悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > パパ似と言わないで

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.141162 パパ似と言わないで
しまじろうさん(女性/33歳)
2011/05/06 22:50:54
1歳の男の子がいます。
夫婦の悩みなのか、育児の悩みなのか、迷いましたが、こちらに投稿させていただきました。

子供が生まれてから、とてもとてもかわいくて、育ててきました。
ただ、一つ、他人から言われてすごく嫌なこと。
それが、「パパに似ているね」といわれることです。
わが子がかわいいのは当たり前ですが、一般的にもかわいい方だと思っています。よく周囲から言われるので、ひいき目ではないと思っていますが。(自慢ではなく補足として)

ではなぜ、嫌なのか。
実の母に言わせれば、夫は特殊な顔立ちで初めて見た時は「うっ」と思うそうです。義理の母を見ればそっくりなので、皆納得します。彼女は歳がいってからお見合いで結婚しました。夫の写真を見せると、親戚にも「変だね」、と言われ、ショックを受けたこともありました。
私は夫と昔からの知り合いでしたので、見慣れていました。
でも、私自身、子供が生まれてから、顔を見たくない、嫌だ、と思うことも多くなってしまいました。

自分が最低なことを言っているのはわかっています。ですから、これまで他人に話したことはありません。

その夫に子供が似ているといわれるのは、案に「変だ」と言われているように感じてしまい、ものすごいショックを受けます。
親子ですから似ているのは当たり前。私が特別美人というわけではありませんが、私の方により似ていてよかったね、などと話していると、
実母は「最近パパに似てきた」「男の子だからそのうちパパに似るわよね」
「男の子なのだから、顔は気にしなくていいのよ」などと、私の気持ちを解っていながら、あえて神経を逆なでするようなことを言うのです。
一度、やめて欲しい、といったら「本当のことだから」とやめてくれません。
でも、私は彼女が夫や義母のことを不細工だと散々話していたのを知っているから、全て悪い方向に考えてしまいます。私はいつも母の言うことは正しいと信じて生きてきたので、彼女の言葉ははすべて剣のように私に突き刺さります。




わが子かわいさのあまり、将来に渡って良い容姿でいてほしい、とどうしても願ってしまいます。そのためには、夫に似て欲しくないと・・・。
共通の知り合いである友人も多いので、友人が「何々君(夫)に似ているね」というたび、悪意を感じてしまいます。

子供の顔は成長と共に変わります。今後は誰にもわかりません。だからこそ、不安になります。この気持ちをどう落ち着かせればよいのか、悩んでいます。顔よりもっともっと大切なことがあるのはわかっています。
でもどうしても心に引っかかってしまいます。

もし、同じような気持ちを経験された方がいらっしゃれば、ご意見ください。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.690870
しまじろうさん(女性/33歳)
2011/05/18 18:46:54
遅くなりましたが、みなさん、沢山のアドバイスを本当にありがとうございました。

C7さん

似たような親子関係ですね。珍しくはないのかもしれません。先日、母に思い切って自分の気持ちを打ち明けてみたら、見事大喧嘩になりました。現状は変わらずですが、すっきりしました。とりあえず。

電王・世梨花さん

貴女の言葉に救われました。本当にありがとうございます。何度も何度も、思い起こして、今は自分に言い聞かせるように、日々すごしています。

投稿情報 内容
NO.688189
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/09 09:33:51
イケメンなんですが。イケメンに生まれたかったと今でも思っています。

投稿情報 内容
NO.688085
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/08 23:45:24

…優しいというより、私はただの甘ったれなので(汗

お母様との関係は、しまじろうさんが断続的に窮屈な感覚がある状態で無ければ現状維持で良さそうですね〜

親子水入らず、仲良くして下さいね♪


息子さんと旦那様の顔の特徴、大まかにはわかりました。

個人的には、
たまにそんな感じの人居るよね〜。普通じゃないかなぁ?
思いましたよ。
特徴が濃い人の中には、両目が8cm離れている(噂か本当かは微妙)同級生も居ましたし。


しまじろうさん。
旦那様の顔が気になるのは、自然と日々誰よりも多く旦那様を見ているからです。

単純に見飽きちゃってるんですよ。

旦那様の自堕落気味なこの頃というのも先入観になっちゃってはいるのでしょうが、しまじろうさんの反応は自然な反応です。

そうですね…
改善策としましては、
旦那様との楽しい思い出を思い出すのがいいかも知れません。
「その時は他の誰でもない、旦那様が、しまじろうさんを笑顔にさせた。」
この事実はなかなか素敵な事だと思いますよ☆
旦那様の存在が大切だと再確認出来ると思います。

また、
周りの意見に敏感になり過ぎちゃってる(パパ似と言われる事に不快感を感じる)の対策は、一番手っ取り早いのは仕事を見つける事…と言いたいところですが、息子さんの子育てで時間の確保が難しいでしょうね(汗

趣味を見つけて打ち込む時間。
家事をやりくりする時間。
ちょっとずつうまくこなしてゆく事で、御家庭や御近所の人間関係も絶妙な距離感見出だしてだいぶ円滑になると思います。

焦らず、少しずつ!ですよ〜♪

投稿情報 内容
NO.687817
C7さん(女性/25歳)
2011/05/08 11:57:33
初めまして。
私も、母親との関係というか、距離感というか、うまく築けずにいます。

「母親の言うことは絶対」

例え母が間違ったことを言っているとわかっていてもそう言われるともやもやし、抜け出せなくなってしまいます。キレたらもう大変で手に負えない程のヒステリー。だからといって縁なんて切れないですよね。大切な母親です。
つかず離れずな距離感が大事なんですよね。わかっているけど上手くいきません。

主さんの幸せを心より願います。

投稿情報 内容
NO.687743
しまじろうさん(女性/33歳)
2011/05/08 01:13:40
電王・世梨花さん

先ほどは時間的余裕がなく、遅くなりましたが、ご自身のことも含め、アドバイスくださり、
ありがとうございます。
最後の一言には正直、涙も浮かびました。本当に優しい方ですね。
以前も私の悩みにのっていただきましたよね。

まだ当分、悩みの渦から抜け出せそうもありません。
夫も子供も自分と切り離して考えられないからでしょうか。
人は変えられないのに、情けないですよね・・・。


投稿情報 内容
NO.687740
しまじろうさん(女性/33歳)
2011/05/08 01:07:24
ノゴメさん

ありがとうございます。お若いのにとてもしっかりした方ですね。
尊敬します。
私も子供の心に残ってしまうような発言をしないよう、
念じて注意していきたいと思います。

投稿情報 内容
NO.687739
しまじろうさん(女性/33歳)
2011/05/08 01:04:54
匿名さん

ありがとうございます。そうですよね。本当の悩みはそこなのかもしれません。
ただ正直、夫の容姿が本当に悪いのかどうか、もう冷静には判断できなくなっているのも事実です。自分の夫となったからには、悪くないと思いたいという防衛本能が働き、だからこそ真実がわからなくなり、他人から言われると、攻撃を受けたと同じようなショックを受けてしまうのです。
そして、やっぱり変なんだ。と同時に一緒にいる自分まで否定された
気分になるのです。また愚痴ってしまってすみません。

投稿情報 内容
NO.687634
ノゴメさん(女性/20歳)
2011/05/07 21:00:33
しまじろうさん、人の外見を気にしてしまうのは誰だって同じ事で、だからこそきっと、万人の抱える悩みなだけに、デリケートな問題なのだろうと思います。

問題なのはその外見という悩みのテーマに、微かでも軽蔑・侮蔑の感情があるかです。貴方はご自身が愛した人をそんな風に思っていらっしゃるなんて事はないはずです。


私事で大変申し訳ありません。私は母に、『私はAB型の子だけは嫌だった。血液型検査の結果を聞いてショックだった。だってお母さんの周りのAB型、変な人ばっかりで合わないんだもん』と昔言われました。忘れません。絶対に忘れません。忘れてやるものか、です。私の血液型は半分、母さんのものなのにと思いました。


子供は親の言葉でどのようにも変化します。絶対に、お子さんがどのような容姿に育ったとしても、全身全霊で慈しんで下さい。
しまじろうさんの幸せをお祈りします。



投稿情報 内容
NO.687562
匿名さん(女性/40歳)
2011/05/07 17:46:35
投稿拝見しました
正直な気持ちをストレートに書かれたのですね

私にも娘が居ますがもし容姿のあまりにも良くない旦那様を連れて来たら娘が愛した人ですし

言葉には出しませんが少し孫の容姿について心配するかも知れませんね
綺麗事抜きで人は見た目が悪いよりは良い方が色々と生きて行きやすいと思います
ただそれを気にしないで生きていける明るさや強さを持つ子育てをすることがとても大切だとも思います
容姿に恵まれた人の方がその力が弱く自分自身の長所に固執してしまう傾向があるのかも知れませんね
1番気になるのはお子さんを産み家庭を築き既に旦那様を愛せなくなった貴女の心です

そこが全ての貴女の悩みの根元な気がします

少し思い詰め過ぎて疲れているのなら趣味やお買い物でもして生き抜きされてみたらどうでしょうか?

投稿情報 内容
NO.687553
しまじろうさん(女性/33歳)
2011/05/07 17:09:55
にーなさん

返信が前後してしまいました。
ありがとうございます。

バカ正直なのか、受け流せないのが私の性格なんです・・・

ただ、もし仮に子供が主人に似ても虐待することは絶対ないと
思います。安心してください。

ただ、人に指さされたりしたら、立ち直れないほど、落ち込みそうで
す。

だから今はそうならないよう、願うのみ。それしかできないのです。

投稿情報 内容
NO.687548
しまじろうさん(女性/33歳)
2011/05/07 17:04:13
まだ、皆さんからのご意見をお聞きしたいと思っていますが、
とりあえず、現在までのところでお返事させていただきます。

まとめてで恐縮ですが、前向きであたたかいご意見を下さった方々、ありがとうございます(電王・世梨花さん、やっこさん、すずきさん、匿名さん(no687448/no687370)、みかさん)漏れているお名前があればすみません。

その他の方も読んでくださりありがとうございます。ただ、私は最低のことを言っているのはわかった上で投稿しましたので、更なる非難はこれくらいにしていただけませんでしょうか。もう十分の暴言を頂戴しました。

私の容姿はを別に不細工ではありません。特別美人でもありませんが、若い頃はまあそれなりに。母はとても美人です。

それでも世の中には自分のことにかかわらず、容姿のことを言う人はたくさんいませんか?
芸能人相手だったら言いますよね?
いけない、よくないと思っていても、心が言うことをきかないので、悩んでいます。


母との関係。今現在まで私を育て、尊敬できる母でもあります。ただ、
私が反抗するようなことを発言すると、激怒し、親子の縁を切られそうに
なります。
確かに親離れできていないと思います。
親も歳ですし、縁も切りたくないのです。

またご質問のあった、主人と子供の顔立ちですが。
子供はまだぷくぷくとした赤ちゃんといった感じです。色白が私似で、顔が小さいのが祖母似、頭の(はちが)大きいのが主人似です。特別どこかのパーツがおかしいことなく、バランスがとれています。

主人は頭からおでこにかけてが大きく、輪郭がちょっと宇宙人みたいな感じです。(バカにしているわけではなく表現として)
あごの部分が細長く伸びています(ここ二年くらいで伸びが目立ってきた)
鼻は高くなく、つぶれてはいませんが、横に大きい。
眼は細い方で一重で、つりあがり気味。口はすごく小さい(つまりあごが小さい)そのため、歯が入りきらなくて、幼少期に矯正済み。

髪型は、
ここ2年くらいで髪は薄くなってきてしまったので、前髪が後退気味でちりちりとしています。アトピーにより、もみあげが完全にない。
何か似合う髪形があればよいのですが・・・。

と、読み返すと悪いことばかり述べているようですが、ただ事実を述べただけです。

どうして結婚したの?というご質問もありましたが、中身です。一緒にいて
とても楽しく、当時は容姿がそこまで気になりませんでした。というより、
心のどこかではわかっていましたが、見ないフリをしていたというのでしょうか。
ただ、結婚してからはいろいろあって、何が好きだったのか、いまでは
わかりません。
なかなか子供を作ろうとは自分自身思いませんでしたが、
周囲の友人の話を聞いて私も欲しいと思うように。でもその時は
遺伝や容姿など何一つ考えもしませんでした。
そのほうが幸せでした・・・。


投稿情報 内容
NO.687543
にーなさん(女性/20歳)
2011/05/07 16:34:35
嫌なことを何回も言われるのかかなりストレスですよね;

受け流せるようになるのが一番だとは思いますが、育児ストレス等で余裕がないのなら距離をおくしかないと思います。


言われて嫌だと思うだけならまだいいですが、
将来旦那さんに本当に似た場合虐待してしまわないようにしてください。

文面からすべて判断できるわけではありませんが心配です。

投稿情報 内容
NO.687498
電王・世梨花さん(女性/26歳)
2011/05/07 13:16:46

まず、どういう顔してるかにもよりますよ。「整形した方が…」という顔もあると思うんですよ。
旦那様の具体的な顔立ち、息子さんの具体的な顔立ちが知りたいですね。
ただ、なんせ息子さん1才だし。顔立ちが落ち着いてから考えればいいのでは?


それから。
私もやっこさんがおっしゃる様にしまじろうさんは親離れした方がいいです。
「母の言う事は全て正しい」
という考え方は、他力本願以外の何物でもありませんから。

私の母の場合逆に
「私の言っている事が全て正しいのよ!」
なんて押し付けてくるので苛々してたりしますが(笑

正直、子供の顔立ちがどうこうよりしまじろうさんとお母様の関係の方が気になりましたね。

旦那様への思いに関しては…
「そのままだとうちの両親みたく離婚になっちゃいますよ〜」
とだけ忠告しておきます。


最後に。
私は、ぶっちゃけしまじろうさんの息子さんの如く、
「生まれた時はめっちゃ可愛かったのに、年々父の顔に似て不細工になった」
と言われてる側なんです。
親戚や知り合いは私の顔立ち自体は物申しますが、父と比較するという事は無いです…多分。両親が離婚し離れてるので比べ様が無いというのもありますが。
父と比べて言ってくるのは母だけです。


言われる側としましては…
まぁ、少なからず気になりますよ。ただ人格否定されたりした事もあるので、顔立ちについてはもう傷付くとか通り越して面倒臭いです。人格否定の方が傷付いてますから。

容姿は、
「指摘されたら出来る事は改善出来る様に努力しよう。改善がかなり難しい(整形や矯正)ものは気の済むまで言わせておこう。」
って考えてます。


しまじろうさんが息子さんや旦那様の顔立ちに対する考え方を振り返る事が一番いいでしょうが、
指摘の仕方によっては相手の美意識を上昇させるきっかけにも成り得たりする事もあるので、最低限言い回し方は気をつけて下さいね☆


あと、
みんなちょっと言い過ぎ(笑
その顔を見た事も無い人が母親失格のレッテル貼るというのはちょっとやり過ぎです。


投稿情報 内容
NO.687489
よっちさん(女性/27歳)
2011/05/07 11:36:09
明らかにろくな母親にならないのに そのほうが子供かわいそう。

あと旦那様に養ってもらってる身分で何偉そうに言ってるの?


何様のつもり?
そんなにあなた美人なんですか?

自分の顔鏡で見たことありますか?

そんなに旦那嫌なら離婚して 自分で自立しろ

子供も育てるな

投稿情報 内容
NO.687473
Cさん(女性/30歳)
2011/05/07 10:08:53
子どもは親を選べないからなあ

あなたもかわいそうだし

あなたの子もかわいそう

投稿情報 内容
NO.687460
やっこさん(女性/34歳)
2011/05/07 08:55:10
相手の嫌がることと分かっていながらしつこく言う相手とは一端距離を置いた方が良いと思います。

今までは実母さんの言うことに逆らったり出来なかったかもしれないですが親離れとしてもいい機会だと考えてみましょう。

「私はもう30歳を超えた人の親だ。いつまでも自分の母親の存在に脅かされていては親として我が子に対し示しがつかない。余計なこと言われて神経をすり減らす事こそ育児に悪影響なので私達の事はしばらく放っておいて」と言い連絡を減らしましょう。

「そういうことは言わないで欲しい」ではなく、

「そういう言い方をする人とは会話したくないから」と言う方が伝わりやすいと思います。

ご主人とは子供まで作った仲なのですからご主人の顔に似てしまったらなんていう気持ちは私は分からないです。

人様の容姿をとやかく言う人こそデリカシーのない心の貧しい人なので、そんな親の真似をして心を貧しくしないで欲しいです。



投稿情報 内容
NO.687458
すずきさん(男性/22歳)
2011/05/07 08:47:40
愛した相手の顔に似てくるなら良いじゃないか。
旦那さんが不細工だの変な顔だの、言われても旦那さんを選んで結婚したなら、人の好みは色々、大切なのは容姿だけじゃないとあなたが一番わかってるんじゃないの?
むしろ喜ぶべきじゃないか。
あなたと旦那さんが幸せなら、お子さんもきっと幸せだと思うし、幸せになれる。


投稿情報 内容
NO.687448
匿名さん(女性/38歳)
2011/05/07 08:22:49
子供の容姿にみんなが恵まれ満足する訳じゃないです
仮に良くても悪くても子供は親の所有物じゃありません
自分の気持ちをそんなことに投影され期待や失望を背負わされ生きて行く子供の未来はどうでしょう
心優しく豊かに育てようと思いを改めていかなければ親の虚栄心を満たしたり母親の自己満足の競争の犠牲にしてしまいますよ

投稿情報 内容
NO.687438
みかさん(女性/33歳)
2011/05/07 07:11:31
男の子はママに似ることが多いし、しまじろうさんの要素も入っているわけですから、きっと大丈夫ですよ。

投稿情報 内容
NO.687434
匿名さん(女性/36歳)
2011/05/07 06:44:33
ひどい 言いようですね

元気に生まれてきてくれた それだけで言いじゃない

投稿情報 内容
NO.687390
なみぃさん(女性/28歳)
2011/05/07 01:14:49
母の言う事が全てなら、お母さんに相談して言う通りにすればどうですか?
五体満足で産まれてきてくれただけでも、幸せな事だと思いますよ。
なんで結婚したの?
そんな風に思われてる子供も、家族の為に働いてる旦那さんもかわいそう…。
あなたに似れば将来は安泰なんですか?

投稿情報 内容
NO.687385
ろくさん(男性/33歳)
2011/05/07 00:37:09
今は、カワイイけど旦那さんに似るかもしれない子供は旦那さんに引き取ってもらって、別れて容姿の素敵な旦那さんを見つけたらどうですか?そんな風に考えながら育てられる子供がかわいそうだから。

投稿情報 内容
NO.687375
ううかさん(女性/17歳)
2011/05/07 00:12:05
あの、こんな年下がなんですが、目上の人に対して彼女とかの代名詞を使うのはどうなのでしょうか。使い方にもよりますが。私は失礼だと思います。

愛してる旦那さんとの子供なのに。子供さんの成長が怖いですね。ちゃんした教育してあげてください。

投稿情報 内容
NO.687370
匿名さん(女性/35歳)
2011/05/06 23:59:35
悩んでおられるところ失礼ですが
もし本当に今後お子さんがご主人にそっくりに成長されたらどうなさるの?

お子さんを心から可愛がれなくなるのでしょうか?

容姿を気にする親心はわかりますがそういう考え方は将来を思っての愛情とは考えられずお子さんが可哀相です

そもそも娘が決めた結婚相手や親御さんまで不細工とはちょっと失礼なお母様ですね

もしかしたら小さな頃から人様の容姿をお母様が気にするのを聞いていらして頭では理解しながらも過剰に見た目ばかり気にし過ぎとかではありませんか

くれぐれもお子さんを偏った見方や判断基準で育てないであげて下さいね

投稿情報 内容
NO.687365
よっちさん(女性/27歳)
2011/05/06 23:51:58
ひどい言いよう…

そこまで言うなら離婚すれば?旦那様がかわいそすぎる
性格悪すぎる

顔気にしない人っていないと思いますがそこまで言う人っていないですよ

あなたは自分の旦那より自分の事のほうが大事な人に思えます

そっちのほうが人として問題あり


そもそもそこまで言うなら何で結婚したかわからない


人の顔の事あまり言わないほうが良いと思います

美人に限って気にしてなくて ビミョーな人ほど気にしますよね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.