悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 覚悟

心の悩み

投稿情報 内容
NO.139046 覚悟
結さん(女性/25歳)
2011/03/28 22:40:20
「死の覚悟」って「諦める」こととは違いますか?

うまく言えないのですが…。

今回の震災をきっかけに、当たり前の毎日がどれだけありがたく貴重なものだったかを感じました。

震災から日にちがたって、少しずつ前の生活に戻っていって、安心しています。被災地に物資が届いたり、救助してくれる人がいたり、頼もしいなって思えることもあります。

だけど、まだ不安なこともあります。

その不安なことを知人に話したら「なるようにしかならないよ」って言われました。

確かに人間いつどうなるかわからないし、大変なことがおきたって、居場所はここにしかないです。

でも、じわじわ迫ってくる死が怖くてたまらないです。私以外の人も怖いのは同じなのかもしれません。

当たり前ですが震災前から死は怖かったです。震災後は倍増です。

どうしたら死を受け止められますか?どうしたら覚悟できますか?

ほんの少しだけでいいから、おびえないで過ごしたいです。怖いです。

もっと大変な人がいるのに、甘えてごめんなさい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.681293
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/14 19:26:17
お母さん、具合悪そうですね。
ひとまず今は、お母さんの為に動く事を優先してあげて下さい。

不安や悩みは何も生まないって言われた事があります。

答えの見つからない悩みは、一先ず置いておいて、別の事を考えて行動するのが一番です。

お母さんの、家族の具合が良くなってから、ボランティアを改めて考えても良いと思います。

現地へ行かなくても、物資の仕分け作業、募金活動等、地方でもボランティアはできると思いますし
被災地に関連する事だけがボランティアって訳でもないですしね。

自分が満たされているなら、身近な人の手助けをする事から始めてみたら良いと思います。

今の悩みが不安になる事でしたら、意識して別の事に集中する訓練をすると良いと思います。

投稿情報 内容
NO.681145
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/13 23:24:25
母は昨日、吐き気がするといい、今日ぎっくり腰かもしれないというように、あまり良くないかもしれません。

ボランティアも考えて調べてました。まずは、募金。次に現地へ行くこと。

ただ、現地へは自力で行く必要があるようです。私が調べたところ、有料で宿アリが1つ、送迎ありは1つでした。

現地へ行く際、自分のものは準備しないといけませんが、その他にも宿のあてはなく、ホテルへ払うお金もありません。

車の持ち込みもできず、資格もなく(ヘルパー2級はありますが、持っているだけです)、男性と違って力仕事もできない自分に何ができるのか考えているところでした。

悔しいです。

投稿情報 内容
NO.680990
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/13 12:30:10
震災についても、もし起きた時の対策を考えなければならないかもしれませんが…。

復興にむけてできる事を考えてみるとか、どうですか??


後、お母様の具合が悪いとおっしゃってましたが
もう回復されましたか??

自分自身については、もうこれで準備OK☆
自分について考える事が無いなら、周りの方の手助け…
…やっぱりボランティアですかね。

考えてみられてはどうでしょう??

投稿情報 内容
NO.680828
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/12 19:19:39
おおっ!その発想はなかったです。

北国で冷え性なので、とにかく防寒重視でした。ホッカイロは多分、前の仕事の残りが30個くらいカバンに入ってます。

意外と少ないですかね?種類は少ないかもしれないけど、数が多いから重いんだと思います。

災害以外のこと…

考えられるようになりたいです(;_;)

投稿情報 内容
NO.680823
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/12 19:09:43
もっといっぱい用意してるのかとおもいました☆
予想よりは少なかったです。

カッパ・折り畳み傘
軍手・手袋
は、どちらかにする。

筆記用具は、ペン一本にする。

ろうそくは懐中電灯があれば要らない。

マフラーより、スポーツタオルの方が用途的に良いと思います。


ぐらいでしょうか??
最悪、避難所に行く事になれば、足りないモノは分けてもらえると思います。

後はもう……グッズの質問しておいて何ですが…。
やっぱり別の事を考える事ですかね…。

投稿情報 内容
NO.680775
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/12 14:07:37
おかげさまで、またこうして生活できています。

避難袋には、ポケットティッシュ、カッパ、折り畳み傘、軍手、筆記用具、折り畳める給水袋、ろうそく、電池、手回しラジオ、懐中電灯、日持ちするパン3つ、ホッカイロ、充電式携帯充電器、手袋、マフラー、アルミのシート(毛布より暖かいとかいうやつ)、生理用品、薬、絆創膏などなどです。

あとは、上着と底の厚いスリッパを隣においています。

減らしたいのですが、増やしたいくらいで減らせません(-_-;)

投稿情報 内容
NO.680666
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/12 00:04:13
こちらは揺れませんね…。
しかし、今日は余震が多かったみたいで…。

お返事があるトコロを見ると、ご無事な様ですね。
良かったです。


地震対策、我が家は全くしてないんです…(汗)


減らしたいけど、何を減らせば良いのか…??
といった感じですか??

実際、何を詰めてるんですか??

投稿情報 内容
NO.680653
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/11 23:06:42
遅くなりました。

今日も揺れましたね。大丈夫でしたか?あれ?関西は大丈夫か☆

避難グッズ…重いので減らしたいです。けど、減らしたら心配です。厳選しないとって思います。

1ヶ月前の震災の日、知人宅に居候していましたが、真っ先にカバンに詰め込んだのは知人のメガネ2つとバスタオルでした…

いえ、食料やラジオも詰めましたけど(--;)

知人には「避難袋は必要最低限のものを入れる必要があるけど、高級なものを入れるものじゃないんだから」と笑われました。私も、自分でびっくりです。

あれから、実家に帰省しましたが、母親は私の慌てぶりを見て呆れ顔です。

お家の家具なんかは地震対策なさってますか?

投稿情報 内容
NO.680387
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/10 19:10:20
私、全く用意してないですね…。

私の母も、心配性の割りに用意してないです(苦笑)

そう。
持ちきれなくては避難グッズと呼んで良いのか困ってしまいますね。

用意するモノの見極めは難しいですね。
色々考えると、やっぱりどんどん用意するモノは増えちゃいますしね…。

考えない様にするにも、目を離せない状態ですし…。
難しいですね。

今、結さんが準備してる避難グッズ、減らす必要があると思いますか??

投稿情報 内容
NO.680224
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/09 23:21:54
お出かけ前にコメントしてくださって、ありがとうございます。

今日も無事に1日が終わりそうです。

私にとって、関西は今まで通りって本当に本当にありがたいです。

なやみさんも普通に生活してくださって(?)、気にかけて返信してくださってありがとうございます。

まだまだ気持ちが不安定ですが、深呼吸しながら、漠然とした不安におびえるだけでなく、対策を考えていきたいです。

防災対策は何かしていますか?私は、避難グッズをカバンにつめたのですが、必要なものが見極められなくて、多分持ち歩けないほどの重さになっています…。

ネットでも用意した方がいいものが書いてあったのですが、全部用意できていないのに重いです…

投稿情報 内容
NO.680041
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/09 09:40:58
おはようございます。
お出かけ前に一言…♪

やはり、関西が元気であれば
関東・東北の方に安心して頂ける事もあるのですね☆

そう言って頂けると、自分がやってきた事が間違いじゃないと、改めて感じる事ができます。
ありがとうございます☆

私の周りでは、本当に普通の生活を送っています。
水が無くなったり、温めるだけで食べられるご飯が、お店から無くなったり
仕事面では、仕事が材料不足なのか、工事が稼働しない…
といった事は耳にしますが
身近なトコロでは今までと全く変わらない日常が過ぎています。

テレビ番組も、普通にバラエティー番組もやっています。

そうして、自分が生きる事で、日本が生きる事に繋がると思っています。

ありがとうございます☆という感謝の気持ちで過ごさせて頂いてます。



結さんも、深呼吸したり…
温かいモノを飲んだりすると、リラックス効果ある様なので
他にも色々方法あると思いますが
色々試してみて下さい☆

投稿情報 内容
NO.679968
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/09 01:25:22
いつもありがとうございます。

昨日の余震の映像で、ちょっと呼吸が浅くなってしまったのです…

ところで!関西在住とのお話でしたが、関西は普通通りの生活ですか?

今、前みたいに生活してると「不謹慎」って言われたり、テレビもニュース以外の番組が放送されることでいろいろな意見がありますよね。

私は、変わらずに生活してる人を見たり、読まなくても芸能人のブログが更新されると、「あ、日本は大丈夫なんだな」って少し安心できるのですが…。

何せブログもテレビも避けがちなので、関西は未知です。


投稿情報 内容
NO.679936
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/08 23:42:29
謝らないで下さい。

不安な事とかあったらまた言って下さいね。

明日は返事ができませんが、また覗きに来るので☆

投稿情報 内容
NO.679915
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/08 22:48:20
なやみさんにもたくさん頼ってしまってすみません。

私も、被災者とは言えない状態なので、理性と感情(?)の間でふらふらしています。

しっかりしたい。不安を隠してもしっかり生活できるようになりたいです。

ごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.679860
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/08 19:27:37
なかなか余震も止まない様ですね。

なかなか落ち着くのも難しいかとも思いますが、きっと大丈夫だと…。

う………む、何を言っても軽い言葉に思えてならないです。すいません。

投稿情報 内容
NO.679856
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/08 19:10:11
お昼過ぎに停電は復旧しました。

あとは、また冷静になふのみです。

投稿情報 内容
NO.679838
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/08 18:17:05
まだ停電していますか??

大丈夫ですか??

投稿情報 内容
NO.679759
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/08 08:17:52
東北地方で、地震発生時から停電したままです。

ご無事で何よりです。

投稿情報 内容
NO.679728
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/08 01:14:54
大きい地震があったようですね。

私は関西なので、揺れありませんでした。

大丈夫ですか??

投稿情報 内容
NO.679713
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/08 00:09:33
揺れました。大丈夫ですか?

投稿情報 内容
NO.679451
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/07 00:54:38
トイレットペーパー無くなりましたか!?
それは…何故でしょうね??
被災して困るモノとして買って行ったのか??
石油タンクが燃えた映像を見て、オイルショックを連想してトイレットペーパーを買いに行ったとか??
謎です。しかも震災当日ですもんね…。

まぁ、その話はちょっと置いといて…。

自分がモノを買う事も、買い占めなのか??
と感じてしまうのですか??

“家に2個も3個も置かない”
という気持ちで居れば、買い占め行動にはならないと思います。
後、お店に陳列されてるモノを根こそぎ買って帰るとか。
そうではなく、無くなりそうだから買う。
ぐらいであれば、買い占めとは呼ばないと思います。

後………
出先で雨が降らないか??
ケガをしないか??
寒くならないか??

…が、気になるのですね。

確かに私も雨は心配になりますね。
でも、天気予報を見たら大体はわかると思いますし、どこでも売ってる(日本なら?)と考えてみると安心感があります。

ケガは、絆創膏を2〜3枚ぐらいなら、持ち歩いたりしますよ☆
特に夏場はミュールやサンダルは靴擦れしやすいですからね。
それも、例え持ってなくてもどこでも売ってるから安心です☆

寒いのも、やはり天気予報次第です。
後、“多少寒くても死なない”と、思ってみるとか??

今までで、備えたモノが役にたった経験があるから、余計に持ちたくなる…。
という部分があったりするのでしょうか??

もし、いつも特に役立った経験が無い様であれば、一つずつ持って行くモノを減らしてみて
『持ってなくても大丈夫だった☆』
と、感じる事から始めてみても良いかもしれませんね。

急に“全部持って行かない”では不安過ぎますからね。

お母様、大丈夫ですか??
心配ですね。
何か大きな病気にかかってしまわれたのですか??


何事も無く…健康で居られる事が、どれだけ有難い事か
震災後は、本当に身にしみて感じますね。
毎日を大切にしたいですね☆

投稿情報 内容
NO.679409
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/06 22:38:06
買い占めしたくなるのは、不安からですね。今考えてもよくわからないのですが、震災当日の夕方、トイレットペーパーがなくなったのはなぜでしょう?電池や食料ならなんとなくわかるのですが…

今、震災が起きたことで、モノを買うことは備えなのか買い占めなのかわからないです。

母は「人間どこにいても、いつでもなるようになる」と、ほぼ買い置きはしません。私は旅行に行く時「もし雨が降ったら…ケガしたら…寒かったら…」と荷物が大量になるタイプです。

もともとの正確の違いもあるのかもしれないですが…

「ないことが不安」なんだと思います…。

そんな母も体調を崩してしまいました。原因はわかっていません。

安心した暮らしって貴重なんですね。

投稿情報 内容
NO.679108
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/05 21:48:25
買い占めたくなるのは、やはり不安になるからですか??

政治については・・・私も似たような感じです。
もう30にもなろうというのに、コレで良いのかと思いますが・・・
自分なりに、賛成できる意見持ってる方に一票入れるぐらいしかできません。
まだまだ、自分の事で手いっぱい状態。
情けないですが、今まで何も考えずに生きてきた結果が今なので、未来の結果を変える為に、今からの行動を変えるしか無いです。頑張ります☆

ご友人・・・心配になりますね。
しかし、祈る事しか私達にはできませんし、帰って来られた時暖かく迎えられる様に・・・
やはり不安に負けず、これからは日本を盛り上げるのは私達一人一人なのだと考え、行動していくしかないでしょうね。

投稿情報 内容
NO.679098
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/05 21:06:29
まだ不安なことはあるし、気晴らしにスーパーでも行こうものなら、やっぱり買い占めたくなるけど…

なんか、いろいろと政治について考えさせられたので、選挙って大事なんだなって思ったんです。

だけど、どうやって選べばいいのかわからなくて…。今日の新聞と一緒に候補者とマニフェスト(?)が書かれたものがあったのですが、当たり前ですが、これから良くしていこうってことは書いてあるのですが、どうやって選べばいいのか…。

自衛隊の友達は「被災地に行くことになった。それだけ。」と言われ、連絡が取れません。

津波の被害に合われた方にも無事でいてほしいし、福井も福島も安全に落ち着いてほしいです。

投稿情報 内容
NO.678986
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/05 12:18:12
政治関係にうといのが、大人として未熟だな・・・と感じる私の一面です。
選挙は、知識にうといながらも一応行く様にはしています。
今週末も選挙あるのでね。

まぁ・・・本音言うと経済・社会・・・全般にうといという所があるんですけどね(苦笑)
私の人生これからかな??と思ってます☆

友人が自衛隊の方なのですね。
私なら、当人から報告があって、その当人のテンションに合わせた返事を送りますかね・・・。

でも、結さんの気持ちは伝わると思います☆

最初の悩みからはだいぶ落ち着いてこられた様ですね。
良かったです☆

投稿情報 内容
NO.678973
結→チョッパーさん(女性/25歳)
2011/04/05 11:19:31
遅くなってすみません。まだ、こちらをご覧になる機会はあるのでしょうか?

まさか、私がお礼を言われるなんてw(°O°)w私は何もしていないです…。

前向きって難しいですよね。後ろには進めないから、前を見るしかないのに、なかなかできないです。多分、9年くらい私の目標です…。

震災から少し時間が経ちましたが、チョッパーさんは、普通に生活していますか?

投稿情報 内容
NO.678972
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/04/05 11:15:58
時間があいてしまってすみません。

自衛隊の友達が被災地に行くことになり、応援するべきか、プレッシャーを与えないようその話題に触れないべきか考えて絶句していました(-_-;)

大きな力、つかみたいです。

未だに動きだせないでいる私ですが、今、初めて選挙に行こうと思ったんです。

なやみさんは、選挙行ってますか?

投稿情報 内容
NO.678148
チョッパーさん(男性/28歳)
2011/04/02 05:22:35
横レスすみません。  少しは落ち着きましたか?自分から言えるのは、生きてるかぎり死んでない。死んでないかぎり生きている。  だったら力のかぎり明るく前向きに生きましょう!        てか、なやみさんは何者なんでしょう...
。ホント言う事が、素晴らしすぎる。自分が子供なのかもしれないけど、こっちまで励まされる(笑)結さんのおかげです。ありがとう(笑)

投稿情報 内容
NO.677829
なやみさん(女性/29歳)
2011/03/31 23:39:14
まだまだ、“自分が大好き☆”

とまでは思えませんが…
自分を認められる様になりつつあります。

“自信がない”と、黙っていても自信は持てないです。

自分の思いを表に出す。
行動する。

そうして成功しなければ自信には繋がらないです。

だから、止まっちゃダメなんです。

簡単な事じゃないですね。
でも…
だからこそ、掴んだら大きな力になると思います☆

投稿情報 内容
NO.677806
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/03/31 22:36:28
「自分を信じる」「自分を好きになる」って難しいです。。

なやみさんは自分のこと好きですか?

投稿情報 内容
NO.677777
なやみさん(女性/29歳)
2011/03/31 21:13:31
いえ〜。
私は人助けできるまでには程遠く…。

今、結さんが前向きになれたとしたなら
それは結さん自身が見つけ出された答えだと思います。

人は誰でも問題を解決する事ができるのだそうです。

これからも、自分を信じて答えを出して行って下さい☆

投稿情報 内容
NO.677760
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/03/31 20:39:07
優しくて温かいお言葉をありがとうございます。

私もなやみさんみたいに、人を助けられる人になりたいです。

投稿情報 内容
NO.677526
なやみさん(女性/29歳)
2011/03/30 23:41:58
良いですね☆

是非、今だからこそ、前向きな自分の未来を想像してみて下さい☆

浮き沈みは皆あるモノだと思います。
沈みを知っている分、浮く時は高く浮けると思います☆

結さんが、今の問題を乗り越えた時、きっと今よりも、もっとステキな人になれると思います。

投稿情報 内容
NO.677513
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/03/30 23:10:55
とってもとっても温かいお言葉をありがとうございます(;_;)

おかげで、友人にも「自己犠牲と思いやりは違う」って言われたことを思い出せました。

そうですよね。今か5分後か何十年も先か。いつ何が起こるかわからない、もし何かがあった時、自分はどうしていたいのか。

震災は確かに大変なことだった。けど、それを踏まえて、前を見なくてはいけないのですよね。

なんか、気分の浮き沈みはあるけど、今なら、今だけでも、前向きな未来を考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.677508
なやみさん(女性/29歳)
2011/03/30 22:42:30
自分が物を買う事で困る人が居るのではないか??
と、思う辺りが優しいんだと思います。

自分は極力控え、周りの方の為に商品を必要以上に買わないでおこうという心遣い。
買い占めムード広まる中、とても良い心遣いだと思います。

しかしその為に、結さん自身が不安な毎日を過ごす結果に繋がってしまっているのですね。。。

確かに、明日とも言わず、今この瞬間に大きな地震が起きてもおかしくない状態ではあると思います。
それは、時が経ったからと言って変わる事ではないと思います。
絶対何も起こらない確証なんてものは無いと思います。

そんな中で、自分がどのような暮らしをしたいのか??
という事だと思います。

不安にかられたまま、毎日ビクビクしながら暮らすのか?
それとも、何が起きても自分の力で生きて行く為の力をつけていくのか?
また、人を助けられる様な人になるのか?

それを選んで行動するのは結さん自身が決める事だと思いますよ。

“こうするべき”なんて事はありません。
結さん自身の人生ですから。
今、被災地の方が苦しんでいるから、自分も苦しい道を歩まなければならない訳ではないと思います。
なので、是非、結さん自身の道を見つけて下さい。

投稿情報 内容
NO.677482
結→なやみさん(女性/25歳)
2011/03/30 21:07:56
ありがとうございます。

まさか、「優しい」というお言葉をいただけるとは、驚いています。

今、目標はありません。

これもまた失礼な話かもしれませんが、明日は当たり前に来るものではないということを痛感した今、「明日死んでも後悔しないように生きよう」と考えるのが前向きなのかもしれませんが、それ以前に身動きが取れない状態でいます。

1月中旬に退職しましたが、例えばハローワークに行ってる間に地震が来たら…、夕飯の買い物に行ってもガラガラの棚を見ると、自分が買い物していいのか…、就寝時は靴下もはいたまま…様々な場面で今までの暮らしをしていいのか戸惑ってしまいます。

もともと遠足や修学旅行も「念のため」と荷物が増えるタイプですが、買い占めのニュースを見てからは、自分が購入することで困る人がいるかも…でも、買わないと怖い…あるだけ買う?でも、それはできない…と思って、不安になります。

退職したことをいいことに、ATMへは行かず、買いすぎないためにもお金を持たないようにしています。

ちょっと、話はそれましたが、確かに経済がまわらなくなることは怖いと思います。

少しでも、今までみたいな生活をする方がいいんですよね?それが当たり前なんですよね?

投稿情報 内容
NO.677207
なやみさん(女性/29歳)
2011/03/30 00:29:40
結さんは優しいのですね。

今、自分が置かれている場所で精一杯生きる事が、皆がやるべき事と思います。
その上で、余力のある方がボランティアに参加されているのだと思います。

死ぬ事は、誰にも分からない事。だから怖いものですね。
被災地の方が苦しんでいるから頑張らなければいけない。
という思いは、間違ってはいないと思いますが…
まずは、結さん自身の人生を生きてもらいたいと思います。

しっかり食事をする事、リラックスする事、お仕事や勉強を頑張る事。
そうして、皆が動く事で日本が回り、世界も回る。

自粛すべきトコロはするべきでしょう。
しかし、全てを止めてはいけないんです。

悲しい、苦しい思いに浸っていても、自分も他人も、誰も救われませんから。

今、何か目標はありますか??
結さんの人生、死ぬより先に、色々な事が待っていると思います。

投稿情報 内容
NO.677167
結→りこさん(女性/25歳)
2011/03/29 22:22:45
心の拠り所を見つけられたら、少しは楽になれるのかもしれないですね。


ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.677085
りこさん(女性/25歳)
2011/03/29 19:27:45
馴れるまでは葛藤はありましたよ。毎日話したり一緒にいた人が亡くなってしまうし死ぬこと前提で接しないといけないこともあったりで生と死についてとても考えました。
でもそんな私を救ってくれたのは余命宣告された方々の優しさでした。
意味のない死はありません。先日、金八先生のセリフで「私のゴールを皆さんのスタートにして下さい」というのがありました。これは死ぬことにも言えると思います。誰かが死ぬことがゴールならそこでバトンを受けて私達がスタートをしなくてはいけないのだと思います。
誰かにバトンを渡してゴールして休憩する。
そう思うと漠然と死ぬ恐怖に怯えることもなくなるかと思います。

宗教で恐怖が和らぐとかはありますよ。
でもそれは宗教じゃなくても誰にでも言えることだと思います。
軍国主義で育ったおじいさんが天皇陛下を自分の神様だと信じていたり、子供でも大好きなアーティストの映像を見ている時は一瞬でも死ぬことを忘れることがあったり、桜の木に癒される人など宗教やそれ以外の何かが心の拠り所になるってことはあります。

投稿情報 内容
NO.677066
結→まりもさん(女性/25歳)
2011/03/29 18:26:27
心療内科ですか…。

考えつきませんでした。

パニック障害って過呼吸も含まれますよね。

でも、甘えていられないですよね。頑張ります。

投稿情報 内容
NO.677001
まりもさん(女性/33歳)
2011/03/29 13:28:42
強い恐怖あるいは不安を感じる。
発作性の強い不安や死ぬのではないかという恐怖と動悸、窒息感、めまい感、身震いなどの身体症状がよく認められる


パニック障害ではないでしょうか??
心療内科に行かれたほうが良いかと思います。

死に怯えて何も手がつかないって少し普通じゃないと感じました。

投稿情報 内容
NO.676949
結→まりもさん(女性/25歳)
2011/03/29 09:03:09
ありがとうございます。

まずは、不快にさせてしまったのなら、申し訳ありません。

確かに、今、こうして生活している自分が死について考えるのは贅沢だなって思います。きっと、死に直面した人はそんな余裕もないんじゃないかなって。今すぐどうこうじゃないからこそ、怖さもあって、だけど、怖い気持ちに囲まれて、苦しいんです。

それは家族のことも含めての怖さです。

自分より大変な人がいるからこそ、私はこうして悩んでいたらいけないんだと思います。

わかっていたけど、どうにかしたいと思ってしまった私が悪いですね。

すみませんでした。


投稿情報 内容
NO.676947
結→みかさん(女性/25歳)
2011/03/29 08:54:59
ありがとうございます。

梅干し!の種!の中身!ですか。初耳です。

天神さまがいらっしゃるんですか?

投稿情報 内容
NO.676946
結→海の狩人さん(女性/25歳)
2011/03/29 08:53:24
ありがとうございます。

「生きる覚悟」って「死の覚悟」って言うより前向きに聞こえますね。そういうあたりから、ポジティブになっていけるように、考え方を変えないといけないなって思いました。

「輪廻転生」というフレーズを見て思ったのですが、海の狩人さんは宗教や信仰についても調べたことはあるのですか?

以前、どこかで「死ぬのが怖いから宗教がある」というようなことを聞いたことがあります。

投稿情報 内容
NO.676945
結→りんごんさん(女性/25歳)
2011/03/29 08:48:13
ありがとうございます。

確かに、人は生まれた日から一歩ずつ死に向かっていますよね。遅かれ早かれ誰にでも訪れる。

「今を真剣に生きること」って、すごく心に響きました。今すぐにはいろいろ手につかないですが、真剣に生きてみようと思います。

りんごんさんは毎日充実していますか?

投稿情報 内容
NO.676944
結→りこさん(女性/25歳)
2011/03/29 08:44:59
ありがとうございます。

人の死に触れる仕事をしているのですね。今は少し慣れ(適切でなかったらすみません。悪い意味ではないです。)があるかもしれませんが、きっと仕事に就いたばかりの頃は葛藤もあったのではないですか?

やっぱり、私のように漠然とした恐怖な怯えるのではなく、ゆるやかに向き合っていくことで、徐々に受け入れられるのかもしれませんね。

ちょっと介護のテキストに思い当たる項目があった気がするので、引っ張り出してみます。

りこさんは、何かを信仰することによって、恐怖を軽減するような効果って見たことありますか?

投稿情報 内容
NO.676942
結→とくめいさん(女性/25歳)
2011/03/29 08:34:41
ありがとうございます。

確かに、余計なこと(?)を考える時間がありすぎるのだと思います。

だけど、屁理屈みたいでごめんなさい。何も手につかないんです。

今、ご飯が食べられる、入浴もできる、暖をとることができる…と、自分の周りに溢れている幸せに感謝すると、読書や買い物を自分がするということは贅沢だなって思ってしまいます。

誰かが読書や買い物をしても、贅沢だなんて思いません。

とくめいさんは、震災によるいろいろなことの自粛についてどう思いますか?

経済が回らなくなるのが一番怖いって、どこかで目にしたんですが…。

自粛と被災地への思いやりがわからなくなってしまいました。

投稿情報 内容
NO.676938
結→ミラさん(女性/25歳)
2011/03/29 08:26:44
ありがとうございます。

軍人さんは普通に生活するより危険がいっぱいですもんね。

PTSDなのでしょうか?

確かに、地震酔いは残っているし、家が「みしっ」と鳴ったり、近所の犬が吠えていると食事が喉を通らなくなったり、夜も熟睡はできなかったりします。

ミラさんは、原発についてはどう感じていますか?

私は、正直、今まで原発は他人事でした。なんか難しいし、賛成も反対もよくわかんない、って思っていました。

でも、今回のことでいろいろ調べました。どんな人がどんな風に設計して、工事や検査をして、現場で作業しているか。どんな仕組みでどんなメリットやデメリットがあるのか。

最近、なぜ前ほど頻繁に報道されないのか、という推測も目にしました。

まだまだわからないことも多いけど、今まで無知で無関心な自分が恥ずかしくて、腹が立ちました。

投稿情報 内容
NO.676904
まりもさん(女性/33歳)
2011/03/29 03:21:24
私は、震災のテレビを観るたびに、自分が死ぬ事ももちろん怖いけど、大切な人が死ぬ(行方不明になる)事がどれだけ苦しいかわかりました。だから、遠く連絡の取れてない家族にむけて『私は、生きてます安心してください。』って泣いてる姿に胸が痛みました。自分の事を心配してるだろう家族を安心させたいって気持ちわかりますか??

だからこそ今生きている家族がそばにいて普通に生活出来てる事がどれだけ幸せな事かと1日1日を大切に生きるようになりました。覚悟というより、いつ死んでも悔いのない人生だったと思いたいし、自分が死んだら後に残された家族の事が心配でなりません。

何もないのに、死の覚悟とか?そういう言い方するのは、本当に死を目の前にしてる方に失礼だし、聞いてる人も気分いいものではありません。

投稿情報 内容
NO.676887
みかさん(女性/33歳)
2011/03/29 01:36:59
梅干しの種の中身、天神さまを食べると良い!

投稿情報 内容
NO.676874
海の狩人さん(男性/33歳)
2011/03/29 00:41:58

死を恐れるのは誰も同じだと思うよ、でも大切な事は死ぬ覚悟じゃなくて(生きる覚悟)だと思う、無念に人生を奪われた多くの犠牲者たちの分まで、地上に残された我々が、諦めない信念・勇気・希望を胸に最後の1秒まで生き抜く・・それが大切さ!!

 神様に祈り先祖様に祈り自分を信じる、仮に最悪になっても(輪廻転生)何度も再び生まれ変わり前世も来世も先の世も歴史は続く、けして無ではないのだ、焦らないでコツコツ強くなれるといいね。




投稿情報 内容
NO.676869
りんごんさん(女性/30歳)
2011/03/29 00:18:53
生きるという事は 緩慢なる自殺行為だと思います。
皆が 生きるという事で 毎日、一歩づつ死へと着実に近づいてる。
早いか 遅いかは 人それぞれだけれども。
【死】だけを切り取って考えると、やっぱり怖い。

もし、明日死んでも 後悔しない様に 今を 真剣に、でも楽しんで生きるしか無いかな?
と思って生きています。




投稿情報 内容
NO.676856
りこさん(女性/25歳)
2011/03/28 23:52:47
死を覚悟することと諦めることはちょっと違うと思いますよ。
何が違うかと言われたら説明し難いですが。
私は職業柄、余命半年を切っている方にお会いする事が多いですが、余命宣告されて最初からあっさり死を受け入れる方はそんなに多くないです。高齢者の方では「やっと死んだじいさんに会えるわ」とか言う方や棺桶に入れて貰いたいと工作を始めたり、遺影は美人に写りたいと写真撮りに行く方もおりますがそれでも残される家族の事を気にしたりしてます。
皆さん、死ぬ準備をするうちに葛藤は多少残っても受け入れるようです。
私もこの仕事につくまでは死ぬのが怖かったです。
得たいの知れない場所に行くのが怖いと思ったからです。みんなにも会えなくなる。忘れられてしまう。色々思っていました。
でも沢山の方と関わって見送って人が死ぬ事に慣れたわけではないですが、死ぬ事に異常なまでの恐怖を感じなくなりました。
それは生きている事を実感できる事が死を受け入れる事だと思うようになったからです。
いつからこんなことを思っているかはわかりませんが自然とそう思うんです。

死ぬのが怖いのは死ぬ事のみに捕らわれているからではないでしょうか。
何気ない日常の中から突然人が消えてしまうことがあなたにとって不自然で理解できないのだと思います。だから怖いんだと思います。
でも、それを今取り除くのは無理だと思います。
だから無理に受け入れる必要もないし仕方ないと諦めることもしないで、今吹いている風や、道端に咲く花が綺麗とか何気ない日常に目を向け生きている事を実感してみたらどうでしょうか。何も考えないでただ触れる物だけを感じていれば生死についての考えのバランスが取れるようになるかもしれません。

投稿情報 内容
NO.676853
とくめいさん(男性/23歳)
2011/03/28 23:38:51
死ぬ覚悟なんていらないと思うけどな


今は余計なこと考える暇がなくなるくらい頑張ってみたら?


毎日を充実させることで自然と考えないようになるよ

投稿情報 内容
NO.676850
ミラさん(男性/45歳)
2011/03/28 23:25:11
軍人は常に死を想定している。
だが、それは諦めているという事では無い。
覚悟だ。

PTSDが酷いなら、病院の精神科に行って話を聞いて貰えばいい。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.