悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 身障者になった夫とその親族と、これからの私の人生

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.138327 身障者になった夫とその親族と、これからの私の人生
kikyou31さん(女性/55歳)
2011/03/13 17:52:33
私の夫は、一年前に脳疾患を患い、現在も施設にいます。車椅子生活で一人でトイレに行くのがやっとで、すべてに見守りがいります。

実は発症前、二十年以上にわたる言葉のDVを夫から受け、一年間別居をしていました。このまま自然消滅的に離婚の方向にいくのだろうと思っていた矢先の夫の発症でした。

最初は、命の危険さえあったので病院での食事の介助などしているうちに、二ヶ月ほどしたある日、強烈なめまいに襲われて、歩くこともできなくなりました。心療内科に通い、安定剤などを飲みながらなんとか一日おきにお見舞いに通っていましたが、現在、夫の親族に、いつまでも施設に入れておくのはおかしい、でも家は夫のものなので世話をしたくなければ、出ていけと言われました。

正直、私も家で二十四時間夫の世話をするのは無理だなと思うのですが、DVはどこの家にもあるもの、あんたは障がい者を傷つけると言われると、気持ちがおさまりません。

万が一離婚という状況になれば一人で出ていかなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.674057
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/03/16 02:02:01
Kikyouさんへ。旦那さんの親族は色々な事を貴方や子供さんに言ってきてるみたいだけど子供さんの方は体調とか良いのかな?

旦那さん側の親族に言い返す事が出来たら少しは気分的に違うかな?

私はバツイチで子供一人いるけどね。事情で一緒に暮らしてないけど子供が赤ちゃんの頃や小さい時に前旦那の兄弟姉妹とか親戚や前旦那の母親が色々私に悪口言ってきたから我慢の限界超えて言い返しましたよ…それからは余り言わなくなったけどね。

私自身体調悪くてどうしようもなくて私だけの嫌みならだけど子供に対してもあったので言い返してたよ。そしたら向こうは尻尾巻いてサッサと帰って行ったけどね。

言いたい事話して理解してくれない親族とこれからも付き合っていく自信あるかな?

自分と子供さんの人生だよ…今まで我慢して身体壊してるのに言い返す位してもいいと思うよ。

多分旦那さんの親戚関係って何でも言わないと分かってないとか?自分達の思い通りに貴方や子供さんをさせたい気持ちあるんじゃないかな?

周りや親戚関係の人は貴方や子供さんにとっていい人とは思えないからね…

色々悩んでたら身体に悪いから先ずは先に貴方の体調を良くする事からだよ。頑張ってね。

投稿情報 内容
NO.674003
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/03/15 21:04:46
Kikyouさんへ。こんばんは。

体調良くないんだね…大丈夫?通院してるかな?無理しないでね。

言葉の暴力で身体に負担かかってしまって障害出た事は旦那さんの親族は理解しようとしないんだよね?子供さんだけが貴方の体調とか理解してくれてるのかな?

言葉の暴力は知らない間に身体に負担かけてるからね…私も心療内科に通院中だけど言葉の暴力は毎日で普通の暴力もあったけどね。

旦那さん側の親族の方かな?在宅で介護してる人がいるみたいだけど在宅介護ならヘルパーさんは毎日来て定期的に保健婦さんとか民生委員さんとかも来てるのかな?

在宅で介護してるなら八つ当たりしたい気持ちあったとしても自分とは同じ思いさせたくないって気持ちにならないのかな?それと旦那さんを在宅介護にはさせたくない気持ちなかったのかな?

私の父親の姉の旦那さんが施設に入るようになるまでが三年以上かかった事聞いてたし自分達が苦労した分とか色々な意味で父親の姉はアドバイスしてくれたけどね。

旦那さん側の親族に何か言われたら余り言い返す事は出来ないかな?旦那さん側の親戚側と折り合い悪くなるって考えあるかな?

投稿情報 内容
NO.673981
kikyouさん(女性/55歳)
2011/03/15 17:38:10
ゆりあさんへ

三番目の息子が、親族の言葉について、<実はその人は在宅で母親を介護しているのですが>きっと在宅介護に疲れているのではないか、そのストレスをぶつけたような気がする、といったので、あ〜と思いました。自分は家で見ているのに、楽しやがって、ということでしょうか。

高校生ですが、鋭い洞察力だなと思いました。人の言葉に惑わされて、眩暈がひどくなるなんて、ばからしいですよね。確かに体調はあまりよくないです。でも、ゆりあさんが言われるように、無視してしまえば、何が変わるということもありません。

気持ちをしっかり持ってやっていきます。ありがとう。

投稿情報 内容
NO.673797
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/03/14 17:31:37
Kikyouさんへ。こんにちは。

子供さんとも色々話し合い出来て良かったね。

親族が何て言ってきても家族が決める以外ないからね。

旦那さんの親族に色々言われても負けないで子供さんと頑張って行ってね。

体調の方どうかな?通院しながらでも無理しない事だよ…

旦那さんの親族が色々言ってきたら「また言ってる」位の気持ちでいるか?貴方も負けずに言い返す位の気持ち持ってたらいいよ。旦那さんの親族に遠慮する必要ないからね。

前向きに頑張ってね

投稿情報 内容
NO.673726
kikyou31さん(女性/55歳)
2011/03/14 09:02:22
ゆりあさんへ

あたたかい言葉をありがとうございました。昨夜子どもたちと話し合い、できないことは出来ない、でもたとえお父さんが施設でも、できることはしよう、家族がばらばらにならないように、と言うことを確認しました。

子どもにとっては、やはり父親ですし、たとえ親族であれ我々家族が決めていくことだと思います。なんだか心が決まりました。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.673639
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/03/13 21:16:49
Kikyou31さんへ。多分入れ違いになったと思うので…

高校生の子供さんが居るみたいね…もし離婚するなら子供さんも一緒になると思うよ…

24時間体制のヘルパーさん?に依頼しても限界あるからね。そのまま施設でみて貰えるならみて貰ったらいいよ。

施設に入れば年数とか関係ないと思うよ看病出来ないからみて貰ってるんだからね。

旦那さんの親族に負けたらダメだよ!!子供さんも貴方の事理解してくれてるはずだからね。前向きに頑張ってね。

投稿情報 内容
NO.673637
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/03/13 21:07:39
Kikyou31さんへ。長くなってごめんなさい。

旦那さんが入居してる施設だけど毎月幾らかかってるのかな?

親族の人はお金がかかるから家で面倒看れるのなら?って考えあるのと違うかな?

確かに費用はかかると思うけど周りがダウンしたら旦那さんの看病だけではすまないからね…

旦那さんの親族の方が色々言ってきても聞き流す位の気持ちないとダウンするよ…

先に書いてた父親の姉は私の父親も入院手術して後遺症が出たけど父親の姉は「早く施設に入れないと大変だよ」って施設に入れるように勧めてくれてたけどね
離婚するとなれば貴方一人が出ていくようになると思うけど行くあてはあるのかな?

大変だと思うけど旦那さんの親族には振り回されないようにね。

投稿情報 内容
NO.673635
kikyou31さん(女性/55歳)
2011/03/13 20:55:47
ゆりあさんへ

心のこもった返信ありがとうございます。脳内出血で死にかけたのだから人格が変わってくれたらいいなと思っていましたが、外泊の時など、自分でできることはリハビリになるからしてと言うと、にらみます。その表情を見ると、過去に言われたひどい暴言がフラッシュバックして、気分が悪くなります。

子どもは三人いますが、上二人は独立しているし、三番目は、高校生です。子どもと夫の関係もあまりよくなく、自分が面倒をみるとは誰もいいません。だから親族は、子どもも出て行けといいます。

施設は、私のことをよく理解してくれて、もう少しこちらにいてもらいましょう、といってくれますが、親族は家に帰らせて二十四時間の介護に頼むといいます。人間らしい生活をさせてやりたい、とのことでした。私は、障がい者を傷つけるともいわれました。

こんな風に文にすると、だんだん気持ちが落ち着いてきます。あいまいな優しさや子どものこと世間体などを考えていると、自分の人生がなくなってしまいそうです。


ありがとうございました。じっくり考えてみます。

投稿情報 内容
NO.673617
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/03/13 19:22:31
kikyou31さんへ。こんばんは。初めまして。

貴方も体調良くないのに大変ですね。

旦那さんの身内とか兄弟姉妹の人達に色々言われてるみたいだけど貴方は旦那さんが家に戻ってきても介護が無理何だよね?

貴方には子供さん居ないのかな?

いつまでも施設に入れておくのはおかしい?と言われてるみたいだけど介護が難しい以上施設でみて貰うとか病院に入院していざって時に間に合うように入院させてる家族も居るけどね。

私の父方の姉の旦那さんが脳梗塞で入院してたけど父親の姉も高齢者でそこの家族は息子さん二人いて二人共結婚してたので息子さんの奥さんが交代で看病してたけどダウンした為に施設にずっと入れてたけどね。発症してから10年位生きてて何年か前に亡くなりました。

施設とか病院に入院させる場合は家族の承諾が必要だけど子供さんがいる場合は子供夫婦でも看病できる人がいるからと言われ中々施設や病院に入院は出来ないので「誰も看病する人が居ない」と言えばそのまま施設でみて貰えると思うよ…
貴方の親戚とか兄弟姉妹の方は何て言われてるのかな?

地域によって違うのかもしれないけどもし旦那さんが施設から出て帰ってきたら旦那さんの親族は旦那さんの介護をすると思いますか?みんな家庭あると思うから貴方一人に負担かかるのと違うかな?
一度市役所の福祉課とかに相談された方がいいと思うよ…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.