悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 姉が受験です。

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.139506 姉が受験です。
ボボボボボさん(女性/15歳)
2011/04/05 22:28:46
私には、来年に大学受験を控えている姉がいます。
姉は、とある国公立大学の医学部に行きたいみたいです。
姉は、というか私もですが、開業医をしている父に勉強を教えてもらっています。父は、ずっと私たちに医者になってもらいたかったらしく、姉が小学生のころから勉強していました。
ですが、自分の子どもに教えるっていうのは結構難しいらしく、時々姉と父はけんかしています。
パターンとしては、父が姉をせかす→姉が暴言を吐く・やる気をなくす
→父が軽く怒る・催促する→姉が怒る、暴言を吐く、泣く、寝る
という流れです。たいていは、です。私も、ついつい暴言を吐いてしまうことはありますが、高校生の姉を中心に勉強しているので教えてもらう時間が短いです。
なので、何回か私がキレたことはありましたが、そこまで深刻には考えていませんでした。
ですが、今日、父と姉がいつものパターンで喧嘩をしているなぁ、とか思っていたらいきなり父が怒鳴り出し、姉は号泣、「もう勉強なんかしない」とか言ってふさぎこんでいます。今回は父もかなり怒っていて、勉強を教える気をなくしてしまったようです。私としては、医者になってほしいという父の気持ちもわかるし、高校生なんだから遊びたいという姉の気持ちもわかります。だから、尚更どうして良いかわからないです。
姉は、AKBとかSKEの曲を聴く事やメンバーのブログをみるのが好きです。
私は、姉がこれから受験を乗り越えていくために何かできる事はありますか?
私がパソコンをしていると、ついついしたくなってしまうから、やらないほうが良いのかもしれないです。
あと、上にも書きましたが、私は勉強を教えてもらう途中にカッとなってしまう事があります。問題がどうしてもわからない時や、父の発言にイラッとしたときなどその時、毎回父に「素直になれ」とか言われるのですが、どうしたらカッとならずに素直になれますか。
教えてください。。。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.684024
スカーレットさん(女性/21歳)
2011/04/25 03:30:16
現役塾講師です

勉強ができる人にはできない人の気持ちがわかりません

私は以前中3を教えていましたが、高校受験3ヶ月前に通分が理解できていませんでした
普通なら「なんでこんなのもわからないの?」と言うと思います
しかしここで小学生の内容に戻って、一から教えるのが講師の仕事です

こういうことができないのなら物を教える側にはなれないと思います
事実、難関国立大学在学の講師でも、できない子の気持ちがわからない人はクビになっています

お父様がそれを理解した上でお姉様に接することができたらいいと思います
できないのなら外部に頼るしかないですね

投稿情報 内容
NO.679140
とくめいさん(男性/23歳)
2011/04/05 23:36:36
人にやらされてるようじゃ絶対医学部なんて入れないよ
ホントに入りたいなら自分で頑張らないと


お父さんにはわからないとこを質問するくらいにしたらどうかな?



これは俺の大学だけかもしんないけど医者の子供は浪人が多かった(推薦除く)
みんな親からのプレッシャーがかなりひどかったみたい



お姉さんはともかくあなたはまだまだ先なんだから息抜きしながらのんびりやった方がいいよ

投稿情報 内容
NO.679129
らんさん(女性/30歳)
2011/04/05 23:02:28

受験生を抱えているお宅はどのお宅もそうです。
家族は大変気を使いますよね。
娘が習っているピアノの
先生も習字の先生も言いますが、身内には教えられないと。
どうしても感情が入ってしまって優しい言い方ができないんですよね。

お父様の熱心なお気持ちはよくわかります。
でも、もしかしたら今は
焦りが相手に伝わって押し付けに感じてしまってるのかもしれませんね。

予備校などに通う予定はありませんか?

主さんはこの一年はやはりいろんな事に気を使うかもしれないですね。

お互い後悔のない結果が出ますよう家族みんなで支えていってほしいなと思いました。

頑張って下さい。応援してます。

投稿情報 内容
NO.679123
匿名さん(女性/21歳)
2011/04/05 22:48:11
お父様は医師ですからお勉強はできるのでしょう。ですが『勉強を教えること』に関しては素人ですね。我慢強くじっくり教えることができないなら、お父様に教えてもらうのはやめて、塾や家庭教師などプロに教えてもらえるよう頼んでみては?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.