悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > マイペースな人…イライラして参ってます(長文)

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.140759 マイペースな人…イライラして参ってます(長文)
あおいさん(女性/25歳)
2011/04/29 23:31:42
かれこれ今の職場に勤めて五年が経ちます。
最近では人員削減もあって私たちの部署も人が減っています。
その為に仕事のマイペースさがかなり目立っている人、Aさんがいます。

私とほぼ同期でかれこれ五年が経ちます。
人数が多かった時はマイペースだと思う位でしたが最近ではイライラが募るばかりです。


・ミスを増やしたくない為か慎重過ぎて仕事をこなす量が圧倒的に少ない。
その為他の人達に仕事の負担がかかる。

・チェック作業をお願いしたが〆切間際まで忘れていてたまたまAさんが休んでいたため私が上司に相談。
次の日Aさんは上司に注意を受けるも「それ頼まれてません」上司も私もカンカンになっていたが気持ちを抑えて上司が「頼まれてなかったらって気づけなかったの?」と聞くと無言を貫き通す。

何度か私や他の人にミスや責任を押しつける言動有り。

・月替わりでAさんと担当分けをした。Aさんが私の仕事分を分けてくれたが、今月Aさんに回す仕事が私に回っていた。
Aさんに「分担分けしましたよね?」と聞くと「しましたかね?」と言われた。
しかし他の人に聞くとAさんは先月「あおいさんが仕事大変そうだったから分けました」と言っていたそうです。

・Aさんの仕事ぶりをチラッと見ると動作が止まっている。
資料を見てチェック「作業」しているというより「眺めている」感じが目につく。

耐えきれず上司に相談しました。
上司も知っています。しかし上司の答えは「もともと遅いのは性格。Aさんを注意すると人権を傷つけることになる。
仕事の遅い早いっていうのは人それぞれで『じゃあ他の人の早いってどれくらい?』って言われたら何も言えない」と言われました。
私と同じ内容を数人が上司に相談しています。しかし答えは一緒…
だからといって私たちが注意したら私たちが上司に注意される始末。

正直これが全員の悩みになっていて一緒に働きたくありません。

Aさんも村八分状態になっています。

上っ面の優しすぎる職場に耐えきれず最近メンタルクリニックに通うようになってしまいました。

何か解決策はあるのでしょうか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.686257
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/03 10:35:33
あ、その意見分かります笑。おれも両利き(鉛筆矯正で右、箸が左のスポーツ右)なので、バイト先で初めて左の感覚で仕事していたことに気が付いて驚いた程です。作業するのに利き手が影響してるとは分からず全部右利きの人が仕事しやすい環境だったってのに気付くのが遅れましたが。

自分のやり易い方法を知って初めて『あれ?早く出来るやん笑』って思いましたもん。

パソコンのマウスとかにしても、やっぱ影響してそうですよね。

投稿情報 内容
NO.686249
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/03 09:56:44
2・6・2の法則と言うのがあります。どの世界にも、100人いたら、20人の仕事のデキる人、60人の命令されてデキる人、20人の仕事デキない人にそれぞれ分かれてしまうそうです。

ここで注目すべき点が一つあります。それは、そのデキる人20人の中から10人集めて仕事をさせた場合にも、同様にデキる人、普通、サボる人が2・6・2の割合で出来てしまうことなんです。そして、その逆(デキないグループからデキる人間が現れる)もありえます。

投稿情報 内容
NO.685385
のりたま大好きさん(男性/42歳)
2011/04/30 05:14:28
おはようございます?
仕事の早い人と遅い人は何が違うのか、良く見たら気づきませんかねぇ?性格の問題にすると解決が難しくなる気がします。
私は仕事の早い人と遅い人をよく見てみろと上司に言われて見ていました。私もマイペースなもので。

すると、遅い理由も早い理由も見つけました。遅い人の仕事には無駄があります。利き腕が右で、常に利き腕を使うために向きを変えるという無駄な動きがありました。
早い人も利き腕は右ですが、利き腕の右とそうではない左を交互に使い向きを変えるという無駄な動きがありません。

たったこれだけで早くなりますよ。遅いと言っても早く動けないから遅いのか?無駄が多くて遅いのか?何の参考にもならないかもしれません。

投稿情報 内容
NO.685361
ゆっちさん(女性/27歳)
2011/04/30 00:56:29
あと私はその人がたまーに仕事をすると普段やってないのでわからなくて所長に聞くんですけどそれを見て「私はそれわかってるもん」と優越感に浸ります。性格悪いですが(苦笑)。そうやって自分なりにちょっと楽しみを見付けてます。考え方を変えるのに時間かかるかもしれませんがそんな人の為にストレス溜めるとか馬鹿馬鹿しいので気楽にいきましょう。私もペットに癒されてますよ。お互い頑張りましょうね。

投稿情報 内容
NO.685344
あおい→ゆっちさん(女性/25歳)
2011/04/30 00:14:04
ありがとうございます。
私と似たような状況ですね。心情お察しします。

私も情けないことにリーダーという肩書きを持っていながらまるで無力なんです。

上司に同じこと言われました。「期待しちゃ駄目。こういう人だと割りきらなきゃ。あおいちゃんなんてまだまだ甘い!(笑)」って。
でも責任押し付けられたらイライラしちゃうんですよね。

最近癒しが欲しくてペットを飼おうと考えてます。
オカメインコとか。
考え方を変えるまでまだまだ時間がかかりますけどがんばってみます!

お互いに頑張りましょう。

投稿情報 内容
NO.685338
ゆっちさん(女性/27歳)
2011/04/29 23:59:08
1回1つでも気になってしまうともう全てが気になってしまいますよね。私もそうでした。職場に私の倍の年齢の方がいますが「忙しい」を口癖のように使って仕事してません。見る度に携帯を触る、通販カタログを見る、パソコンゲームをしてる。しかし所長の姉であるという立場から誰も注意しません。必然的に本来なら忙しくない私が忙しくなります。そのおかげで全般性不安障害というものを患いましたが気にするからダメなんだと言い聞かせてます。もうそういう人なんだと割り切って仕事が増えてもただがんばろうと思ってます。もうその人はいないものだと考えてます。考え方で大分違いますよ!長文失礼しました。参考になれば幸いです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.