悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 保育園での悩み

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.138742 保育園での悩み
キウイさん(女性/27歳)
2011/03/23 12:45:55
今2歳の娘は保育所に通ってます。
2歳児クラスでは、『かみつき、爪での引っかきキズ』よくある話です。クラスで親同士の懇談会でも、先生から、『まだ何がダメでイイかわからない時期なので、かみつき、引っかきキズ、防ぐように目をむけているが出来てなく、ケガするコもあります。でも引っかいた園児の名前は伏せます』とやっぱり、する側だったりされる側だったり、娘も何度もありましたが、保育所に預けている以上、お互い様だと思ってきました。
でも先生に『引っかきキズをお友達に3回繰り返して、一ヶ月たった今もキズが消えずに、相手側のお母さんも3回目はさすがに怒って、誰がやったか追求されました。なのでまた一言謝って欲しいと言われました』
謝る事は全然かまいません。娘が悪いので、でも誰がしたか追求しないルールなのに…
謝る事は簡単だけど、皆さんだったら謝って欲しいですか?
私なら、ケガしたらかなり腹立つけど、仕方ないと追求も謝ってもらいたいともおもいません。
そんな私は間違えてますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.677373
知さん(女性/33歳)
2011/03/30 12:45:28
保育園ではよくあることです。
そのつど問題にしていたらキリがありません。
むしろその保育園の保育士の対応がおかしいです。
うちの保育園だったら同じ子供から怪我をさせられたなど相手のお母さんには絶対いわないです。
保育士が「こちらの管理不行き届きで申し訳ありません」と謝ってくれます。
なので怪我をしてもどの子供に怪我させられたか親は知りません。
はっきりいってお互い様ですから。
相手の親が気が済むだけで子供達はお互いに傷つくだけです。
いまどきの馬鹿親って感じがしますね。

投稿情報 内容
NO.675525
プチさん(女性/27歳)
2011/03/23 19:01:02
私も2歳の息子がいます。

私だったら謝って欲しいとは思いませんが、傷の症状によっては、先生を通して注意してもらうかも知れません。

さすがに、同じ相手から3回、まして1ヶ月も消えない傷って事は結構深いですよね…私だったら親は注意しないの?って思います。引っ掻きや噛み付きはよくあるかも知れませんでも、いくら2歳とはいえ人にしたらダメな事は言い聞かせればしないと思います。

反対に息子が何回もお友達を傷つけるようなら、いくらルールがあっても、私なら謝ります。モヤモヤするし申し訳ないです。


投稿情報 内容
NO.675498
にゃくさん(女性/26歳)
2011/03/23 14:44:30
間違っているかどうかは分かりません。

私なら自分の子供がケガをして帰って来たとしても、ケガの程度やその原因によって追求するかしないか判断すると思います。
もしかしたら自分の子供に非があった(オモチャを取り上げるなど)のかもしれませんし冷静に判断しようと思います。

逆に自分の子供が誰かを傷付けて痛い思いをさせてしまったのなら、相手を追求しないルール云々は関係なく私ならたとえ1度であってもケガが軽くても謝りたいと思います。そこで相手を追求しないルールで謝ることが出来なければ仕方ありませんが…
自分が謝った方がスッキリするので謝りたいと思うのが私の中では自然なことだと思います。

やはりお互い様であっても人を引っかいたり噛みついたりすることは、してはいけないことですから。

ママが自分のせいで誰かに頭を下げている姿を見て2歳は2歳なりに1人の人間として理解しようとすると私は思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.