悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 結局。

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.141709 結局。
ウーロンさん(女性/30歳)
2011/05/17 10:22:54
息子の誕生日は、息子の欲しい物を何か買ってあげて、私がケーキを作って家で私達家族だけでお祝いしようと旦那と言っていたのに、義母が『○○(孫の名前)の誕生日どうするの』と聞いてきたら旦那が『何もする予定ない』と答えた為、『ケーキ買っておくから来週もおいでね〜』と早々と宣言されてしまいました。
私が代わりに言うべきだったのでしょうか?息子である旦那が言ってくれれば角が立たないと思ったからお願いしたのに、私の意見は全く理解してもらえませんでした。後で断ればいいとか電話で言うからとか言ってましたが、その時その場所で言わないと意味がないですよね?私に言わされてると思われるだけだし。
腹が立ち過ぎて体がおかしくなりそうです。目眩はするしお腹は意味なくグルグル鳴るし便は緩いし…(;_;)
ワタシ一人のワガママなんですかね(T_T)旦那は結局親の言うとおりでハッキリ物が言えない人なんだと痛感しました。これから義実家に行くのも憂鬱だし、旦那とどう過ごしていくのかも考えてしまいます。

疲れた。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.690688
ウーロンさん(女性/30歳)
2011/05/18 00:46:45
皆様、色々なご意見を言って下さり、とても有り難い気持ちで一杯です。

私の性格の問題もあるかと思います。子供が産まれてから義実家の事を快く思わない部分が出て来ました。2人目の子供が産まれた後は、主人に対して不快に思う事がしばしば…。
主人は変わった様に思います。前より私の話を聞いてくれなくなりました。その時は会話は弾むのですが、暫くしてからまた続きとして話すと、『何だっけソレ』となる事が多くなりました。今回の事もそうです。
私は、主人にフォローされたかったと言いますか、『当日はウーロンがケーキ作ってプレゼント買って家でお祝いする』とハッキリ言って欲しかっただけなんです。2人で決めた事だったので。
主人を産んで育ててくれた義実家ですが、今現時点、心の底から嫌悪感で一杯です。どうしたら普通に戻れるでしょうか?私の性格を頑張って改善するか、我慢しかないでしょうか…。

投稿情報 内容
NO.690631
ぽにょさん(女性/21歳)
2011/05/17 22:33:06
気持ちすごく分かります!!!

うちの姑も事あるごとに家に来て、多い時は週3です。

あと勝手にスケジュール立ててくるし、正直こんな生活疲れます。今週の休日もスケジュール立てられてるんですが、あたしだけ行かないつもりです。

主さんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!!!

投稿情報 内容
NO.690612
んさん(女性/30歳)
2011/05/17 21:05:30
子供さんに選択させてあげな! 旦那も義理親も子離れ出来ていないね。

孫より嫁と信頼関係築くもんだが。

投稿情報 内容
NO.690605
かあくんさん(男性/48歳)
2011/05/17 20:48:01

旦那さんとしっかり話合って、ストレスにならない様な対応マニュアルを作って置かないと
ずっと続きますよ。




投稿情報 内容
NO.690552
ウーロンさん(女性/30歳)
2011/05/17 16:45:27
義実家とは道路が混んでいなければ車で15分〜20分程の距離です。帰りなんかは10分も掛からないで着く事がある位です。

なので、『近いのに何で来ないんだ』的な電話が昔はよく来ました(^_^;)今は2週に1回の割合で行ってますが、最近は何の用事もないのに行かなきゃならなくて気が滅入ってます。

主人は『別にしょっちゅう実家に行かなくてもいい』なんて言いますが、義母から電話やメールが来ると詳しく話もしないし、暗黙の了解の如く実家に向かいます。特にマザコンと言うワケではありませんが、義母に全て”やってもらってきた“人なので、何か用意してあるから〜なんて言われたらすぐ行く気になる性格です。誘われたら行くってヤツですね(*_*)
どうにかならないからなぁ。


投稿情報 内容
NO.690525
匿名さん(女性/30歳)
2011/05/17 13:56:46
主さんのレスを読んで納得しました。
たまになら我慢できるけど、毎週会って更にお子さんのBirthdayまで…

バアバは息子&孫が生きがいだから、どんどん踏み込んできますよ。

ご主人の実家とは少し距離を置いて、家族三人で出かけるようにしたらどうですか?
ご主人には主さんの気持ちを伝えて、何回かは断ってもらう(毎週はやめて)
少し行動にあらわさないと向こうも気がつかないと思うし、主さんもキツイですよね。
ご主人が主さんの気持ちを理解できれば良い方向にいくと思います。
義親に対してはあまり良い嫁にならないでいいと思います(笑)
お互い頑張りましょう!!

投稿情報 内容
NO.690521
ウーロンさん(女性/30歳)
2011/05/17 13:48:15
本当に、子供の誕生日の取り合いしてるみたいです(^_^;)
こんな自分がみっともない。
ハッキリ言わない主人に腹立ってますが、その時私が言えば良かったんですよね。
前日にやってもらうのも考えましたが、私の母も何やら息子にプレゼントを用意しているらしく、渡しに来る様なので出掛けるにも気を使います(>_<)。

私は、義母が息子である主人にしかその話をしていなかった上に、私抜きで決められた事がショックだったのです。
私と決めた話も主人は全く義母に言ってなかったし、何言っても私の存在は抜きなんだなと被害妄想の嵐です。
こんなに歪んだ性格じゃなかったんですけどね…。

投稿情報 内容
NO.690519
ウーロンさん(女性/30歳)
2011/05/17 13:34:04
皆様、早速のお返事有難うございます。まとめての返信で申し訳ありません。

義母の何回も言うごり押しには参りました。息子の誕生日は日曜日なのです。なので、義母からしてみれば『私らがしてあげなくちゃ』と思ったのかもしれません。主人が『何もしない』と言ったので。
息子はケーキが続くと食べなくなるのでたまにやるのがいいと思って…だから買ったものではなく、作った物にしたかったんです(;_;)以前そう言ったら『別に作んなくていいから。無駄な金使わないで』と、義母が買ってきたケーキを用意されたりした事もありました。

素直に受け入れられたら良いのですが、ここ最近毎週の様に会ってるし、どこに出掛けるにも義実家を気にしなきゃいけなくて、正直楽しめません。

仲は悪い方ではないのですが、あまりベタベタするのも…と思い、ある程度の距離を保っていました。それは私の実家も同じ様にしていました。実家と用事が重なっても義実家を優先しますし、そういうのが当たり前と思ってやって来ました。

でも、何だか最近義実家に合わせるのも疲れてきちゃいました。気持ちの問題なのでしょうか。主人の態度に苛立つ様になった頃から、義実家に対しても嫌気が差してくるカンジになりました。
どう気持ちを切り替えたら良いのか解りません。
長くなり申し訳ありません。

投稿情報 内容
NO.690515
ローズさん(女性/37歳)
2011/05/17 13:11:49
う〜ん。
誰のための誕生日なんだか。

投稿情報 内容
NO.690514
プチさん(女性/27歳)
2011/05/17 13:09:45
義理母さんにしたら可愛い孫ですからね…誕生日何もしないって言われたらお祝いしてあげたいって思うのは当然ですよ。


今更断るのって余計どうかと思います…


気使う気持ちも分かりますが、お祝いしてくれるんなら素直に喜んでもいいと思いますけどね…

どうしても家族でがいいなら2回したらどうですか??

誕生日の前日に義理両親にお祝いして貰って、当日は家族でゆっくりとか…


私の知人とかそうしてる人多いですよ。

投稿情報 内容
NO.690511
やっこさん(女性/34歳)
2011/05/17 12:45:01
お疲れ様です。うちも度々似たような事があると体調不良を理由に自分だけ義家行きをボイコットしています。夫に子供任せてひとりのんびり過ごせるし姑さんの顔見なくて済みますし妻だけドタキャンで留守番はメリットだらけですよ。笑。お辛いならならたまには無理せず欠席しちゃいましょう。うちの夫も伝言頼むとろくなことがないのであてにしてません。その代わり勝手な約束をされた場合は妻だけボイコット作戦で責任取って貰っています。

投稿情報 内容
NO.690510
みかさん(女性/33歳)
2011/05/17 12:36:59
わがままではないと思いますが、そんなに怒らなくても、とも思います。
たぶん、今回の誕生日の事だけじゃないのでしょうね。常々、溜まっていること、でしょうか。
毎日おつかれさまです。

今回の話だけでいうなら…
お誕生日は2回やっちゃだめなのですか?

バーバとの誕生日会
パパとママとの誕生日会

プレゼントは、開催日の早い会に渡して。
または、ママからのプレゼントは、お家の誕生日会の時に渡すね!楽しみにしてて!
バーバ何くれるかなあ!?とか言って。

家で誕生日会なんてやってもらったことないので、回数に制限があるのかわかりませんが、義母さんが息子さんをかわいく思う気持ちも分かるし。
主さんが面白くなく思う気持ちも分かるので。

二回やろーぜ

思いました。

息子さんにとっては、ジージもバーバも大切なルーツですから♪


投稿情報 内容
NO.690508
よっちさん(女性/27歳)
2011/05/17 12:33:43
みんなで祝うのもいいと思います。

旦那様もあなたが息子さんを大事に思うのと同じでお母さんを大事にされてるんだと思います。

お母さんの気持ちを粗末にできないのは当然

たまには家族だけが良いのかもしれませんが あたしにはワガママにしか思えません

姑さんと仲が悪い。なら話はわかりますけど旦那さんを生んでくれた姑さんですからね

投稿情報 内容
NO.690493
颯天さん(男性/37歳)
2011/05/17 11:07:58

貴方がケーキを作って息子さんの好きなものをプレゼントしてファミリー皆でお祝いをしてあげれば普通はhappyな筈ですが…

お姑さんと上手くいってないのですね…

上手くいってるなら貴方のワガママだと私は思います

上手くいってないのなら御主人がもっと貴方に気を使うべきでしょう…


ただ

貴方がワガママなのか…
苛められてるのか…

お姑さんが悪いのか…
我慢して気を使っているのか…


これだけの情報では誰も分からないですよね




投稿情報 内容
NO.690490
コッコタンさん(女性/38歳)
2011/05/17 10:56:59
嫌だよね〜
気持ち痛いほどわかる
頼んだのに適当な事言われるんだよね〜
電話するのも嫌でしょまた親と話すのも嫌でしょ
ガー最悪
すいません。私の愚痴になってしまいました
やはり自分達でお誕生日会したいと思うなら角たたないように電話するべきではないでしょうか?
余計にもめないですか?
それか声かけてくださったのだからあわせるか?
二たくです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.