悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 辛い 前向きになりたい

心の悩み

投稿情報 内容
NO.139298 辛い 前向きになりたい
ピーチさん(女性/25歳)
2011/04/02 07:09:12
はじめまして。保育所で働くものです。
新年度に対する不安感から、希望が持てずに眠れずに辛い気持ちで、今回ここにきました。

新しいクラス担任が決まりました。クラスのメンバーを見たときに正直私はショックを受けました。こんなおとなしい消極的な子達のクラスで大丈夫だろうか。他のクラスは楽しそう。不安。先に希望が持てない。辛い。
昨年度の楽しかったクラスの事を引きずっているのです。そして他が羨ましく感じてしまいます。
先生が子どもを選ぶという考えが間違ってると思います。最低です。自分を責めてしまいます。そんな事を考えていると、毎日寝つきが悪く、体も心も辛いです。

どんな事でもいいのでコメントを頂けると助かります。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.678193
デコポンさん(女性/46歳)
2011/04/02 10:13:38
すみません。私、おとなしくて消極的な子供でした。

子供から見ると、先生は女神様です。先生に嫌われると、悲しくて自信をなくしてしまいます。
おとなしい子にも、優しく声をかけてあげてください。すぐに反応が感じられなくても、子供の心の中は、うれしさでいっぱいだと思います。

もっと、一人一人をよく見て、良いところを見つけてあげてください。

投稿情報 内容
NO.678178
あいさん(女性/13歳)
2011/04/02 09:20:18
保育所で働いているんですか。
毎日お疲れさまです。

昨年度のクラスがいいと感じるのは、まだ、新しいクラスの子を知らないからだと思います。
子供なのにおとなしくて、消極的な子ですか…。
でも意外と、やんちゃな子たちだと思いますよ。
ひとりひとり、みてみると、
「あれ?この子、意外にやんちゃだな。」
とか、気づけるかもしれません。

ピーチさんは優しい人ですね。
昨年度のクラスがいいと感じるのは、全力で取り組んだんじゃないですか?
だから、名残惜しいのでしょう。

だから、今のクラスにも全力で取り組んでください。
何かに気づけるんじゃないですかね(*^_^*)

投稿情報 内容
NO.678170
なやみさん(女性/29歳)
2011/04/02 08:19:12
保育士って、どんな仕事ですか??

子供の成長に携わる仕事ではないのですか??

長時間子供達と一緒に居る訳ですが…子供達は、同僚じゃない。
自分がやりやすいか、やりにくいかで見てる時点で、保育士の根本的な遣り甲斐を見失ってしまってる様に感じます。

最初、保育士になる時、どんな気持ちで始められたのですか??

その気持ちを思い出せれば、今のクラスのみんなも受け入れて、みんなで元気で明るいクラスが作っていけるのではないですか??

投稿情報 内容
NO.678167
しょうたんさん(女性/45歳)
2011/04/02 07:50:34

なんだか他力本願で、隣の芝は青く見えてる感じ満載なご様子ですね^^;

では、例えば始めから明るいクラスなら楽だし楽しいかも知れませんが、もしそのクラスの子供達が喧嘩等を始め、クラスが崩壊してしまったとしたら かなりショックだけど、今回の冴えないクラスの子供達がみんな頑張って何かとんでもない才能を発揮できたとしたならば、こちらの方が感動は大きいのではないですか(^^)?

先生と言う職業って大変だと思います。

私達 保護者から見えないご苦労があると思います。上の子は今年二十歳になりますが、今でもお世話になった幼稚園の先生方には感謝しています。

最初が悪ければ 後は上がるのみ!と思って頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.678164
よういちさん(男性/33歳)
2011/04/02 07:39:19
昨年度の楽しかったクラスの事を思い出して下さい。そしてその経験を生かして今のクラスを、あなたが楽しいクラスにしてあげて下さいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.