悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 鬱&アルコール依存症

心の悩み

投稿情報 内容
NO.143039 鬱&アルコール依存症
もこさん(女性/38歳)
2011/06/09 23:07:28
アルコールやめたくてもやめられません。

ギャンブルによる借金で小さい時から喧嘩が耐えなかった両親、早く自立したくて高校入学してからはバイトをして親に頼ることなく生活し、高校卒業と同時に家を出て以来ほとんど会っていません。

生まれつき障害もあり、なんで生まれてきたんだろう…と思いつつ自分なりに頑張ってきましたが、暗い性格で友達も出来ず鬱になり10年以上になります。
20代の頃は30歳ぐらいで死のうと思ってましたが、死にたいのにどの方法も怖くて出来ずにアルコールに頼るようになってしまいました。

頑張って働いてもリストラされ、どこにも自分の居場所がないんだと落ち込んでまたお酒に走り、そんなダメな自分が更にイヤになり…悪循環です。

専門医の診察を受けないといけないのは分かっているのですが病院はもうイヤです。
アルコール依存から立ち直った方いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.698649
もこさん(女性/38歳)
2011/06/11 03:16:35

>はらへりさん

元々お酒は強くないのに落ち込むとお酒が飲みたくなり、飲むと更に落ち込んで生きてるのが苦痛で死にたくなるので、アルコールはやめたいと思ってはいるんですが…。
やっぱり専門医の助けが必要ですよね。
具体的なアドバイスありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.698632
はらへりさん(女性/20歳)
2011/06/11 02:11:55

追記です、すみません。

障害があるということはひょっとして医療費がかからないですか?
なら、病院に行かない手はありません!アルコールを本当にやめたいなら専門機関ですよ!

投稿情報 内容
NO.698630
はらへりさん(女性/20歳)
2011/06/11 02:09:05

父親をアル中の病院に入れたことがあります

アル中に限らず中毒とはそれなしにはいられない、我慢できなくなります。我慢できないってのがミソで、ようは自分で自分を制御できなくなる病気です。感情や意識さえもコントロール下におけなくなるんです。
重いアル中の患者がアルコールを抜くと発狂します。半月後くらいにようやっと正気にかえっても、発狂してるときの記憶はまったくないんですって。

もう自分だけじゃ解決しない病気です。でも患者自身が治す意志さえ持てば、まともになれます。
本気で治療するつもりなら、はやいうちに専門病院に声をかけてください。最初からアル中の病院に行くのに気が引けるならメンタルクリニックで相談するのも手です。どこのアル中病院がいいのかも普通はわからないですし、クリニックから紹介状をいただけるかもしれません。うちはそれで病院にたどりつきました。
病院では立ち直った人の話しを聞く機会もあります。直接聞くほうがきっと励ましになります。
あとは同じように病気を克服しようとする方々と意見を交わしながら治療をしていくはずです。
私のしってる病院には女性もいましたし、年齢も様々でした。入院はだいたい三ヶ月〜です。お金はかかりますが、自治体に高額医療費の負担を軽減させてくれる制度があるはずです。探してみてください。


一度怖がらず専門機関へいってみては??
だれかに話すだけでも気が楽になるかもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.698618
もこさん(女性/38歳)
2011/06/11 00:31:41
>つちのとのとりちゃんさん

住んでる所がど田舎で車等がないと生活出来ないのですが、バイクが盗難に遭って足がなくなってから更に引きこもりになってしまいました…。
最寄りの街に出るにもバスと電車を乗り継いで片道2000円ぐらいかかってしまうので無職の身にはツラいです。
保健センターが近くにあるか分かりませんが調べてみます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.698297
つちのとのとりちゃんさん(男性/41歳)
2011/06/09 23:43:14
貴女一人の力では無理だ!薬と酒一緒に飲まないように!アル中なら自助グループが有ります!保健センターに行ってみな!なんとかしてくれるはず!余り酷くなって騒ぎ起こすと措置入院ですよ!保健センターに行きなさい(^_^)v





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.