悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 妹の行動

心の悩み

投稿情報 内容
NO.142563 妹の行動
むっちゃんさん(女性/20歳)
2011/06/01 14:51:56
現在私には父、母、中学校1年生の妹がいます。
最近気になった事で妹からきつく言われてる部分が多いです。
妹が小学校6年生の後半くらいでしょうか。
それから、厳しく指摘されたりして、ストレスがたまっています。
妹は気が短いせいか、ちょっとしたことでよく怒られます。
例えば、「ウォークマンは誰が使ったの?  姉ちゃん?」
「ねえ、聞いてるの?  本当のこと言って!!」など聞かれたときは
驚きもしたんですけど、ドキドキしましたし、本当の事を言ってやらないと
いけないと思い、正直に答えました。
すると、「勝手に使わないで!!」と返事が返ってきました。
私は気分が落ち込み、悲しくなりました。それで洗面所に行き、泣きました。今でも覚えています。
このことは私が成人式を迎えたばかりの約1週間後の夜のことでした。
確かにまあ、私が故意に使った訳ではありませんが、他人の私物は許可を
得てからの方が良いという思いはありましたけどね。
私だけでなく、父親に対しても。
「じいちゃん、ここで寝ないで!  二階で寝ろ!」とかそういう発言ばかりです。
少しでも妹に優しくして欲しいです。
学校では元気に振る舞っているが、家では厳しい派です。
この先、接していいのか不安です。これ以上、我慢できません。
どうしたら良いのでしょう?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.695915
むっちゃんさん(女性/20歳)
2011/06/02 10:15:43
実は私の場合は妹と逆でおとなしい性格なので人を叱ったことは
生まれて以来、ほとんどありません。
話を具体的にしますけど、昨年の10月頃だったと思います。
酷い時は「姉ちゃん、トイレ水流さんと。汚いよ。」と注意されました。
また次も、「ねえ、何で流さんかったの?  汚いって何回も言ってるでしょ。じゃあ、大便の時も流さんわけ?」とくどく叱られました。
私は泣きそうになりました。これについては父にも言えませんでした。
こんな悲しい出来事もあったんです。
また、つい先日のことで私は携帯電話を持っていて、メールがよく来るんですけど、妹が学校から帰ってきた時に言われました。
「姉ちゃんの携帯よく鳴るね。ねえ、聞いてる? うるさいな〜」と
聞かれました。たぶん妹は受信音が気になったんでしょうね?
こうな感じです。皆さんからいただいた内容を参考にしたいです。
何かあれば、報告出来たらと。


投稿情報 内容
NO.695716
はつなさん(女性/16歳)
2011/06/01 18:20:17
私は10歳上の姉には逆らえません
常に敬語機嫌取り使われやくでした

部屋の片づけ、洗濯全部私がやりました
やらないと殴られたり怒鳴られたりするので

今は姉が自立し、根本的には変わらないものの

良い関係を築けています

年の離れてる姉妹で、年齢の差がなく仲良くって憧れますが

やはりうまくいかないのでしょうか

私は幼稚園のときくらいから、家来みたいだったので

最初から逆らえないとわかっている状態でした


適度に上下関係をわからせるため、強く言った方がいいです

投稿情報 内容
NO.695663
ゆうなさん(女性/13歳)
2011/06/01 15:54:56
むっちゃんさん、はじめまして☆
私は中2のゆうなといいます!!
妹さんへの接待きっとすご〜〜〜〜〜〜〜〜く大変だと思います。
わたしも去年、中1だったとき妹さんと同じように家族にせっしていました。
でも私は全くそんなつもりはなかったのですが、お母さんやお父さんに「あんたも荒れて大変だったのよ ^^;」といわれ初めて気付きました!
私の経験からして、きっと妹さんは反抗期真っ最中なのではないでしょうか??
まだ1年生で中学校に入ったばかりで慣れない学校生活に不安や恐怖をもっていて、それがストレスとなって家に持ち帰ってきてしまうのだと思います。
学校ではほとんどの人が友達と仲良くやっていきたいと思い、明るく振る舞うものです^^

妹さんの行動や言動はとてもきついかもしれませんが家ではストレスを与えないように優しく接っしてあげることが1番だと思います!!
そうすれば妹さんもお姉さんのことを味方だと思い安心して学校生活費が送れると思います♪
そして心を開いてくれると思います!!
絶対やってはいけないことは妹さんと関わらないということです!!!

中2のくせにこんななまいきなこと、すいません!!!!!!
長くなってしまいましたが、がんばってください★
いいご報告期待してます(*^∞^*)/

投稿情報 内容
NO.695656
蓮華さん(女性/33歳)
2011/06/01 15:47:51
思春期で、反抗期なんでしょうね。
誰もが通る道なんで、ある程度は仕方がないことですが、やはり、姉として、目上の者に対する口の利き方を注意してあげましょうね。

姉妹なんですから、取っ組み合いの喧嘩でもすればいいんですよ(笑)

投稿情報 内容
NO.695654
ちゃーむさん(女性/25歳)
2011/06/01 15:42:58
中学1年生に言い返せない20歳もどうかと…。
お姉さんなんだからガツンと一度言ってやればいいんじゃないですかね。
動物と一緒であまり下手に出ていると妹さんどんどん付け上がって自分は偉いとか甘えがきつくなって今まで以上に思い通りにいかないと怒り出すと思いますよ。
一度本気で妹さんにぶちギレてもいいと思います。
私も6歳離れた姉がいますが、昔姉にキツイ言い方したらそんな言葉使いするなとキレられ更に逆らったら張り倒されたのでもう姉に逆らうのはやめました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.