悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 不況の中、なぜ介護だけ求人があるのでしょうか?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.140702 不況の中、なぜ介護だけ求人があるのでしょうか?
さかなさん(男性/25歳)
2011/04/29 00:07:35
求職中でハローワークに通っています。資格なしでもOKな介護の仕事が多くあり介護をしてみようと思いますが離職率が高い、仕事がキツイと良く聞きます。
仕事がキツイから離職率が高いのでしょうか?この不況の中、介護だけ求人が多いのには他に理由があるのでしょうか?
長く務めたいと思いますのでわかる方いましたらお教え下さい。
受けるか受けないかの判断にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.685568
まりもさん(女性/34歳)
2011/04/30 23:10:23
イジメと受け取るか教育と受け取るかです。私の職場は新人さん来たら大歓迎ムードで迎えてます。

私も、昔はオムツ交換に時間がかかり過ぎて一緒に夜勤する方からしたらイライラされてたかも知れません。でも初めから完璧にこなせる訳ないですから。そこはまわりから厳しく言われようと仕方ないと思います(介護の職場だけじゃなく他の仕事も一緒で)
ただ私は、教育されてるんだって思って頑張りましたけど。

ひとつ言えるとしたら、頻繁に求人募集かけてるとこは、仕事がきつ過ぎて続かないか、人間関係がよくないところですね。

私は、ヘルパー2級で正社員だった頃(月に夜勤は5回程)でも手取り18万〜19万はありました。

今は夜勤だけをアルバイトしてますが、18時から翌8時までで12600円です。それを月12回程してます。

私の友人の働いてる老人ホームは夜勤1回15000円です。
まぁーやる気次第で結構稼ぐ事も出来るはずですよ。


投稿情報 内容
NO.685557
ゆりさん(女性/27歳)
2011/04/30 22:29:43
私も以前介護の仕事就いたことありますが2ヶ月くらいで辞めました。理由三週間内に仕事が出来なければ陰口が始まりイジメが続きます。仕事もキツイけど口が軽い人達が増えて誰も信じていません。思いやりがないとキツイです。

投稿情報 内容
NO.685517
さかなさん(男性/25歳)
2011/04/30 18:32:10
あっ、それと介護は人の為に尽くす仕事だと思いますが、介護の現場でイジメで辞めて行く方が多いとは驚きです。イジメをしている職員に介護する資格あるのでしょうか?
辞めていったら、また、一から育成しなければならず自分達が大変になるのでは?仕事が辛くなってもいいから、イジメるのですかね?
介護は陰湿なんですね。テレビで見るイメージとかけ離れているように感じます。
前もってわかり助かりました。

投稿情報 内容
NO.685224
さなかさん(男性/25歳)
2011/04/29 18:52:30
介護は難しいのですね。私は短気なので無理そうです。
務めたとしても続きそうにありません。
受ける前に分かり大変参考になりました。
給料が同じなら介護以外の仕事をもう少し探したいと思います。
返信くださった方々ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.685173
まぁこさん(女性/31歳)
2011/04/29 15:09:09
私の友達に介護福祉士がいますが早出、日勤、夜勤で残業代も無しで月手取り10〜12万って言ってました。やはりお金が見合わない為一年で辞めましたよ。

投稿情報 内容
NO.685164
まりもさん(女性/34歳)
2011/04/29 14:17:43
介護の仕事をして14年になります。
最初は慣れるまでにはオムツ交換の時の臭いとか吐き気すらして絶対無理!なんて思ってましたが、とりあえず3カ月はしてみなさいって言われて、14年目になりました。
この介護の仕事で大切な事は体力もそうですが、精神的にも辛くなる時が必ずきますよ。そこで辞める人は多いです。
でもその前に、思いやりがない人や短気な人は無理です。
お年寄りは常にスローですからそれに合わせる事も大事だけど、現場は人出不足で、てきぱき仕事をしなくてはいけない。そのバランスが難しいし、職場の仲間との意見のすれ違いなど常にあります。自己主張が強すぎても弱すぎてもダメ。
未経験者は、とりあえず慣れるまでは大変ですよ。すぐ辞めてしまう人ほんとに多いですから。

でも、やりがいのある仕事です。

夜勤はもちろん大変ですけど、未経験者にいきなり夜勤をさせるようなところはないので、日勤の仕事が出来るようになってから夜勤の事は考えてみては??

投稿情報 内容
NO.685159
ポリさん(女性/38歳)
2011/04/29 13:49:52
求人数が多いのはそれだけ介護業界の需要があるからだと思います。

どんな業界であっても仕事に悩み苦しみは付き物だし、イジメや人間関係の問題はありますよ。

近年、テレビなどで介護関係の事件や問題を取り上げられる事が多いから、こういった印象が強いだけじゃないかな・・・

介護職だけが特別キツイという事も、離職率が高いという訳でもないと思います。

投稿情報 内容
NO.685141
ヨッシーさん(女性/28歳)
2011/04/29 13:00:51
やりがいがあるかどうかとゆえばそれは個人差じゃないかと思います。今は不況ですから社員で働けるとこも少ないですし、社員で募集などしていたら若い方がたくさん活躍しているとゆうのも分かります。何もわからずに社員とゆう安定感を考え就職しちゃう方も多いんじゃないですかね。あくまで推測ですが。この仕事を頑張っていくにはまずお年寄りが好きなこと。お世話をするのが好きなこと。体力に自信があることではないかなぁ。私の友人が今まで続けてきたのは、ここは田舎なんで働き口がありません。ましてや、社員で入れるところはありません。辞めてしまえば楽になるけど、将来のこと考えると辞めれないんだと思います。キツい仕事でも頑張って踏ん張っているのだと思います。都会でも就職難なのに田舎では本当に仕事ありませんから。老人は多くても若い人はみんな都会へ出ていき、ここでは若い人が貴重なんですよね。友達も一度は都会へ出て行った身。でも失敗して結局地元の田舎に帰ってきました。働くとこがないのは辛くても地元が一番落ち着くのでもぅ出ていかないとゆっていました。友人の話ばかりですいませんが、まぁ、こんな感じです。介護は大変だけど将来役立つ仕事でしょうね。資格をもっていて損はないと思いますよ。ただあまり無理はなされませんように。大変な仕事だとゆうことは覚悟して仕事したほうがいいかも。壁にぶちあたったとき、なるほど、大変ってこーゆうことだったんだな。って思うときがくると思います。もし働くなら、老人のこと大切にしてあげてくださいね。思うように仕事できなくて、イライラして老人に八つ当たりする方も多いみたいだから…

投稿情報 内容
NO.685116
ろくさん(男性/33歳)
2011/04/29 10:49:15
僕は、夜勤ありの職場だけど今は皆落ち着いてるから問題ないかなぁ。手当も安いけどつくし。デイサービスはレクなんかが好きじゃないと厳しいかも。

同じ職場で定年は少ないけど、結局同じ仕事を探し続けて今の職場で定年を迎えましたって人はいるかな。
あと、人間関係は確かにイジメなんかあるから辞める人は多いです。

投稿情報 内容
NO.685077
サラさん(女性/25歳)
2011/04/29 07:34:07
世の為、人の為になることですし、そういうことにやりがいを感じる人にとってはやりがいある仕事だと思いますよ。
やりがいをどの部分で人それぞれですね。
デイサービスは日中だけのところもありますけど、
日中だからこそ交通量も多かったり、
お年寄りも外に出たがったりと大変なことも多いと思います。
あと日中だけだと給料が低いです…。
あと離職率が高いのは人間関係でやめて行く人も多いですね。


プラス要因はやっぱり上記にやりがいを感じる人にとっては
すごく充実した仕事だと思います。
自分の親や周りの人が要介護状態になったらかなり経験が役に立つと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.685072
さかなさん(男性/25歳)
2011/04/29 06:47:52
ヨッシーさんありがとうございます。
夜勤ありの仕事は大変そうですね。鬱やノイローゼになるほど、精神的に病んでしまうのですね。介護はやりがいのある仕事ですとか若い人が活躍してますと良く目にしますが、現実はやりがいがある仕事なんでしょうか?
だから、もう、無理といいながらお友達もまだガンバっているのでしょうか?
後、デイとはデイサービスのことです。
デイサービスはどうですかね?日中だけのようなので、夜勤ありの仕事より安全そうですが同じですかね?
また、介護の仕事はマイナス要因が多いようですがプラス要因はないのですか?


投稿情報 内容
NO.685061
ヨッシーさん(女性/28歳)
2011/04/29 03:20:51
私は自分が働いてるわけじゃないから詳しいことまでは分からないけど、友人の話ですので参考までに。
痴ほう症の方の何が一番大変とゆうと、夜中に徘徊したりすることです。目を離してるすきに勝手に外に出て事故にでもあったり遭難したらもちろん会社自体の責任になってきますからね。デイとゆうのはデイサービスのことですか?もちろん夜勤に入ったほうが給料は上がると思いますよ。定年まで働いてる人は聞いたことないかも。やっぱり60にもなると体力的にもキツいと思いますしね(*^_^*)友人もずっと続けるのは無理!仕事内容と給料が合わなさすぎるとゆっていました。確か主さんがゆっているような金額くらいだったと思いますよ。介護は本当に大変だから鬱やノイローゼには気を付けてね!私の友人も十年近く頑張って勤めてきたけど、鬱になりそう。限界かもしれないとゆってましたから…

投稿情報 内容
NO.685059
さかなさん(男性/25歳)
2011/04/29 02:29:24
くろさん、ヨッシーさんありがとうございます。
介護はかなりハードなんですね。痴呆症の介護は目が離せないですか。
転べば大変そうですね。私の地域は北の山の方なので16万から25万と高いので魅力を感じました。勤めたとして求人では定年60となっていましたが、定年まで務めてあげる人はどの位いるのでしょうか?
また、夜勤ありの仕事とデイがあるようですが、どちらが勤め易いのでしょうか?分かれば教えて下さい。

投稿情報 内容
NO.685052
ヨッシーさん(女性/28歳)
2011/04/29 01:38:11
私の友達介護してますけど、かなりしんどいみたいですよ。腰も悪くなったりしてヘルニアなったみたいだし…介護って生易しいものじゃないと思う。痴ほう症なんかの人も多いみたいで、一瞬も目が離せないとゆってました。体力的にも精神的にも大変な仕事だと思います。今の世の中高齢者が多いから介護者がたくさん必要なんだと思います。でも仕事はハードだからすぐ辞めてしまう方も多いから常に求人してるんじゃないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.685042
ろくさん(男性/33歳)
2011/04/29 00:48:07
働く場所によってキツいかは違うけど、下の世話なんかしてるのに給料は安いしね。転倒させたら施設側の責任にもなる可能性はあるし仕事の割に報われないからかなとこの業界8年目は思いますね。

あと、介護くらい誰でも出来て当たり前と思われたり社会的評価が低いのもあるかなぁ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.