悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学校が怖い

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.142505 学校が怖い
りぼんさん(女性/13歳)
2011/05/31 10:22:05
はじめまして。中学2年のりぼんといいます!
私は最近、学校に行けていません。

理由は友達がいないからです。
誰に話かけても無視されるし話かけてくれません。
それどころか、ないことないこと悪い噂になっています。犯人は分かっているのですが、先生に相談しても全く解決しません。
私はなぜか男子も怖がるようになり、全員敵にみえます。
っていうか、全員敵です。
怖いです。転校してもまたいじめられると思っています。
どうしたら、友達ができるでしょうか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.696093
母さんさん(女性/36歳)
2011/06/02 22:08:53
過去に自分がしたことが絡んでるパターンかも

そうなると結構難しくて、自然に相手が忘れるor薄れる ことになるまで我慢かな。学校行かないとなかなか悪いイメージは消えない。それどころか「私たちは授業とか苦しいのに、あいつは休んでセコい」ってなるから、なるべく行った方がいい。たとえ苦しくても。
取りあえず、自分が何したか探してごらん。
つぎ何かあったら、新しいページで書いてね。

投稿情報 内容
NO.695630
なぎさん(女性/24歳)
2011/06/01 12:41:16
正直自分の悪いところを治そうとして頑張ってる人間に「うざったい!」なんて吐き捨てる人間なんて仲良くしなくていいと思いますが。

悪いところを治して頑張ろうとして自分を追いつめてはいけません。
確かに現状を変えるには本人である主さんの努力が必要不可欠ですが、努力でどうにもならない時だってあります。
一人悩まずに、色々な先生や親などに相談し続けて下さい。
お礼を言うべきところは素直にありがとう、謝るべきところは素直にごめんなさい、そうやって頑張っていけばいつか何もかも上手く行くと思いますよ。



後、これは私個人の考えですが‥

イジメは確かにイジメられる側に問題がある場合もありますが、まず100%イジメる側が悪い。
もし主さんに何かしらの問題があったとしても、それをイジメで返してくる事自体がおかしい。

イジメる側にはただ自分より弱い人間をイジメて優越感に浸りたいなんて理由の人間もいます。
だからこそ自分一人じゃどうにもならない事があるんです。


最悪中学校で友達が出来なくても、高校生や社会人になればきっと出来ます。
余り一人で思い悩まないでね。

投稿情報 内容
NO.695520
あきちゃんさん(男性/18歳)
2011/06/01 00:51:17
学校の先生や両親にその事相談してみましたか?
何でもかんでも一人でどうにかしようとしてもどうにもならない時もあります!
自分のいけない所を見直したくて、自分からどんどんほかの人の意見を聞いていくのも悪くないと思いますが、そのうちまた苦しくなってくると思うし、逆にうちのめされてまた学校に行けなくなってしまうんじゃないかな?

だから多少自分の中で抵抗があっても担任の先生や両親などに助けを求めて協力してやっていくしかないと思う。

でも、あなたのそういう悪い点を自分から見つめ直そうと努力してきちんと今の自分と向き合って前向きに歩もうとしている所はこちらからとすればとても立派だと思うし、そのひたむきさはこの先絶対評価されていくと思うので、周りの人がなんと言おうと少しぐらい自分に自信をもってもいいと思います。

もっと自分に自信をもって、胸張っていきましょう。

あなたは一人じゃない。きっと貴方の事分かってくれる人がいる!

投稿情報 内容
NO.695502
りぼんさん(女性/13歳)
2011/05/31 23:14:06
みなさま、たくさんのコメントほんとにありがとうございます!!!
母さんさん、私も自分に悪いところがあると思い、必死で探しました。
いとこにきいたりお母さんにきいたり弟にきいたり。。
その結果、暗いから話づらいとかいろいろ細かいといわれたのでなおったといわれるまでなおしました。
だけどやはり学校でのみんなの反応は変わりません。
思いきって本人にきいてみました。でもその人には「お前のそういうとこがうざったい!!!」といわれました。
どうすればいいか困っているんです!!

投稿情報 内容
NO.695458
母さんさん(女性/36歳)
2011/05/31 21:24:07
まぁ転校してもきっと無理だろうね

イジメられる最大の原因は自分にあるんだよ。
あなたは、何もない人をイジメますか?イジメないよね。

何が悪くてイジメられてるか考えた?全部イジメをしてる人が悪い訳じゃない。自分が悪かったって気づかない人が多すぎ。日本の教育が悪いのも原因。

まず、先生には絶対喋らない。もちろん親にも。そして学校に行って、自分の悪い部分を直す。

まずはそこまで

投稿情報 内容
NO.695342
あきちゃんさん(男性/18歳)
2011/05/31 12:47:06
学校に行っても誰にも相手にされず、苦しいだけならいっそのことそんな学校で友達なんか作る必要ないんじゃない?

自分に本当の事すら聞かずに真実とはかけ離れた噂流されて、周りの人はそんな噂わざわざ信じて面白半分でからかっているか、怖がっているだけだと思う。

自分達がされて嫌な事をされた事がないからそうやってあなたの事を何もしらないくせに避けたり、怖がったり…

僕がもしあなたならこっちから願い下げだし、正直そんな人達と仲良くなろうとは全く思わない。
でも、それでもあなたが毎日きちんと学校に通って気の合う友達とか作りたいのであれば、学校の先生や自分の親に相談したりして、絶対に一人で解決しようとして自分一人で抱え込まない事!

一人で悩み、抱え込むと切羽詰まってくるし、強烈な孤独感に襲われます。
僕からアドバイスできるのはこれ位です。

あなたは中学2年生と、まだまだ先は長く、この先沢山の出会いがあるはずです。

なので中学時代に無理して焦って友達を作ろうとせずに、焦らずゆっくり少しずつ自分に合う友達や恋人などをみつけていければいいと思います。
最後に長々とありがとうございました。

また相談したい事があればいつでも相談にのります。

あなたの事、応援してます!



投稿情報 内容
NO.695341
にこるさん(女性/24歳)
2011/05/31 12:44:44
ご両親が保健室登校を否定する気持ちはわかります。
普通の高校では保健室登校はいつまでも許されません。社会に出れば保健室なんかありません。
ご両親はきっと主さんにこんな事ではへこたれない強い人間になってほしいんだと思いますよ。

先生とは担任の先生ですか??
学校には沢山の先生がいますから、相談した先生が何もしてくれないのなら、他の先生にも相談してみてはいかがですか??

投稿情報 内容
NO.695339
りぼんさん(女性/13歳)
2011/05/31 12:36:54
ららさんお返事ありがとうございます!
父も母も保健室はだめだっていってます。

投稿情報 内容
NO.695326
ららさん(女性/26歳)
2011/05/31 10:50:47
無理に行く事はないよ。保健室登校だっていいんじゃない?
お父さんかお母さんに相談してみよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.