悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 母の体調について(長文)

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.142524 母の体調について(長文)
なぎさん(女性/24歳)
2011/05/31 20:54:04
長文になります。
母の体調についてです。

母の体調を良くする方法はないでしょうか。

母は現在54歳。
身長161センチ、体重42キロです。
母は約10年間体調がすぐれません。
動悸、息切れ、背中の張り(背中が板になったような感じ)、倦怠感などの症状が頻繁に起こります。
何度も病院に受診しましたがこれといった病名はなく、おそらく更年期障害だろうと言われました。
現在は内科と心療内科に定期的に受診しています。薬は精神安定剤や動悸を抑える薬を処方してもらっているようです。
(漢方薬をもらった事もありましたが、体質に合わず余計体調を崩していました)

今年の3月までは症状に変化はありませんでしたが、4月に定年を迎えた父が単身赴任先から戻ってから症状が更に重くなったようです。

私は一人暮らしなのですが、母の体調が気になり、最近は実家に戻っています。(アパートと実家は車で片道10分程度の距離)

何か出来ないかと思い家事の手伝いをしたり、話し相手がいるだけでも違うだろうと思い母の愚痴を聞いたりするのですが、余り効果がありません。

母は絵を書くのが好きなので、日中絵を書いたらどうかと聞いても「目が疲れて身体がこわくなる」と言い、ジョギングやプールの中を歩くなどの簡単な運動をしてみてはどうかと聞いても「疲れて身体がこわくなる」と言われて断られてしまいます。
(身体がこわい=身体がだるい、つらい)

現在は毎日家事をしては横になって症状に耐えている状態を繰り返しています。


何か今の状態を少しでも脱する良い方法はないでしょうか。
私の家族や知人に同じ症状の人がいる、といったお話でも構いません。

よろしくお願い致します。

最後にここまで読んで下さった方ありがとうございます。
長文失礼致しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.698627
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/06/11 01:46:18
なぎさんへ。こんばんは。

来週血液検査の結果が分かるんだね?何か分かるといいけどね…

背中にシコリがあるって分かったのは個人病院の整形外科かな?それとも総合病院の中にある整形外科かな?

シコリをほぐすストレッチとか習ったみたいだけど飲み薬とかはなかったのかな?


大きな病院に行くのに多分前もって予約が必要なんじゃないかな?全部の検査するなら多分検査入院になると思うけどね?

お母さんはなぎさんやご家族に心配かけたくないって気持ちあるんじゃないかな?だから大きな病院に行かない気持ちあるんじゃないかな?
なぎさんが言い続けて病院に行った位かな?大手の総合病院とかならなぎさんか家族の誰かが一緒に付き添って強引にでも行かないとお母さん中々検査受けないような気がするけどね。


大手の総合病院とかには連絡してみて検査予約とか色々聞いてみたらいいよ。お母さんの体調早く良くなるといいね。

なぎさんも身体大切にしてね。

投稿情報 内容
NO.698420
ドライバーさん(男性/46歳)
2011/06/10 13:05:41
お母様に付き添って強引と言うか病院に連れて行かないことには 対象方がないかと思います。 またお母様のご兄弟とかに協力相談して見てはどうでしょうか

投稿情報 内容
NO.698138
なぎさん(女性/24歳)
2011/06/09 12:19:54
ドライバーさん。
ご返信ありがとうございます。

私もあらゆる所、疑わしい所全て検査してほしいです。
母に言うと「心配かけてごめんねぇ」の一言で済まされてしまうのですが‥何とか検査をしてくれるように言い続けてみようと思います。

投稿情報 内容
NO.698137
なぎさん(女性/24歳)
2011/06/09 12:16:19
つちのとのとりちゃんさん。
ご返信ありがとうございます。

確かに約8年程前に食事が取れなくなり激やせ、入院したことがあります。
体重はその頃よりは増えて、今の体重をキープしている状態です。

甲状腺が原因なんでしょうか。
それをハッキリさせる為に大きい病院に受診、検査を受けてほしいのですが‥。

現在はこの悩みを投稿させていただいた時よりも体調は良いようです。

何とか受診してもらうよう言い続けてみようと思います。

投稿情報 内容
NO.698133
なぎさん(女性/24歳)
2011/06/09 12:11:52
ゆりあさん。
お返事遅くなってすいません。

血液検査は来週結果がわかるようです。
一昨日整形にも受信したようです。背中にシコリがあるからと‥結果は筋膜の異常な張りだったということで、やはり筋肉が張りが原因なので、ほぐす呼吸法やストレッチを教えてもらったと言っていました。

最近は以前より体調が良くなったみたいです。
でも未だ大きい病院には受診してません‥何回か受診するように言ったのですが、「心配かけてごめんねぇ」の一言で終わってしまいます。

何とか受診してもらうよう言い続けてみようと思います。

投稿情報 内容
NO.697516
ドライバーさん(男性/46歳)
2011/06/07 12:45:51
涙がでますね 本人が一番辛いね やっぱり大学病院など総合病院を絶対進めたいです。更年期障害も疑われますねおそらく あらゆる所検査をしたほうがいいかと

投稿情報 内容
NO.696892
つちのとのとりちゃんさん(男性/41歳)
2011/06/05 13:30:20
血液検査しても項目でやってなければ意味がないです!甲状腺の検査を徹底的やる事代謝激しいから激ヤセしたはずです!心気亢進は突然死も有り危険です!見た目で解る症状は、両目が飛び出してくる、首が腫れて太くなる、動悸、息切れ、発汗、痩せる。などです!甲状腺の徹底的な検査と甲状腺専門医の受診をオススメします!己の酉

投稿情報 内容
NO.696887
つちのとのとりちゃんさん(男性/41歳)
2011/06/05 13:20:20
心臓が悪いんだよ?狭心症とか?または、甲状腺の病気が一番怪しいぞ!精神的なモノじゃない!動悸は心気亢進ドキドキするのね!発汗息切れなどなどか?甲状腺機能亢進症いわゆるバセドー病が一番怪しい!甲状腺は首にある内分泌器官です甲状腺ホルモンを出している。蝶が羽根を広げた形してます!大至急!甲状腺の検査です!血液検査で解るよ!

投稿情報 内容
NO.696719
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/06/05 00:32:01
なぎさんへ。こんばんは。

お母さんの体調はどうかな?検査して貰ったみたいだけど結果まだ出てないよね?

なぎさんは体調崩してないかな?大丈夫かな?

大きな病院には行くようになったのかな?お母さんの今までの検査だけどMRIとかCTとかは撮ってないのかな?MRIは身体に害がないから受けた方がいいよ。頭の検査とかしてないのかな?今度大きな病院で検査するならCTやMRIも希望してみたらどうかな?お母さんが検査受けてくれたらいいけどね。


血圧とかは内科に受診した時に測定して貰ってるのかな?血圧が高くても低くても身体には良くないからね。もしかしたら検査入院になるかもしれないけど良く調べて貰う事だよ。早く良くなるといいね。

投稿情報 内容
NO.696059
なぎさん(女性/24歳)
2011/06/02 20:46:58
あやさん。
返信ありがとうございます。

今まで受けてきた検査は、血液検査、エコー検査、胃カメラ、レントゲンだと聞いています。

検査しても薬を処方しても10年も良くならないのはやはりおかしいですよね。
私も更年期障害だけではないと思っています。

母は今日は食事が取れて体調も少し良くなったと言っていました。
体調が落ち着いて波に乗ったら、しっかり検査を受けてもらおうと思います。

投稿情報 内容
NO.695875
あやさん(女性/30歳)
2011/06/02 04:48:13
動機、息切れ、背中の張り…とゆう症状を言って個人病院やその他の病院でどんな検査をされてきましたか?

更年期の症状や重さ(?)に個人差はあっても、薬は数年で進歩してゆくので、今や、更年期の軽い症状の人なら飲み薬ではなく、肌に小さいパッチを数ヵ所に貼るだけで症状が抑えられるほど…更年期との診断で薬を飲んで良くならないのは、更年期ではない可能性が十分にあるように思います…。
それに、病院の先生も検査の数値が異常を示さないと病気とはしないため…症状から近い病気(更年期など)の診断になり、それでも良くならないと言えば、目に見えない病気(精神的なもの)だからと最終的に精神科、診療内科へと進められるものです…。
更年期と言われたのなら、更年期を専門に扱っている病院で再度診断を仰ぐ事も必要だと思います。

投稿情報 内容
NO.695778
なぎさん(女性/24歳)
2011/06/01 21:42:18
ゆりあさん。
こんばんわ。

母が通院している個人病院は外来専門ですので、入院設備はありません。
母に聞くと、今日は内科を受診し血液検査をしたそうです。

食欲はありませんが、何か食べないと体力がつかないので夕食は軽く食べています。

総合病院での検査の件は父も賛成してくれたので、地道に説得していこうと思います。

投稿情報 内容
NO.695757
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/06/01 20:46:52
なぎさんへ。こんばんは。

個人病院なら入院設備ないのかな?私が住んでる辺りは個人病院でもちょっとした検査位とか入院設備はあるんだけどね…個人病院で無理な場合は紹介状書いて貰って設備の整った病院で検査とかするんだけどね。

お母さん体調良くないみたいだけど大丈夫かな?病院には行ったのかな?


お母さんは食欲はあるのかな?食欲なくて余り食べないって事ないかな?

投稿情報 内容
NO.695628
なぎさん(女性/24歳)
2011/06/01 12:11:50
ピロさん。
返信ありがとうございます。
お辛い経験を教えて下さり、こちらこそ申し訳ありません。

気付いたら遅かった‥なんて結果は絶対に避けたいと思っています。
もし病気なのならハッキリさせて、専門の治療を受けさせたいです。

大きい病院でしっかり診てもらうよう説得してみます。

投稿情報 内容
NO.695627
なぎさん(女性/24歳)
2011/06/01 12:07:31
ゆりあさん。

通院しているのは個人病院なので、やはり総合病院のように大きい病院で診てもらうようにします。

今朝はお腹に力が入らないから声が出ないと言うので、絶対に今日は病院に行け!と言っておきました。

しっかりと治してもらえるよう説得しようと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.695519
ピロさん(男性/32歳)
2011/06/01 00:41:59
なぎさんの気を悪くさせたら申し訳ないです。

自分の母(57)は亡くなってしまいましたが、10年位病気と戦っていました。最初は手や足がコワバリ原因が解らず、更年期障害とも診断されたりしました。次に帯状疱疹ができ、よくならず少しずつ悪化していきました。この時点で5年位経ち専門病院や大学病院もいろいろ行きましたが原因不明のままでした。
最終的には大学病院で検査入院をし、細胞の検査で原因が解りましたが合併症などをおこしており、治すことは出来ず悪化を防ぐのみの治療となりましたが、悪化は止まらず、逝ってしまいました。
もっと早く解明出来てたら母は助かったかもと、後悔しました。

自分の母の話を長々スイマセン。
自分は母の経験があるので、原因は少しでも早く解明し治療して下さい。悪い病気ではなく早くお袋さんが元気になるよう祈ってます。

アドバイスにならなくて申し訳ない。
なぎさんも体調には気をつけて。無理せずにがんばってください。

投稿情報 内容
NO.695517
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/06/01 00:07:37
なぎさんへ。こんばんは。

更年期障害でもみんな症状が違うからね…更年期障害で入院した知り合いは確か3ヶ月か4ヶ月位入院してたって聞いてるけどね。車の運転も困難になってたって聞いてたから多分色々考えて仕事辞めた可能性あるかな?

なぎさんは北海道に住んでるんだね。私の同級生が北海道に転校したけど空気が綺麗って良く言ってたよ。


お母さんが検査受けたくないって思ってるなら大きな総合病院や大学病院とかで検査して貰ったらいいよ。

どこの病院行っても同じって気持ちがお母さんにあるみたいだけど大きな病院で診て貰ったり検査したらまた違うかもしれないからね…

お母さんを説得するの難しいかもしれないけどなぎさんの気持ちは分かってると思うよ。


1日も早く良くなるといいね。

投稿情報 内容
NO.695480
なぎさん(女性/24歳)
2011/05/31 22:21:01
ゆりあさん。
初めまして。

私の体調まで気にして下さりありがとうございます。

更年期障害にも様々な症状があるんですね。
仕事を辞めなくてはいけないくらいの症状‥相当辛かったのでしょうね。


母は病院は症状が頻繁に起こるようになってからは転々としていました。現在は決まった病院に定期的に通っている状態です。

私達家族は北海道に住んでいるので、いっそのこと北大で隅から隅まで検査して診てもらったらどうだと母に提案した事がありましたが、どこで診てもらっても同じだ、と言います。検査も嫌いではないと思うのですが、おそらくいくら診てもらっても「異常はない」という今までと変わらない診断をされるのではないかと思っているのだと思います。

でもやはり大きい病院で診てもらった方がいいですよね。
もう一度聞いてみようと思います。

何が原因なのかとかちゃんとした病名をハッキリと聞けば気持ちも楽になると思うのですが。

最近辛い顔ばかりの母しか見ないのでさすがに心配です。

投稿情報 内容
NO.695461
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/05/31 21:28:09
なぎさんへ。こんばんは。初めまして。
毎日大変だね。貴方の方は体調崩してないかな?

お母さんが更年期障害って言われてから新しい病院にはかかってないのかな?

私の知り合いにも更年期障害で体調崩して仕事辞めた人いるよ。ただ更年期障害は人によって症状が様々で酷い人は入院した位なんだよ。頭があがらずめまいや吐き気もあったみたいで…

もしかしたら自律神経失調症もあるんじゃないかな?これも私の知り合いだけど自律神経失調症と更年期障害と一緒にかかってしまったけどね。

定期的に内科や心療内科に通院してるならそれなりに薬は処方されてると思うけどそこの病院に通院して長いのに一向に変わらないと思うなら新しい病院に検査兼ねて行ってもいいと思うよ。

設備ある大きな総合病院とかで検査受けてみて異常なかったら安心だよね…

似たような症状でもしかしたら違う病気かもしれないからね…お母さんは検査とか嫌いかな?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.