悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 死ぬということについて

心の悩み

投稿情報 内容
NO.140991 死ぬということについて
きなこさん(女性/17歳)
2011/05/04 15:37:18
最近、死が怖くてどうにかなってしまいそうな時があります。

人間は死から逃れることができません。だからこそ、限られた時間を大切に過ごさなければならないと頭では分かっているのにふと死について考えて怖くなります。
あと、すべてが無駄なような気さえしてきました。


今、受験生なので勉強頑張んないといけないのに集中できません。

こう考えるのはわたしが幸せだからだと思います。
でも、いますごく辛いです。


みなさんは死についてどう考えていますか??
教えてくれたら嬉しいです。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.687588
かおりさん(女性/15歳)
2011/05/07 18:39:53
今、頑張っても死んでしまうと、
たしかに無駄ですよね。

でも死んでしまうことより、
受験を成功させる方が先だと思います。

人間は、死に向かっていきているわけではないと思います。
一人の人間にさずけられた時間を
どう充実させて生きていけるか、
今を大切にして生きていくということが、
重要だと思います。
人間は、未来が分かりません。
しかし、現在を一生懸命生きて、
後悔しない過去を作っていけることならできると思います。
死を考えるより、どんだけ過去に充実したものをつくれたか が、
大切だと思います。

受験は、1年経つと過去となり、
何十年もたつと昔のできごとになります

しかし、より良い過去を作るには、
現在、今を成功させなければなりません。

今、努力して、受験を成功したら、
死ぬ時まで、ずっと認められ、自分でも満足できると思います。

死ぬまで、たくさんの時間があります。
それまでに、死に対する気持ちもかわるかもしれません。

受験を成功することを心から願っています。

投稿情報 内容
NO.686697
きなこさん(女性/17歳)
2011/05/05 00:52:53

悠さん
返信ありがとうございます。

悠さんがおっしゃるように受験勉強の辛さが死について深く考える要因の一つになったのかもしれません。

意味を見出だすとしたら辛さに打ち勝って自分の夢を叶えるためですかね?
はっきりとは分からないけど…


でも、わたしの悩みに丁寧に答えてくださってそれだけで救われた気がしました。

辛さを生きる原動力とできるよう頑張ります!!


投稿情報 内容
NO.686614
悠さん(男性/21歳)
2011/05/04 21:01:37
今、本当に幸せであるのであれば、きなこさん自身に辛いという気持ちが湧き上がってくるのは何故でしょう

受験勉強は確かに辛いものですよね
ふと「私は何のためにこうやって勉学に励んでいるのだろう
いつか死に行く運命なのに、死んでしまえば
何も残らないのに
今頑張っていることは無駄なんじゃないのか」

そういった生きることに対して空虚に感じる方は少なくないどころか、
現代人にはそれが蔓延しているそうです

きなこさんもその内の一人
辛いのは、受験勉強自体が辛いものだからです
これは避けることはできません

しかし、受験勉強をすることに意味を見いだせば
途端にその辛さが生きる原動力に繋がります


死ぬことが怖いのは、生きる意味が見いだせず、何も残ることのない今を恐れているから

もしも、今この瞬間にも生きる意味があるとしたら
死にたいとは願わないし、死に対する恐怖も感じられないでしょう

何故なら今を生きているからです
未来や過去に捕らわれることなく、そして今をも意識することなく
ただ生きるためだけに生きている

では今この瞬間に生きる意味があるとすれば、それは何か
きなこさんが辛い気持ちになりながらも頑張っている受験勉強に他なりません

ただ、闇雲に勉強をしても、恐らくその空虚感は消えず、またもや生きる意味や
死に対する恐れが付きまとうでしょう

ここできなこさんにお尋ねします
今あなたが頑張っている受験勉強に意味が与えられているとすれば
それは何だと思いますか

受験勉強に意味を求めるのではなく、受験勉強があなたに意味を求めていると考えてみて下さい

丁度、宝物が誰かに見つけられるのを待っているように、
受験勉強があなたなしでは成り立たないことを、信じてみて下さい

そしてその辛さを目的とするのではなく、辛さを幸せの手段として
今の辛さを乗り越えて下さい

あなたが幸せを望むのではなく
幸せがあなたを望んでいると信じて

解りづらくてすみません
もしお時間があれば、「ロゴセラピー」という心理療法を学んでみてはいかがでしょう
人生において意味を感じられず、生きることが虚しくなった時、力になると思いますよ

投稿情報 内容
NO.686599
きなこさん(女性/17歳)
2011/05/04 19:07:44

しろーさん
返信ありがとうございます。
確かに考えてみると死なないのは逆に怖いことなのかもしれませんね。


あきらさん
あきらさんの言うとおり生きているからには何か残したいです。
無駄じゃないと信じたい!!
楽しいこと考えるよう努めます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.686588
あきらさん(女性/18歳)
2011/05/04 18:08:03
私も小学生の頃、どうなるかわからなくて死が怖くてたまりませんでした。
それで弟に死ぬのって怖くない!?って聞いたら
「そりゃ怖いけど今から考えてもしょーがないじゃん・・・」呆れられました(´ω`;)

最近猟奇的な事件が増えてきて、ちょっとした理由で人が殺されたとかよく聞きます。
だから特に病気も無く老衰して死ねたならそれだけで幸せな事なんだろうなって。

誰かと接してる限り何かしら影響与えてます。
誰かの人生を左右するかもしれないし、しないかもしれないけど
全て無駄って事はないですよきっと。
有名な曲や歌、本は作者が亡くなっても沢山の人に愛されてます。
そしてそんな物が恋愛のきっかけになったりするなんて素敵!

自分がそんな風になれるとは思いませんが(笑)
どうせ生きてるなら自分も何か残せたらいいですね〜。

受験、頑張ってくださいね!
受かったら遊び放題ですよ〜、楽しいこと考えましょう。

投稿情報 内容
NO.686574
しろーさん(男性/20歳)
2011/05/04 17:18:08
俺も時々生きてる意味とかなんだろうって考えますが答えはでませんねぇ(>_<)
でも逆に死ねなかったら恐ろしいです。
限られた時間だからこそ人は生きようとするんじゃないかなと最近は思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.