悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 5歳児のしつけ

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.141119 5歳児のしつけ
岩さん(女性/28歳)
2011/05/06 01:34:56
義弟(夫の弟)が交際している女性はバツイチで5歳の女の子がいます。

その子に関してのお話を聞いて下さい。

食事の際にちゃんと座って集中して食べてくれず、いつもフラフラ動いたり遊んだりして困っているのだがどうすれば改善されるのだろうか、と義弟に相談されました。

義弟も何度も注意はしてきたそうなのですが一向に直らないので一度強く叱ったところ、その子はただヘラヘラするだけで言うことは聞いてくれず、義弟にとっても自分の本当の娘ではないので難しいと悩んでおりました。

母親(義弟の彼女)も常にしつけてはいるそうなのですが今に至る様子だそうです。

私も今現在2歳児と0歳児を育ててはいるのですが、5歳児の教育は未知の世界なのでいまいち良いアドバイスが出来ずに終わってしまいまして、義弟がせっかく頼ってくれたのにと悔しく思い、こちらでご意見をいただきたく投稿いたしました。

アドバイスいただけますと嬉しいです、どうぞよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.687372
岩さん(女性/28歳)
2011/05/07 00:08:46
コッコタンさん☆
アドバイスどうもありがとうございます。

私も保健センターに育児相談をした経験がありまして、行くまでは気負いしてたのですが、やはり専門の方からのアドバイスは非常に参考になり相談に行って良かったと安堵したものです。

行くかどうかの判断は義弟の彼女次第ですが、勧めてみたいと思います。


やっこさん☆
ご丁寧に長文下さいましてどうもありがとうございます。

彼女との将来も真剣に考えている上で、自分もその子の父親になりたい、ただ血は繋がってないから俺はどこまで躾に意見していいのか葛藤する時がある、でも食事面での行動を見て見ぬふりは出来ない、愛情と甘やかしは違うと思うから、と話してくれました。

立派だと思いました。

でも、やっこさんのおっしゃるように彼女目線で考えると、自分の子供が自分の彼氏に叱られる…辛いですよね…。

その子の躾に関してはあくまで彼女主体で、義弟はサポート役で仲良く過ごせるよう伝えてみます。

義弟の悩みに皆様からのアドバイスどうもありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.687263
やっこさんさん(女性/34歳)
2011/05/06 19:33:33
「自分の本当の子供じゃない」と思うならそのバツ一女性との交際も諦めた方がいいと思います。

生半可な気持ちで子供を持つ女性と交際、同棲、あるいは結婚後に連れ子が自分の言うことを聞かないからなどという理由で強く叱ったりしそれが徐々にエスカレートした結果、虐待に繋がってしまうケースも多いので、もし私なら、

「この段階で悩むなら交際自体を辞めたら?」としか言いようがない気がします。

義弟さんが交際を辞める気がないのなら、

「別に疑うわけじゃないけど、彼女の子供を理解し可愛がれる自信が持てそうにないのなら下手に近づかない方がいいと思う。彼女とだけは男女のカップルとして仲良くし、子供の躾などに関しては母親である彼女に全面的に任せ貴方は身を引いておいた方が上手く行くんじゃないかな。やっぱり彼女からしてみたら幾ら彼氏とはいえど他人に子育てについて口出しとかされるのは嫌だと思うよ。もし私が彼女の立場だったら彼氏に自分の子供が叱られたら嫌かも」

と私なら言うと思います。







 








投稿情報 内容
NO.687253
TーMACさん(男性/33歳)
2011/05/06 18:41:55
前へ 前へ 前へ 前へ

ただひたすら前へ突き進めばいい!!

分かるか? 分かるか?

お前が決めろ お前がしっかり舵を取れ!!

投稿情報 内容
NO.687193
コッコタンさん(女性/38歳)
2011/05/06 13:25:29
保健センターの方に相談されるのもいいですよね?

投稿情報 内容
NO.687162
岩さん(女性/28歳)
2011/05/06 09:58:16
匿名さん☆
プチさん☆
ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。

お二人のご意見読ませていただいて、おそらく以前から「ながら食べ」の環境で育っていたのではないかなと思いました。

大人だって昔からの習慣を今すぐ直せと言われたところでなかなか難しいですものね。

根気よく何度でも座って集中して食べるように呼びかける事、義弟に伝えてみます。

投稿情報 内容
NO.687135
プチさん(女性/27歳)
2011/05/06 08:17:46
もしかして小さい頃からですか??

それとも最近ですか??


小さい頃からずっとなら、やはりしつけと食事する環境もあると思います。

間食は多くないですか?テレビは付けてないですか??


私は子供が食事に集中しないなら、テレビは消すしそれでも遊ぶならご飯を片付けます。おやつは一切与えません。


5才だからとかは関係ないです…食事は小さい頃からの週間ですからね。
2才でも3才でも食事に集中する子はしますよ。


投稿情報 内容
NO.687093
匿名さん(女性/38歳)
2011/05/06 02:11:10
子供をきちんと躾ているにもかかわらずそうだとしたら

多動症とかの疾患の可能性は無いのでしょうか

学校入学近い年齢で遊び食いや歩き回りながら食事するほどお行儀悪いお子さんはあまり多くありません


幼稚園には通っていらっしゃるのですか?集団行動がとれない
注意力が欠けて落ち着きが無いなどの異変が見られたら専門家に相談した方がいいです


ただ食事に関してだけのことならテレビを子守にしながらや遊びながらの〜ながら食べをさせたなど

小さな頃からお行儀良く食べる習慣がついていないのでしょうか

お母さんと話し合いしながら根気よくしつけるしか無いでしょうね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.