悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分がおかしくて情けない。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.143012 自分がおかしくて情けない。
シマさん(女性/34歳)
2011/06/09 10:24:32
お恥ずかしい話1年前に離婚して4人の子供を育てています。今は生活保護をいただいて生活をしています。体調を崩して入院していて退院してから保護の方から今すぐ働くよう言われました。私自身も早く自立出来るよう頑張りたいので。動いていました。生活保護を貰っている悪いと思う気持ちが苦しくて。ずっと考えてしまいます。いつもニコニコしているので頑張って何も悩みがないと思われます。でもやっぱり夜一人で泣いたり不安定になっています。引きこもりになって電話やメールも出なかったり保育園にも送れずほとんどお休みしています。子供達にはわからないように笑顔で頑張っていますが申し訳なくて。病院にも行ってみたいですが生活保護の方に嘘かとか思われるのかな?って行けません。もしそうなら子供達が施設に行ってしまうと思うと行けず。家事も出来ない日が続きまとめて出来る時にやります。いつも笑顔でニコニコしてるのが疲れてしまいました。夜はいつも泣いてばかりです。こんな弱い自分にも腹が立ちます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.706339
ゆらさん(女性/29歳)
2011/07/06 14:11:31
うちの母は父と離婚して、ひとりで弟を養うのに頑張っていました。もともと身体が弱く病弱でしたが、無理のし過ぎで働けなくなり生活保護を受けています。
生活保護を受けていることにおいめがあるようで、精神的にも参り円形脱毛症になり、弱りはてり毎日が辛そうです。子どもの立場から言うと、無理をするのをやめてください。大切なお母さんが苦しんでいるのを近くにいて、分からないはずがありません。きっと心配していますよ。生活保護に対して悪いという気持ちがあるのは、すごくよく分かります。でもいまのシマさんの様な状況の方を救うための制度です。気にしすぎで参ってしまっている母に、私は何も出来なく毎日が苦しいです。シマさんも気持ちを楽にしてください。自分を責めないで、少しずつ元気になるようのんびりしてほしいです。

シマさんと同じように母も生活保護の人に働くよう言われます。生活保護の人は仕事として働くよう言わなくてはいけないと思います。なかには心の優しい人もいて、無理せずゆっくりで言いと言ってくれて母もほっとしていましたが、そんな人は少ないです。分かってもらえなくてもいいと思います。体調が悪く辞めてしまったといって一度仕事をやめてもいいと思います。ちなみに母は病院へ通っていますが料金は無料になる方法があるようです。話を分かってくれそうな病院へ行って事情を話し、診断書をかいてもらってはどうですか。生活保護の人に提出して、安静が必要と分かってもらったほうがいいのではないでしょうか。

シマさん、自分の身体の健康と心の健康は子どものためです。自分を責めないで、そして頑張らないでください。あなたが頑張っているのは、私はよく分かりましたよ。

投稿情報 内容
NO.698306
つちのとのとりちゃんさん(男性/41歳)
2011/06/10 00:01:36
まずいな…今のままだと貴女崩れるぞ…なんで貴女の云う事信じてくれないなんて思い込む?おかしな考え方ですよね…♪崩れたら治らないぞ!今は生活保護生活福祉課の担当の人に良く話しなさい!性善説の話しなんだから貴女がウソ云っているなんて貴女が考えるのはおかしいんだよな…♪今は甘えていいんじゃないか?色々あったんだろうからね(・_・)エッ..?

投稿情報 内容
NO.698154
シマさん(女性/34歳)
2011/06/09 13:32:43
ひまわりさん、ひろぽんさんありがとうございます。涙が止まりません。強がってしまうのがいけないんですね。自分で離婚を選んだので意地もあるし。まだ小さい子供が4人なので仕事もなかなか無くて、働いてと言われて焦っちゃったんだと思います。お風呂入れたり疲れも出ていたと思います。子供達のためにも笑顔のお母さんで頑張ります。担当者の方にも勇気を出して話してみます。実家も近いのでお母さんにたまには手伝ってもらいます。きっと誰もが私がこんな落ちているとは思わないと思います。明るくいつも大丈夫って誰にも頼らずみんなに心配かけないように頑張ってました。
でもちょっと心開いてみます。ありがとうございます。m(__)m

投稿情報 内容
NO.698136
ひろぽんさん(男性/40歳)
2011/06/09 12:16:07
こんにちは。

シマさんは、情けなくも、恥ずかしくも、おかしくもないですよ!

ひまわりさんも仰ってますが、悩み事をひとりで抱え込まないことです。生活保護を受けていることに罪悪感を感じる必要はないです。一日も早く自立出来るように頑張ればいいのですから。
そのためにも、遠慮したり余計なこと考えずに、シマさんの支援担当員の方に、今日ここに書かれた胸の内を正直にありのまま話して相談なさってください。精神科などのカウンセリングを受けながら求職活動していくなど、色んな方法を一緒に模索してくれるはずですから。私も、今、生活保護を受給させてもらっている身なので、罪悪感を感じてしまったり、引け目を感じてしまったりっていう気持ちわかります。

ときにはキツいことを言われることもありますが、こちらが、真剣に相談にいけば、担当員の方も親身に相談にのってくれます。

こちらの気持ちとか、状況とか、きちんと伝えないと、担当員さんもわからないので、どんな些細なことも、遠慮してひとりで抱え込んだりしないで相談し、やるべきことはきちんとやり守るべきことは守る、そういうふうにして、担当員さんとの信頼関係を築くと、何かと相談しやすくなりますよ。

シマさんご自身のためにも、お子さん達のためにも、そして、少しでも早く自立するためにも、我慢して無理に笑顔をつくって悩みをひとりで抱え込むことは、もうやめてください。

長々とすみませんでした。

投稿情報 内容
NO.698120
ひまわりさん(女性/32歳)
2011/06/09 10:39:45

離婚したことは恥ずかしいことではないと思いますョ。
ただ、子供がいて、とても大変だと思います。
周りの方に協力を求めても全然悪いことではないと思います。
悩みを自分1人で抱え込まず、子供達と堂々な気持ちで生きていいと思います。
少しづつ休みながら前向きに頑張って下さい!






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.