悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 知恵を貸していただきたい

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.138773 知恵を貸していただきたい
Logさん(男性/18歳)
2011/03/23 23:14:22
家は父、母、兄、祖母、自分の5人家族です。


最近家計が苦しく母親も働くようになりました。


それから祖母が家事をやろうとします。


足腰が悪いから自分のことだけしていて欲しいのに、2階まで上がってきて洗濯物を入れたり、洗い物をしたり、夕飯のおかずを作ったり…


以前からあったことなのですが、最近は特にです。


困ったことではないとお思いかもしれませんが、今日友達の親に話を聞くと、時折祖母が家まで来て話をするそうです。



「毎日私がおかずを作っている」
「階段を這って2階に上がり、洗濯物を入れている」
など

そして友達の親が
「(母の)帰りは遅いんですか?」と聞くと

「何してるかわからん。(ほんとに働いてるのか疑わしい)」と答えたそうです。



僕が大学に入学するため、必死に働いてくれている母親が気の毒でなりません。



恐らく、その友達の親近隣の方に言い触らしたうちの一人でしょう。



毎日世話しているのに
「私はいつも一人だ」
「息子をなんでもできるように私が育てたからあんた(母)は楽なんだ」と



一度喧嘩になり
「私が嫌いなんやったらいつでも線路に飛び込んだるわ」

と言われ

「そんなんせんでもいつでも殺したるわ」



と言い合った時


次の日にはケロッと何事もなかったかのように

為すこと全て汚いです。


親戚、近所の方に母親が嫌われるのが我慢なりません。


どうにか、祖母の暴走を止め、悪い噂を消し、真実を広めるすべを一緒に考えてくれないでしょうか…


お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.678489
うぃさん(女性/16歳)
2011/04/03 15:35:07
おばあちゃんも大変でしょうね。
「何で私が」
って思ってるんじゃないでしょうか。

そんな考えるおばあちゃんもダメだけど
手伝ってあげる気は無いのかなと思いました。

毎日世話してるのにって
ちょっと・・・。
そういう考えがおばあちゃんを苦しめてるんじゃないですかね。
普段から差別するような言い方したり
してませんか。
まぁ知りませんが
自分が老人なった時、どう接して欲しいか考えたらいいと思います。

おばあちゃんはただの嫉妬にみえます。

母もお互い意地張らないように願います。

投稿情報 内容
NO.675797
デコポンさん(女性/46歳)
2011/03/24 20:01:57
おばあさんがご近所にいいふらすことによって、自治会で差別を受けるなど困ったことはありますか?世の中には悪口を言う人と、自分では言わないけれど聞くのが大好きな人、噂を面白がる人がいます。もし、生活に支障がないのなら、そういう人々はこちらからお断りするくらい気を強く持っていいと思います。腐った人はそのうち消えます。しばらくは忍耐強くがんばりましょう。

投稿情報 内容
NO.675628
りこさん(女性/25歳)
2011/03/24 03:10:00
昔からならそういう性格なんでしょう。
高齢者の場合、歳を取ると個性が強くなり、頑固な人はより頑固になったりします。
正直、長年の性格を直すのは無理です。
子供のようなダダをこねたりすることもあります。
突然の怒るようになったとかなら病気のせいとかもありますが、元からあなたのお母様のやり方が気に入らなかったこと(自分のやり方と違う)が不満だったんでしょう。
それに高齢者に限らず自分自身に不満がある場合、他者を攻撃することもあります。
気持ち的に嫌かもしれませんがこういう場合はとりあえず、話を聞くことが一番です。
あなたはお母様の味方をしたいと思いますがそれもダメです。どっちの味方もしない、どっちの敵にもならずにまず、おばあ様の言うことを聞いてどうして欲しいか何が不満なのかを探ることです。

おばあ様が自分が家事をしている。いつも一人だと言っている事からおばあ様は寂しい、褒められたい、認めてほしい気持ちがあるんだと思われます。
ですから、おばあ様に意見するんではなく「おばあちゃんがいるから助かっている」「おばあちゃんがいるから安心して皆働きに行ける、本当にありがとう」「寂しい思いをしているとは思わなかった、ごめんね」など誰の悪口も言わずおばあ様を受け入れる姿勢を取ると少しは改善されるかもしれません。
家事に関してはやらなくていいと言えば自分が邪魔者にされていると感じると思うかもしれないので、きちんと出来ているならおばあ様の好きにやらしてあげて必ず「ありがとう」と言ってあげて下さい。
直す事よりうまく付き合う手段を取ったほうがいいと思います。
ただ、死ぬという言葉を今以上に多様したり悲観的になってきたりするようなら鬱気味なのかもしれないので、一度病院で検査をされたほうがいいかもしれません。
ご近所の方には道で会えば挨拶したり、愛想よくして世間話でもしておけばとりあえず大丈夫だと思います。

投稿情報 内容
NO.675603
Log→りこさんさん(男性/18歳)
2011/03/24 01:00:46
回答ありがとうございます。

昔っからでした。
酷くなったのは母親が働きだしてから。
働かなかったら働かなかったで「ろくに働きもせんと…」とぶつぶつ言ってました

投稿情報 内容
NO.675602
Log→メロデぃさんさん(男性/18歳)
2011/03/24 00:58:33
回答ありがとうございます。

今はかなり素っ気ない態度をする人間もいます…


祖母に思いきって言った時、話が噛み合わず最終的に
「私が邪魔なんだろうから自殺してくる。」と吐き捨ててました。

投稿情報 内容
NO.675595
りこさん(女性/25歳)
2011/03/24 00:06:44
おばあ様は昔から性格がキツイ方でしたか?
それともお母様が働き出してからですか?

投稿情報 内容
NO.675592
メロデぃさん(女性/33歳)
2011/03/23 23:56:46
昔のおばあちゃんって、そういう方が多いですよね。おばあちゃんがそういう風に、ご近所に言いふらしてるからと言って、ご近所の人は半信半疑で聞いてる人が多いと思いますよ。主サンも友達やご親戚に、そういう事を聞かれたら、本当の事を言えばイイと思います。その時に、思いきってお母さんの事を褒めまくりながら言えば、きっとご近所さんも親戚の方も分かってくれるはずですよ。しかし…ご親戚がおばあちゃんの身内の方だと、理解は難しいカモですね。ウチもそうでしたから。けど、その中にも何人かイイ人がいたりしました。。。
また、おばあちゃんにも直接言ってみてはどうですか??





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.