悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > ミルクを足すべきか

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.142338 ミルクを足すべきか
なんなさん(女性/27歳)
2011/05/28 17:27:16
5月7日に女の子を出産しました。
3404gで産まれ、3460gで退院しました。
一週間後の体重測定で、体重が3558gで一日14gしか増えておらず、母乳不足だと言われ、夜に4回ミルクを足して下さいと言われました。
そして毎日4回ミルクを足し、2週間後の体重測定で今度は一日72g増えている計算になってしまい、増えすぎだと言われてしまいました。母乳が出てきているのだろうからミルクを減らして2〜3回にして下さいと言われました。
私は母乳不足だと言われたので、同じ日に桶谷式母乳相談室を予約していて、マッサージを受けました。
桶谷式のマッサージでは、ミルクは足さないでと言われます。足さなかったら必ず母乳量は増えて完母になれると言われました。
あと一週間ちょっとで1ヶ月検診ですが、家に赤ちゃんの体重をはかれる体重計もないし、ミルクを足すべきか足さないべきかとても迷っています。母乳だけでいきたいけど、もし1ヶ月検診でまた赤ちゃんの体重が増えてなかったら…と思ってとても不安です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.696291
なんなさん(女性/27歳)
2011/06/03 17:13:59
七さん、ママ子さんありがとうございます。
私は一週間の体重測定で母乳不足だと指摘されて以来、おっぱいやミルクが足りてないんじゃないかと敏感になっているような気がします。
本当は抱っこされたいとか、甘えたいだけとか、その他にも色々な理由があるのかもしれませんね。
優しく教えて下さりありがとうございます。
添い乳は、昨夜やってみましたが私の方が寝そうになってしまって(笑)、娘はずっと吸い続けてたみたいで離すと泣くという感じでした。もう少し練習してみます。

色々とありがとうございます。
また何かありましたらこちらで相談させていただきます☆

投稿情報 内容
NO.695934
ママ子さん(女性/27歳)
2011/06/02 11:53:03
なんなさん その後ベビちゃん様子はいかがですか? 前の方も書いているように、ベビちゃんはママが大好きなのです。ずっとお腹にいたのだから、ずっとママに抱っこされていたいのですよ☆ 添い乳して寝られると 楽ですが練習してみてはどうでしょうか?
あとは ゲップが出したかったり、ウンチ出たくてお腹摩ってもらいたかったり、赤ちゃんだって体が懲ってマッサージされたかったり……話し掛けながら赤ちゃんに聞きながら過ごしてみてくださいね。
昼間赤ちゃんが寝ているときに一緒に寝るようにしてあげてください。ベビの為です☆ 夜中起きるのも悪くないですよ、ベビと二人きりの深夜を楽しむくらいのキモチで(笑)

投稿情報 内容
NO.695506
七さん(男性/34歳)
2011/05/31 23:23:28
夜になると暗くて怖いから不安になって泣いちゃうんだよ。
赤ちゃんの背中は汗かいてなかった?胸より熱くなかった?知ってるかもしれないけど赤ちゃんの寒冷は背中で判断するんだよ。
赤ちゃんは体温が高いから大人より一枚薄着するのが丁度良いよ。あとはブランケットやタオルケットなどで調節すると良いよ。

動物を想像してもらうと分かると思うんだけど例えば猿の赤ちゃんってずっと抱っこしてもらってるでしょ?あれば親から離れると不安だからだと思わない?

人の赤ちゃんだって抱っこしてもらわないと不安になって泣いちゃうんだよ。
大人には安全ってわかっていても何が安全なのか分からない赤ちゃんには全てが不安に思えちゃうんだよ。

それに泣くってことは肺の成長に大きく関わる大切なことなんだよ。
辛い気持ちは分かるけど泣き声も感謝できるくらい余裕ができると良いね。

それと「ギャン泣き」って言葉は使わない方が良いよ。まるで赤ちゃんの泣き声が迷惑で他人事のような言葉のイメージだから。

投稿情報 内容
NO.695056
なんなさん(女性/27歳)
2011/05/30 15:27:38
皆様レスありがとうございます。
旦那に頼んで、大人が計る普通のデジタル体重計を買ってきてもらいました。
18日にマッサージに行きますが7日が1ヶ月検診なので、とりあえずそれまでは様子みてミルクを足そうと思います。

それともう一つあるのですが…
昨夜は、22時〜朝の7時までずっと泣きっぱなしでした。グズグズではなく大泣きです。おっぱいを吸わせても、途中で嫌がってギャン泣きします。これはおっぱいが出てないということでしょうか?しかしその後指で乳頭マッサージするとピューと出るのは出ます。一昨日の夜もそうでしたし、夜はこうなることが多いです。
なぜ拒否されるのかわからず、仕方なくミルク(40g)を足すのですが、今まではミルク飲むとすんなり寝ていたのに、昨日はずっと泣き止まず、昨夜は少し寒かったので肌着を足して毛布で包んであったかくしたり、抱っこやオムツはもちろんのことあやしたり色々やってみたのですが効果なく、顔が赤紫になるまで泣いていて何か異常(病気)じゃないかと思ったほどです。熱を計っても平熱だったので、仕方なくミルクを3回(40g)足しました。これはおっぱいを拒否していたので、おっぱいをほとんど吸わずにいたからミルク40gじゃ足りなかったということでしょうか??
もうどうすれば良いかわからず、今実家に里帰りしていますが昨日は実母も夜勤で居なかったので相談できず、退院してずっとこんな感じで、これが毎日と思うと気が滅入りそうです。

投稿情報 内容
NO.694392
七さん(男性/34歳)
2011/05/28 23:47:06
そうそう。一緒に計って自分の体重引けば良いんだよ。
ってか産まれたときは羊水で浮腫んで退院の時に体重が産まれたときより減ってるなんて良く聞く話だし赤ちゃんが泣いてなければそんなに体重に一喜一憂する必要ないよ。
授乳なんて殆ど赤ちゃんの不安を無くすためのなんだから飲んでくれないからって落ち込む必要もないよ。

イオンとかデパートの赤ちゃん休憩室に体重計あるから心配なら計ってみたら?赤ちゃん用の体重計ってホントに一時期しか使わないから買ったら無駄だよ。
ダスキンのレンタルにもあるよ。
市の保健師さんに来てもらえば体重計も持ってきてくれるよ。
赤ちゃんは心配したらきりがないからあんまり神経質にならないでね。

投稿情報 内容
NO.694379
匿名さん(女性/30歳)
2011/05/28 23:24:04
私も以前母乳が出ているのかどうなのか本当にわからず悩んだ時期がありました。
地域の保健センターに頼んで赤ちゃんがおっぱい飲む前の体重をまず計ってもらい、おっぱいを飲み終えてからまた計ってもらうということをしていただいて母乳がちゃんと出ていることと一回の授乳でどれだけ飲めているかを調べる事ができましたよ!もし不安なら今はひょっとして母乳量も増えてきているかもしれないし、一度お願いしてみるのも手かもしれませんよ(*^_^*)

投稿情報 内容
NO.694334
ママ子さん(女性/27歳)
2011/05/28 21:41:40
はじめまして。現在3人目が2ヶ月ベビーです。

母乳足りているかなとか、赤ちゃんの様子でわかるようになると良いですね。
満足そうにしていたら足りているし、物足りなそうだったり、なかなか寝付けないようならミルクを満足するまで足したり……。
なかなかマニュアルどうりではないですよ☆ 大人もやたらとお腹すいたり、食欲なかったりですよね。これから暑くなるとのども乾くでしょうし。 ベビちゃんも同じです☆
体重は目安に考えて、ウンチ オシッコがしっかり出ていて、よく眠れているならベビちゃん順調だと思いますよ。
たくさん話しかけて あげてくださいね。赤ちゃんがすべて教えてくれますよ☆

投稿情報 内容
NO.694315
チャンさん(女性/20歳)
2011/05/28 20:38:45
自分の体重計って、赤ちゃん抱っこして計れば大体の体重分かります。
周りの人が云うのはあまり気にしないで母乳中心にして、赤ちゃんが足らない様だったらミルクを飲ませればいいと思います。
私も赤ちゃん居ます。
母乳中心で足らない感じだとミルクあげてたら1ヶ月健診の時増えすぎましたけど(笑)
でも全然気にしてません。
元気で頑丈に育ってくれれば他の人に増え過ぎだと云われようが構わないです。
そんなに神経質になってるとノイローゼになっちゃいますよ…
お互いに頑張りましょうね!

投稿情報 内容
NO.694283
デコポンさん(女性/46歳)
2011/05/28 18:45:03
違う指導を受けると迷って悩みますね。ましてや初産では最良の方法を求めて無理をしがちです。

私の場合は、二人の子供を母乳にミルクを足して育てました。もう成人間近ですが、特に異常もなく成長してきました。

どちらをとるかは自由ですが、あまり神経質にならずミルクを足せばいいのではないかと思います。

もちろん体重計は、備えるに越したことはありません。



投稿情報 内容
NO.694265
颯天さん(男性/37歳)
2011/05/28 17:30:32

私が夫なら体重計を買ってきます


貴方の精神と子供の為に…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.