悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 赤ちゃんが泣くこと

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.142906 赤ちゃんが泣くこと
T子さん(女性/33歳)
2011/06/07 15:21:21
私は未婚で実家住まいですが
妹は既婚で今里帰り出産中です。
赤ちゃんは1ヶ月半くらいになりますが、結構泣きます。
私は、おむつを替えて、おっぱいをあげて
あとは暑いのか寒いのかとか気をつけてあげれば
赤ちゃんは泣くのが仕事だからある程度泣くのは
仕方ないんじゃないか、放っておいてもいいんじゃないか
と思うのですが、両親と妹は、赤ちゃんが泣くと
あやしたり抱っこしたり、いろいろして泣きやませようと必死です。
どうなんでしょう?
赤ちゃんが泣くのって、ある程度仕方ないことなんじゃないんですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.697858
T子さん(女性/33歳)
2011/06/08 16:03:40
みなさん返信ありがとうございます。
おむつ替え、おっぱいのほかにもスキンシップとして
抱っこしてあげることって必要なんですね♪
よく分かりました。

投稿情報 内容
NO.697613
デコポンさん(女性/46歳)
2011/06/07 19:42:00
初めての子供は、よく抱っこしたりしてあげましたが、年の近い下の子は、面倒見たくてもみることができず、泣かせっぱなしでした。私はほとんど一人で育てていたので仕方なかったのですが、人手があり余裕のある方は手をかけてあげればいいのではないでしょうか。

ちなみに下の子の方が自立しています。

投稿情報 内容
NO.697610
ママ子さん(女性/27歳)
2011/06/07 19:17:39
おじさん…いえ失礼しました 伊達直人さん 感動しました………うちの旦那にも話してやっていただきたい(泣)
皆さんがおっしゃっているように 赤ちゃんが泣くのはママにわかってもらいたいことがあるからです(^^) 赤ちゃんは天才ですので。 泣くことは悪いことではないですよね 呼吸器系が強くなるとかで。 ただ放っておくのはダメです。
でもこうゆう事って もっと産婦人科などで必ず指導なりしていかないと……周りにも『ミルク飲んで、オムツ変えたのになんで泣いてるのー』ってママさん 意外といますよね。。。 考えると悲しくなります

投稿情報 内容
NO.697598
伊達直人さん(男性/40歳)
2011/06/07 18:04:49
どうしたんだい?

おじさんですがお邪魔させて頂きます

おじさんも一応2人の女の子を育てた経験はあるんです

いえいえ

嘘じゃないです

本当の話しです

泣くと言う事は何んか問題があると思います

確かに赤ちゃんは泣くのが仕事ですがただ単に泣いているのでしょうか?

実はおじさんはそうは思ってないです


理由があるから泣くんだと思っます

お腹が空いたのか?喉が乾いたのか?オムツを代えて欲しいのか?暑いのか?寒いのか?寂しいのか?色々…

それは親が見つけて判断して上げなければならないと思います

ヒントは赤ちゃんは言葉が喋られないと言う事だと思います


夢を旅する旅人.

伊達直人.



投稿情報 内容
NO.697596
にゃくさん(女性/26歳)
2011/06/07 17:47:49
泣くのは仕方ないですが、泣いたら抱っこやあやしたりして相手をするのは基本だと思います。
必死となるほど神経質にはならなくて良いかとは思いますが(^^;)

赤ちゃんは生理的現象以外でも泣きますしね。甘えたかったり、不安を感じたりびっくりしても泣きます。
抱きしめてもらったりあやして貰ったりして赤ちゃんは愛情を確認し、ママやパパの元が安全であり居心地のいい場所であることを学んでいくんです。

赤ちゃんが大きな声で泣くのは呼吸器官を鍛えますが、泣かせ過ぎは脱腸にもなりやすくなります。もちろん赤ちゃんの個性もありますが、抱っこやあやしなどのスキンシップが少ないとサイレントベビーになったり人見知りの激しい子になる要因にもなります。

それに例えるなら、私たちだって旦那さんから生活費だけ貰って生活するんじゃなくて愛情も感じたいですよね。赤ちゃんも同じだと思うんです(^^)そのためにはお世話だけではなく、抱っこやあやしは必要不可欠だと私は思います。

投稿情報 内容
NO.697587
コッコタンさん(女性/38歳)
2011/06/07 17:13:58
赤ちゃんにおむつかえてあげたりミルク飲ませてあげたりすれば普通は生きられると思うでしょ?
それを実験された昔のえらい方がしたのですが…
みんな死んでしまったらしいです
やはりスキンシップは大切だと思います
テレビでみました

投稿情報 内容
NO.697577
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/06/07 16:46:45
多少なら放っておいてもいいと思いますが、匿名さんも仰っているように人それぞれ考え方が違うので、それは赤ちゃんの母親の考え方で育児すればいいです。

初孫だったら凄い嬉しく可愛いと思うので、妹さんもお母さんもすぐ抱っこするのだと思います。

でもそれは全然悪いことじゃないし、逆に赤ちゃんにとっては嬉しいし落ち着くことです。
あまり放っておくと、泣かなくなるのでそれだけは気を付けて下さいね。

育児大変でしょうが、頑張ってください★

投稿情報 内容
NO.697571
匿名さん(女性/30歳)
2011/06/07 16:09:38
育て方や考え方は人それぞれなのでT子さんはその考えで育てたらよいと思います。妹さんが育児でノイローゼになってたら肩の力を抜いてみては?と言ってあげてください。
孫はかわいくて仕方ないのですよ。赤ちゃんが泣こうが泣くまいが抱っこしてあやしたいものです。おじいちゃん、おばあちゃんはそんなもんですよ…。
私は一人目は可能な限り抱っこしてましたが、二人目はそうもいかなかったです。できることなら一人目同様、泣いたら抱っこしてあげたかったですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.