悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > バラサイト両親

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.143004 バラサイト両親
匿名希望さん(女性/38歳)
2011/06/09 01:16:41
初めての投稿です。私はバツイチで小学生の男児2人の母です。仕事は派遣社員と水商売の掛け持ちで仕事をしています。

昨年、過労で腎盂炎になり夜は週末だけにしました。
養育費は貰えず家計は火の車。
両親とはアパートの隣同士で部屋を借りています。
父は今年、不景気と震災の影響を受け職を失いました。
母は重度の鬱病と肝炎その他の持病があり、専業主婦を20年。と言っても、家事は一切せず一日中ゴロゴロ。
昨年、年金需給の年を迎えましたが、一度も納付した事が無く収入は0円。
両親は蓄えが有るどころか借金まみれで、何度私が完済した事か…。
私自身は一人っ子で頼る人もいません。
両親に生活保護の申請を持ちかけましたが、審査を通らず結局私が継続して面倒をみる形に。
母子家庭手当てでなんとか切り抜けている状態。

震災の煽りを受け、夜も時給ダウン。
明日どころか、今食べる物やガソリン代や光熱費にまで事欠く有り様。
両親の部屋は、家賃も遅れ遅れで、電気ガス水道全てが止まってしまっていて生活が出来ない状態。
私も光熱費は毎月は払えず、母子家庭手当てで穴埋めしている状態。
母は父が工面したお金があると、パチンコに行ってしまい、すってんてんになるまでやってしまいます。
本来、三年前に毎月三万の約束で光熱費や食費分を生活費として入れてくれる約束でしたが、この三年間で十万程度しか貰ってません。
最近、私も、ふと死んだら楽になれるのかなぁ?と思う瞬間があり、鬱病になりかけているんだと思います。勿論、子供を置いて出来ませんが。

私が両親に見切りをつけたら、きっとそれは最期になってしまうだろうし、やっぱり親だしと思うと、子供達が大好きな祖父母なので、やっぱり現状維持になってしまう悪循環。

これから、食べ盛り・進学と金銭面が心配です。
長男は成績も良く積極的で、先生からも一目置かれる存在。今は小5ですが、中学も受験したいと言っていて、既に六大学を目指して小2から自ら入塾を希望し現在も通塾しています。

本当は、塾の月謝もキツいけれども、勉強の為ならと、残業を増やして生活費を切り詰めています。
友人の経営する塾なので、月謝を待ってもらう事も多々あり、迷惑かけてますが
精神的にも体力的にも疲れ切っていても、食事は私が作らなければ出てこない。そんな私に、母は、子供の面倒を見なさすぎると言います。仕事をこれ以上増減もできる状態でも無く、安息日もありません。
私が倒れたら、家族も共倒れと言い聞かせて辛い体に鞭打って働いてます。
転職も考慮していますが、なかなか見つからず現在に至ってしまいました。
早くこんな状況から抜け出したいです。私が倒れる前に。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.698270
まぁこさん(女性/31歳)
2011/06/09 22:41:50
匿名希望さん、貴女は子供をちゃんと育てなければいけません。酷ですが、両親とはキチンと切ってくださいね。今でもギリギリな生活なのに子供さんが中学生になるともっとお金がかかりますよ?

投稿情報 内容
NO.698264
アンパンマンさん(女性/27歳)
2011/06/09 22:23:18
お疲れ様です。ご両親が大切な気持ちもわかります。が貴方はお子様を今一番大切にしなければいけないと思います。小学生なら尚更甘えたい次期だし、これから大切な次期がやってきます。子供の為に少し両親は見放した方がいいと思うよ。限界がきたらお父さんも役職なり職なり生きる道を探せると思うから

投稿情報 内容
NO.698178
つちのとのとりちゃんさん(男性/41歳)
2011/06/09 16:31:48
酷な事だけど親の知らない所へ行きなさい!貴女がダメになる!扶養義務なんて貴女にないの!

投稿情報 内容
NO.698101
らんさん(女性/30歳)
2011/06/09 08:53:04

大変ですね。

もう一度、お住まいの区や市の相談窓口に行って
今の現状を話されたらどうでしょう。

一人では解決しきれない事あると思います。

なにより主さん自身の体に何かあってしまっては
共倒れてしまいますよ。

家族の皆様が少しでも良い方へ向かいますように。

投稿情報 内容
NO.698095
サバオさん(男性/42歳)
2011/06/09 08:14:15
はじめまして。


生活保護は何故審査が通らなかったのでしょうか?

それと、ある意味見切りをつけることも必要ではないですか?
あなたが折れてしまっら、みんな路頭に迷うよ・・・


投稿情報 内容
NO.698069
寧々さん(女性/36歳)
2011/06/09 02:12:26
お辛いですね。過去の私もそうでした。 女一人で二人の子供両親両親の知り合い三人と 八人で食べて犬もいました。
人ごとではありません。生活保護にもう一度行って下さい 諦めずに! 両親だけでも13万は出ますから。足りない分の補助だけでも!
はいそうですかと帰るのは余裕があるとみられます。
ご自身は医療だけでも母子で保険はただかとは思いますが ご両親も 衣食住医療費頼みましょう!
お母さんも困りましたね。
玉にはお灸すえないとダメですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.