悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 限界

心の悩み

投稿情報 内容
NO.141022 限界
よういちさん(男性/33歳)
2011/05/04 23:16:37
鬱病になって約20年、もうそろそろ限界が来たようです。今までお世話になった方々ありがとうございました。さようなら。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.690938
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/18 23:44:10
認知症、痴呆症。ご両親だけじゃなく、お姉さんも疑いがあるんですか?
今まで話を聞いてきて、お姉さんがどうなろうと、知ったこっちゃないと思いますけど、ゆりあさんが大変ですよね?
ゆりあさんを物置に住まわせるなんて、そんな仕打ち許せません!
おまけに、住める状態じゃないじゃないですか?外カギはないし、水道が通ってなくてトイレも使えないし、押し入れもなくて、洗濯機置き場もない…。そんな所とても住めないです。
部屋は県内は難しいから県外になるんですか?県外てもいいから、なんとか住める所が見つかりますように。ゆりあさんの力になれない自分が歯痒いです。

投稿情報 内容
NO.690927
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/18 23:22:39
ペット可能なマンションなのに、隣や前の人はペット嫌いな人ばかりなんですか?おまけに上に住んでる人はクレームおばさん…。
フードが散乱してるのを隣の人に通報されて違うのに謝ったんですか?はっきり「違う」って言ってやれば良かったのにと思います。でも、揉めるのも嫌ですからね。
そんな人が一日中、部屋にいたら窮屈でしょうがないですよね?
おまけに猫ちゃんが鳴いただけでおお声で怒鳴られたり、ベランダの方から怒鳴られたり…。
猫ちゃん可哀想です。
今住んでる所でも、大変苦労されてるんですね。
体調大丈夫ですか?凄く心配です。

投稿情報 内容
NO.690921
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/18 23:02:48
ゆりあさん。こんばんは。
辛いですね。辛すぎます。お姉さんが病院に対して何か言ったんですか?病院選びは慎重と言っても地元に一カ所しかないのだったら探しようがないですよね。問題は部屋探しですよね?保証人がいないのだったら部屋探せないじゃないですか?おまけに今の不動産会社以外にしてくれ、いつになったら引っ越すの?なんて。僕にもう少し知恵があったらなあ。なんとかゆりあさんの力になりたいです。

投稿情報 内容
NO.690785
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/18 10:01:54
よういちさんへ。長くなってごめんね。
認知症か痴呆症は両親もだけどもしかしたら姉もかかってる可能性あるよ?

前に実家より少し離れた所に物置あるけど住めるように改築したら帰るよって言ったんだけど改築したけどね…住める状態じゃないんだよ。
意味分かるかな?

物置は半分は物置のままだけど肝心の土台を直さずに直接土の上に空き家になった家で使ってた畳を敷き玄関というか入口が二カ所あるけどこれも空き家の使い回しだからサイズあってなくてうち鍵なら修理したら何とかなるかもしれないけど外鍵が無い。出掛ける時に鍵かける事出来ない。

流し台は置いたけど水道通ってなくて勿論トイレや押し入れや洗濯機置き場ないよ。

同じ敷地内で全くの別物で家が建ってたら世帯分離で生保申請出来るけど今の状態では無理何だよ…
子供から聞かされるまで知らなかったよ。帰らない方がいいよって言うから何でかな?と思って聞いたらこれだよ…物置は余り色々してたら崩れて落ちるから何もしない方がいいって子供は言ってたよ

姉や父親は私を畳も敷かない改築しない物置に入れ込む考えだったからね。オマケに近くにはお墓だし崖っぷちにあるので台風とかきたら最悪になりかねない状態みたいよ。

部屋は探してるけど多分県内は難しいかな?県外になるかな?

保証人が居ないからね…姉は数年したら退職予定?だし子供が学校卒業してもし一人暮らししたいと言っても誰も保証人居ないから子供も引っ越さなくていいようにもし今回引越出来るなら最後の引越かな?

前旦那なら子供の保証人にはなれるけど今年に入ってから4月か5月で退職です
後はアルバイトする気もないみたいだから先が思いやられるよ。

投稿情報 内容
NO.690783
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/18 09:41:54
よういちさんへ。

私が住んでるマンションはペット可能で犬ちゃんや猫ちゃん飼ってる人いるけど私が住んでる階数は隣や私の部屋の前の人はペット大嫌い!って人ばかり何ですよ。私は今のマンションに以前は9年住んでたけど事情あって変わって半年後に部屋番号違いで帰ってきたけど真ん中の階数で真ん中の部屋は最悪だね。いつも水浸し状態で除湿機かけても直りにくいよ…今まで最上階位にしか居なかったからね。

オマケに私が住んでる部屋の丁度上に住んでるおばさんはいわゆるクレーマーおばさん?みたいな人だよ…ペット大嫌いな人です。

ペット可能で入居した人とペット不可能で入居した人と両方ある混合だからね。
私の部屋の中や玄関先やベランダにはかなり芳香剤置いてるよ。身体には悪いけどね…

自分の部屋の範囲内は廊下拭いてるけど前に不動産会社の担当者がきて廊下にフードが散乱してるって通報あったって言ってきたけど通報したのは隣の部屋の人だよ。

そのフードは私が食べさせてるフードに似てはいたけど違ったよ…

あまり揉めたくないからすみませんって謝っておいたけどね
隣の部屋の人は私が9年住んでた時は知らないけどリストラか何かでずっと部屋にいて食事だけ買ってきて部屋にいるから窮屈だよ!!

最近では私が飼ってる猫ちゃんが時々鳴くけど「うるさい」と言われ玄関のチャイム鳴らさずにドア叩かれたり色々かな?

直接じゃなくて自分の部屋の玄関開けて大声で言ったりベランダの方からも同じだよ…猫ちゃんにとっては辛いよね?

ペットの臭いや声がダメな人が近くにいるから苦労してるよ

投稿情報 内容
NO.690780
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/18 09:14:13
よういちさんへ。おはよう。体調どうかな?私は毎日点滴注射の通院中だよ…

心療内科もいかないといけないけどね…病院選びかな?慎重にしないとまた次々変わるようになるからね。

今回は多分今までの病院10年位経ってたからね。プラスして気になる事と言えば姉達が先生や病院に対して何か言った可能性高いかな?

前に母親は姉が私が通院してる心療内科の病院名教えてないって言ってたけど子供に聞いたら私の母親が姉に私が通院してた心療内科の名前も住所も色々教えたって言ってたよ…

医療費高いから姉が以前ぼったくり医師とか色々言ってたからね。それが先生に耳に入ったかな?

地元に帰ればあるけど一カ所しかないからね。

引越は仕方ないんだよ。不動産会社に父親が保証人には無理な事がバレてしまってね…

父親は今は退職して無職だしおまけに保証人の年齢越えてるからね。なれないんだよ。

今は保証人でも仕事先とかがしっかりしていて保証人の年齢が不動産会社にもよるけど65歳〜70歳までって決まってるからね。

保証人の人の収入とかも今は契約書に書かないといけないみたいよ。

前に私の担当者ではないけど朝早くきて女性の営業になったばかりの人かな?

私に「いつになったら引越すのか?」とか次変わる時は今の不動産会社以外にしてくれとか部屋探してるの?とか色々です。

辛いよ。

投稿情報 内容
NO.690362
あいさん(女性/19歳)
2011/05/16 23:42:04
よういちさん、ありがとうございます。
私も必死に生きて行こうと思います。
どんなに辛くても諦めちゃいけませんよね!!

私も神様を信じています。
私は小さい頃、母から
「神様はいつもみんなのこと見ているから、一生懸命頑張った人には幸せを与えてくれるんだよ。」
と教わりました。
私が頑張れば、きっと姉も父も母も幸せになれる…?と思います!!
だからしっかり頑張ります!!

よういちさん、助けて下さってありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.690360
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/16 23:39:54
いや、勝手に言ってしまいましたが・・・。

別に調子悪い時に動けとは思いませんよ。
調子良い時に遊びに行く、後は家で携帯とにらめっこ
という所に、よういちさんは治りたいのだろうか??

という疑問が湧いただけです。

調子良い時にでも、誰かの為に動いてみてはどうでしょう??
親御さんが理解してくれている事をありがたいと思うならの行動をしてみて、それからまた足をどんどん伸ばしてみたらどうでしょう??

それでまた行き詰ったら話聞かせて下さい。

言いたい事言ってすいませんが、よういちさんが治りたいと思うなら
一緒に色々考えて行けたらなぁ・・・と思ってます。

うつ病治ると良いですね。

投稿情報 内容
NO.690302
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/16 20:44:20
なやみさん。ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
そうですよね?調子のいい時だけ動いてあとは上げ膳据え膳では治りませんよね?これからは出来るだけ家の手伝いなどしていこうと思います。

投稿情報 内容
NO.690254
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/16 18:48:24
普段、家の手伝いとかはしないんですか??

されてるなら良いと思います。

されてないなら、ちょっと疑問に思います。

やりたい事だけやって、寝てれば治るんでしょうか??

体がもぅ動かない…。
という状態だったら無理に動かない方が良いと思いますが…。
やっぱり、社会に適用して行かなきゃいけない訳ですし、あまりやらなきゃいけないって追いつめてもダメだと思いますが…。
あまりに休み過ぎて、戻れなくなっちゃってるんじゃないかな??
と、感じました。

遊びに行けるなら、別の事もできる。
そう感じてしまいます。
実際どんな生活されているのかわからないので、何もしてないって言えないですが…。

やっぱり治る為には何かした方が良い様に感じました。

うつ病って、脳の働きの病気な訳ですよね??
心というより脳。

正常に脳の伝達物質か何かが機能していれば、プラス思考になれる。

とはいうものの…、やっぱり考え方も知ってなかったら変える事もできないんじゃないかと思うんです。

自分を追いつめない考え方を学ぶ事を、調子の良い時にやって行くのが良いのかな??と思いますが、よういちさんはどう思いますか??

今まで、ただずっと寝てるだけじゃなくて、調子の良い時には色々試されているとは思います。
他にも試そうと思う事とか、無いですか??

というか、今までされてた事とか教えて欲しいです。

投稿情報 内容
NO.690133
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/16 03:12:26
返信遅くなってすみません。
うつが酷くない時の日常…まあせいぜい友達とそこらへんに遊びに行くか、携帯とにらめっこするぐらいですかね?
家に居る時…ほとんど寝ています。
昼夜逆転…夜中の方が調子がいい時が多いので夜中はよく起きてますね。
眠れないか?熟睡出来る時もありますが睡眠は浅いですね。皆さんとお話しする場所…楽しいと言うよりも気分が悪い時に気が紛れると言った方が正しいかも知れません。
うつがどんな風に苦しめているか…心の中全体に真っ黒い雨雲がかかったような心の中全体に凄く重いおもりが乗っかったような、もう表現のしようがない、なんとも嫌な気分です。

投稿情報 内容
NO.689863
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/15 09:04:31
うつ状態が酷くない時の日常はどんな感じですか??
友達と頻繁に会えないですよね??
家に居る時はどんな事をされてますか??

後…気になるのですが…
昼夜逆転してしまってますか??
それとも眠れないですか??


後…うつ病が治った時のイメージとして、好奇心が出てきたり、以前楽しかった事を楽しめる様になったら、治ったと思えるという事ですね??

今、楽しい事が一つありますよね??
指名して相談の場所で皆さんとお話する事。
その楽さは、どうですか??
他では見当たらないという状態ですか??

私は落ち込んだ時以来、好みが変わってしまいました。
マンガは殆ど読みません。
本当に面白いと思った作品、絵が好きな作品以外は進んで読まなくなりました。

後は、洋服の好みも変わりました。

運動嫌いだったのに、マラソン始めました。
苦しいけど、意外と楽しかったです。

それぞれ、以前は嫌いだった…
苦手だった事です。
よういちさんも、また違うものを好きになれるかもしれませんね。


後もう一つ…
今、うつ病がどんな風に、よういちさんを苦しめていますか??

投稿情報 内容
NO.689856
よういち→あいさん(男性/33歳)
2011/05/15 07:54:00
あいさん。あの時は必死で止めてくれてありがとうございました。
僕が言うのも変ですが…。
あいさんがお姉さんの後を追ったらいけません。残され人の辛い気持ち、悲しい気持ちはあいさんが一番よく解っている筈です。
僕は神様を信じています。その神様の言葉で「どん底の苦しみも暫くの間じっと耐えていれば、運命は必ず良くなる。その人に耐えられない苦しみを神は与えない」というのがあります。僕はこの言葉を心の支えにしています。あいさんもお姉さんの分まで必死で生きて幸せになる事がお姉さんにとって最高の供養となる筈です。今は悲しくて一番辛い時ですがどうかお姉さんの分まで幸せになって下さい。

投稿情報 内容
NO.689847
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/15 07:14:42
ゆりあさんへ。
本当に悩みが絶えませんね?
ご両親どちらかでも元気でしっかりしててゆりあさんの味方だったら…。全然違うんですけどね。2人共認知症か痴呆症の疑いがあるなんて…。
お姉さんは戻ってきたら世帯主を自分にするつもりなんですか?
ゆりあさんの家族の悪口を言って申し訳ありませんが、呆れるのを通り過ぎて腹が立って来ます。
お子さんはゆりあさんに実家に戻って来て欲しいけど、ゆりあさんが家政婦扱いされたり、心療内科への通院が許されない事とか猫ちゃん達の事とか考えたら、戻って来てとは言えない…。お子さんにとっても凄く心苦しいですね。
ゆりあさんが実家に居て家族の事が原因で体調が悪くなって心療内科に通院してるから、もし戻ってきたら今以上に悪くなっても困るって…。お子さんは自分の事を犠牲にしてまでゆりあさんの事を想っているんですね?優しいお子さんですね。
今住んでいる所を出て行かなければならないんですか?しかもお姉さんが今住んでいる市で二度と住めないように何かしているんですか?どこまで自分勝手でゆりあさんに嫌がらせをすれば気が済むんでしょう?そういう人はいずれ自分がした事は自分に帰って来るから、後々苦しみが待っていますよ。
早くつぎ住む所が見つかりますように。そしてゆりあさんとお子さんが一緒に猫ちゃん達と住む事が出来ますように。そう願うばかりです。

投稿情報 内容
NO.689845
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/15 06:18:00
ゆりあさん。おはようございます。
うちは動物が大好きな家族で犬中心の生活です。いま飼っている犬も家族全員、可愛すぎてしょうがない状態で、もし亡くなったらペットロス症候群確実の状態です。去年の12月からずっと血便が続いて、自転車で30分かかる所まで血便が出る度に連れて行ってたんですが、これだけ血便が続いたら内視鏡検査して悪い所が見つかったら手術しかない。と言われたんですが、13歳と言う高齢なので、麻酔をしたら、そのまま目が覚めない恐れがあると言われたので、手術は避けてきたのですが…いよいよ手術しなければ行けない様です。幸い食欲もあり、見た目も元気なので悪い病気じゃないと祈るばかりです。

投稿情報 内容
NO.689842
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/15 05:49:56
返信遅くなってすみません。
普段は調子が悪い時はほとんど家にいます。鬱の状態が小の時は友達と出掛ける時もあります。
うつが治った状態…うーん…。それは好奇心が出てきたり、元気だった頃楽しめた事、例えば毎朝新聞を読む。漫画を読む。テレビを見る。釣りに行くなど。これらが心から楽しむ事が出来たらうつが治った状態と言えるのかな?今は新聞も読まないし、まんがも昔は毎週かかさず読んでいたんですがさっぱり読まなくなりました。テレビも一切見ないので、いまの芸能人の名前はほとんどわかりません。

投稿情報 内容
NO.689826
あいさん(女性/19歳)
2011/05/15 03:59:20
よういちさん、あいです。
返事遅くなってすみません。

よういちさんにそう言ってもらえてすごく嬉しいです!!
ありがとうございます。


先日、上原美優さんの自殺…。
すごく驚きました。
そしてすごく悲しかったです。

私は姉の死後、何度か自殺したいと思いました。
でも上原さんの死によって悲しむ人がたくさんいるという事、
残された人々は上原さんなしで幸せになれないという事、
それをたくさん学びました。
もし私があの時、自殺していたら…
大好きな家族、友達はきっと悲しむ。
そう思いました。

今まで人生を必死に生きてきた者は死んではいけません。
生まれてこなかったら別です。
でも生まれてきたからにはやらなければいけない事が沢山あると思いました。
私はまだ夢を見つけただけです。
まだ何も頑張ってないのに…
ごめんなさい。。。

これからは何があっても必死に生き抜いていきます!!


よういちさん、鬱病はつらいと思いますが、
あなたも自分しか持っていないたった1つの人生を必死に生き抜いていってください。
そしたらきっと鬱病も良くなるはずです!!

お互い前を向いて一歩ずつ前進していきましょう!!

投稿情報 内容
NO.689816
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/15 02:31:12
よういちさんへ。

子供とは毎日電話で話すから実家の状態が大体分かるけど…
子供の話では私の両親はもう家では暮らせる状態じゃないけどね?2人共認知症か痴呆症が入ってるね…ため息位じゃ済まないけど先が見えないなぁ…

子供に電話した時に聞いたけど何と姉は実家に戻るだけではなく世帯主名も自分にするつもりでいるってね…飽きれるを超えたよ。そこに向けて家の方に電話したら私の母親が子供が無断で学校休んだ!とか色々言われて子供の携帯に電話したら「私学校休んでないよ」確かに話自体おかしい?と思ったけどね…

子供も実家に居るのは限界みたいです。
私が実家に戻る事言ったけど子供としては嬉しいけど私が家の中で無料の家政婦さん扱いされたり通院許されない事や猫ちゃん達の事考えたら帰ってきてとは言えないってね。

無料の家政婦さんって言うのは父親が毎日位母親に私を家に戻らせて家の中の事や両親の通院とか全て無料でさせたいみたいでね。姉になると嫁いでるからお金払わないといけないからってね。

私が実家に居て家族の事が原因で体調悪くなって心療内科に通院してるから子供にしてみたら実家に戻ってきてまた今以上に悪くなってもいけないからって気持ちみたいです。

今住んでる部屋は出ないといけないのは 分かってるけど次が見付かって無いからね…

姉が今住んでる市で二度と住めないように何かしてるみたいです。多分市を変えても無理だと思うけど県外も難しいかな?

今の不動産屋さんと姉は何回か喧嘩ではないけど色々やってるみたいで居辛いからね。色々悩みが増えてるよ。

投稿情報 内容
NO.689807
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/15 02:03:55
よういちさんへ。こんばんは。

体調の方どうかな?余り眠れないなら病院には行ったのかな?

いつもの薬で効かない時もあるからね。症状言えば薬変えて貰えると思うよ…

よういちさんは犬ちゃんを飼ってるんだね。私は部屋で猫ちゃん飼って実家にも猫ちゃんいるけどね
犬ちゃんの手術大変みたいね…動物病院は信頼のある先生なら大丈夫だよ…

私が飼ってる猫ちゃんは結構いるけどその中の2匹は通院中で手術は無理な状態です。2匹ともまだ若いけどね。

一匹は黄疸が再発して今がピーク状態かな?前に一週間持つか?どうか分からないって言われて二週間経過したよ…

黄疸には飲み薬位の処方しかなくて指定のフードも無いからね…飲み薬も余り無いかな?

もう一匹は腎臓が悪くて今年に入ってから尿毒症を併発し今は指定のフードと飲み薬かな?

この猫ちゃんの病気が分かってから1ヶ月前後の命って宣告されたけどもうじき宣告受けて一年だよ
体調悪い時は分かるからね…でも体調いいような時までは薬は控えてるんだよ。薬大嫌い!病院大嫌い!診察大嫌い!注射点滴大嫌い!ととにかく病院が大嫌いな猫ちゃん達ですよ
薬は私みたいに薬漬けにさせたくない気持ちもあってね…

私は動物病院を今年になってから変わったけどね…変わったと言っても一番最初に行った病院だよ。
この病院の後に違う動物病院連れて行った猫ちゃんがいるけど医療ミスで亡くなり後2ヶ月と少しで一年の命日だよ…

病院選ぶのも口コミとか色々な人が同じ病院を紹介したら注意した方がいいかもね?

投稿情報 内容
NO.689602
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/14 08:31:03
症状が軽い時とMAXの時で考えてる事も違いがあるって事なんですね。

お仕事されてないという事ですが
普段は何をされてますか??

後…。
どういう状態だったら、うつ病が治ったと言える状態なんでしょう??
よういちさんの中で、『こうなったらうつ病は治った』と、思う項目って何ですか??

投稿情報 内容
NO.689562
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/14 01:40:51
症状が軽い時は自分以外の事も考えられますが、MAXの時は自分の事しか考えられません。仕事は今はしていません。

投稿情報 内容
NO.689389
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/13 12:31:14
あ、結構自分以外の事も考えられるんですね。

てっきり、うつ病の方は
何もやる気になれなかったり
自暴自棄と言うか、自虐的な事ばかり考えてしまって
身動きとれなくなってると思ってましたので…。

ワンちゃん飼ってらっしゃるんですね。
長生きしてくれてるんですね…☆

よういちさんは、お仕事はされてるんでしたっけ??

投稿情報 内容
NO.689358
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/13 09:16:20
何度も目が覚めるし夢も何度も見ます。睡眠以外で考えている事と言えば…。
今、実家で飼ってる犬の事ですね。
去年の12月からずっと血便が続いて、もう13歳と言う高齢なので手術は避けて来たんですが、いよいよ手術しなければ行けない様です。高齢になると、麻酔をしてそのまま目が覚めない恐れがあると先生に伝えられているので、それが心配です。

投稿情報 内容
NO.689355
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/13 09:03:19
水が浮いた状態で炊き上がるご飯ですか?それは想像しただけでも気持ち悪くて食べたくないですね。
お子さんは炊飯器をもらって自分で炊いてるんですか?偉いですね?まだ高校生なのに…。コンビニで買ってきたカップめん、おにぎり、パンばかり食べているのは少し可哀想な気がします。
家族が上手く行ってないのは不幸せな事だけど、お子さんの自立の為には良いかも知れませんね?最近は自立出来ない子供が多いと聞きますし…。お子さんは、しっかりとした立派な大人になりますよ。

お姉さんが定年退職後、離婚して実家に戻って来るんですか?それは嫌ですね?一緒に暮らしてても自分が食べたい物は自分で勝手に作って食べる。台所を使ったら方付けておく。洗濯物も自分の物だけ…。どこまで自分勝手なお姉さんなのでしょう?お姉さんが実家に戻ってきたら、また悩みの種が増えますね?1日でも早くゆりあさんとお子さんが一緒に暮らせる様に祈っています。

投稿情報 内容
NO.689350
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/13 08:44:05
眠りが浅く感じるのは…。
何度もよく目覚めたりするって事ですか??
それともよく夢を見るとか??

今も調子が悪そうですね。
睡眠が思う様にとるれない以外は、どんな感じですか??
考え込んでる事とかありますか??

投稿情報 内容
NO.689338
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/13 07:48:20
ゆりあさん。おはようございます。
僕が徳島に住んでいた所は三好市(昔は三好群)という所です。わかりやすく言うと、有名な大歩危小歩危がある所の近くです。僕の住んでいた所は本当に田舎で、まんが日本昔話に出てくるような山の中に家がポツリポツリとあるような所です。買い物にいくのも、病院に行くのも散髪に行くのも車で20分走らなければ行けない所です。友達が田舎の20分と都会の20分は全然違うと言っていましたが、それを痛感しました。祖父がリウマチと腰痛を患っていたので毎日、病院と家の往復でした。徳島に引っ越した一年半後、祖父が亡くなったので大阪に帰って来ました。体調の方はいまいちで鬱の状態も良くありません。ここ3〜4日熟睡出来ない日が続いています。

投稿情報 内容
NO.689332
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/13 07:15:31
薬は種類によって毎食後とか就寝前とか頓服とか色々ありますが、気分が悪くなったら必ず時間に関係なく飲んでます。ここの所、うつの状態が良くなくて、薬を浴びる程飲む日もあります。本当は良くないんですがね…。気分が悪い時はそんな事言ってられません。なんとか抑えようと飲んでしまいます。最近は熟睡出来る事も出来なくなって来たので、昼間に睡眠薬を飲む日もありますよ。

投稿情報 内容
NO.689317
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/13 03:45:51
よういちさんへ。

姉なら結婚していて名字も違うけど気になる事が幾つかあるからね。

姉とは歳が結果離れていて私が小学生の時に結婚したけどその姉が定年退職したら私からみたら義理兄と離婚して戻ってくるみたいに言ってるからね。私や子供にとっては戻ってきて欲しくない気持ち何だけどね…

離婚するしないは勝手だけど実家に戻らずにどこか別で暮らして欲しいよ…

姉の家庭はいつからか知らないけどみんなバラバラだよ…

一緒に暮らしてても自分が食べたい物とかは自分で作って食べたり買ってきて食べたり台所を使ったら片付けしておく。
洗濯も自分の洗濯物は自分で洗濯機回して終わったら自分で干して自分でのける
お互いみんな何時に帰ってきても一切干渉しないとか色々だよ…何か淋しい家庭に見えるのは私だけかな?

姉の子供は2人いて2人共社会人だけど一人は大学進学で東京に出て就職して何年か経った今も東京で暮らしてるよ…

こんな家庭でも結婚となれば相手の家柄とか職業とか色々調べるよ…興信所使ってでもね。姉の子供なら20歳代だけど結婚してないよ。

こんな家庭にしたのは多分姉だよ…家庭内におさまりたくないみたいだったからね…私の母親は姉の今の家庭は凄くいい!と言ってます。ため息超えるよ…

投稿情報 内容
NO.689310
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/13 03:13:21
よういちさんへ。こんばんは。

体調の方どうかな?私は相変わらずだけどね…

よういちさんは四国の徳島に住んでた時あったんだね?私の友達も徳島に住んでた時あったけど田舎って言ってなかったと思ったけどね?住んでた場所が違うのかな?

私の実家では朝はご飯に味噌汁とか和食系何ですよ…でも今は子供は自分の部屋にトースターを持っていき朝はパンを食べて行ってるみたいです。レンジは下にしか無いからね…親と顔合わさないように時間見計らってるみたいです。

ただ私の母親が炊くご飯は父親に合わせてるので段々食べれなくなったみたいだけどね…父親や母親は柔らかいご飯が好きで少しでも固いと食べれないとか色々言ってるからね。

私は最近知ったけど無洗米ってお米あるよね?あれを母親が炊く場合は例えば六合のお米に対して八合の水を入れてるからご飯が炊けた時に水が浮いた状態で炊き上がるのでお粥よりも柔らかいというか気持ち悪い感じが続いて結果子供は姉の子供が使ってた炊飯器を貰って別に炊いていますよ…毎日ではないけどね…

そのご飯に対して母親から私に苦情がありあんな固いご飯どこがいいのか?とか何故?父親に合わす事しないのか?色々だよ…

母親は私からみたら祖母が作って出された料理とかは有り難く食べてたし出された物に対して文句言った記憶がないとか?作り方というか料理も色々あるからね
今では子供は自分の部屋でカップめんやコンビニで買ったおにぎりとかパンとかそんな物ばかり食べてるよ…冷凍食品はお弁当に使ってるみたいです。

投稿情報 内容
NO.689287
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/13 01:02:12
毎食後や、就寝前に必ず飲む訳ではなく
気分が悪い時だけ飲んでいるという事ですか??

後…。
今のうつの症状はどんな感じですか??

投稿情報 内容
NO.689283
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/13 00:44:03
返信遅くなってすみません。
薬は食後と頓服と就寝前がありますが、今はもう関係なく、気分が悪い時に飲んでいます。
うつの為にしている事と言ったら太陽を浴びる事ぐらいかな?

投稿情報 内容
NO.689086
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/12 07:27:42
徳島での暮らしが負担だったんですね。
私の住んでる所も、一人に一台の世界です(笑)

薬は、どんな時に飲むお薬ですか??
毎日飲むモノと、頓服とがあったりするのですか??

よういちさん自身、うつ病を治す為に、“こんな事をしてる”っていう事はありますか??

投稿情報 内容
NO.689048
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/12 01:43:40
徳島に引っ越した一年後から酷くなった感じです。徳島はど田舎なので、車は一家に一台というより1人に一台車がいります。でも免許をもっているのは家族で僕1人だけ。なのでどこに行くにも、買い物にいくのも、病院に行くのも、全て僕が運転していました。それが負担になったのかも知れません。
薬はないと困ります。でも、今までの間何十回も薬を変えて来てるので、「何を飲んでも一緒だ」って感じになって、主治医には薬はもう変えなくていいと言っています。

投稿情報 内容
NO.689024
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/12 00:13:19
徳島に引越しされた時から酷くなったように感じたのですか?
引っ越してから、困った事とかあったのでしょうか??

今はお薬が無いとダメな感じですか?

お薬との付き合い方とか、お医者さんは何とおっしゃってましたか??

質問ばっかりですいません。

投稿情報 内容
NO.689009
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/11 23:18:10
ゆりあさん。こんばんは。
インスタントの味噌汁とわかめスープと卵スープ。
ポタージュとわかめスープと卵スープですか?
それは想像しただけでも美味しく無さそうですね?
固形物は食べてなかったんですか?
お子さんが、可哀想です。
一番いいのは、ご両親に介護ホームに入って貰って、ゆりあさんとお子さんが、一緒に暮らせる事ですね?
でもお姉さんの事とか、色々問題があるし…。難しい問題ですね?何か一つでも解決すれば、それがきっかけとなって全ていい方向に向かうかも知れないんですけどね。

投稿情報 内容
NO.689004
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/11 23:02:00
よういちさんへ。

カウンセリング受けたい気持ちあるなら今の病院じゃなくて他の心療内科とかは嫌かな?

私なら掛かり付けに見放された状態だから次の心療内科探してるけどね。

家庭内の事には関わりたくないって先生多いかな?保健婦さんとかも同じみたいだからね。

でもよういちさんのご両親はよういちさんの病気に対して理解してるなら心療内科変わっても余り言わないのと違う?

子供がパソコンでホームページ作ってるけど夢諦めてないですよ…

私は子供の夢を知ってるけど両親や姉達は知りません。イラストレーターになりたいって言ってます
今は高校生ですが看護科にいるんですよ看護婦さんか看護士になるように毎日姉に言われ続け姉の怖さを知ってるので反論出来なかったんだと思うよ…

姉は介護士ですが父親がペースメーカー入れてるのに隣で携帯を操作してた位だから本当に介護士?って疑いたくなるよ
心臓にペースメーカーが入れてあるので父親の近くでは携帯禁止何ですけど私や子供が知ってるのに姉が知らない?みたいでした。私が姉に言って初めて分かった位だとか?

それと姉や両親は愛情よりお金が第一の人だからね。私と子供は愛情も大切な事言ってみたけど完全無視です。後は世間体とかかな?

私が心療内科に通院中でさえ嫌みたいだから。身体の調子悪くて点滴注射してる事を母親に話したけど理解無しでした。
後ね私の母親は親の言いなりで子供は育つ者だと思ってるよ私の母親は反抗期がなくて父親と結婚する事も私からみたら祖母や母親の兄の言いなりでした。親の言う事に間違いないって感じかな?

投稿情報 内容
NO.689001
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/11 22:54:33
環境の変化と言うのは、一度徳島に引っ越した事があって…。
それから鬱が酷くなった気がします。
うつ病を治す方法‥それはわからないですね。今は薬に頼るしか方法はないですね。
うつ病が治ったら‥仕事をして彼女でも作りたいです。

投稿情報 内容
NO.688997
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/11 22:39:04
よういちさんへ。こんばんは。

心配してくれてありがとう。毎日のように悩み事があるけどね。

でも親が高齢のせいかどうかは分からないけど子供は私の母親が作った料理食べなくなったんですよ
子供から話を聞いたけど中学生の時に私の母親が高齢でまた身体も良くないので朝の食事の時にインスタントのスープ系を飲ましてたみたいだけどある日の朝からインスタントの味噌汁とワカメスープと卵スープの3つ一緒に混ぜてある物が 出してありそれを一年位食べ続けたみたいです。このせいかどうかは分からないけど子供は味噌汁嫌いになりましたよ…
後はポタージュとワカメスープと卵スープ?か何か知らないけど3つ一緒に混ぜてある物も半年位続いたそうです。

母親に聞いてみたら一種類だけでは美味しくなかったので3つ合わせてみて作ったら美味しかったからって私は聞いてます。

母親は味覚障害もあるみたい何です。父親も母親も本当なら家ではなく介護ホームとか病院に行った方がいいのは分かってるけど納得してないみたいです。

母親は介護ホームや入院とか一時的には考えてたみたいだけど身元保証人に私と姉の名前が必要な事話したら保証人無しがいいとか今かかってる病院の先生になって貰うとか言ってるので多分無理かな?

投稿情報 内容
NO.688918
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/11 18:06:11
環境の変化というのは…。
お仕事が始まった。

という事ですか??


ちなみに…。
うつ病をなおす方法って何でしょう??

よういちさんは、うつ病じゃなくなったら何がしたいですか??

投稿情報 内容
NO.688768
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/11 01:41:55
ある日突然なったとしか言いようが有りません。しいて挙げるなら、環境の変化でしょうか?
寧々さんは鑑定もしますしカウンセリングもします。寧々さんにあえなかったのは残念でなりません。結果的に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。

投稿情報 内容
NO.688730
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/10 23:46:08
仕事は楽しかったのですね☆
それは本当に幸せな事だと思います☆

でも、うつになってしまった・・・。

『僕には原因が無いんです。』
と、以前話をされていた様に記憶していますが
特に悩みもなく、ある日突然の様にうつになってしまったのですか?
前兆みたいなものはなかったですか?

悩みは無くても、過剰な労働とか。
環境の変化とか。


寧々さんはカウンセリングもされているのですね。
それは確かにお話してみたくなりますね☆
その分、叶えられなかったのはとても残念ですね・・・

投稿情報 内容
NO.688714
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/10 23:21:30
仕事をしている時期に、うつ病になりましたが、仕事とうつは関係ないと思っています。仕事は楽しかったし…
寧々さんは鑑定の他にカウンセリングもして下さいます。
鑑定結果は「あなたはいいものを持っているうつも簡単に治る、宝の持ち腐れだと言われました。でも、ある事に気をつけないともっと悪くなる。と言われたのでカウンセリングを受けよう。となった訳です。

投稿情報 内容
NO.688517
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/10 11:33:07
では、仕事をされてから、うつ病になってしまった。
…という事ですか??

その頃、仕事はどうでしたか??


後…。
寧々さんは鑑定以外に、カウンセリングもしてくださるのですか??
凄いですね☆

鑑定結果で、今できそうな事はありましたか??

投稿情報 内容
NO.688514
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/10 10:38:57
両親がカウンセリングを反対したのは、「鑑定なんてうさんくさい、当たる事は誰でも当たる、細木数子だって江原啓之だって一時的だったじゃないか、お前は寧々さんの言う通りに出来るのか?後で莫大な金額を請求されても困る。などです。僕自身は鑑定を受けたかったのですが…。

投稿情報 内容
NO.688513
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/10 10:35:01
ゆりあさん
おはようございます。
何か話しを聞けば聞くほど辛すぎますね?
ご両親は認知症の疑いがある。お姉さんはゆりあさんに対して全く理解が無いどころか、唯一の理解者であるお子さんの夢を奪う…。
お子さんと一緒に暮らしたいですよね。お子さんも気の毒に思えてなりません。僕は鬱病に対して悩んでいるだけですがゆりあさんは自分の事だけではなく、ご両親、お姉さん、お子さんの悩みも相当あって筆舌に尽くしがたい辛さがあるんですね?
そんな中で一生懸命生きている、ゆりあさんを僕は心から尊敬します。

投稿情報 内容
NO.688507
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/10 10:07:24
親が反対した理由は色々ありますが、「鑑定なんてうさんくさい、当たる事は誰でも当たる、細木数子だって江原啓之だって一時的だったじゃないか。お前寧々さんの言う通りに出来るのか?後で莫大な金額を請求されても困る」などです。うつ病になったのは19の頃です。正確には15年位です。その頃は仕事にも行っていました。

投稿情報 内容
NO.688505
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/10 09:54:09
よういちさんへ。

心配してくれてありがとう。確かに家族に理解がないのは幾ら説明しても無理だからね。心療内科の先生も両親や姉達の事分かってたからね後の方はアドバイスなかったからね…姉達が先生に対して理解ないのと誤解が酷いからね…

私の両親は高齢だけどもしかしたら認知症か痴呆症の疑いあるんだよ。認知症は若くてもかかる人もいるけど姉も当てはまる感じがするな?って時々思うよ。

父親は去年の夏に脳梗塞で手術してから後遺症みたいな感じで痴呆症か認知症の症状が出てきてるし母親は味覚障害もあるからね。

本当ならホームとか病院に入れたらいいけど保証人になりたくないし面倒な事が嫌な姉だから両親は家にいるよ。

私はバツイチで今年高校生になった子供が一人いるけど子供にまで姉は当たり散らしてるし私の母親も子供の悪口を言う始末。去年の年末前か今年に入ってからか忘れたけど子供から私に電話かかってきて限界きたみたいです。今では学校には行ってるけど家に帰れば自分の部屋に入って降りてこないからね…携帯は私の名義で持たしたけど子供が私に話す事と母親から聞かされてた話と全く違うから戸惑うよ…事情で一緒に暮らして無いけど子供は私と暮らしたいと両親に何度言っても許して貰えないみたいです。離婚は調停離婚したけど選択肢は子供に託してるから子供が決める事出来るけどね…
子供なら私の体調の事も離婚した理由も全部分かってるよ。姉と折り合い悪いのは姉が強引に子供が全く希望してない高校で希望してない科目受けさせて合格したから通ってるけど子供には別に夢あるからね。

悩み事は毎日毎日欠かす事なく色々あるから今は入院出来る状態じゃないしね…
生保申請して受かれば病院代はかからないよ。

投稿情報 内容
NO.688502
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/10 09:16:27
よういちさんへ。おはよう。

自立支援受けてたら薬代だけでも違うからね…

よういちさんのご両親は病気の事理解してくれてるんだね。何か羨ましいなあ…
でもカウンセリング受ける事反対されたのは何故かな?カウンセリング受けるのと受けないのとでは多分違うと思うけどね?

私の地元辺りに心療内科に変えるなら一カ所しかなくてまたカウンセリングもしてないけど入院設備はあるんだよ。以前の心療内科は市外で 個人病院でもカウンセリングしてるからね。県外からの患者さんも多いし春休みや夏休みとか学生さんが休みの間は学生さんの患者さんで一杯だよ…

でも今回から違う病院探してるからね…
よういちさんも薬色々変わったんだね。病院は変わってなかったのかな?

いつも飲んでる薬が効かないなら飲んでも余り効かない事言えば強めの薬じゃなくても変えて貰えると思うよ。

例えば今飲んでる薬と余り変わらない位で違う薬を出して貰える場合もあるからね。

無理して仕事探して就職しても体調良くなかったら辞めないといけない場合もあるからね。もう少し体調良くなってから仕事探してもいいんじゃないかな?

よういちさんは生保受けた事ないかな?私は以前生保受けてたけど今は切ってるからね。障害者年金貰ってたから足りない分だけ生保貰ってたよ。足りない分だから僅かだよ…月に二万までみたいな感じだからね。

申請して1カ月前後で結果分かるからね…色々な書類書かないといけないし通帳コピーされるよ。色々質問されるけどね

投稿情報 内容
NO.688491
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/10 07:55:13
直接会う約束されてたんですね。
でも、親御さんに反対されて行けなかった…。
残念でしたね。

親御さんが反対されるのはなぜでしょうね?


うつを患って20年間ですよね…。
とても長いですね。

20年前ともなると…当時は中学生ですか??
その頃学校は行ってましたか??
昔を掘り下げたお話、難しくなければ少し聞かせて下さい。

投稿情報 内容
NO.688478
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/10 04:35:28
薬はこの20年の間に相当かわりました。だんだんきつい薬に変わっていきました。今はもうどんな薬を飲んでも同じなので、「いつもの薬でいいです」って主治医には言っています。自立支援は受けています。受けていなかったら薬代だけでも相当な金額になりますからね?僕は働いていないので、当然、収入はありません。なので自立支援は凄く助かっています。

投稿情報 内容
NO.688476
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/10 04:22:27
ゆりあさん
返信ありがとうございます。
僕の両親は僕の病気の事は理解してくれています。
ゆりあさんはご両親にもお姉さんにも理解されていないんですか?それは辛すぎますね?
心の病は家族の理解が絶対不可欠です。家族の理解が無いのなら、僕に話して下さい。ゆりあさん程じゃなくても、心の病の辛さは十分に解りますから。僕で良かったら何でも話しは聞きますよ。あまり力にはなれないかも知れないけれど、お互い心の病を持っているもの同士、分かり合える事もあると思いますから。

投稿情報 内容
NO.688474
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/10 04:00:23
寧々さんに鑑定してもらった時は、いい事ばかり書かれていたので嬉しかったのですが…。ある事に注意しないと悪くなると言われ、実際に会ってカウンセリングを受ける事になったのですが、親の猛反対を受け、会うことが出来なくなったのです。それはそれでショックで…。
寧々さんにも、大変ご迷惑をかけ、それでも心を痛めています。

投稿情報 内容
NO.688456
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/10 02:22:36
よういちさんへ。長くなってごめんね。
よういちさんが体調悪い事はご両親やご家族の人は知ってるかな?

一度ご両親に通院してる事とか全部話してみたらどうかな?無理かな?

私の両親は私が心療内科に通院してる事は分かってるけど以前通院してた先生から私の病気の事や病状の事とか説明して貰ったけど全然理解ないしね。歳の離れた姉は介護士してるけど姉も全く理解なし。良く介護士が勤まるなぁって思うような事など色々あるけどね。

姉とは仲悪いし絶縁みたいな感じだからね。二人姉妹の私は妹だけど全く性格違うからね。

姉からみたら身体が悪くて働けない妹の存在が嫌みたいです後は両親は高齢だけど通院には姉が何とか連れて行くけど嫌々だよ…

姉からは家にも勤め先にも電話するな!!かけるなら携帯だけにしてと両親にも私にも言ってるけど私が前に姉に用事あって携帯かけたら返事な電話は3日後でした。それも携帯は毎回留守録で話す事は余り無いけどね…

母親がかけても毎回留守録で夜遅くにかかってくるとか?

私は姉に携帯番号もアドレスも教えてないから知らないよ…教える気にもならないけどね。部屋に固定電話つけてるからそこからかけてたよ
私が今体調悪くて点滴してる事知らないよ…言えば間違いなく強制的入院させられるしめでたいでお祝いする位だよ…姉も両親もね…

よういちさんも大変だけど前向きに頑張ってね。理解ある人が家族の中で一人でもいたら少しは違うって以前通院してた心療内科の先生は言ってたけどね。

投稿情報 内容
NO.688443
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/10 01:51:17
よういちさんへ。こんばんは。返事遅くなってごめんね。

障害者年金は働いた年数が少ないから貰えないって書いてたけど私も少ないよ。
国民年金と厚生年金と2つあるからね…国民年金は払ってなかったのかな?

私なら働いた年数は五年位だよ…後は手術や入退院の繰り返しだから働いてないからね。

薬を結構出されてるみたいだけど症状が悪くなったりしたら変わってないかな?
長い間飲んでたら効きにくいし強めの薬しか飲めない感じかな?私がそうだからね。

心療内科や精神科は住んでる地域によって違うかもしれないけど私が住んでる地域や市外の一部?かもしれないけど10年位したら病院を変わらないといけないみたいです。その間に一時的でも良くなって通院しない時期があれば同じ病院でもいいけどね…

自立支援は受けてたかな?薬代とか安くなるけどね。

私は自立支援受けてるけど以前通院してた心療内科では莫大な金額を請求され今までならそんな金額なかった位だけど自立支援とか適用してないみたいに書いてあったからね…多分もう他の病院に行きなさいって意味だと思うけどね?

投稿情報 内容
NO.688302
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/09 18:39:12
寧々さんに鑑定してもらった時、かなり元気に見えましたが

最近はその目標に向かう気力がなくなってしまった感じですか??

投稿情報 内容
NO.688276
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/09 17:20:55
なやみさんは信用していますから、何でも聞いていいですよ。

投稿情報 内容
NO.688073
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/08 23:18:45
7種類ですか!?

それは、毎日??

辛いです・・・薬飲むだけで辛い・・・。


色々聞きたいですけど・・・
あんまり何も聞かれたくないですか??

投稿情報 内容
NO.688054
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/08 22:57:06
薬は7種類飲んでいます。抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬です。でも20年近くも飲んでいると効かないんですよね。でも飲まないと不安です。

投稿情報 内容
NO.687795
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/08 09:43:01
私も以前、凄い落ち込んでた時期あるのですが…。
確かに、テレビもロクに見れなくて、マンガも好きだったけど読めなくて…ってゆーか頭に入らなくて。
ただひたすらダルくて眠くて…。

っていう状態だったんです。

でも、ある医者はうつ病じゃない。
ある医者はうつ病です。

どっち??
って思いました。
当時は、これだけしんどいんだからうつ病だっ!!
とか思ってましたが…、今となっては『アレはうつ病じゃなかったかもしれない』
と思ってしまいます。

テレビやマンガは読めないのに、何故かこのサイトだけは読んでましたし……(汗)

本当に判断が難しいですね。

人によって、どれ程の落ち込み具合なのか??ってのは、やっぱり他人には計れないんじゃないか??って思いますし…。
それを医者は何を見て判断してるんだろ??って思っちゃいます。

不眠症とかは問題だと思いますがね…。
だって、体や脳が休めない訳ですから、ソレはまずいです…。


死にたいっていうのは、『もう悩みたくない、苦しみたくない』っていう気持ちの表れだとも思ってます…。
それは、ちゃんと話を聞いて理解してくれる人が居れば良いのかなぁ??とか。

後、仮面うつ病とかもあるじゃないですか??
それとうつ病の判断も、わからないし…。
難しいです。
奥が深すぎます…。

本とか読んで調べてみようかな……。


よういちさんは、薬とか飲んでらっしゃるんですか??

投稿情報 内容
NO.687791
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/08 09:12:02
ゆりあさん
おはようございます。
返信有難うございます。
僕の為に色々とアドバイスありがとうございます。
障害者年金は受けていません。
働いた年数が少ないので受けられないのです。
ご自分も精神的にも肉体的にも辛いのに僕の為にありがとうございます。
どうか、ゆりあさんの体が良くなる様に祈っています。

投稿情報 内容
NO.687761
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/08 02:56:05
よういちさんへ。こんばんは。返事遅くなってごめんね。

私は今は新しい心療内科探しや色々と奮闘中です。

よういちさんは自立支援受けてるみたいだけど障害者年金は受けてないかな?私は受けてるけどね。
病院変わってもそのまま引き継いで貰えるみたいです。

私が去年辺りから様態悪かったのに悪化させたからね。新しい病院いけば何て言われるかな?

それに身体の方も良くないから以前からかかってた病院に電話したら担当医が月曜日まで休みか月曜日から出勤と言ってたから電話してみるけど様態話すと絶対怒られるなあと思うけどね。

今の段階言えば間違いなく強制的入院させられる可能性あるかもしれないけど入院してたらしないといけない事や心療内科の事とか色々あるので通院希望するけどね。

心療内科や精神科はカウンセリングがある病院を選ぶといいよ。

通院に遠いとか時間かかるとかならカウンセリングなしでも真剣に話し聞いてくれる先生もいるから諦めないでね。

投稿情報 内容
NO.687752
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/08 02:12:01
鬱状態と鬱病のちがい…。
確かに、その境目は難しいと思いますね?
誰でも憂うつな時はあると思いますが、その数倍苦しいのが鬱状態、その数十倍苦しいのが鬱病じゃないか?と思います。
食欲がない。眠れない。死にたくなる。どれか一つでも当てはまったら、うつ病を疑った方がいいかと思います。
眠れないのは不眠症もありますが…。
毎日、読んでいた新聞を読まなくなった。好きだった趣味が楽しめなくなった。テレビを全く見なくなったなど、うつ病は色んなサインがあります。
僕自身、新聞も読まなくなったし、大好きだったマンガも読まなくなったし、テレビもほとんどつけません。
見たく無いのではなくて、見る気が起こらないのです。
今挙げたサインも、一つでも当てはまったら、うつ病を疑った方がいいかも知れません。

投稿情報 内容
NO.687452
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/07 08:36:20
ありがとうございます☆

確かに、朝はちょっと憂鬱ですね…。
『あぁ…また今日も何かやらなきゃ…』
みたいな。

嫌な事あったら、確かに落ち込みますね…。
『あぁ、何でこんな事に…』

うつ状態と、うつ病の違いって…
何だと思いますか??

その辺りもよくわからなくて、本当に判断が難しいです…。

本当にデリケートな問題だと思うんです。
だから、うかつに病気扱いするのもダメだと思うし、逆に…
「病気ちゃうわ」
って言うのもダメでしょう??

本当に苦しくて、眠れなかったり、食欲なくなったり、死にたくなったりしてる訳ですし
病気じゃないって言ったら『理解されてない』と思われて、余計にうつを悪化させちゃうんじゃないかと思うし
これまた逆に「病気じゃない?」って言ったら『え?病気なの?』と、不安にさせてしまうかも(汗)

本当に難しいですね…。

投稿情報 内容
NO.687420
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/07 03:09:22
起こった時に気付く時もありますし、だんだんと気分が沈んで行く時もあります。僕の場合、寝起きに気分がMAXの時が多いですね。あと嫌な事があったときに気分が沈む事が多いです。今の鬱病は、人それぞれ症状が違うと聞きました。死にたくなる、食欲が無くなる、眠れないこれが鬱病の三大症状ですね。

投稿情報 内容
NO.687180
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/06 12:16:55
波が起こるのは、起こった時に気づくものなんですか??

うつ病について、ちょっと詳しく知りたいと思いまして…。

良かったら教えてもらっていいですか??

投稿情報 内容
NO.687091
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/06 02:01:53
僕の場合、波があって日によってとか、1日のうちにとか波が激しく変わります。小中大MAXとあって小の時はまだいいのですがMAXの時は、たまらなく辛いんです。

投稿情報 内容
NO.686933
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/05 16:53:54
カウンセリングは受けられてないんですね。

受けてみようと思われた事はありますか??


昨日は症状がMAXになったみたいですが…。
なぜMAXになったか…??
など、引き金になる事とかは無かったですか??
ただ何となく、いつの間にか鬱の症状が酷くなってる感じですか??

投稿情報 内容
NO.686913
よういち→なやみさん(男性/33歳)
2011/05/05 15:51:58
カウンセリングは受けてません。

投稿情報 内容
NO.686809
なやみさん(女性/29歳)
2011/05/05 10:45:44
辛い時は………
そうですね…。

寝る。
他人の事を考える。
好きな事をする。

ですかね…。

よういちさんって、カウンセリング受けてらっしゃいましたっけ??

投稿情報 内容
NO.686773
よういち→あいさん(男性/33歳)
2011/05/05 07:15:10
こんな僕の事を必死で止めてくれて、ありがとうございます。
あいさんがこれから幸せになる事を、お姉さんは願ってますよ。
これも何かの縁だと思って、あいさんのお姉さんが僕の背中を押してくれるんだ。
あいさんのお姉さんが僕を助けてくれるんだ。と思って生きて行こうと思います。

投稿情報 内容
NO.686765
Kさん(男性/39歳)
2011/05/05 06:10:07
病気は違えど「辛い」と思う気持ちは一緒。

私は、しょっちゅう右足がMAX状態になって 地に右足をつけるのさえイヤになる時があるよ。
トイレに行くのも一苦労(-.-;)

辛い時は寝る。
寝れないほど辛い時は
テレビを観たり好きな音楽を聴いて 辛い思いを紛らわそう(^_^)


昔は横になって音楽聴きながら そのまま眠ってたf^_^;




投稿情報 内容
NO.686758
あいさん(女性/19歳)
2011/05/05 05:28:03
よういちさん…。
ありがとうございます。

お姉ちゃんもきっと喜びます。
私も嬉しいです。

お姉ちゃんは亡くなる前に私にメールを送ろうとしてたみたいです。
お姉ちゃんの携帯の未送信boxにありました。

『どんなに辛いことがあっても、前を向いて頑張りなさい。きっとあなたの背中を押してくれる人がいるから。
こんなに惨めな私をお姉ちゃんと思ってくれて、今までありがとう。
お姉ちゃんはちょっと出かけてくるね…。
あい…ばいばい。
また会おう。』


お姉ちゃんに会いたい。
でもここでお姉ちゃんを追いかけてしまったら、
お姉ちゃんが私に残してくれた言葉が台無しですよね…
お姉ちゃんは私に…
『前を向いて頑張りなさい』って言ってくれた。
お姉ちゃんはきっと私の背中を押してくれる…
そう信じて…。

お姉ちゃんのやり残したこと。
お姉ちゃんの夢。
お姉ちゃんの将来。

私がお姉ちゃんの代わりに、
お姉ちゃんができなかったことやる。
そしたらお姉ちゃん喜んでくれるかな?


よういちさん…
わかったような言い方してすみません。。。
でもお姉ちゃんと同じ病気の人が、
お姉ちゃんのような亡くなり方をして欲しくなくて…。
生意気で、勝手で、
ごめんなさい。

でもきっとよういちさんも誰かが背中を押してくれますよ。
もしかしたら私のお姉ちゃんかもしれません!!

投稿情報 内容
NO.686750
よういち→ゆりあさん(男性/33歳)
2011/05/05 03:19:35
ゆりあさん初めまして。
鬱病は本当に辛いですね?
僕の場合、波が激しくて小中大MAXと波が変わります。
先程はMAXであんなスレを建ててしまいました。
すみません。ゆりあさんは僕よりも辛い思いしてるのに…。ゆりあさんの暖かい心のこもった励ましに癒やされました。いまは鬱の状態は中と大の間ぐらいです。僕も自立支援を受けています。
10年経ったら病院を変わらなければいけないのは、初めて知りました。
色々ありがとうございました。
僕ももがき苦しみながらも、生きて行こうと思います。

投稿情報 内容
NO.686747
よういち→あいさん(男性/33歳)
2011/05/05 03:05:16
あいさん、ごめんなさい。先程は辛すぎて、あんなスレを建ててしまいました。お姉さんも鬱で亡くなったんですね?
大好きだったお姉さんの分まで生きて下さい。
必死で止めてくれてありがとうございます。
僕ももがき苦しみながらも生きて行こうと思います。

投稿情報 内容
NO.686743
よういち→Kさん(男性/33歳)
2011/05/05 02:58:31
Kさん。返信有難うございました。
先程は鬱の状態がMAXで、半ばやけくそであんなスレを建ててしまいました。
Kさんも凄く辛いのに…。
Kさんの短くても暖かい言葉が胸に染みました。有難うございました。

投稿情報 内容
NO.686718
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/05 01:36:30
よういちさんへ。こんばんは。初めまして。

鬱病は辛いよね…

私も心療内科に通院して10年以上経つけど今回心療内科を変わらないといけないみたいで病院を探してるよ。

一番最初の心療内科では実家にいて家庭内の事が原因で通院して薬も飲んでたのにある日突然耳が聞こえなくなり3日か4日したら通院の日だったので我慢して病院に行ったら先生に見放されて薬だけ貰って帰ってきたけど肝心の耳の薬がなくて慌ててタウンページ電話して探しましたよ。

でもそこの病院も10年位経つみたいで心療内科や精神科は10年位で違う病院にいかないといけないみたいです。

今回も家庭内というか実家の事が原因で夢と現実に苛まれまた余り眠れず身体も悪いのでそこの担当医がカウンセリングを受けなさいと何度もアドバイスしてくれてたのに 心療内科は通院してるから伝えておきますと言って心療内科の先生にカウンセリングの事話したけど受けさせて貰えなくて国保の為に思いっ切り薬減らされて辛いです。
自立支援も取ってたし障害者年金や障害者手帳も今の病院で作って貰ったけどまだ二週間きてないけど薬代が二万近くかかっててこれ以上は無理だと思って病院の転移を考えてます
精神科や心療内科は自分に合う合わないあるから慎重に選ぶ方がいいですよ。

身体もしんどいしつらいけどお互い頑張ろうね。

投稿情報 内容
NO.686686
あいさん(女性/19歳)
2011/05/05 00:08:32
やめてください!!

貴方の体は生かされているんです。
自分から身を投げ捨てるような事やめてください。

お姉ちゃんのようにならないでください!!

投稿情報 内容
NO.686671
Kさん(男性/39歳)
2011/05/04 23:43:35
体調は日々変わるものだよ。
私も日々変わるから(-.-;)

体調悪い時は無理せずユックリ休んで身体を労ってね(^_^)








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.