悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > わけわからん

心の悩み

投稿情報 内容
NO.140388 わけわからん
世紀末さん(男性/25歳)
2011/04/23 02:29:39
もう何に悩んでるのすらかわからん。個別の具体的な問題は自分でわかってる。でもそれがわかってて動けない。できない。毎日ムダに過ごしてる。環境を変えて自分を追い詰めてみたって意味がない。俺自身に問題があんだよね。俺には意思がないのか。本当はやりたいのかやりたくないのか。できるのかできないのか。やるべきかやらざるべきか。もっと良い案があるのではないか?考えすぎて結局やらない。やってみても不安で続かない。気が変わりやすいんだよ。純粋だから影響されやすいんだ。努力すんのが嫌だから違うことにすぐ気を取られるんだね。バカじゃないの?自分の気持ちにどこで折り合いをつけて何から始めればいい?あれもこれも欲張りすぎ?実は何もやりたくないの?問題を先送り。見て見ぬふり。バカなふりして逃げ続けたら本当のバカになってしまった。でもいい人って言われるよ?自分の意見ないもんね。キョドったふり得意だもんね。みんな価値観って何で判断してるの?やる気スイッチどこにあったの?もう遅いよ、卑怯で薄っぺらい本性きっともうバレてるよ。そうやって自分を蔑んで悦に浸ってれば今夜も寝れるよね。そうやって懺悔して自分を客観視してるつもり?って考えることでまた逃げるのか?って考えることでまた今日もやり過ごすの?って考えて自分を慰めてるの?って考える自分がちょっと好き?って考えることで…って無限オナニーだね。五体満足な体で惰眠を貪って俺はどうなっちゃうの?死にたくないけど消えたいとか思ってたら本当に死んじゃうの?こんな25才ヤバくね?(笑)自分に見合わないプライドが高すぎる。分相応って俺はどこ目指せばいいの?自分で考えろよ!え?いやいや仕事中はいいよ。仕事のこと考えてろよ役立たずなんだから。休みの日何してんの?って聞かれたら困るよねって話だよ。頭おかしいんじゃないの?頭おかしいことにすれば解決すんの?またオナニー?弱いね。甘すぎるよ。屈辱に耐える勇気が足りないんだよ。自分の責任なんだから現実を甘んじて受け入れろよ。日本人でよかったね。アフリカに生まれてたら逃げ口上垂れる間もなく死んでたよ。ちょっと待って、俺このままオッサンになるの?死んだ方がいいんじゃない?生きてればいいことあるって?おまえにはないよって?そうかもしれない。やばい気持ち悪くなってきた。歯磨きすらやる気にならない。で虫歯だらけなのに歯医者に行く気にすらならないよ。最近本当おかしい俺はどうかしてしまったのか。人に優しくされるとたまらなく惨めな気持ちになる。バカにしやがって。いつからこんな卑屈になったの?自分で頑張ってるつもりなだけだったのか。結果がついて来てないからそうなんだろうね。何を直せばいいのかわからん。もういいもう疲れた。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.689794
もんち☆さん(女性/33歳)
2011/05/15 01:00:10
何か‥‥‥すごぃな。文章読んで、私もアナタと似た所が死ぬほどあって、でも私はこんなにうまく(うまく??)文章書けないです。読みながら(あぁ、私もそぅだ、一緒だ‥)って思うくらぃしか出来ない。こんなに自分の事文章に出来ない。。。世紀末さんは自分の事とてもよくわかっていると思いました。
私は自分に負けそうになる時、酒をのんでしまぃます‥それでまた落ち込む

まぁ、もぅココ見てないと思いますが‥‥‥
人は誰でも(気分的に)浮き沈みがあると思います。それが激しい人とそぅじゃなぃ人といるとは思いますが。。。世紀末さんは繊細なんでしょぅね。(文章読んでアーティスティックだと思ったのは私だけでしょぅか)だから傷付きやすぃ。。。

何だか私も支離滅裂になってきた気が‥‥‥自分が何を言いたいのかわからなくなってきましたうまく自分の気持ちが言葉に出来ないんです(;ω;)
何てアドバイスしたらいぃのか分からないんですが。。。でも、世紀末さんだけじゃなぃです、私もそぅです。落ち込む事はあっても、いぃ時も来るといぃですね

投稿情報 内容
NO.683686
saiさん(女性/19歳)
2011/04/23 23:07:20
手遅れはない。
人間浮いて、沈んで。また浮き上がる。
あなたは確かに自分を責めて、言い訳があなたの傷にしみる薬になる。
苦しいあなたは、ここで吐き出して、また自己嫌悪に陥ってる。
25だからやばいとか、
プライドを捨てろとは言わないよ。
持ってないより、持っている方が良いものだから。
屈辱に耐える勇気、それは勇気ではなくてただの我慢です。
あなたは人に優しくされてひがんでるんじゃない。
怖がってるだけだ。
苦しくて苦しくて壊れそうなのに、人は自分に優しくしてくれる。
自分は優しくされるべき人間じゃない
自分がだめなんだって本当はわかってるんだ
それなのに
どうして自分を助けようとする?
ばかにしてるのか?
のようなところでしょ。
自分を責めたければ、責めてなさい。
自分で甘いんだとわかっているのにそれでも自分を責めて、
しょうがないんだ、
自分はだめなんだから。って言い訳を続けてなさい。
ガチガチに固まって、うずくまっていても
あなたの世界は誰もこわさないでしょう。
でも、saiとしてはいつまでも苦しいところにはいないで欲しいと思うから。
周りの人はあなたを助けようとする
でも、私たちは救うのではなく、その手助けをしているだけ。
あ、俺もう大丈夫だ。って思えたとき
あなたは自分で自分のことを救えたの。
きっとあなたはまた悩む。
悲観的になる。
で、また自分を責めて理由をつけることで少しでも自分を安心させようとする。
だから、あなたはこういう風になったとき
一人で自分を抱きしめていない方がいいよ。
自分の目の前の世界はただそこに広がってるだけ。
あなたが見えない何かに怖がって、全てを地獄と決め付けてしまえば
そこは本当の地獄に変わる。
あなたが目に見えるものだけでなく、見えないものも愛せるようになったら
そこはいつまでもあなたのためにある場所。

feel better.

sai




投稿情報 内容
NO.683601
ポリさん(女性/38歳)
2011/04/23 17:05:24
必要以上に自分を責めすぎなんだろうね・・・

だから苦しくなるんだと思うよ。

それと、ちょっと理屈っぽすぎるのかも・・・

自分で自分をヘコませてる。

投稿情報 内容
NO.683597
世紀末さん(男性/25歳)
2011/04/23 16:54:15
俺は自分の弱さを受け入れる勇気がないんだ。だから自分を壊して虐めて愉しんでるだけだと思う。上手くいかないとすぐ殻に閉じこもって絶望して過去にとらわれてヤケクソになる。後悔が後悔を呼んで今までの人生全てを否定してしまう。そうすると、誰に何を言われても皮肉に聞こえる。そうやって自分を壊して情けない自分を守る。これをやりすぎたのか、本当に調子が悪くなってきてたんだ。心と体が分離したような感じで、意図的に自分を壊せなくなってきて怖くなってた。でも本当は壊れたくない。希望を見つけてがんばりたい。復活→落ちるの繰り返しでこれで何度目の復活かわからないけどみんなのおかげでまたやる気出てきた。みんなありがとう。冷静になって読み返したら自分でも何が言いたいのかわからなかったけど、みんなが俺の気持ちを推し量ろうとしてくれただけで嬉しかった。あと一歩踏み出せず手遅れになるの繰り返しだけど諦めずに新たに希望を見つけてがんばりたい。まずは結果より逃げない自分になりたいと思う。みんなは自分に負けそうな時どうしてますか?

投稿情報 内容
NO.683571
あいさん(女性/13歳)
2011/04/23 14:36:32
私がどんな言葉を書いても、うざいとしか思わないでしょうが、書かせていただきます。
何に対していらついてるのでしょうか?
いや…全てですよね。
こういう時は、自分と戦うしか…できないと思います。

あ…うざいと思いましたか?
それはいいんです。どうぞ、思ってください。
どうか、自分を責めずに。
恨むべきものがわからないのなら、私を、恨んでください。

投稿情報 内容
NO.683557
ポリさん(女性/38歳)
2011/04/23 13:06:30
何が言いたいのかよく分らないけど、要は、人生にはプラス面とマイナス面が必ず混在してるんだけど、主さんの場合は前者は完全に見えなくなっていて、後者だけが目に付いてしまっている状態だという事かな?
だとしたらそりゃ心は苦しいよね・・・
これは主さんに限らず、こういう状態になった人は皆そうだけど・・・

投稿情報 内容
NO.683482
しまさん(女性/24歳)
2011/04/23 04:09:55
おかしくないですよ。私も似たとこあります。一人で考えること凄く大事だと思います。でも私は一人で考えてると暗くなりがちだから、時々は人と話すようにしてます。

自分の心が何に反応するのか、何に喜んで、何に悲しんで、何に感動するのか感じることを意識すると、自分が欲してることがだんだんと分かってくると思いますよ。

考えることは無駄じゃないです。考えて苦しむことも自分の成長に必要なんだと思います。ただ生きてるだけじゃいいことあっても気づかないけど、ちゃんと考えて、感じて、きつくても少し行動したら人生いいなって思えることもありますよ。

私は生きること楽しいって言い切れるほどではまだないけど、そう思えるようになりたくて生きてます。そうなれると信じてます。生意気ですみません。

投稿情報 内容
NO.683478
匿名さん(女性/30歳)
2011/04/23 03:36:55
ゆっくりと休んで。

できれば病院へ行きましょう。

投稿情報 内容
NO.683470
グリーンさん(女性/90歳)
2011/04/23 02:58:59
私の家ずっといれば?楽しいよo(^-^)o

投稿情報 内容
NO.683468
世紀末さん(男性/25歳)
2011/04/23 02:43:38
遊ぶ気にすらならん…。正確には遊んでる時はいいんだけど、帰ったら死にたくなる。

投稿情報 内容
NO.683467
グリーンさん(女性/90歳)
2011/04/23 02:35:53
取り敢えず遊べば??
o(^-^)o





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.