悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 本能と心

心の悩み

投稿情報 内容
NO.141710 本能と心
きゃらめるさん(女性/18歳)
2011/05/17 10:32:35
本能と心の違いってなんですか?

教えてください

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.690712
プリンセスナさん(男性/7歳)
2011/05/18 02:48:45
こんばんは。

少し「訂正です。」
畜産関係の専門家では、ないので、誤りである場合もあります。

冬になり一面の草が枯れ「はらぺこなのに食うものが無い。〜しかし、
さまよううちに、冬でも青々した、「あせびまたは、馬酔木←あせびの異称で、バスイボク」を馬が見つけ、喜んで食べてしまった。腹をすかせた馬が

アワをふいて続々と倒れた〜との話は、あります。あせびは毒草です。
「馬の放牧」「鹿の放牧」の話から「馬鹿」の言葉が生まれたようです。
つまり、放牧させ、馬と鹿を。それで、死なせてしまった。そこから、馬鹿の言葉が生まれたみたいです。


で。。。。天平時代の「落書き」で「東大寺のかわらからバカ、馬鹿の落書きが発見されたみたい。」それまで日本に馬鹿の言葉は、無いとの話です。
瓦ね。さきの漢字〜かわら。

まあ「アホ、阿呆。」の語源は「中国」みたいよ。

失礼いたしました。

そんじゃ。








投稿情報 内容
NO.690651
プリンセスナさん(男性/7歳)
2011/05/17 23:27:09
こんばんは。
「本能」は教育」以前の問題じゃないかな。  。。。。。馬や牛を野原へ
放しますと、食って悪い毒なもの。。。。。毒イチゴ等いろいろあるけども
そんなもの絶対に食べない。だれかに教えてもらったわけでもない。

ところが人間は、タバコもそうなんで、クセや習慣で、本能が本能でなくなる生活に大人になるとなるよね。あかちゃんが、タバコほしがるなんて、
まずないよね。人間の本能は誤りだらけだと思う。本能に関する限り、動物は正しく、人間は間違いを犯す。だから教育により人としてのミチを知るのでしょう。
人間生活に不可欠である物や金も、本能のおもむく、赴くままに、貪る
ムサボル〜貪ってつつしみを忘れるようではいけないし、人間の本能は
否定することが出来ないからといって、それを。。。。。あからさまに

表わしては、人間と動物の区別がつかなくなってしまいます。
人間の「四足獣人化」。。。。。はまずい。


禅では人間の「本質」は善です。。。。まあそう説きます。

「食戒」もあります。個々の人間の思想、思念というものは、「食」に
影響されます。。。。。。さあ、もう「おわかり」かと思いますが、
ここで「心の問題」も、私は言ってるんです。

「心のあり方」は「食」に影響されます。まあ。。。。余談ですが、
肉食多食者は「じっと座禅してらんないですよ。」
それと、女性なら「難産」になります。「人相的には、耳の尖端、センタン
が、とがってきます。
いや、座禅は、ひとつのタトエで、「じっと、してらんない性格。」


それが、「良い方面に向けられれば、ナイスですが〜悪く作用すると、
〜一言余計なこと人様に言うとか〜あくの強い人間に、なりかねませんです。」

本能の最高なカタチが愛であると、私は考えます。
「美を表現」したい本能をなくしたら。。。。。。。。

「醜」なる存在になりさがる。「心の美」「体の美」。。。。。。

最後に「それを言ったらおしまい。〜ということまでカキ子する人は〜」



「美を表現する〜本能が〜くもってるんでしょう。」


お粗末様でした。





























投稿情報 内容
NO.690590
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/17 19:50:07
野生と人間ぐらいの違い。元々、人間も野生にいたから本能ってのが分かりにくいけど。極限になったら、生きる為に草を食う、外敵から身を守る、種の繁栄の為に種を残す。進化する等。

心は、人間の歴史、教育によって生み出されたもの。スポーツの世界や感覚の鋭い人なんかは本能が強い。教育に依らない独自の哲学を持っているのが特徴。

投稿情報 内容
NO.690533
みかさん(女性/33歳)
2011/05/17 14:50:35
辞書で調べてみましょう。三省堂の国語辞典が面白くおすすめです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.