悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > これから先の自分

心の悩み

投稿情報 内容
NO.142998 これから先の自分
青年さん(男性/20歳)
2011/06/09 00:34:42
私はとある大学の三年生です。一年前姉が自殺してから心に傷が残っている状態で学生生活を生きています。親戚の励ましの言葉(あの人の分も生きろみたいな感じの)とかそれ以外もあるのですが、深い傷になって、他人に相談しようにも内容が内容なので出来ず、そのせいなのか分かりませんが勉強も上手くいかず、イライラし、学校仲間とも上手くいかず、沈んだりして最近は何のために生きているのかと考える日々が続いています。
姉がいたから私が将来失敗しても大丈夫だろうと考えていました。いなくなって将来をきちんと見なければいけない今、自分のやりたい事も見えない日々にストレスを感じています。
どうすれば良いのか、意見をもらいたく投稿しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.698059
ぼちぼちさん(男性/30歳)
2011/06/09 01:43:21
はじめまして。
私も進路で悩んでた時期があります。私は高校の時に専門学校に行きたかったのですが、その矢先に母親が病気になり金銭的に無理で就職せざるをえなく、しかもその時にはもう大手など有力な企業はほとんど周りが決まっており、小さな町工場に就職しました。でも楽しくなく選んだ道でもない事に怒りさえ覚えました。
仕方ない事だとは自分に言い聞かせながら数年毎に転職しては辞め未来が見えない毎日でした。
ただ冷静になって考えてみると毎日毎日嫌な事ばかり考えてるのは現実を見ない自分がそこにはいて目先の生活から逃げてるだけだなって思えるようになりました。だからってすぐに目標や目指すものがあるわけでもなかったけどがむしゃらに勉強して資格をとり今は自分なりに合った仕事につきなんとか頑張ってます。質問主様のお姉さんの事はあなたの頭から離れない事は自然な事だと思うので大切にしまっておいていいと思います。
周りの期待などは片隅に置いといて、これからずっと先を見るのも大事ですが今から少しずつ出来る事、それが勉強なのか就活の事なのかそれ以外の事なのかは私はわかりませんが今がむしゃらにもがき頑張っていく事が必ず良い未来へと繋がっていく事を私は思いますし質問主様もそうであってほしいと願います。
まとまらない文章で申し訳ないです。
長文失礼しました。

投稿情報 内容
NO.698053
saiさん(女性/19歳)
2011/06/09 01:31:42
誰かを亡くした人に、
その人の分まで生きろとか
きっと彼女はキミが一生懸命生き抜いてくれることを願っているよ、とか
いくらでもきれいな言葉は言えるけど、よけいに苦しい言葉だと思うなあ。

実際、そんなんじゃないと思うけど。
誰かを失った人に対して、
そうでない人は、それがどれだけの苦しみかなんて正直イメージなんてできないよ
彼らはあなたが大事だから彼らなりの精一杯で言うしかないでしょ

姉がいても、いなくても、あなたはあなたの人生を生きなければいけなかったはず
彼女がいるから自分は大丈夫。は甘えた発言だね。
saiはわかりもしないのに、あなたはつらいね、苦しいね、とは言わない。
だって本当にあなたの苦しみを理解していないまま、嘘の大丈夫だよを言うのは失礼だと思うから
自分のことは自分にしか見えない
辛かろうが、悲しかろうが、自分を見失い続けているのが一番良くないことじゃない?
将来のことを考えるよりも、まず今を考えて。
あなたは、あなたであることを放棄するのだけはいけないよ。
自分のやりたいことは誰も教えてはくれない。自分で探すのが当たり前だよね、

悩まなきゃ。

アドバイスするのはあなたに答えをあげるためじゃないよ
アドバイスから自分で自分の答えを見つける手助けをしてるだけ
正解はないんだから、自分にとっての答えがあるだけなんだから。

Don't walk alone.




xoxo sai







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.