悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 虐待された経験はどうしても抜けない?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.142518 虐待された経験はどうしても抜けない?
とくめいさん(女性/28歳)
2011/05/31 19:04:27
三歳と一歳の母をしています。幼少期わたしは母に虐待されてました。食事を作らない歯を磨かない精神的な虐待も受けていました。今育児をしていてたまに上のこどもに暴言吐いたりしてしまうことがあります。その時冷静になって考えて自分も辛かったのになんで。と悔しくなることもあります。こどもを抱きしめて一緒に泣いちゃうこともあります。いま実家には甘えられる場所はありません。母がわりのおばあちゃんが去年亡くなりおばあちゃんが唯一安心できる居場所 でした。実家も兄夫婦と暮らすためにリフォームをしていて帰りにくいのもあります。
育児をしていて最近わかったのは育児をしている最中こどもに愛情精一杯注いでる分実家とかでゆっくりしたりして充電すること甘えられることはゆとりを持てるきっかけなんだろうな。と思いました。
母の愛情をあまり知らずに育った分育児でも悪戦苦闘毎日しています。こんな私が母でこどもが将来私のような冷たい親になったらとほんとに怖くなります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.695841
ママ子さん(女性/27歳)
2011/06/02 00:42:22
私は育児は パパとママだけでなくて、たくさんの人と関わってしていくことが、子供のためにも良いと思うのです。身内だけではなく 色々なところで。 公園や児童館、図書館などたくさん出掛けてあげてください。 ママさんが上手くいかないと思っていることをちびっこ同士で補ってくれたりします。すごくキモチが楽になりますよ。 ママのためと お子様のためですよ。 子供たちを連れてママさんが たくさんの人と関わっていく機会 是非増やしてみてください。
もし、苦手なことだとしても……母は可愛い可愛い子供のためなら なんだってやれますよね!

投稿情報 内容
NO.695730
とくめいさん(女性/28歳)
2011/06/01 19:24:59
ユナイテッドさん。そうですよね。辛い経験したからこそ同じ経験したこたちの痛みがわかる。生かしていけたらと思います。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.695729
とくめいさん(女性/28歳)
2011/06/01 19:23:12
凛々さんありがとうございました。旦那の実家で気持ち落ち着かせてもらったりしています。けど心のどこかで安心してゆっくり帰れる居場所がなくてたまに不安定になってしまいます。大人なのに情けなくなります(ρ_;)
凛々さんも昔そんな経験されたんですね。虐待された傷って癒えてるようで癒えてなくてほんとにこんな私で旦那やこどもたちに安心できる居場所作れるのかな。とか私なんかに育てられるこのこたちは幸せかな?なんて不安になります。けど母になるたんだからゆっくりやってきます。ほんとにありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.695706
とくめいさん(女性/28歳)
2011/06/01 17:47:41
ママ子さんありがとうございました。なんだかよんでいたら涙とまらなくなりました。こどもにだけは辛い思いさせちゃだめですよね。私でとめなきゃ。

投稿情報 内容
NO.695705
とくめいさん(女性/28歳)
2011/06/01 17:43:28
だりさん。ありがとうございます。そうですよね。なんだか冷静になれました。やはりこどもたちには気持ち不安定だったりさせたくないので努力しなきゃ。って思います。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.695607
untitledさん(男性/25歳)
2011/06/01 10:26:24
マイナスの経験でも、何かしら社会的なカタチで活かせるんじゃないかと思うんです。

投稿情報 内容
NO.695450
寧々さん(女性/36歳)
2011/05/31 20:57:07
辛い思いをされたのですね。私も完全なACです。虐待は繰り返されると言います。
幼少期の時も親になった今も本人は二重に苦しみまよね
私も上の子を痛め付けてしまいました!
けどね、とても親思いの私には大変勿体無い子に恵まれたと感謝しています。
お母さんが愛情を受けないとなかなか
愛し方に苦しむと思います。
ご主人や実家で
まずは貴女自信が
愛の栄養を取って欲しいと思います。
そして余りにも完璧を求めない事ですよ

投稿情報 内容
NO.695447
ママ子さん(女性/27歳)
2011/05/31 20:53:12
親に大切にされないことがどんなに辛いか知っている方なのだから、大丈夫です。子供に幸せなキモチをたくさん教えてあげましょう。
あとは、他のママさんたちとたくさん関わることですね。育児は多くの人に関わってもらうほうが、子供の為にも良いですよ。
声を荒げてしまうことがあっても、お子さまに普段しっかり愛情が伝わっていれば 大丈夫ですよ。赤ちゃんがママを選んでお腹にくるらしいですよ。(私は信じています) ママを守りたくて 産まれてきたお子さんですよ〜。

投稿情報 内容
NO.695437
だりちゃんさん(女性/20歳)
2011/05/31 20:03:50
私の父も親の愛を知らずに大人になりました。
だからか、やはり家族や周りの人からも客観的に冷められてどこか1人だけ孤立している寂しい人だった。
超がつくほど頑固で人を常に見下して生きていた。家族にでさえ、ホントの愛情を分からなかったんだと思う。
でも今もういい歳ですが、日に日に変わっていき今頃きづいたことが沢山あるようです。
「今更遅い」家族からは飽きられていますが私は気づけたことが嬉しいことに思います。。
「ありがとう」「ごめんね」
そんな当たり前のことが、愛情足りないと言えなかったのが父でした。

親が虐待してたからって自分は関係ないですよ。
逆に虐待されてたからこそ、同じ思いをさせちゃ駄目です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.