悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 自分に自信が全くない

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.142034 自分に自信が全くない
まるん☆さん(女性/34歳)
2011/05/22 22:22:52
私は昔から全く自分に自信がありません。


何なら自分が嫌いです。


今私には付き合っている様な微妙な関係の人がいます。(いや付き合ってるんです。)


何故微妙かと言うと、その彼には元カノに近い感じの、まだ元カノになりきれてない存在の人がいます。


彼はその元カノ的な存在の方からお金を借りていて、その返済がまだ終わっておらず…


でも、きちんとしてくれると約束してくれています。←嘘をつくタイプではないので、ここは大丈夫です。


昔から自信がない挙げ句、以前の恋愛経験から、相当なトラウマを抱えている自分。


自信がないから、やたらと不安になり、彼に迷惑を掛けてしまい。


彼から彼名義の携帯電話を渡されているのに、まだ怖かったり、不安になったり。


自分の過去や自信の無さで、前に進めず。


そんな人間、好きになってくれる人なんかいないですよね?

わかっているんですが…

なかなか前に進めず…


どうやったら自信が持てるのか、どうやったら自分を少しでも好きになれるか…

それが悩みです。


みなさんは、どうやってご自分に自信をつけていらっしゃいますか?


少しずつでも前進しようと、考え方を少しずつ変えようと努力しようと思っています。


一気に方向転換は難しいと思うのですが、どうやったらこのイヤなトラウマやら自信の無さから抜け出せるのか…


文才がなく、話がまとまりませんが、もし宜しければご意見下さいm(__)m


※あまりにもバカな質問なので、誹謗・中傷はご遠慮下さいm(__)m


スミマセン。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.692478
まるん☆さん(女性/34歳)
2011/05/23 17:39:12
皆様、とても貴重で真剣でためになるご意見、ホントにホントに有難うございますm(__)m


涙が出ます。


私は常日頃【どうせ私なんて…】と、卑屈な考え方ばかりしてしまっています。


でも、皆さんのご意見を聞かせて頂き、納得するコトがたくさんありました。


親に甘えたり、わがまま言ったり、褒められたりしたコトですか?

正直ありません。


けなされるコトはあっても、ほめられるコトはありません。

だから例えば人にほめられると、素直に喜べないと言うか、嘘だと思ってしまうんです。

それから、人の言葉の裏を読んでしまったり。

利用されていると知りながら断らずに、利用されるとか…

頭が悪いにも程がありますよね…。


男性は癒しや優しさや時には厳しさを恋人に求めているというコト。

なるほど〜ってホントに理解しました。



冷静に自分を見つめ直して、自分が今何をするべきか考え、前に進めるように努力したいと思います。


皆様のご意見、もの凄く心に重く届きました。




ホントに有難うございました(?!)

投稿情報 内容
NO.692369
ひろしさん(男性/30歳)
2011/05/23 07:55:51
成長過程が問題ですね!人格形成の大事な時期に親から否定されたら自信がつかないかもしれません。甘えてすがってわがまま言ってほめられて、とそういう時期がなかったんですか?


これはカウンセリングが一番ですよ!



親からもらえなかった自己肯定を現在の彼氏さんに求めると重たくなっていきます。彼氏さんはあなたの親ではありません。彼氏さんが求めるものはあなたの癒やしであり優しさであり時に厳しい叱りであり、あなたは彼氏さんに自己肯定してほしいと求めれば間違いなく破局になります。


男の彼女に求めるもの理解して下さい。ぜひカウンセリング受けましょう。

あなたが自信がついたら、現在の彼氏のダメポイントにも気付くはずですよ!

投稿情報 内容
NO.692349
untitledさん(男性/25歳)
2011/05/23 05:57:10
トラウマは外傷なので第三者からの働きかけが必要です。自信は自分で動いて経験を積むことで得られます。

投稿情報 内容
NO.692283
GTOさん(男性/45歳)
2011/05/23 00:07:42
こんばんは。
貴女の境遇について、具体的な部分の詳細が語られていないので(語りたくない部分なのでしょうね)、正しい回答でなければすみません。
貴女の自分自身に対する悩みは、環境などにより蓄積された自己肯定感の低さによるものなので、簡単に解決するものではないと思いますので、まず現状を冷静に見つめてみましょう。

今付き合いつつある人に若干問題があると思います。きっと性格的には優しいのでしょう。何事も穏便に進めたいという考えは心情的には理解できますが、こういう人は結局最終的に両方共に迷惑をかけているという事に気づいていないか、優しいのは表面だけで、本当は自分が大事なだけというタイプです。
まず第一にどんな事情があれ、返すのに苦労する程のお金を恋人に借りるという行為自体に問題があると思いませんか?であるにもかかわらず、結果的に貴女が自分に自信がないのをいい事に、彼自身が正当化されてしまっている様な印象を受けます。
貴女の思う彼に対する印象と違っていたらすみませんが、ともあれ貴女がまずするべき事は、その事を含め、自分を含めた周りの環境を冷静に見つめる判断力を養うという点であり、それによって、自分ばかりがコンプレックスを持っている訳ではない、と気づくという事が命題だと思います。それを実感する事で、少しずつ自身が変わっていけるという事だけは確かです。
性格の本質については複雑に多様な要素がからんでおり、ここで無責任に語る程簡単な問題ではありませんので、何度も言いますが、まずは現状に対し、公正な視点で向き合ってみてはどうでしょうか?
理想は貴女が視野を広く持ち、新しい交際相手が出来る日のために、その準備をしっかりする事に時間を使う事を願っています。
ですが、実際はさほど深刻な問題でなく、そこまで言われる筋合いでないという事であれば、大変失礼な回答、どうかご容赦下さい。

投稿情報 内容
NO.692267
まるん☆さん(女性/34歳)
2011/05/22 23:08:34
ななさん。


早速の貴重なご意見有難うございますm(__)m

確かに、評価を気にしていると言うか…

【こんなコト言ったら迷惑かけるな】とか【こんなコト言ったら嫌われる】とか考えていますね。


そうなんですよね…


自分で自分の首を締めているし、追い込んでいる。


違う考え方が出来たら、もっと楽なハズなのにと思います。


自分を好きになる…


何処もいいトコが見付からないんですよね…

【どうせ私なんて…】って考えが抜けません。

あまりにも子供じみているかも知れませんが…

私には兄がいますが、昔から親にハッキリと【お前より兄の方がかわいい】と面と向かって言われて育ち、何度も何度も人に裏切られ、人間不信になり…


ずっと心を閉ざしていたんですが、やっと心を開ける相手が見つかったのかも知れないのに、自分でそのチャンスを潰してしまいそうになる。


自分のコト嫌いなヤツのコトなんて、ホント好きになんてならないですよね…。


卑屈で、被害妄想で…


何か1コ位好きになるポイントがあれば変わるのだろうケド…


ななさんのご意見、ホントに心に響きました。

とっても嬉しかったです。


有難うございますm(__)m

投稿情報 内容
NO.692258
ななさん(女性/29歳)
2011/05/22 22:41:48
好きになってもらえないですよね?とか考えるから苦しくなるんじゃないですか?
そういう考えは結果的に彼にしがみついてません?彼の評価とか気にしてません?

まず自分を好きにならなきゃだめです。
おのずと自分を好きになれたらあなたについてくる人はついてきます。

常に思いやり、相手のことを考える、など善なる心を心がけてればあなた自信変わるんじゃないかな?

なんというか波長が低いなと思います。

よほどトラウマがあったのだろう苦しかったのだろうと思うけど、無理にトラウマを忘れることばかり考えてちゃ疲れませんか?そういう出来事にあっちゃったのは仕方ないです。しかし前に進むしかありません。

魅力的な女性になって下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.