悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 被災者への支援

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.138329 被災者への支援
くぅさん(女性/25歳)
2011/03/13 18:37:04
被災者への支援についてたくさんの質問等が投稿されていまるので投稿します。今被災していない人間に出きることはとにかく冷静に判断をすることだと思います。
被災地の方は情報が入ってこないので僅な情報にもすがる思いだと思います。若い人なら携帯等でツイッターやSNSサイトが使用できればそこで情報を得ると思います(応援メッセージなども今はこういったサイトに書いたら読んでもらえると思います)。そこで誤報があると被災地の方の不安を煽ってしまったりするので、被災地の方に出来るだけニュースやラジオから正規に発表があった情報を伝えましょう。
大きな余震がまだくる可能があると発表があったのでまだまだ危険があります。被災地へ行くことは絶対にやめましょう。
何かしたい気持ちはわかりますが、素人が行けば現地で足手まといになります。ボランティアが必要になるのは復旧し出してからです。今はまだその前の段階ですから行くのはやめましょう。
物資の個人的輸送もダメです。
現物(食料や衣類など)を送るのも現地ではありがた迷惑になります(届いた箱を仕分けする人員がいないため、過去の震災で被災者が徹夜で仕分けたなんて話もあります。物質は災害派遣チームにお任せしましょう)。一番ありがたいのは義援金だそうです(復旧の資金になりますし、被災地によって必要物質が違うので現物より自由に使用できるほうがいい)。
義援金の募集は各団体(市役所、赤十字、ユニセフ、社会福祉協議会など)のHPで呼び掛けがあると思います。そちらでお願いします。
被災地にいない私達には直接できることが少ないと思いますがこれから被災地は何年もかけて復興して行かないといけません。それがすごく大変だと思います。
震災が起きた直後は素人には何もできずもどかしいですが、何年もかかる復興に関しては災害派遣チームより被災地以外の国民の出番だと思います。少しでも手助けできるよう、義援金等で協力しましょう。

全国ではありませんが、北陸の方に出きることをレスのとこに書きますので読んで頂きたいと思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.673626
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/03/13 20:20:27
募金は、募金詐欺に気をつけてほしいと思います。

上野の駅前あたりで声を掛けてくるのは有名な募金詐欺など
「街中で動きながら能動的に声を掛けてくる募金」への募金は避けて、
バックボーンのある団体への募金がベスト。

もっともそれすら雑費をとるところもありますから、
赤十字、役所、直接口座への募金がよいでしょう。

投稿情報 内容
NO.673614
くぅさん(女性/25歳)
2011/03/13 18:53:28
私は石川県住まいなので石川県のことしかわかりませんが、自衛隊小松基地や赤十字から給水タンクを持って各被災地へどんどん災害派遣チームが現地に到着したようで、金沢駐屯地も指令待ちだそうです。
原発の所へも石川県から支援に行っています。
小松空港がこの被災に関しての拠点空港になるとの事です。
国からの要請があれば小松空港にテントを張り治療が必要な方々などを運び入れたりもあるようなので、石川県内をはじめ北陸の病院等にも治療が必要な方々が運びこまれるかもしれません。
地理的にも北陸が今回の被災支援での重要な場所になると思います(中越も大きな地震きてますから)。
そうなった場合、一般市民が特別できることは少ないですが、石川県は大変道が狭く、車の運転マナーがいいとは言えないので、緊急車両や自衛隊の車などが頻繁に通るようになると思いますので、緊急車両が通る時は速やかに道をあけてスムーズに通してあげましょう。
小松空港利用される方々もまずは災害派遣チームを優先出来るよう、協力しましょう。

金沢市役所に明日から義援金の募金箱を設置するそうです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.