悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 自分の気持ちや意志がいまいちよくわかりません・・

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.139946 自分の気持ちや意志がいまいちよくわかりません・・
なゆたさん(女性/33歳)
2011/04/14 09:44:02
 私は、33の独身です。フリーター(派遣)ですが、正社員で働いたことは一度もありません。
 毎年、秋頃になると気持ちがソワソワします。というのも、私は某大学の文学部・心理学科を3年生の時、止む負えない理由で退学しました。で、心のどこかに、「また、大学で心理学を学びたい」という気持ちを抱えて、秋になると、各大学の社会人編入や、2・3年次編入の情報を見てしまうのです。でも、英語からは10年以上も離れてますし、心理学も遠い昔です。だから、予備校に通った方がいいのか・・
 でも、同居している親に負担をかけたくないという気持ちも凄くあります。親は、30過ぎた私に、ちゃんと働いて、素敵な人を見つけて、結婚してほしいと思っているようです。当たり前ですよね。その気持ちはよくわかります。30過ぎて、まともに働きもせず、フラフラしてる娘なんて、世間体にもどうかと・・
 20代は死んでました。何もかもが30代からです。また、大学で青春をやり直したい、でも、親には精神的にも経済的にも負担はかけたくない、結婚もしたいと悩んでます。親には、また大学へ行きたいとは告げてません。
 何せ、経済的基盤がしっかりしてないので、親に相当負担がかかってしまいます。こんな自分が情けないです。
 また、大学へ通うのか(その先に何があるのかは? です)、お見合いパーティーなどに参加して早く結婚し、親を安心させるのか・・
 親に負担はかけたくないけど、大学中退のままで終わりたくないと悩んでます。
 自分でも自分の気持ちがよくわかりません。今年が最後のチャンスです。誰か、相談に乗ってください。
 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.681468
なゆたさん(女性/33歳)
2011/04/15 15:08:30
 はい。大学院卒の子が、「大卒じゃないと大卒と話し合わないよ(大卒の相手は見つからないよ)」とはっきり言いました。彼女が言うには、「自分が大卒だから自然に大卒が集まった(大卒の相手が見つかった)」とのこと。暗に、「あんたは、学歴が中途半端なんだからその(学歴の)レベルの男にしか相手にされないよ」と言いたいのでしょう。ここまではっきり言われてしまうと、腹も立ちません・・ 
 自分が大卒になりたいのか、相手が大卒じゃないと嫌なのか・・ それから、大学生の時、一人暮らし出来なかった理由は諸処ありまして・・親からNGが出まして・・ この歳になって、一人暮らしがしたいなんておかしいですよね。さっさと、適当な相手見つけて、結婚して子供産めよ!! って感じですよね。
 私は、くだらない人間ですが、プライドと自意識が高く、そんな性格を持て余してます。きっと、“大学中退”というのはプライドが許さないのでしょう。周りがみんな大卒というのも気になります・・ 世間体を気にする小さい奴です。
 でも、もし適当な相手が見つかって結婚ってことなっても、“大学中退”というレッテルは貼り付いたままです。だったら、いっそ、また大学へ――って感じです。中途半端になったままの社会心理学を学んでみたい、社会教育主事の資格(任用資格)を取得したいという気持ちも・・ 
 こんな妄想は今年でやめよう(いい加減、年も年だし、親にも迷惑だし)と思います。うちは、放任主義で“やりたいことはやればいい”という家風ですが、お金が絡んでくるとさすがに・・
 タイムマシーンで20歳の頃に戻りたい・・(ああ〜、グルグル妄想) こんな妄想に付き合ってくださって、有り難いです。すいません・・

投稿情報 内容
NO.681306
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/04/14 19:56:02
なゆたさんへ。こんばんは。

通信教育が嫌なら普通の大学でも夜間で学のは嫌なのかな?

ご両親に負担かけたくないなら夜間とかまたは奨学金かな?

一人暮らしがしたいって書いてたけど大学に進学した時に一人暮らししなかったのはなぜかな?色々あったと思うけど一人暮らしするにも敷金とか引越し費用や色々な面でかなり費用かかるよ。もし一人暮らしすると言ったらご両親は許してくれるのかな?

親戚や周りがみんな大卒だからって書いてたけど余り世間体気にしすぎなのと違うかな?

みんなが大卒だから自分も大卒にしたいとか気持ちあるならやめた方がいいけどね。

大卒同士とかそんな事は考えない方がいいよ。

周りが大卒でも貴方が悔いのない様に生きたらいい事だよ。

投稿情報 内容
NO.681284
蓮華さん(女性/33歳)
2011/04/14 18:20:59
経済的にご両親に負担が掛からないのなら、大学に行っても良いのではないかと思います。

あなたの人生ですから、どう生きるかは、あなた次第です。

が、入学費やその他諸々、定年前のご両親に頼るつもりでいるなら、止めておいた方が良いでしょうね。

ひとつ気になったのが、大卒同士じゃないと話が合わないって本気で言ってるんですか?

学びたいのではなく、周りの人の事ばかり、世間体を気にされているだけなのですか?

それなら本当に止めておいた方が良いかと思いますよ。

よほど特殊な資格で、よほど募集があり、経験済みであれば大丈夫だとは思いますが、女は30を超えると、なかなか雇って貰えませんしね。

もう少し先の事を具体的に考えてから、行動にうつした方が良いように思います…

投稿情報 内容
NO.681270
なゆたさん(女性/33歳)
2011/04/14 17:12:22
 皆さん、どうもありがとう☆ 大学は通信ではなく、通いたいです。一人暮らしがしてみたいんです。この歳で?? って感じですよね。
 このまま、箱入りおばさんを続けていると、ダメになりそうな気がするんです(人間的に)。一人暮らしをしている友達に相談したら、「親と仲いいなら、お金で苦労しないから、一緒にいた方がいいよ。でも、自立したいならするべきだよ」と言われました。その子は、大学を卒業した後、すぐ一人暮らしをしました。私には真似出来ませんでした・・
 私の友達はみんな大卒で、大卒と結婚しています。大学院まで出た子もいます。大学院卒の子には、「大卒じゃないと、大卒と話が合わないよ」と言われました。確かにそうだと思います。
 家族・親戚ほっとんど大卒で肩身が狭いのです・・ 親には負担かけたくないけど、やっぱり、どこかに、大学でもう一度社会心理学を学んで、社会教育主事の任用資格を取得し、活かせて働けたら〜と思ってます。
 勿論、結婚もしたいです。子供だって欲しいです。結婚はいつでも出来るけど、子供はタイムリミットがあるんです。幸い、弟に子供(甥ですね)がいるので、私が産む必要もないんですが・・
 父はまだ定年前で働いてますが、あと、2、3年で定年です。趣味に没頭させてあげたいので(勿論、母も)負担はかけたくないのです。でも、大学にはまた行きたい。失った青春時代を取り戻したいという気持ちも強いです。
 20代、親には散々心配・苦労かけました。だから、30代は安心させてあげたい・・ でも、大学に――。と堂々巡りです。
 勉学からかなり離れてるので、親には内緒で編入専門の予備校に説明を聞きに行こうかと思ってます。
 まだまだ、ご意見募集してます。

投稿情報 内容
NO.681251
eightさん(男性/24歳)
2011/04/14 13:31:59
また大学に通って、その後はどうしたいんですか?
専門職につきたいんですか?
その後のプランを決めないと前には進めませんよね。
大学卒業に4年掛かり、その後1・2年働いて、結婚して辞める。
なんて感じだと、あんまり大学行く意味がないと思います。
せっかく大学行って勉強したいのは何の為なのか、肩書きが欲しいのか、ただ中途半端に終わったから、またやるのか。
諦めかけた趣味を再会するのとは違い、お金も時間も掛かりますよ。
いずれ結婚したいんであれば、生活費を稼ぎながら、花嫁修行が堅実な気がします。

投稿情報 内容
NO.681239
んさん(女性/30歳)
2011/04/14 12:07:23
親は親の見方があってあなたはあなたの見方がある。色んな人(価値観)があってひとつの丸い社会となる。

心配はつきものですし、キリないよ。
親は心配したり喜ばせたりと子供の存在を糧に毎日いきてるのであってそれが親の生きる活力なの。だから人のよい主は、自分のことを考えな☆

投稿情報 内容
NO.681224
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/04/14 10:50:12
なゆたさんへ。おはようございます。初めまして。

貴方が大学にもう一度入学して勉強したいって気持ち良く分かるよ。

でも家庭の事とか色々考えたら前に進めない感じかな?

ご両親に迷惑かけたくない気持ちあるなら奨学金で通ったりまたは昼間は働いて夜間の大学に貴方が希望する科目がある大学を探したり通信教育で資格取れるなら通信教育にしたりとか幾つか方法はあるよ。

私の同級生が高校を中退した為に20代後半になってから通信教育で高校卒業したけどね。理由はもっと勉強したかったからって聞いてるよ。

私の地元には通信教育で高校卒業はないので県外の通信教育の高校に入学しそこの高校卒業になったけどね。

また知り合いは夜間の大学を卒業して働いてるよ。

一度だけの人生だから自分に悔いのない様にしたらいいと思うよ。

ご両親とかは結婚して安心させて欲しい気持ちあると思うけど自分の人生何だから自分に「こうしたい」って思った道を進んだらいいよ。

貴方の年齢位ならまだ自分の道歩めるからね。前向きに頑張ってみてね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.