悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 子供の名前で…

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.142535 子供の名前で…
みきさん(女性/19歳)
2011/05/31 23:19:57
下の[長文で失礼します]を投稿させて頂いた者です。
図々しく度々、悩みを投稿しますが聞いてください。

さっき旦那と喧嘩しました

私は今、臨月の妊婦です
初めての子供ですごく幸せで早く会いたいです。
そのせいか、名前で夫婦で悩んでいます
喧嘩の原因は、考えた名前の候補に「みはね」という名前がありまして漢字はまだ決まってないです。
これは旦那の主張です。
「俺等の名前から一文字取った名前がいい」と言い…私も自分の候補もありましたが、今度また妊娠した時に私の主張を聞いてもらえばいいか…と納得したのです。
ちなみに「み」と「は」が互いの一文字を取った文字です。

昨日、この話になり私が
「みはね」でいいよ!と言ったら
「ほんとに!?やった!じゃぁコレで決まりだからな」
と、後は漢字を考えれば…ってとこで終わりました。

そして今日、ママ友が遊びにきて
名前辞典という本をくれました。
見ていたら、「み」と「は」が付く名前がたくさんあったので
メモしといたのです。正直言うと名字に対して「みはね」は少し言いづらいのです…
本の中に「みこは」や「みはの」がありました。この2つは名字と合わせて言いやすいです。

そしてこれを旦那に相談したら
ブチギレです…キレたのは

「昨日「みはね」でいいって100%決まったのに何でお前はそこでワガママ言うんだよ!!」

なぜなのでしょう?
私は、自分の候補があったにも関わらず旦那の主張を優先したのに…
それで私は「いや、100%とかぢゃなくて…ってかあなたが入れたかった「み」と「は」はちゃんと入れてあるし主張は裏切ってないよ?」
と言ったら

「あーもぅいいわ、勝手に決めていいよーどうせ俺の言った事は受け入れてくれねーしな!」

と言いそれから口を聞かず私が話し掛けても無視でムスッとしたままベットに入っていきました…

自分の子供の事なのに最終的に投げやりでいいのでしょうか
私には理解できません…

でも昨日半分決まっていた話を変えてしまった私も悪いです。
ですがそれでも私の名前の候補は無かった事にして旦那の主張を優先していますし、「みはね」を断固拒否した訳ではありません。
「こんな名前もあったよ」という相談をしただけです。
それでも私は悪いのでしょうか?
あと、名前を決める話でそんなキレる事でしょうか…
喧嘩しなくても良かったと思うのですが…

また長文になってしまい
すみません…回答を宜しくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.696507
絢奈さん(女性/24歳)
2011/06/04 10:37:39
みはねチャン可愛いですね。゜+.(・∀・)゜+.゜
旦那さんもお気に入りだったんでしょうね。その日は機嫌が悪かったとか?

10ヶ月お腹で育てて、産むのは奥さん。だから名付けは旦那さんでも良いんじゃないかな?と思います。参加してもらってる感じで…
私の母も言ってましたよ☆

私も今妊婦で。うちも可愛い名前付けたいです(〃^∇^)o
赤ちゃんの為にもどうか仲直りして下さいね☆
お互い頑張りましょうー!!

投稿情報 内容
NO.695691
みきさん(女性/19歳)
2011/06/01 16:52:58
たくさんのご意見有り難うございます。

七サン、私と旦那の名前で他の平仮名で考えようとしても無理なのです。私と旦那は似たような名前でして…唯一違う平仮名が「み」と「は」

皆さんの言う通り、言いにくいですかね…
「みはね」が旦那にとっては一番よかったのでしょうか

多分周りに言ってあったのかもしれませんね。それにすごく頑固で…そういう部分の配慮が私にできていなかったです。

さっき向こうから普通に電話がありました。朝は不機嫌で仕事に行きましたが…

また本や旦那と相談しながら
良い名前を考えます。


投稿情報 内容
NO.695678
untitledさん(男性/25歳)
2011/06/01 16:19:50
嬉し過ぎて、もう名前を周りに言ってたのかもしれないですね。

投稿情報 内容
NO.695645
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/06/01 14:28:10
すいません。訂正です。

×変わり過ぎた

じゃなく

○変わり過ぎていない

でした。

投稿情報 内容
NO.695644
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/06/01 14:09:36
「みこは」や「みはの」は個人的に少し言いづらいかなと思います。それに比べ「みはね」ってすごい可愛い名前だと思います★(これも個人的にですが)

多分旦那さんは勘違いされたのだと思います。それと旦那さんはかなり「みはね」って名前が好きなんでしょうね★
もし友達に名前辞書借りれるんだったら借りて、もう一度話し合うのはどうですか?

あたしも旦那と名前辞書を見ながら話し合いました!あたし的には、ありふれた名前でないこと、でも変わり過ぎた名前を付けようと色々候補を出しながら考えました。初めは旦那は苗字と合わないと言ってましたが、今では「いい名前」だといってます。
ちなみにうちの子の名前もあたしと旦那の名前の頭文字を取った名前です。


投稿情報 内容
NO.695642
七さん(男性/34歳)
2011/06/01 13:54:01
まぁ、一生懸命考えてやっと決まった名前をほじくり返されたらイラッとするかもね。
キレるぐらいその名前を思い付く為に悩んで必死だったってことでしょ?

ハッキリ言って呼びにくいし、キャバ嬢の源氏名っぽい。
でも親からの最初のプレゼントだから両親の字が入ってる名前をつけたいんでしょ?
その葛藤で苦しんだと思う。

でもさぁ、二人の字を取って一番マシな名前って事でつけるなら失敗だと思うよ「みサン」「はサン」じゃないんでしょ?
他にも2文字目3文字目の平仮名あるんじゃない?
その字を使ってもっと素敵な名前を考えたら?

投稿情報 内容
NO.695599
ゆうママさん(女性/26歳)
2011/06/01 09:53:46

友人の子供に美羽ちゃんがいますよ。周りからはみはチャンと呼ばれていて可愛いです。

漢字も当て字じゃないし、みうと間違われやすいけど一度説明すればすんなり覚えれます。


私は、みこはやみはのの方は少し発音しずらいかなという印象を受けました。

投稿情報 内容
NO.695584
ユウナさん(女性/37歳)
2011/06/01 08:27:45
みきさん、はじめまして。私も今、臨月です。今日、入院して産む予定です。
うちは名前は旦那さんに一字を決めてもらい、後は私がいくつかもう一文字の候補を出し決めてもらいました。
これから生まれる子供の名前だから、もう一度ちゃんと話しをしたほうが良いと思います。
一度、決まった事で申し訳なかったけどって切り出してみたらいかがですか?
丸く収まってくれると良いですね。

投稿情報 内容
NO.695576
みるさん(女性/25歳)
2011/06/01 07:49:56
あまり変な名前にすると可哀想なのは子供。あんたらじゃないよー?勝手に決めろって言うなら勝手に決めればいいじゃない。

投稿情報 内容
NO.695560
みきさん(女性/19歳)
2011/06/01 05:49:23
ゆかサン、みるサン、みこサン
回答有り難うございます。

ゆかサンへ
いいえ。こちらこそ同い年で共感できる部分もあり私も参考になりました!
そうですか★有り難うございます。名前は本当に悩みますね…いい名前が決まるよう努力します

みるサンへ
当て字では無いと思いますが
名前は私と旦那が決める事であってそんな名前は変とか言われる筋合いは無いと思います。それに私が相談している内容に対してその回答は間違っています。

みこサンへ
ほっといてもいいですかね…
さっき仕事に行きましたが
不機嫌でした…
私は普通に接したのですが、虚しいです。

投稿情報 内容
NO.695543
みこさん(女性/28歳)
2011/06/01 02:09:03
ほっといていいと思います。

投稿情報 内容
NO.695521
みるさん(女性/25歳)
2011/06/01 00:54:59
変な名前…やはり今時はやりの…
さらにまさかの当て字にしないよねー。

投稿情報 内容
NO.695518
ゆかさん(女性/19歳)
2011/06/01 00:09:14
みきさん、先日はありがとうございました!!
私達も、少しずつですが子供の名前を考えて話し合ってます。

名付け辞典を使って、画数を調べたり、漢字の組み合わせを見たり…。
たくさんのっていて見てて楽しいですよね♪

私達も最初、結構もめました(汗)
旦那は画数を重視、私は音の響きと書いた時のバランスを重視するので、なかなか意見が合わなくて言い合いにもなりました。

子供のことを思う気持ちは、夫婦同じですが、やっぱりお互いの考えや思いがある分、意見がぶつかり合っちゃうのって嫌ですよね。

みきさんは旦那さんに、こういうのもあるよ、っていう意味で伝えたのに、旦那さんは少し違う意味合いに取ってしまったんですね。

ちなみに旦那さんは、その名付け辞典を見ましたか?

まだ見てなかったら是非、みきさんと一緒に見て、たくさん話し合って2人の思いがたくさん詰まった名前を決めてほしいです☆

私はみきさんの考え、凄くいいと思いますよ!!

旦那さんの意見も参考にしながら、2人が納得いく名前が決まることを願ってます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.