたらきれる。なので聞かれた事に的確な答えをはっきり自信持って伝える。

あと対面なのか、電話営業なのかわかりませんが、とにかく自信を持って話すこと。自信がなくてもふりをすること。自信のない人から物を買おうとは思わない人が多い。

私の経験ではこんな感じです。参考になれば幸いです。辞めてる私がえらそうにごめんなさい。

まだ3ヶ月だから今からいろいろ察するようになれると思うので頑張って下さい。

それでも精神的にきつかったら、自分には合わなかったと割り切って次に行きましょう!

投稿情報 内容
NO.673356
のりたま大好きさん(男性/42歳)
2011/03/12 00:37:16
こんばんは!お客さん相手のお仕事をされているのですよね?参考になるか分かりませんが。

スーパーで店員として働いていました。店内は主婦らしき方がお一人。フロアをグルグルされていたので声をかけました。お客さんは、私は買い物に来るといつも決まらずに店内を歩いているのと言われました。
ちょうどその日はキャベツが安かったので、例えばロールキャベツはどうですか?と話しかけ、お客さんはこの一言で献立が決まりキャベツを買われました。

本当は店長や先輩に指示を仰ぐべき場面です。あなたの文面にはお客さんをどのように観察されてどのようにお仕事されていらっしゃるのかが分かりませんでした。
勝手ながら、一例ですがお客さんの様子を見て、判断に迷ってるなら言ってみるとか、するのはいかがですか?お客さんに話をしながら、表情、めつき、仕草、息づかいなど言葉にならない情報を五感でキャッチして仕事に活用して下さい。ちなみに間違えるとお客さんに睨まれますよ。では。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.