悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 板挟み

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.141118 板挟み
まゆさん(女性/24歳)
2011/05/06 00:49:50
実母と婚約者の板挟みでしんどいです↓
来月挙式をあげる彼がいます。入籍はまだです。 本当は秋に予定していましたが、妊娠をしてしまい急遽結婚式を早めることになりました。

ちゃんと順序を追えなかったこと、両親や周囲の人達に迷惑をかけてしまったこと本当に申し訳なく自分自身を責め続けていましたが、お腹の赤ちゃんの事を考え、気持ちを前向きに頑張っている所です。
ただ、両親とくに母親は真面目で世間体をとても気にするタイプ。結婚前の妊娠なんてとんどもない、もう結婚式なんてしなくていい、出たくもないと。。
妊娠が発覚してから、毎日のように「親不幸者」「あんたの存在は精神的苦痛」「あんたのせいで…」などと言い続けられています。
どんなに言われても自業自得だし、親を傷つけたことに変わりはなくて、、だから我慢するしかないと思い、とにかく今まで耐え続けてきました。
つわりでどんなに体がきつくても心配かけさせたくなくて親の前では笑顔でいました。
でも母親の暴言はとまりません。最近は私のお腹が少し出てきたことに腹を立て「どれだけ親に恥かかせる気だ」と。。
さすがに私も精神的にしんどくなってきて、、おまけに唯一のよりどころである彼氏は4月になって仕事が忙しく1日も休みなしで働いているのでイライラ気味。。
会って話し合える時間も限られている為、結婚式の準備はなかなか進まない状態です。
相談する相手もおらず、ただただ自然と涙が出てきます。そろそろ限界なのかもしれません↓

私、これからどうしたら良いのでしょうか。。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.687605
デコポンさん(女性/46歳)
2011/05/07 19:44:12
あと1ヶ月で彼の家の人になるんだから、もちょっとの辛抱よ!これがお姑さんじゃなくて良かったって思いましょ。結婚したら、お付き合いが増えるから、何を言われてもたじろがない訓練だと思ってね。子供のためにも、肝っ玉母さん(意味わかる?)を目指しましょう。

投稿情報 内容
NO.687391
まゆさん(女性/24歳)
2011/05/07 01:16:41
みなさん、たくさんの励ましや温かいことばありがとうございました(>_<)
共感してくださるだけでも心が救われます。
母親は歳もとってる分、昔ながらの人でもあり、さらに、兄弟のいない私に対する執着心は強いのだと思います。本人は全て私の為だと言ってますが、正直重荷に思う事も多々ありました。

父親は母のように干渉はしてきません。むしろ仕事人間で昔から子育てはほとんど母親任せだった為、私の事に関しては母親の言いなりというか、母親の意見に合わせてる感じです↓


結婚式は出産後にという提案も頂きましたが、式がちょうど1ヶ月後で招待状もとっくに出して、準備もどんどん進めている最中なので今更延期は不可能かと思います(>_<)
それこそまた母親がキレて、私に対する暴言は増すばかりではないかと思います↓


距離をおくのが1番良いのでしょうね(*_*)
あと1ヶ月の我慢。。と思ってなんとか頑張っています。

彼は私の母親がグチグチ言ってるのは知っていますが、ここまで毎日ひどい事は伝えてません。
私の母と彼の母が全く逆のタイプの人(彼ママは気さくでおおらかな人で妊娠にも大喜びしてくれました)なので、すでにかなりギャップを感じているようで、、これ以上母親の本性を伝えたら、本気で引かれそうで↓

でも彼にはありのままの状況を伝えるべきなんでしょうか?
最近、彼と会うと安心してか自然と涙が溢れてきたり、ちょっとしたことっ涙がとまらなくなってしまいます。。


投稿情報 内容
NO.687321
ぽにょさん(女性/21歳)
2011/05/06 22:15:51
あたしも授かり婚で今1歳の娘の母親です。

あたしの場合は同棲してからの発覚ですが、結婚してないから起こられるかなと思いながら伝えたら、想像付いてたと言われ応援してくれました。

主さんのお母さんの言うことも分かるけど、なんか考え方が古臭いですね

籍だけ入れたらどうですか?
式はお母さんに認めて貰ってからでも挙げれるので。

今は大事な時期だしストレスかかると赤ちゃんにまで伝わってしまったり流産になったりしちゃうので、実母さんとは少し距離を置いた方がいいですよ(´・ω・`)

今でも授かり婚に偏見ある方多いとは思いますが、負けずに頑張って下さい!

投稿情報 内容
NO.687261
C7さん(女性/25歳)
2011/05/06 19:08:58
私も母親と結婚のことで大モメです。てかさっき大ケンカしちゃいました。
ムカつくってゆうの通り越して悲しいです。

どうして「結婚おめでとう」って言ってくれないんですかね…

お互い頑張りましょうね。

投稿情報 内容
NO.687107
モビさん(男性/42歳)
2011/05/06 06:04:28

取り敢えず
式は無期延期!
今は赤ん坊が無事産まれてきてくれる事が一番。
俺が、彼氏さんの立場だったらそういう提案をするだろう。自分も忙しいし…
ましてや一人でも祝福してくれない人が居たら嫌だもん。

赤ん坊無事産まれて
孫の顔みたら
お母さんの怒りも和らぐのでは?

とにかく
ギスギスした環境下での結婚式なんて挙げないほうが良いと思う。
式を挙げないなら挙げないで、またお母さん何か言いそうだけどね。

授かり婚したカップルの中には子供が少し大きくなって落ち着いてから式を挙げる夫婦も少なくないという事も視野に入れてみてはどうだろう。

今日日、順番なんて関係ないんだよ。
世間体を気にする
お母さんの気持ちも分からない事ないけど、授かったって事実を認めて気持ちを切り替えて欲しいな…。

投稿情報 内容
NO.687087
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/06 01:48:11

お父さまは妊娠している事やお母さまの言動について何かおっしゃられるのでしょうか?

お父さまに相談出来たらよいのでしょうが…お父さまもいい顔しないかな?難しいかな?


私は未婚ですし妊娠の経験もありませんが、主さんの様な状況になったら物凄く辛いと感じます。

だからそんなに自分を責めないで…

出来る事なら、あなたを抱きしめたい気持ちです。

…時間をゆっくり取れない状況とはいえ出来るだけ婚約者に
「辛いから抱きしめて欲しい」
と甘えて下さい。


いたたまれない気持ちになったり叫びたくなったらいつでも此処で思いをぶつけて下さい。

投稿情報 内容
NO.687080
匿名さん(女性/25歳)
2011/05/06 01:24:55
可哀相に…ちゃんと結婚するのですし今時順番も何も無いでしょうに

古臭い考えに囚われ命を授かる喜びや大切な娘さんの幸せさえわからなくなるなんて悲しいですね


おめでとうございますですよ

まずお母さんには今は大切な時期だし私なりに頑張らなきゃいけないと思う

心配をかけたのは申し訳ないし祝福はできないなら諦めるけどせめて見守ってもらえませんかと頼み何を言われてもスルーしましょ


彼氏さんは仕事で精一杯 気持ちが疲れているとお二人までギクシャクとしますから笑顔でね

優しいお友達は居ないのですか?

どうか幸せに元気な赤ちゃん産んで下さいね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.