悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 言ってる事が違う

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.140738 言ってる事が違う
ちびママさん(女性/31歳)
2011/04/29 20:21:55
先日、息子の家庭訪問がありました。学校というのが初めてなので、ちゃんとやってるのかとか、友達はどうかとか聞きました。


その話しの中にA君とBちゃんが出てきて、息子はその子と仲がいいのだと聞きました。

また、ある日学校へ向かうバスから降りてから、しばらく動かなかったそうです。一緒にいた班長の子の言うことも聞かなくて、結局班長の子が学校まで先生を呼びに行って、先生が説得して学校に行った。という事が一度あったと聞きました。何故動かなかったのか、理由は結局最後まで言わなかったそうなので、原因は分からなかったそうなのですが。


で、家庭訪問が終わり、息子に確認したら、先生が言ってる事と全然違っていて、A君とBちゃんは息子に『馬鹿』とか言うそうです。息子は先生に言ったけど、結局その子達は謝らなかったそうです。
また、動かなかった理由も話してくれました。行きたくなかった、と言いました。行ったらまた『馬鹿』とか言われるから、と。この話しを聞いて、とても嘘をついてるようには思えませんでした。
馬鹿とか言うから先生を頼ったのに、その先生は謝らせなかった。だから息子は先生に動かなかった理由を言わなかったんだと思います。てゆうか、そんな先生だから言えなかったんだと思います。


私はこの事をまだ担任の先生には話してないのですが、伝えた方がいいのでしょうか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.686647
縁さん(女性/26歳)
2011/05/04 22:46:47
私も小〜中学生まで村八分されながら学校に行っていました。

私が小学校二年生の時に一度だけ良い先生に当たった時の話になりますが、ある女の子に集中的に叩かれたり暴言を吐かれたことが続き、私の親を通じて先生に相談しました。

いじめっ子たちは先生に呼ばれて先生は何故私をいじめていたのか聞きました。
そしたら私がどうやら彼女たちに「お気に入りの鉛筆取ったでしょう」と疑いをかけるような発言をしたのがきっかけでした。

結局中学に上がっても私はその子たちに苛められるというか…馬鹿にされ続けていましたが。

子供も大人も一緒ですが何か些細なことがイジメに繋がることってあると思うんです。

長くなりましたがちびままさんのお子さんとその子イジメっ子たちの間で何かありませんでしたか?
理由は様々です。
「ダサい服装」
「容姿」
「嫌われ者と仲良くしていた」
「嫌な事をされた」
こんなくだらないことでも子供達からしたらイジメの「理由」になります。絶対に理由はあるんです。
(ちびママさんのお子さんのことを言っている訳ではないので汗)
しかしいずれの理由にしてもイジメは駄目です。

私はずっと時が過ぎ去るまで耐えてきた人間ですが、
イジメは悪化します。
それを踏まえてイジメっ子達にまず何をさせるべきか。
なぜこういう状況になったのかイジメっ子たちに「理由」聞くべきです。

それは先生を通さなければなりませんが…
まずはお子さんは学校に行かせて下さい。
お子さんはイジメっ子たちの弱味を掴ませる役目です。

イジメられたお子さんは周囲に言いずらいと思うんです。
何をされたか、何を言われたか、メモなり日記なりちびママさんに伝える手段を与えてあげて下さい。

証拠を残してあげて下さい。
先生に伝えるのはその後です。
長々失礼しました。

投稿情報 内容
NO.686206
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/03 04:20:43
大の大人の先生がそういう子供の感情に疎い点で、たちが悪いですね。

そこは男であるお父さんの出番です。

投稿情報 内容
NO.685931
ちびママさん(女性/31歳)
2011/05/02 08:46:19
んさん、返信ありがとうございます。


もちろん、私も言い聞かせています。馬鹿とか人を傷つけるような言葉は言ったらダメだよ、と。言い返したらその人と同じだよって言ってます。暴力にしても、先だろうが後だろうが手をあげたらダメ。その時はやり返したりせずに、私や先生にすぐに言いなさい、と言い聞かせてます。

書いてなくて分かりにくかったですね。長文になると思って省いてました。すみません。

投稿情報 内容
NO.685610
んさん(女性/30歳)
2011/05/01 01:15:31
伝えてどうすんの? 伝えるなら、子供に対し『誰かにバカなんて言葉はいっちゃいけないよ。』と伝えること。

酷い言葉を吐く人には吐かせておけばいいと伝える事

投稿情報 内容
NO.685511
ちびママさん(女性/31歳)
2011/04/30 18:02:23
よっちさん、ありがとうございます。


私も6年間イジメにあってたので過敏になってる部分があって、だけど言うほどなのかと考えてしまって。

自分の時は暴力・暴言・仲間外れは日常茶飯事で、それでもやっぱ親にはなかなか言えなかったです。お腹が痛いと早退・仮病を繰り返したのですが、イジメを知らない母に病院に連れて行かれたら、偶然にも盲腸を発見してしまい。退院後は頭痛いにしたんですが、結局イジメに耐えられなくて給食を食べなかったら、先生に呼ばれて私が『死にたい』と言った一言が解決のきっかけになったんですが。


それを考えると息子は学童では人気者だし、宿題もちゃんとやってるし、よっちさんが言うようにもう少し様子見てもいいのかなって思います。

投稿情報 内容
NO.685455
よっちさん(女性/27歳)
2011/04/30 14:09:20
言い方きつくてすいません。

問題が大きくなったら…学校へ行く時間になったらお腹が痛くなった等になった時に 先生に言えば良いと思います…。


会社に苦情いれる親の話は…親の助けなしに何もできない子の一つの悪い例です。。

あたし達の世代は学校へ行きたくなくても行ってたし いじめられても言わなかったし…

それでも親が出てくるなんて全くなかったです

先生も気がついたらみんなの前で怒るのが当たり前でしたし…。

先生も…保護者もどうしてしまったんでしょうか…


投稿情報 内容
NO.685452
ちびママさん(女性/31歳)
2011/04/30 13:34:58
よっちさん、はけさん返信ありがとうございます。


今回は様子を見てみようと思います。とりあえずは学校に行ってますし。
私なりに一応しつけはしてますし、息子が大きくなってから私が代わりに会社に電話したりとかはないです。ただ相談まではいかないけど、聞いたのと違ってたので確認というか、した方がいいのかどうかと思って。でも今回は様子をみてみようと思います。

投稿情報 内容
NO.685298
よっちさん(女性/27歳)
2011/04/29 22:05:57
二回目失礼します。

最近の若い子でたまにすごい問題な子がいます。

会社への不満を親に電話かけさせて 労働基準法 云々言うクソガキがいます。

連絡なしで休んだりとか…使えないしもちろんクビになりましたけど

あなたは子供にそういう子になってほしいんですか?

最近増えてるんですよ…会社に苦情言う親が…。

ある程度の社会性を身に付けさせる場所が学校やと思います
人間関係も…ルールを守る事も

しつけは家庭でやる事です

先生だって人間だし何でもかんでも思い通りにいかない事だってあるでしょう
…。

社会に出たら自分の思い通りにいく事なんてないし…

嫌な状況も耐えて受け入れなくてはなりません…親がいちいち対処してたら…社会出れなくなりますよ?

というか…そんな自分で問題解決できない人は社会にいらないんですよ…迷惑だから…。


ある程度環境に耐えさせないと 社会に適応できません


本当に子供を思うなら…窮地にたたされた時に考えるべきです。


投稿情報 内容
NO.685279
はけさん(男性/34歳)
2011/04/29 21:12:34
僕の幼稚園や小学生のとき良くばーかあーほのろまの短足と言われてからかわれて良く泣かされてましたよ。
それでも学校には行っていましたよ。
今はその子たちに感謝してますよ。忍耐力がついたから。

投稿情報 内容
NO.685252
よっちさん(女性/27歳)
2011/04/29 20:40:27
様子見たらどうでしょうか。

先生が謝らせなかったのはなぜか?
あまり深刻に受け止めてもらえなかったか…生徒の親が苦情の常習犯だったからとか

全体がよくわからないので先生が悪いともまだ言えないと思います。

謝らない子供が悪いんであって 先生が謝らせなかった事が一番悪いとは思いません

その子の親に直接言ったらどうですか?
先生の問題というか親のしつけが悪いんですよ

あと…あたしも小中学生…先生に頼っても助けてもらえない事がありました。

でも親に言いませんし…解決してもらおうとは思いませんでした

よほどの問題じゃない限り 担任に言わないほうが良いと思います






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.