悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 恋愛、性に興味がもてない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.141990 恋愛、性に興味がもてない
匿名希望さん(男性/23歳)
2011/05/22 11:17:25
タイトル通りなのですが、恋愛・性的事柄に興味がもてません。というより、むしろ嫌悪しています。

彼女が欲しいとか性行為をしたいとかを今まで考えた事がなく、ラブストーリーのドラマや映画、友人の恋愛話、またはシモの話などを見聞きしても、全く感情や心情が理解できません。

この事に対する、私自身のこの先の人生プランは別にどうでもよかったりするのですが、同級生がチラホラと結婚していったり、親になったりするのを見ていると、自分はこのままでいいのか、ちょっと考えてしまいます。

また、両親に対しても申し訳ないという気持ちになります。
私には異母兄弟である10歳以上離れた兄と姉がいますが、二人とも結婚し子供もいます。なので、父方は全く血筋が途絶えるという訳ではないのですが、母の事を考えると……
両親は「別にアンタが結婚したくないならしなくていいよ。」とは言ってくれてはいますが…

ただ私自身は、両親ももう若くはないし、生きている内に孫を抱かせてあげたいという気持ちは凄くあります。
その為には、お見合いでも何でもして(無理やり)結婚し、血筋を紡いだ方がいいのか…。

しかし、それは相手の女性にも、生まれてくる子供にも失礼というか、相手の女性の気持ち、子供の命、二人の人生そのものを利用する形になってしまうので、それだけはしたくありません。

学生時代は何とも思っていなかった事が、この齢になっていろいろ考えるようになってしまいました。

一体どうしたらいいのか…
私は今のまま自分の気持ち、感情に従うべきか。ただ、これはとても自分勝手な話。

それとも、両親や家系の為に、何らかの手段を用いて私自身の意識を変えるべきか。ただ、これは私にとっては大変な苦痛。

ご意見を戴けたら幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.692643
匿名希望さん(男性/23歳)
2011/05/23 23:25:45
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

>>匿名さん
両親は、確かにそう考えてくれているかもしれません。無理やり結婚して家庭を作り、形だけは一見幸せそうに見えても、中身はまるで空っぽ…では、それはある意味、一番虚しい事かもしれないですね…。私なりの幸せを探してみます。



>>みかさん
匿名さんへのお返事と多少重複してしまいますが、やはり実のない結婚や家庭を築くよりも、自分自身の価値観を大切にして私自身が幸せになる事が、両親への一番の恩返しと親孝行になるのでしょうか。形として目に見えるものの、私にとっては難儀な『家庭を築く』事と、はっきりと形にはならないものの、私にとっては精神衛生上良い『自分自身の幸福』。選ぶのは、他ならぬ私自身である事を忘れないようにしたいと思います。



>>あきさん
昨今、若者の晩婚化・未婚化が取り沙汰されていますが、一昔前ならば、『男は結婚して家庭を持って、家族を養うようになって一人前』、『もういい齢になってもいつまでも結婚しない(orできない)のは、何かその人に問題があるから』などと言われていましたよね。今現在でも、中高年の方々の考え方や社会全体の風潮として根強く残っていますが、若者の価値観の変化や社会状況の変化などで、現在のそういう考え、いわば『結婚に対する常識』のようなものは緩やかに変化していくのではないか、と私は考えています。
しかし、明日の事なんて誰もわからないような今の社会状況の中で、あきさんの仰る通り、今慌てて決めるのは確かに早計かもしれないですね。今は自分自身の生き方・考えを大切にし、選択が必要な状況になったら、また考えてみたいと思います。



>>ポリさん
同窓会などで、小中学時代の友人達に会うと3割程度は既に結婚していたり子供がいたりして、2〜3割程が同棲していて、いずれは結婚する予定…というような状況を見て驚きました。それで結婚について考えるようになったのですが、冷静に客観的に考えてみれば、早い結婚が良い・悪いという話ではなく、20代前半、大卒社会人ならまだ一年目、場合によっては大学生・院生であったりする中で、結婚について深く考えるのは、確かにまだ時期尚早であると思います。
私自身、まだまだ価値観・考え方は変わっていくと思うので、じっくりと考えていきます。



>>海の狩人さん
生き方が多様化している現代日本で、結婚こそがステータスという考え方は、もはや時代錯誤だと私も考えています。しゃにむに働いて、結婚して家庭を持ち、妻子を養い、老後は穏やかに暮らし、家族に見守られながら人生を終える…というのは、絵に描いたような『幸せ』の形の一つですが、それが必ずしも誰にでも『幸せ』なのかは疑問が残ります。というか、少なくとも私にはそれは『平和・平穏』ではあるものの、『幸せ』かと考えたら首を傾げてしまいます。さらに、仰るように、震災も含め、社会的にも経済的にももう何が起きるかわからない世の中、『幸せ』の形は限定化できなくなっていると感じています。そんな中、きっとどんな時代、社会状況でも唯一変わらない『幸せ』の一つの形は、『自分自身の人生を楽しむ』事なのでしょうね。
そして、まさに仰る通り、現実的に見ればお金は大切なものに間違いありません。まぁ他の全てを犠牲にしても、お金だけ持ってれば幸せか、といえば人それぞれなので何とも言えませんが、何をするにも必要になるお金は、主義主張うんぬんはさておき、大切なものですもんね。少しずつ貯蓄しながら、この先の人生を考えてみます。



>>untitledさん
そういう考えの女性もいるというお話は、以前どこかで聞いた事があります。ただ、確かにとても稀有なのでしょうね、私の知る女性の中でそういう考えの方は皆無です。まぁ当り前と言えば当り前ですが…。
私がもし、いつか結婚という道を選んだら、こういう方もいるという事を覚えておこうと思います。



一括でお返事失礼しました。
皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.692243
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/22 21:36:18
大変に数は少ないですが、あなたに合う人は居ます。30代で結婚願望全くないけど子供は育ててみたいなって女の人。だけど、あなたの言うところの相手は本当に数が少ない。努力して探して回ってみて下さい。

投稿情報 内容
NO.692098
海の狩人さん(男性/33歳)
2011/05/22 12:40:43

恋愛・性的事柄に興味がもてません、無理に持つ必要もないし焦らず自分らしく生きよ、普通に結婚し子供を育て30年ローン借金ネズミ小屋の家を建て老いてお迎え天国、ワンパターンな生き方を選ぶも結婚せず自由に生きるも個人の自由、東日本大震災のように1瞬で数万人が亡くなる暗黒時代だ、自分が楽しめる事や好きな事し生きるべし。

 とりあえず金だけは大事、奇麗事を言っても金が地上を支配している以上、金しっかり蓄え両親に温泉旅行でも行けるべく頑張りましょう。


投稿情報 内容
NO.692089
ポリさん(女性/38歳)
2011/05/22 12:19:52
まだ23歳と若いので、深刻に考える必要はないと思います。

30代40代と年を重ねて考えが変る事はたくさんありますから。

投稿情報 内容
NO.692083
あきさん(男性/32歳)
2011/05/22 11:54:47
今の時代は生き方は様々です。
現在の日本では少子化や高齢化などで、
若い独身の方等は今後生活などは、
少々窮屈な社会が訪れるかもしれないけれど、
働いているのでしたら、スキルアップしたり、
他の趣味などもあれば打ち込んでみたりと、
今考えている事よりも他へ目を向けてみましょう。
今後の社会状況次第で生活が一変します。
その時にまた考えればいい。

投稿情報 内容
NO.692069
みかさん(女性/33歳)
2011/05/22 11:34:23
お兄さんもお姉さんもいらっしゃって、
お孫さんもいらっしゃるなら、匿名希望さんが無理に結婚し子供をつくる必要はないと思います。
墓守の心配もないでしょう。

恋愛や性的事柄が嫌いでも、
結婚も子供もいなくても、
匿名希望さんが生涯にわたって健康で幸せならば、
ご両親は満足されると思います。

価値観や目的は人それぞれじゃないでしょうか。
敢えてチャレンジしてみるものいいと思いますが。

投稿情報 内容
NO.692066
匿名さん(女性/29歳)
2011/05/22 11:24:49
主さんもお気づきのとおり、嫌々する必要はないです。

孫やら周りやら気にするより、主さんの思う「幸せ」のかたちを大切になさったら良いと思います。
子供が幸せそうにしていることこそ、親御さんにとっても幸せなんじゃないでしょうか?。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.