悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 疲れました。

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.141009 疲れました。
ちびママさん(女性/32歳)
2011/05/04 22:04:36
もう中学になったのに、いまだに盗癖が抜けてません。6年の一時期はパタリと何もなかったのに・・・。それが先月の春休みくらいに本屋さんで漫画を万引き。たまたま娘の部屋をチェックしてたら気づいて二人で謝りに行きました。そんな事があったにも関わらず、一ヶ月もしないうちに今度は向かいの家の子のお金を盗み、そのお金でおもちゃを買っていました。下の子が教えてくれて発覚。何度か向かいの家の子の物を盗んだ事があり、その度に頭下げて正直もう限界です・・・。施設に預けてこれ以上の被害を無くすべきか、無理心中でもするべきか。肩身が狭くて、出来れば向かいの子とは遊んでほしくないです。だけど反抗期なのか、返事ばかりで言うことを聞きません。下の子が仲いいから一緒になって遊んでたり。はっきり言ってもう自信ないです。施設は調べました。だけど離れたくない部分もあって。だったら無理心中かなとか。我慢が足りなさすぎで、理由も単純すぎて、自分勝手で、迷惑ばかりかけていて、裏切ってばかりで、もういい加減疲れました。かれこれ20回以上は繰り返してます。バレるまで絶対に自分からは言いません。欲しいものがあるなら盗む前に言ってと言ってるのに。もう怒りたくないんです。イライラしたくないんです。怒ってばっかの自分がすごくイヤでたまらないんです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.692134
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/22 14:53:44

黙れって、あなた何様ですか?
まぁ、黙る分には別に構いませんけど。


じゃあね〜。


投稿情報 内容
NO.692058
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/22 10:47:14
電王・世梨花さん

お前が抱えている問題とは全く別の問題だから少し黙れ。

投稿情報 内容
NO.692055
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/22 10:38:25
あなたも早急に診療内科で気を休めて下さい。一人で頑張り過ぎですし、診療内科、精神科の先生等、別の人間が介入すべき範囲です。

投稿情報 内容
NO.692053
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/22 10:21:16
何度も言いますがDNAの問題です。娘さんは本能的に自分の父親ではないことを感じています。告知してみないことには始まりません。また、その後のことに関しても責任が負えません。娘さんを信じるしかありませんし、あなたのDNAに父親のDNAなんて入ってないんだから当たり前です。

投稿情報 内容
NO.691126
七さん(男性/34歳)
2011/05/19 13:43:17
寂しいんでしょ?
だからペットに救いを求めたんじゃない?

投稿情報 内容
NO.690294
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/16 20:12:22

あ〜あ…
言わんこっちゃない…

私今日の返信見てちびママさんにブチ切れてるんだけどさ…(動物?を『育てる事・大事にする事』を履き違えちゃった娘さんに対してもそれなりにですが…)


とりあえず、何か飲んで深呼吸して下さいな。


まず、ハムちゃん。
私も飼えるものなら飼いたい…という個人的願望は一先ず置いておきます(笑

結局、机の下段の棚の中には何がいたのか。
具体的ないきさつは実際どうだったのか。
生きているのか、死なせてしまったのか。
が気になります。

あと、娘さん。
他の誰かっていうより、ちびママさんの財布とかからお金盗んだりしてませんか?

それから、
「新聞に載るかも」
なんで、新聞オンリーなの?はっきり言って、載りませんよ。私ですら載った事無いのですから。
今日あった様なトラブルは、何件かに1件の割合の家庭で有り得る話なんですから。ちびママさんの世間体に対する意識は、ちょっと怖いです。


あ、でもこれだけは叱らせて下さい。
「手をゆるめてしまった」
しまっただぁ〜!?
ゆるめて下さいよ、そこは…

娘さんは、ちびママさんが首を絞めた事、一生許す事出来ないと思いますよ。
口では
「うん。許す。」
言っても上辺だけです。
娘さんはよりずっと、ちびママさんとは上辺でしか向き合えなくなります。

ずっとです。
果てしなく、ずっとです。
身近な人(ちびママさんの娘さん以外の子供たち等)の協力があったらちょっとはどうにかなる…かも??ぐらいの可能性しかありませんよ。

私も自分の虐待した過去の母を許せてませんしね。

ちびママさん。
娘さんが成人したら、娘さんに執着しないで早く子離れして下さいね。

でも、それまでは…
それまでは…
彼女に手を差し延べる事を諦めないで下さい。

ちびママさんのその手は、娘さんの首を絞める為にあるんじゃありません!
抱きしめる為にあるんです!

まぁ今いきなり抱きしめられても、先にしちゃってる事がしちゃってる事なだけに、余計に
「暑苦しい!欝陶しい!」
になるでしょうが…

首絞めたって、誰も幸せにはなれないよ。
手を差し延べる事、諦めないで下さい。


「精神科に診てもらうべきじゃないか…」
については、それこそカウンセリングで相談したら的確に判断出来るはずですよ。
私自身も段階的にそんな感じなんですよ〜(笑

12〜13歳の女の子が薬漬けになっちゃったら、それもそれで問題あるでしょ?

娘さん、友達欲しいんでしょうね…
犬カフェだか猫カフェだか近くにあったら連れて行くというのもいいかも知れませんね。

投稿情報 内容
NO.690236
ちびママさん(女性/32歳)
2011/05/16 16:58:25
さっき、もう少しで殺すとこでした。ヒモみたいなもので首を巻こうとしたのですが、娘も力強くなってて・・・。だけど、ヒモなんかなくたって首くらいしめれるんだよ、っていって首をしめました。
だけど声が苦しそうな声に変わって、手をゆるめてしまいました。もうしないって言ってました。だけど約束なんかいらないんです。私はただ、何もしないでいてほしいだけなんです。普通にしてれば、後は頭悪くたっていいんです。人様に迷惑さえかけなければ。このままでは悪い事で新聞に載ってしまいます。だったら母に殺された娘として、加害者ではなく被害者として載った方が、この子の為と思ったんですけどね。
約束はしません。したくありません。裏切られるのはもう嫌ですから。

投稿情報 内容
NO.690201
ちびママさん(女性/32歳)
2011/05/16 13:01:42
ごめんなさい、遅れてしまい。この頃変に私の手伝いをしてくれてました。土日を使って、私が仕事に行ってる間に掃除とかしてくれて。

だけど娘のそういう行動の裏には必ず何かがあるんです。信じたくないと思いつつも、出てきた知らないもの。手提げ袋やらプリ帳やら、ペットなんかうちにはいないのに首輪やらヒモやら、しまいには机の一番下の引き出しに小さく破った新聞紙が。すぐそばには小動物のエサらしきものが。動物の姿は確認出来ませんでしたが、部屋をもう一度確認したらペットショップでハムスターを買っていた事が判明。飼育方法とか買った日付などが書かれた紙を発見しました。おそらく死なせてしまったんじゃないかと思います。エサはともかく、ハムスターがどうやって水を飲むかなんて知らなかっただろうし。私は十代の頃に育てた事があるので知ってますが。


問題なのはお金の出所です。以前は向かいの子から二千円をとり、リバーシとトランプを買いました。それの残りだけで残金は800円ほどになりました。800円では手提げやプリ帳、ハムスターなどを買うのは無理です。私がおこづかいをあげたのは給与日なので18日でした。しかも千円です。日付にしてもお金にしても、まずハムスターやエサを買うのはやっぱり無理があります。それでもとにかく購入した紙があるという事は、娘がお金を持っていたという事で。向かいの子だけじゃなく、また誰かのお金を盗んだのかって事になります。

正直、娘の笑顔が嫌です。いつもいつも、笑顔でいると必ず何かあるからです。昨日、お手伝いをしてくれていて、今月はお小遣い倍にしてあげようかなって考えてたのに。いつもいつもこうなるんです。カウンセリングでいいのでしょうか?娘は精神科の方がいいのではないでしょうか?もうわかりません。

投稿情報 内容
NO.688876
七さん(男性/34歳)
2011/05/11 13:39:47
そんだけ親子の信頼関係に自信があるなら俺も原因は学校の人間関係だと思うよ?
クラスに馴染めてない事や盗み癖を担任に相談してみたら?
家庭内で解決できる問題じゃないと思うよ。

投稿情報 内容
NO.688417
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/10 00:22:12

あ〜、
思いっきし話逸れちゃいましたね〜(謝

戻しましょうか(笑

さてさて。
娘さんに対する思いですが。
「今何をすべきなのか、どうしたらどうなるのか、くらいはわかってもいい年頃かと思います。」

いやいや、年どうこうじゃないんですよ、こういうのは。誰だってどうしたらいいのかわからない時がありますよ。

自分の気持ちに正直に・素直になれる状況が整わない事には、理解していてもしていなくても心理的に、誰だって多かれ少なかれ誤魔化しちゃうものなのですよ。

娘さんの場合、自分を誤魔化す場面が多い&誤魔化してる内容がデカく目立つんですよ。
それだけ、心理的に本当の意味で「安息」していないんです。
遊んでばかり、とありましたがこれも心からの安らぎを求めるが故の自然な反動です。
しかも、遊ぶ事で落ち着いているのかというとそうではありません。遊び方や遊びの内容によって差はありますが、全くもって落ち着いていないんですよ。
一時凌ぎに過ぎないでしょうね。

「家庭や社会の人間関係」という根本的な解決をしない事には反省は愚か、日常生活に安らぎを感じる事すら出来ないんです。

じゃあ、遊ぶな!はいけませんよ。今の彼女にとって心を保つ唯一の手段が、「遊ぶ事」なのですから。

娘さんは、謝れば済む、なんて思ってないんです。謝って済ませたいんです。謝るだけで済ませたいというのは、謝る原因になっている内容が内容とはいえ、自分を不必要にと追い込んじゃってるんです。というより変な追い詰め方になっちゃってるんです。

今の彼女に「道理」だけでは通用しませんよ。
ちびママさんの、娘へのネガティブシンキングは、言わずとも常に表情や目線から伝わってますよ。
たわいのない会話をしている際も、御飯食べてる時も、テレビ見てる時も全部、伝わってるんですよ。


わかってくれるまで私は何度でも言います。
娘さんが人間関係を広げられる様に協力してさしあげて下さい。
調剤事務に関しては効率良く勉強捗る様に、私に出来る事があるなら惜しまず協力しますので、時間をうまく削減してちびママさんも、娘さんもカウンセリング受けて下さい。

投稿情報 内容
NO.688391
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/09 23:31:08

どうも〜。

調剤事務の資格でしたか。
では受ける試験は、調剤報酬請求事務技能検定試験ですかね?
名称が似てる様で違う試験もあるっぽいので、違ってましたらすみません(汗


調剤事務の基本の内容としては
★処方箋の内容の読解から、薬効表&点数表で点数を算定して、調剤録に漏れや間違い無く記載する作業が重要かと思われます。

その後の、調剤録と照合しながらの調剤報酬明細書(レセプト)の記載は、回数重ねれば手慣れてくると思います。


えっと…
試験は自分の場合が、教材で調べながら解答して良い状態でした。
恐らく、教材で調べながら〜で良いと思いますが…調べながら解答していい場合のコツをいくつか紹介します。

○か×かの二者択一問題や一部記述問題等があります。

○×の択一は、引っかけが多いので注意して下さい。
択一も記述も、点数表や薬効表、「薬剤師法」の中に必ず答えがあるのでじっくり探して下さい。
一度練習問題で目にした文章をマーカーでマークする事をお勧めします。

あと調剤録&レセプトへの記載をはじめ全体的に時間短縮させる為に、付箋を付けておくとめちゃ便利です。

調剤報酬算定の早見表の様なものも教材にあると思いますが、それぞれの項目毎の詳細が記載されているページ数を早見表に書いておくと更にスピードアップ出来ます!

是非、お試しあれ!

投稿情報 内容
NO.688299
ちびママさん(女性/32歳)
2011/05/09 18:33:48
返信ありがとうございます。遅くなってすみません。

娘は自分と弟が、まさか異父兄弟だとは思ってないと思います。そもそも娘とその父親の写ってる写真なんかありませんから。血液型は二人とも同じだし。しいて言うなら顔は似てないです。お互いに父親似なので。そのせいですかね?性格が合わないし。


今勉強してるのは、調剤薬局事務です。医療事務ではないので院内では就けませんが。今では院外薬局が主流になりつつあるので、病院よりも薬局の方が数がある分、就職も沢山選べると思います。また、医療事務より二ヶ月早く取得出来るのも魅力です。また、ワードとエクセルも一応持ってるので、それも強みになりますし。


また、私は何かあっても『お姉ちゃんなんだから〜』とかみたいな言い方はしません。娘だって好きでお姉ちゃんになった訳ではないですから。でもいい加減、今何をすべきなのか、どうしたらどうなるのか、くらいはわかってもいい年頃かと思います。どんなに言っても私の事を馬鹿にしてるのか、返事だけです。もしくはその時だけです。最近は、私は娘が盗んだお金を返すために働いてるのか?と思えるようになってきました。なんなんでしょう?なんとか勉強をしてますが、娘は遊ぶ事しか考えてません。それも盗んだ子と平気で遊ぶので。普通なら後ろめたさとかあるもんだと思うのですが・・・。それがないからイラッとしてしまう時があります。謝れば済む、みたいな考え方、私には理解出来なくて・・・。

投稿情報 内容
NO.687275
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/06 20:12:55
DNAの問題です。娘さんは本能的に自分の父親ではないことを感じています。告知してみないことには始まりません。また、その後のことに関しても責任が負えません。娘さんを信じるしかありません。

投稿情報 内容
NO.687148
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/06 09:06:57

追記!

一度でもいいので、
カウンセリング、受けて下さい。

モチベーションの上がり方、変わりますから。


投稿情報 内容
NO.687137
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/06 08:21:14

資格取得の為の勉強は凄いですね〜
因みに何の資格でしょうか?


ちびママさんの店のシフトがどうなっているかが不明瞭ではありますが、大概は変則的な勤務になってしまっているのではないかという気がしますし…

確かに親が仕事で夜帰りが遅い時は、私は外によく出掛けるか自宅物色してましたね〜
盗める物は無いとはいえ、素行が悪化する可能性はあると言えるでしょうね。
個人的には親いない方が気持ち楽なんですが…(汗


こちらも過去に書いてますが、ちびママさん(説教の内容も含め)も娘さんも悪い訳じゃないんですってば。

ただ、娘さんはちびママさんに気ぃ遣っちゃってます。悪い意味で。
ちびママさんの日々の努力というか奮闘ぶりは、必要な事ですし正しい事です。生活していかなければなりませんからね。
しかし、一人で抱え込んだ頑張り方してる親の存在は、どうしてもプレッシャーになってしまうタイプの子もいるんですよ。
私も未だに、自分とは全く関係も無ければ自分が直接解決出来る訳でも無い面倒な愚痴延々聞かされる時は「うん」とか「ふん」としか言えなくなっちゃいますし。
説教も虐待含めて怖いイメージ先行しちゃうので、説教の仕方が的確でも納得のいかないものでも
「うん」とか「ふん」になりますよ。

同じ「うん」とか「ふん」でも、説教の内容に納得出来て自分で努力して対処出来る場合は改善に至ります。
ですが、自分でうまく対処出来ない場合はどうしたらいいかわかんないんですよ。
娘さんも今どうしたらいいのかわかんなくてもがいてるんですよ。

だからいろんな人と関わる事で対処法を少しずつ培うのがいいんです。

あと今度娘さんが向かいの家で盗みをした場合、向かいの家の親御さんに
「娘を一人で謝りに行かせる意図 〜娘を本気で更生させたいという事、その為に向かいの家の親御さんや子供の気持ちを娘本人によりしっかり受け止めさせる為に一人で謝りに行かせる旨〜」
を先に伝えておくと向かいの家の親御さんも理解してくれるのではないでしょうか?


娘さんはお姉ちゃんだから〜も、プレッシャーになってる筈。
「父親の血が流れているから…」
という考え、これは本当に最低です。これだけは説教の際でも日常会話でも含む様なら今すぐ改心して下さい!
私もそういう人格の否定されて凄く嫌だった。虐待も含めて一生親やら親戚やらには心開けないと思ってます。


娘を一人の人として尊重し続ける事が出来れば、親がどんな仕事してたって真っ当な生き方出来ますよ。
資格の勉強に関しては娘の為以上に、自分の為と思って頑張って頂きたい。

話は逸れますが、
育児に追われる事も無い独身の女が週末休む
余程の事情で無いのなら有り得ませんね(笑
同業者である私としてはかなり心情察しますわ。

投稿情報 内容
NO.687113
ちびママさん(女性/32歳)
2011/05/06 06:33:04
みなさん返信ありがとうございます。


今はカウンセリング行くくらいなら勉強に専念したいのです。昨日やっと添削課題も終えました。一ヶ月かけてやるのですが、少しでも練習問題に時間をかけたいので。言い訳にきこえたらごめんなさい。でも私には時間がありません。試験は早くて7月です。今の私に出来るのは、休みを合わせる事だと思います。今の会社は確かにお金はいいです。だけど私だって子供達と休みを合わせたいのに、子供もいない独身女が終末休んだりして人が足りないので私が出ています。うちには赤ちゃんがいる訳ではないので。でもそれがきっと、世梨花さんの言う『環境』を作ってる要因になってたと思います。


また、私は仕事で疲れて帰ってきても話しは聞いてます。自分からコミュニケーションを断つような事はしません。だから自分から色々話してくれますし、おしゃべりは好きな子です。


言いたい事があるなら言ってと言いますが、娘は何も言いません。また、欲しいものも言わないんです。だから私も何がほしいのか分かりません。なので娘と映画に行くのは決めてるんですが。娘は自分からは欲求を言わないので、こちらから言って流されるタイプです。だから例えばファッションにしてもまるで興味ないので、服はいつも私がコーディネートして買ったり、この年なら好きな歌手とかの歌とか聞きたがると思うのですが、そういうのもないので我が家にはコンポすらありません。母子家庭だから全てのワガママは聞けないしある程度は我慢しなきゃいけないけど、ほしいものがあるなら言って、と言ってます。
我慢がそんなに出来ないんでしょうか?私はただ言ってもらいたいだけなのに、身に覚えのない物が出てくると愕然とします。また?ってなります。私の説教には返事ばかりなんです。悲しくなってきます。私だから言う事聞かないのかな?

投稿情報 内容
NO.686984
七さん(男性/34歳)
2011/05/05 20:26:25
えっ、それじゃない?
親に「あんたが選んだ道でしょ」って言われて相談できなくなったんでしょ?
同じように子供を裏切るようなこと何か言わなかった?そんなつもりはなくても傷付ける言葉ってあるじゃん「忙しいから明日にして」とか「疲れてるから後でね」とか会話を拒否ったことない?

ちょっと調べたら盗み癖の原因は
?欲しいものを買ってもらえない
?買い物することで自分の心を維持するため
?嫌なことを親に話せないストレス発散

どれも親との信頼関係が原因みたいだよ。
遊ぶコミュニケーションと会話のコミュニケーションは違うよ?

手にかけるとか駄目だよそんなこと言ったら。
悪い言葉は善悪の感情を麻痺させるんだよ。
何があっても子育てに対してだけは悪い言葉を言ったら駄目だよ。

投稿情報 内容
NO.686950
よっちさん(女性/27歳)
2011/05/05 17:44:33
お子さんの父親の事が あなた自身の心に深い傷になったんですね。。。

もう少し信じてあげましょう。
娘さんとその父親は違う人間です

まずは 娘さんを支える為にもあなた自身の傷を癒す必要があると思います。

女のコはどっちかっていったら 性非行に走りやすいので 新聞に載るような子は稀やと思います。

カウンセリングは必須です。

仕事がお休みの時に でも通ってください。前に進めませんよ

投稿情報 内容
NO.686786
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/05 09:16:45

ちびママさん♪
長い目で見ましょう。
(これも前に書いたけど)

かつては私も盗癖があったって話、覚えてますか?
あれね、小学校高学年の頃から、高校2〜3年の時に盗みを犯してたんですよ。中学時代は落ち着いてましたが。悪いけど、盗んだ量は多分ちびママさんの娘さんより酷かったはず。
結局警察の世話にはならなかったんだけど…母に虐待される事を考えたら真面目に
「ムショ入りでもいい」
なんて考えてました。

そんな私でもとりあえずは落ち着いている訳ですから。


私が盗癖を乗り越えたきっかけは
・大事にしたいと思える人がいる
・盗み様の無い状況
・環境の変化がある節目
だった。

母の一言で〜なんてのは微塵もありませんでした。

娘さんがちびママさんの言葉を受け止められていない以上、他の手段を試みる方が解決は早いかも知れません。

ちびママさんに出来る事は
・娘さんの人間関係をより多く築く事に協力する事→たくさんの人に出会わせる事
・盗み様の無い状況を作る協力を今まで謝罪に行ったであろう人々にお願いする事
がいいと思います。

盗み様の無い状況〜は難しいかも知れませんが、娘さんの今ある人間関係を温かく見守る事で、人との出会いは広がっていきますよ。
壊れても、それは娘さんの責任。自らの意志で人間関係を築き続ける事で、自らの行動を律する事が出来るんですよ。


だいたい、ちびママさん。前の投稿で一段落したらカウンセラー受けるか受けないかとか言ってたじゃないですか。あの話は結局どうなったんですか?カウンセラーに話したい事、纏まってませんか?怠惰になって相談する事から逃げてませんか?

何が
「いっそ私の手で…」
ですか。
悲観的になっているのはあなただけじゃない事に、いい加減気付きなよ。
娘本人も苦しんでるって、どうしてわかんないかなぁ?
あなたが娘さんを信じないで、誰が信じるんですか?


よっちさんが
「身内に相談出来ないなら、相談機関に相談しましょう」
ってアドバイスしてくれてますよ。

身内に相談出来ない理由ひたすら並べてさぁ、
ちゃんと読んでる?
これじゃ、ちびママさんがちびママさんの親御さんを毛嫌いするのと同じ様に、娘さんがちびママさんを疎ましく思ってしまうのも無理無いですわ。

悲観的になる暇あるなら娘の人間関係の構築に協力してあげて下さいね☆

投稿情報 内容
NO.686766
ちびママさん(女性/32歳)
2011/05/05 06:12:39
よっちさん、返信ありがとうございます。


実は数年前に親に相談したんです。そしたら母に『あんたが選んだ道でしょう?』って言われ、それから弱音は言っちゃいけないんだ・・・、って思ってて。確かに私が選んだ道ですが、娘の盗癖でこんなに悩むなんて予想外でした。


それに友達にも言えないです。友達にも子供がいますから、もし友達が『自分の子の物を盗まれたら』なんて思われたりするのはイヤですし、また娘をそんな目で見られるのもイヤです。

昔からあまり人に相談しようとしない私の性格もいけないんですよね。おいつめられてから言う、って悪い癖なんですが。


多分また何らかのかたちで盗むと思います。寂しいのはわかるけど、そんな情けない姉の姿を見せないでほしいし、そんな事したって叱られるだけなんだっていい加減覚えてほしいです。いつまでこんな事続くんだろうって考えると、出口が見えなくて、出口なんかないんじゃないかって思えて悲観的になってしまいます。このままではホント,新聞に載るんじゃないかって思います。実の父親と同じ運命なんか辿ってほしくないのに。それならいっそ、やっぱり私の手で終わらせた方がいいのかな?もう分かりません。

投稿情報 内容
NO.686739
よっちさん(女性/27歳)
2011/05/05 02:46:51
連投失礼します。

自分が選んだシングルマザーでも 親にも頼っても良いと思います。

そもそもこんなに苦労されているのは あなたのせいじゃないですし…


無理して抱え込まないで助けてほしい時に 助けてって言ってください。

ここまで頑張っているのだから たまには親なり友達に聞いてもらうだけでもいいと思います

抱え込むからこそ余計に 娘さんとの事も中々うまくいかないかもしれませんね…

身内に話せないなら 相談機関に相談しましょう…



投稿情報 内容
NO.686735
よっちさん(女性/27歳)
2011/05/05 02:33:26
問題を一人で解決しようとするのは難しいでしょう…

あたしの友達と全く一緒ですね…
小学校からの親友ですが…盗み癖は中学1年までやってましたし…彼女はワガママでワガママに振り回されたあげくに…男に暴行される事件まで起き…彼女には本当に恨んだ事もありました。

でも中学生なりに。彼女の寂しいのは伝わりました。

大人になった今も性格的に問題を抱えてますが本人なりに苦しんでもいます。

施設には絶対預けないでください。
取り返しのつかなくなる可能性もあります。

娘さんはコミニュケーションの取り方を学ぶ必要があると思います…

適応指導教室とか行ってみたらどうですかね?

臨床心理士や専門家もついてるし 学校の担任よりも真剣に向き合ってもらえると思います。

学校は放置されやすいし…あてにならないので…担任に相談よりも 専門的な機関にご相談されたほうが 進展あるかもです。

大丈夫ですよ〜

娘さんが特別おかしいとかはないし ただちょっと人とのコミニュケーション取るのが苦手なだけです。。。


投稿情報 内容
NO.686732
ちびママさん(女性/32歳)
2011/05/05 02:20:59
もし、私にも原因があるのだとしたら、仕事ですかね。基本、土日は仕事してるので、子供達と休みも合わないので、寂しい思いをさせてないと言ったら嘘になります。今回のゴールデンウィークもずっと仕事ですし、遅番もあるので夕飯なんかは一緒に食べれません。


なので、職を変えようかと今資格取得の為猛勉強してます。もちろん給与は下がりますが、子供達との時間には代えられません。その勉強をしてる時の出来事だったので、私の気持ちを裏切られたような感じがして。私は子供達の事思ってやってるのに・・・、また??って思うと・・・。


謝る事についてですが、親も一緒に行った方がいいと親には言われました(娘が小学の時に)子供の責任は親の責任、といった考えからでしょうか。でも向かいには何度も行っていて、ホント勘弁してほしいです。

向かいには娘の一個上の女の子がいます。娘は朝、その子の家の前で、その子が来るのを待っていて一緒に登校してました。でもその子の弟のお金を盗んだ事、他にも過去に盗んだ事もあるので、家の前で待つのはやめなさい、と言いました。その子は優しいから家の前で待ってる娘に何も言わないのかもしれないけど、娘が待ってなかったとして、その子がうちに娘を呼びに来たりはしない。そう言いました。娘はその子の物は盗った事はないけど、兄弟の物を何度も盗ってれば誰だっていい気はしません。だから一緒に学校に行かないように言いました。もうすこし自分のした事を自重すべきなんです。


とりあえず勉強は頑張ってますが、早くても試験は7月です。時々、勉強していてすごい空しくなる時があります。私はどこか、自分も勉強頑張るから娘にも頑張ってもらいたいって思ってる部分があって、だけどいつもそういうのが空回りして何か問題がおきて、今回みたいになります。私が担任に言わないのは、穏便に済ませたいからではありません。小学の時、担任と『もう盗まない』と約束事をしたり、誓約書みたいに紙に書いたりしたのに、結局約束を破ったからです。担任に話してまた約束して裏切ったら。それ考えたら先生に申し訳なくて、とてもじゃないけど言えません。


私自身に言える人がいないんですよね。親には言えません。自分が選んでシングルマザーになったんですから。友達とかにだってこんな話出来ません。
周りにこれ以上の被害がないよう、施設がいいのかなって思います。娘の父親はダメです!暴力男ですし犯罪者ですし。養育費すらいれてませんから。それに娘は父親の事は覚えてません。下の子の父親を実の父親だと思ってます。


ホントに辛いです。返事ばかりで、裏切られるのが。しんどいというか、疲れます。平凡でいいのに、全然穏やかにも過ごせないし。空回りしてる自分が馬鹿みたいで。

投稿情報 内容
NO.686711
ちびママさん(女性/32歳)
2011/05/05 01:21:54
まとめてですみません、皆さん返信ありがとうございます。


コミュニケーションは私なりにとってるつもりです。だから余計裏切られた時のショックが大きいんです。あんなに沢山笑ってたのに、あの時既に盗んでたんだって考えると。悪い事しといて私の前で平然と笑っているのがある意味恐ろしいです。


理由は単純です。欲しかったから、です。それ以外に聞いた事はないです。もしくは表現力がなくて、それしか言えなかったのか、ですが。
でも、寂しさのサインもあると思います。多分それは家庭内ではなく本人の問題なんじゃないかと思います。というのも、その買ったおもちゃというのは、コンビニに売られていたリバーシとトランプでした。どちらも誰かとするものです。誰かと遊ぶものしか買ってないんです。担任の先生からチラッと聞いたのですが、どうもクラスに馴染めてないそうです。それは先日授業参観に行った時、私もすぐに察知しました。明るいけど内気で恥ずかしがりやで、声をかけてもらえるのを待ってるタイプです。自分から進んでくほうではないので、だいぶグループが出来上がってしまって、入っていけないんだと思います。

そのせいか、遊ぶのはいつも年下の子(下の子の友達とか)とです。もともと近所には同級生が少ないのですが、それにしても中学になった途端、プツリと音沙汰がなくなったし友達の話しもしなくなりました。クラスの子の話しはしますが、それが友達という訳ではなさそうだし。


だけど、向かいの方は下の子と同級生でよく遊んでます。娘にしたら羨ましいんだと思います。それはわかるけど、このままでは遊ぶイコール何かある、と考えたくなくても疑ってしまいます。娘の気持ちも分からなくもないけど、盗癖をやめないと絶対後で後悔するんです。娘のやってる事は、ただ自分で自分の首を絞めてるだけなのに。


この事は担任には言ってませんが、小学時代の事については少なからず情報はいってると思います。

投稿情報 内容
NO.686683
七さん(男性/34歳)
2011/05/05 00:01:47
子供の盗み癖って欲しいからじゃないんだよ。
ちゃんと見てってサインなんだよ。
家に帰って疲れた顔とか態度してると一人親の子供って話したいことも話せないし甘えることも遠慮しちゃうんだよね。
特に上の子は甘えるチャンス殆どないし。
ちゃんと子供が休みの日、毎回出掛けてる?
コミュニケーション足りてる?
施設とかって勢いで書いたんだろうけど、いくらその気がなくても一人親なら絶対に書いちゃいけないことだよ。
施設に捨てるなら父親に返したら?

投稿情報 内容
NO.686674
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/04 23:47:23

中学への進学、おめでとうございま〜す。


謝りに行くのは、
娘さん一人で行かせて下さい。

ちびママさんが一緒に行く事で、一見丸く収まっている様に見えがちですが、保護者であるちびママさんが仲介に入ってしまう事で娘さんが反省出来ません。

被害に遭った側の注意を厳粛に受け止める事から、娘さんが目を背けてしまいます。

反省というより、娘さんが、娘さん自身を見つめ直す事が出来ません。


前に、何等かのきっかけで盗癖は必ず治ると書き込みましたが、本人が踏ん張る意志を持つ事もまた必要なんです。


あと、
施設に入れようか、
無理心中しようか?

ちびママさんは別に何もしなくていいと思います。
っていうか、施設に入れるのも無理心中も簡単に出来ないでしょ?物理的にも精神的にも。ちびママさん自身、わざわざ言わなくても自覚してますよね?

もしくは警察にお世話になってもいいと思います。

「これからあなたはどうするつもりなの?」
とだけ娘さんに聞き、娘さん自身にじっくり考えさせる時間を作るといいです。娘さんが一生懸命考えている様子になっている時はヒント・助言をして欲しい。ふて腐れたり、躍起になっている間は放っておくしかありません。

これも前に書き込みましたが
「一人の人間として尊重して下さい。」
人を不快にさせてしまった時は誠心誠意謝る!
→これを一人で出来る様にならなきゃ孤独になるだけです。

少なくとも、一人で謝る事すら逃げる様なら警察に突き出される事ぐらい娘さんもわかるでしょう。自分で落とし前付ける術、考えると思いますよ。

娘さんは、自立したいんだよ。これも前に書き込みましたよね?
ちびママさんが
タチの悪そうな人とは付き合って欲しくないっていう気持ち…親心なんだろうけど…
にしたって、干渉し過ぎ!!!

娘さんが誰と付き合おうが娘さんの自由であり勝手です!
その代わり、命に支障無い限りは自己責任で付き合え!です!

投稿情報 内容
NO.686651
よっちさん(女性/27歳)
2011/05/04 22:55:00
友達に盗み癖のある子がいました。

やめる時期は来ますよ。その子の親に目立った問題があるわけではありませんでした。

ただ共働きで寂しい思いをしていた…クラスメートからのいじめがありました。
自分を責めないでください。昔もあなたの相談で娘さんの盗み癖で悩まれているのは読みました。


施設にいきなり預けるのではなく…まずは相談はどうですか?
もうされてますかね…。

大学のボランティアでたまに 家庭を訪問するボランティアがあるのですが…

そういうボランティアに娘さんの話相手になってもらうのはどうでしょうか?

あとあなたが潰れてしまうのもいけないので…同時に臨床心理士を育てている学校で安めのカウンセリングをやっている所があります。

大学院生の方のカウンセリングですが…話を聞いてもらうだけでも気は楽になるかもしれません…

少しの間頑張りすぎるのやめませんか?
もう十分すぎる程頑張っているんだと思います。

施設に預けるのは最終手段にしましょうか…

投稿情報 内容
NO.686641
まぁこさん(女性/31歳)
2011/05/04 22:27:07
娘さんとのコミュニケーション取ってますか?

投稿情報 内容
NO.686637
らんさん(女性/30歳)
2011/05/04 22:15:41

物を盗む行為には様々な理由がありますよね。

それはどんな理由でしたか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.