悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 助けて!

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.138756 助けて!
青海豚さん(女性/24歳)
2011/03/23 19:34:20
一体どうすればいいのでしょうか?
度々、相談させていただいているのですが私の父親はおかしいのです。
私が中学二年の頃から父親は仕事を辞め、それから数十年というもの四六時中、家におり毎日酒をくらって生きています。
家にいるからといって家のことも全く手伝わないし、とにかく夕方になると既に酒を浴びる程飲み腐り喧嘩をふっかけてきます。言葉の暴力と言われる、「死ね」「アホ」は日常茶飯事です。
当然、働きに行く意思は全くないので職を探すこともろくにしませんでした。
生計は母が数年前までパートを二つ掛け持ちし、祖父と祖母の年金で賄っています。更に祖母と祖父は高齢で祖母は認知症で母が面倒を見ている状態です。
もちろん父は何もしません…。文句を言うだけです。(ちなみに祖父母は父方の親です。)
酒を飲んでは大声を出し、しつこく追及してきます。毎晩、食事をしていると何かしら文句をつけてきます。まともに食事を家族でしたことがないのです…。
もちろん離婚なども考えてくれてたみたいですが、母は祖父母には金銭面などの面で面倒をたくさんみてもらったので、放って出ていくわけにはいかないと言っています。
私には今付き合って5年目になる彼氏がおり、今年を節目に結婚するという話になっているのですが、父と母に一応、紹介したところ賛成はしてくれたのですが、うちの父親は私の知らない間に相手の親に喧嘩をふっかけるような電話を勝手にしたそうで、相手(彼氏の)父親はうちの親に対して良いイメージを持っていません。更に、相手の親を逆撫でするようなことばかりして、実際問題うまくいきかけてることがもうめちゃくちゃです。勝手なことばかりして、彼氏のところだけではなく私に関わっている人間、(親戚などを含む)に対してボロカス言ったりで、親戚には全員愛想を尽かされ全く相手にされません。あなたの父親は頭がおかしいからあなたにはあまり関わってもらいたくないと言われてしまいました…身内であってもそれです。これが全くの他人なら尚更でしょう。毎日、どこかしらに文句言ってます。幸い彼氏はこんな父親のことを理解し、私のことが好きだからと一生懸命耐えてくれてます…最近では彼氏やその周りにいる人に本当に申し訳なくって涙が止まりません…!!

誰にも相談出来ず、本当に辛いです…

私自身、精神的におかしくなり、心臓が毎日バクバクして発狂してしまったりしてしまうようになってしまいました…。自分でコントロールしようにもそれさえも出来なくなって、死にたいと思ってしまうようになり、様々なところに(身体に)影響がでてきました。

母も私に少しでも辛い想いをさせまいと一生懸命になってくれています。そんな母や祖父の気持ちを考えると心が痛みます…。

でももうどうすることもできません…!私は父がしでかしたことを周りに謝ることしかできません。

もう全てが嫌になります…。毎日朝が来るとうんざりしてしまいます…こんな私はおかしいのでしょうか?
もう誰かにすがりつきたくて仕方がないです…辛いばかりです。友人の親が物凄くまともに見えます。

ご飯もろくに食べられなくなってしまいました。毎日泣くばかりです。
しんどいし苦しいです…父親とは話を普通にしてても喧嘩口調でしつこく食いついてきます。だから実質、話はまともにできません。
私自身、父親を見ると吐き気がしてたまりません…。私はこの先に失望しています。どうすることもできないかもしれません……。

どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。乱文失礼します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.678487
うぃさん(女性/16歳)
2011/04/03 15:21:07
父親さんは
幼い頃か分かりませんが
昔に何かに傷ついた人ですね。

父親さんは今苦しんでいるんです。
もがいてるんです。
父親さんと向き合うしか無いと思います。
反抗反論するのは当たり前ですが
本当は聞いて欲しいんじゃないでしょうか。
何か抱えてるように見えますが・・・。

例えば自殺する人も
本当は止めて欲しいのは当たり前なんです。
生きてて苦しいじゃなくて
幸せになりたいのが1番なはずなんで
父親さん、
精神科に連れて行くのはどうですか。
あそこは話し上手なんで
もしかしたら父親さんはいい方向に向かうかもしれません。
父親さんは

鬱の確立高いと思います。

話しかけても食いついてくるのが
もしかしたら数ヶ月かかるかもしれませんが
それでも話しかけてあげるといいと思います。
それは精神科がいいと思いますが
正直嫌でしょうね。
自分だけでしようとすると、自分が変になる恐れがあります。

青海さん自身がしんどい思いされているなら
気分転換されてはどうですか。
それにも父親が関わるようなら
お土産買ってくるからさ!
なんて無理ですかね・・・。

いいアドバイスできませんが
頑張ってください。
皆応援してます。

投稿情報 内容
NO.678150
ちょうちょさん(女性/30歳)
2011/04/02 05:59:03
大変苦しいおもいをされてますね。でも一人で苦しむことはありません。
家族の問題は複雑です。それを当事者である家族だけで、解決しようとしても、出口が見えず、息詰まってしまいます。お父様は、アルコール依存症が疑われます。アルコール依存症は、周りがいくら言ったところで、治りはしません。どちらにお住まいかわかりませんが、依存症専門の精神科外来もありますし、入院施設、依存症のための入居施設というのもあります。でも、それをご家族がすすめたからといって、簡単にお父様が受け入れるわけがありません。まずは、地域の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。この場相談は、その場限りでしかありません。具体的にノウハウを知っている人、保健師、或はあなたが、メンタル通院をしているのでしたら、そこの医師に、相談してみてください。もし通院していないのでしたら、あなた自身の身体が心配です。ぜひ一度受診してみてください。そうすることで、解決の糸口がみえてくるはずです。周りに助けを求めてください。そして、幸せになってください。

投稿情報 内容
NO.675648
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/03/24 07:48:00

あなたが中二の時にお父様に何かあったのでしょうか。
それまでは普通にしておられたの?

私的に、お父様に対する家族の対応がマズかったのかな?って思っちゃいました。

元々そんな性格だったなら、お父様の親御さんが甘やかせて育てたんだろうし、あなたが中二の時にお父様にとても辛い事があって周りの人が気の毒に思ってお父様を甘やかせてしまったならば病気等行ってもその性格を治すのは難しいのではないかと思います。

お母様の事はご心配だとは思いますが 常識の通じないお父様には結婚することも新居の連絡先も教えず あなたはあなたで独立して新しい生活をしていかないと人生めちゃめちゃになりますよ。

投稿情報 内容
NO.675623
蓮華さん(女性/33歳)
2011/03/24 02:04:36
お母さんにその気さえあれば、例えお父さんのご両親でも、引き取ることは可能ですよ。

お母さんを祖父母の養子にして、お父さんを除籍するという方法もあります。

我が家の場合ですが、元々父の叔母の家に家族ぐるみで養子に入り、(この場合、父と母が養子・養女。私たちは、←その子供)その後、父の暴力と借金に耐えられなくなり、両親が離婚。

父では両祖父母の面倒が看られないことから、母は養女のままで跡継ぎになり、父は、養子から外れてもらい、除籍しました。

母は、両祖父母と血の繋がりはありませんが、両祖父母の最期までしっかり面倒を看ましたよ。

これは稀なケースでしょうが、やろうと思えば可能です。

あなた達家族が家を出て、祖父母を引き取るか、お父さんに出て行ってもらうか…

でも、難しいかも知れませんね…

あなたのお父さんは、アルコール依存症のような感もするので、施設のお世話になってもらうという方法もあります。

主さんは、他にご兄弟はいらっしゃいませんか?

お母さんの事を考えたら、家族一丸となって、あらゆる方法を考えられた方が良いでしょうね。

法のお世話になることも含めて。

投稿情報 内容
NO.675547
みこさん(女性/28歳)
2011/03/23 21:30:48
すごく大変な家庭にいるのですね…

正直、そのような状況でいらっしゃる方がいたのかと思う位です。
他人である私にはすべて支えていけないですが、アドバイスとして強くなってください!!

主さんの幸せは主さんが諦めたら来ません!今は耐えて乗り越えてください!

せっかく、主さんを愛してくれてる彼がいるんだし 幸せになってください!

投稿情報 内容
NO.675533
コッコタンさん(女性/38歳)
2011/03/23 20:24:32
アドバイスになるかわかりませんが…
お父さんアルコール中毒症と精神的に病んでると思います。
仕事やめた時に何があったかは、わかりませんが…
若ければ入院退院を繰り返してでもよくなると思いますが…
お父さん年齢も還暦ぐらいかな?
お母さんがとても大変ですよね。おばあちゃんも認知症なのでね。
辛いと思いますがあなた自身の幸せも考えてほしいです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.