悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 進学か、就職か…

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.138343 進学か、就職か…
あずきさん(女性/17歳)
2011/03/13 23:28:17
初めての投稿です。

私は現在、商業科に通う高校2年生です。
4月で3年生に進級するのですが、進学か就職かで悩んでいます。

私は商業の授業が好きで、特にインターネットに興味を持っています。
なので将来はウェブデザインの仕事をしてみたいとも思っています。

もちろん専門学校に進学したいのですが、私の家は裕福とはとても言えない状況です。片親で、高校も私立は絶対に無理だと言われたくらいです(現高校は県立)。
親は一応、私の好きなほうを選んでみてはと言うのですが、専門学校のパンフレットなどを見ると学費は高く、とても進学できそうにはありません。
特待生制度や奨学金制度、学費の分割払いなどを利用しても苦しい状況です。

今からアルバイト始めても、とても足りるようには思えません。これから3年生に進学すると検定や試験の勉強に、より一層追われることになりそうなので、アルバイトの時間も限られてきます。


就職してからお金を貯めて再び学校に入る、という考えもありましたが、この不況の中、再就職は難しいのかとも思い悩んでしまいました。

学校のオープンキャンパスにも参加しても、素直に進学したいと強く思いました。ですが家の経済状況のことを考えると就職したほうが良いのかとも思ってしまいます。

本当にどうしたらいいのかわからない状況です。

皆さんの助言などをいただけると助かります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.674619
やすさん(男性/39歳)
2011/03/19 15:10:20
この震災の影響は半端ではなく、来年度以降の就職はまったく不透明です。日本中すべてで。三月期の決算を乗り越えられない会社も相当出てくるのではないでしょうか。あまり一つの選択肢にこだわらず柔軟に対処する心構えと機転が必要です。バイトでもありつければマシという時代が必ず近いうちにやってきますから。

投稿情報 内容
NO.674372
スチューデントさん(男性/18歳)
2011/03/18 00:32:47
商業の勉強ができる大学や企業に行くのはどうですか? 私は4月から大学生ですが、英語が好きでこれから勉強を深めていきます。 商業の大学は調べると結構あるんじゃないですかね?

投稿情報 内容
NO.674068
スネークさん(男性/20歳)
2011/03/16 07:34:03

迷わず進学して下さい、どの学校にも奨学金制度がありますので入学費以外問題ないと思います。就職してから学費貯めるのも悪くはありませんでも働きながらいざ学費を貯めていってもどこかで気持ちが変わって行くかもしれませんだからもうこのまま仕事を続けていこうという気持ちが芽生えるかもしれませんね後は自分の判断で決めて下さい。

投稿情報 内容
NO.673805
まことさん(男性/31歳)
2011/03/14 18:19:11
どの地域に進学したいと思われてますか?もし関東とかなら新聞奨学生とゆうのがあります 自分がやりました これのよい所は、新聞社が学費を全部だしてくれます さらに毎月、10万ほど給料がもらえます プラス集金をすれば少し多くもらえます ただはっきりいってきついです 朝3時頃には起きチラシを折り込みそれを配り終えるのは6時すぎです それから少し仮眠をし学校にいき勉強して学校がおわれば夕刊を配らなくてはいけません そうゆう生活を送りますから当然夜更かしもできず早く寝なくてはいけません 友達と遊んだりも配達が休みの日か、学校が早く終わって、夕刊を配る前までしかできません 自分は集金までは、きつそうだったんでやりませんでした 女の子でやってる子も普通にいますよ ただ男の子でも辞めたりする子がいるのでほんと大変です 自分は大事な授業以外は寝てましたしね(笑) こうゆうのもあるんで参考に、将来の夢かなうとよいね(>_<)

投稿情報 内容
NO.673747
匿名さん(女性/19歳)
2011/03/14 11:32:14
親戚の方に借りることはできませんか? 無理なら進学を諦める覚悟も必要です。

投稿情報 内容
NO.673709
匿名さん(男性/18歳)
2011/03/14 06:36:43
学校の先生に相談してみたら??





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.