悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 聞いて(読んで)くれるだけでいいです。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.143003 聞いて(読んで)くれるだけでいいです。
夏生さん(女性/40歳)
2011/06/09 00:51:14
高校生と中学生の娘と小学生の息子と私の両親の6人家族です。
5年前に離婚して実家に住まわせてもらってます。

母は70歳です。
実家に帰ることを許してくれただけで感謝なのにフルで働く私を気遣い洗濯とか食事の後片付けとか手伝ってくれます。
父は75歳ですが、私が離婚する前から少しずつ痴呆が始まり、最近では昔の話や死んだ人の話ばかりして母を怒らせます。
娘達は家の事を何もしません。
私の仕事が遅くなり慌てて夕食の準備をしてても散らかった部屋でお笑いのテレビを見てます。
毎日『手伝って』と言います。
何回も言います。
最後は怒鳴ります。
怒鳴ると重い腰をあげてトイレに行きます。
食事が始まらないと出てきません。
これで高校生です。
休みの日も私がいないと自分が飲み食いしたゴミもゴミ箱に捨てません。
注意すると捨てます。
これで高校生です。

中学生の女の子は離婚した元旦那さんに買ってもらった携帯をずーっと見てます。
読んでも返事もしません。
聞こえないそうです。
聞こえても顔もあげず『多分ね』といいます。

母にはいつも助けてもらっているので感謝をしているのですが、毎日父の悪口を言います。
その日に父が言ったバカらしい話に毎日怒ってます。
ボケた父が言ったことにいつも真剣に対応するので、真面目に受け答えせず、適当にあしらうようにゆうのですが、1日中一緒にいない夏生にはわからない!と更に怒り出します。
私で足りないときは親戚に電話して父の言ったことをバカにして話して高笑いします。
母は長年父に振り回され苦労をしてきました。
だからなのか、昔の母では考えられないような言葉で父を叱りつけバカにします。
私はなるべく聞きたくないのですが、母も朝から晩まで父の相手でイライラしているので頑張って顔に出さないようにして母の話を聞きます。

野球が大好きな小学生の息子はいつも私に優しいです。
娘を怒っている私の顔色を伺って気を使わせているのではないかと心配になります。
息子の為にも後10年は頑張らねばと思いますが、歳のせいか最近痛いところが増えて動くのが億劫です。
もう少し頑張ればいいのになあと思いながら子ども達が学校に行った後、私の出勤時間までの30分ついついボーッとしてしまいます。
子ども達がだらしがないのは結局私に似たのでしょう。

昨日から怒るのも笑うのも人と話すのも面倒くさくなりました。

家の恥を私の恥を誰か知らない人に聞いて欲しくなりました。

最後までお付きあい頂き、ありがとうございました。
明日から…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.699786
のりたま大好きさん(男性/42歳)
2011/06/14 12:46:19
こんにちは!
頑張る元気が出て来て良かった。
また読ませて頂きます。失礼致します。

投稿情報 内容
NO.698840
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/06/11 15:19:38
夏生さんへ。こんにちは。

毎日大変だけど子供さんもいつかきっと分かってくれる時がくると思うよ。

要らぬお世話とか思ってないよ。子供も私と暮らせる事を望んでるからね。

でも中々実際には…って感じで…色々と問題あるから少しずつかな?

投稿情報 内容
NO.698692
恵美子さん(女性/39歳)
2011/06/11 08:29:46
私は39歳のバツイチです。
10年前に離婚しました。

子供は長男20歳、長女19歳、次女16歳、三女12歳です。

離婚して子供4人連れて家を出て実家へ戻りましたが、兄の嫁と合わなくて2ヶ月ほどで実家を出まして、朝は新聞配達、昼間は10時から夜9時までデパートの惣菜売り場でパートをしていました。

子供たち上2人は中学から荒れてしまい万引きやら暴力などで度々警察に呼ばれる始末。

そして私が四年前に身体を壊してしまい働けない期間が1年半ほど続き生活のためにと金融期間からお金を借りてしまいました。

毎月の返済もできないようになり、ついには電気も止められてしまいました。

そんな時に
荒れていた長男と長女がやっと家庭がどうなっているか気付いたらしく。

バイトをするようになり、バイト代を全額家に入れるようになりました。

今では長男と長女が柱となり2人で毎月50万円ものお金を出してくれて下の子供たちの学費として生活費として助けてくれています。

このお金いつか長男と長女に返さなくちゃいけないなぁと思います。


投稿情報 内容
NO.698099
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/06/09 08:43:48
毎日お子さんのこと両親のこと、大変ですね。

まず長女さんのことから。
あたしなら自分と両親と長男の分しか作りません。長男さんが何歳なのかわかりませんが、高校生だから小学生だからと言って区別せず手伝える人は手伝うことを覚えさせる必要があると思います。
長女さんはバイトしてますか?してないならさせて働くという大変さ、そして家事、仕事を両立している主さんへの大変さや有り難みを感じさせましょう。バイトもしない、家の手伝いもしない子に小遣いもあげる必要ないし、ご飯も作る必要ないです。

次女さんは元旦那さんに買って貰った携帯を見ていると仰ってましたが、元旦那さんが恋しくて、会えない悲しみで主さんに反発してるのではありませんか?
中学生って難しい年頃ですよね(´`)一度じっくり話してみてはどうですか?次女さんの悩み等がわかるかもしれません。

ご両親のことですが、今すぐにでもお母様の愚痴(暴言)を止めさせてください。子供に悪影響です。毎日一緒にいるから苛々してしまうのも分からなくありませんが、昔振り回されたから、その仕返しをやっているんだと思いますが、あたしから言わせればイヤならなぜ離婚しなかったのかと思いました。自分より弱くなったからといって罵倒しているお母様はハッキリ言って卑怯者です。あたしの祖母がそんなことしていたら大嫌いになります。
感情的になりすいません。

主さんも時間を見つけてゆっくりした方がいいですよ。
そうじゃないと壊れちゃいますから…。

あたしの家庭もそれぞれに気持ちがバラバラで自分の家族が大嫌いでしたが、今では大好きです。

主さんの家族も今はどん底かもしれませんが、絶対に良くなる日が来ます。頑張れとは言いません。気持ちに余裕を持ってあまり考えすぎないように毎日を過ごしてください。

年下なのに偉そうなこと言ってすいません。長文失礼しました。

投稿情報 内容
NO.698083
夏生さん(女性/40歳)
2011/06/09 06:18:19
匿名さん。

おはようございます。
そして、ありがとうございます。
頑張れます。

投稿情報 内容
NO.698071
匿名さん(女性/30歳)
2011/06/09 02:27:51
頑張ろうね。

投稿情報 内容
NO.698066
夏生さん(女性/40歳)
2011/06/09 02:04:36
のりたま大好きさん。
ありがとうございます!
何だかどんどん気持ちが晴れてきます。

投稿情報 内容
NO.698065
夏生さん(女性/40歳)
2011/06/09 02:01:51
ゆりあさん。
こちらこそ、初めまして。
心配をして下さってありがとうございます。

父の病院のことは明日母に尋ねてみます。
そして娘は耳が悪いのではなく私に関心がないんです。
ゆりあさんの事情がわからないのに要らぬ世話ですが、1日でも早く娘さんと一緒に暮らせるようになるといいですね。

投稿情報 内容
NO.698061
のりたま大好きさん(男性/42歳)
2011/06/09 01:44:59
こんばんは!拝読させて頂きました。失礼致します。

投稿情報 内容
NO.698054
夏生さん(女性/40歳)
2011/06/09 01:34:03
しろくまさん。
みいたんさん。
まかろんさん。

こんなに早くお返事をいただけるなんて、
すごくうれしいです。
何だか感激して涙がでそうです。

しろくまさん。
私が一番欲しかったお返事です。
ありがとうございます。

みいたんさん。
『ありがとう』大事ですよね。
私に『こんなにしてあげてるのに』って気持ちがあったのに気づきました。
私から感謝を伝えられるようにならなくてはいけませんよね。
娘と歳が近い方のご意見は新鮮で参考になります。
ありがとうございます。

まかろんさん。
私はお酒が強いので、結構いろんな会に誘われるのですが、楽しくお酒を飲む気分になれず仕事のお付きあい以外はずっとお断りしてきました。
何だか皆さんに一言いただいただけで本当に気が楽になりました。
次のお誘いには多分必ず行くような気がします。(苦笑)
何て単純なんでしょう。
呆れてしまいます。

本当にありがとうございます。
家の恥ましてや娘の恥を誰にも言えませんでした。
また来ます!
って言いそうです(笑)

投稿情報 内容
NO.698046
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/06/09 01:13:31
夏生さんへ。こんばんは。初めまして。
子供さんの事やお父さんの事で毎日大変だね。

お父さんが痴呆って書いてあったけど病院で診て貰ったのかな?認知症と痴呆と似てるけど若干違うから診て貰ってないなら早めに病院に連れて行った方がいいよ。

お父さんの介護が難しいと思ったら市役所の福祉課とかに相談してみるとか?

私には今年高校生になった女の子一人いるよ。事情で一緒に暮らしてないけどねでも毎日電話で話すよ…1日あった事とか色々ね。

私もバツイチで子供が小学校入学してすぐ離婚成立したからね。

子供さんが耳が聞こえないって言ったみたいだけど耳鼻科には行ってないかな?耳鼻科で異常なかったら心療内科や精神科になるよ…カウンセリング受けた方がいいかな?

私は両親とも痴呆症か認知症の疑いあるけど通院してる病院の先生は分かってるのかな?って時々思うよ…

子供は実家にいるけど家に居るにも限界みたいです。

投稿情報 内容
NO.698041
まかろんさん(女性/21歳)
2011/06/09 01:03:27
読みました。
たまには家族のこと忘れてパーッとするのも必要です。

お体に気をつけて下さい(^O^)

投稿情報 内容
NO.698040
みいたんさん(女性/20歳)
2011/06/09 01:03:22
私の意見です。

もしかしたら子どもさんは
自分がやらなくてもお母さんがやってくれるって思っているかもしれませんね。
私もつい最近までそうでした。
もし子どもさんが片付けたら
「ありがとう」って伝えたら良いと思いますよ。
片付けて!って言うのではなくて「片付けてくれたらお母さんは助かるな。」とか言ってみたらどうですか?

投稿情報 内容
NO.698038
しろくまさん(男性/30歳)
2011/06/09 00:59:35
拝見しました。
身体にだけは気をつけてくださいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.