悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > 家事をするのが面倒くさい

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.143061 家事をするのが面倒くさい
りょうこさん(女性/35歳)
2011/06/10 11:52:31
カテゴリーここでいいのか分かりませんが、
私は体を壊して長く自宅療養しています。
なのでできる範囲で家事はやっているのですが、
一昨年ひどく体を壊して以来精神状態が悪くなり
それから家事をするのがすごく面倒になってしまいました。
私がやっていることは、朝昼の食器洗い、洗濯、
風呂洗い、夕食作りの手伝い、くらいなんですが、
面倒に感じてしょうがないです。
どうしたら面倒くさくなくなるでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.705553
んさん(女性/30歳)
2011/07/03 16:08:22
そうゆう時は一人でやろうとせず、任せなよ。

投稿情報 内容
NO.702419
りょうこさん(女性/35歳)
2011/06/22 17:39:35
>ゆりあさん

>家にいてご両親の代わりに出来るだけ自分がしようって
>気持ちになれないかな?

それがなかなかなれないので困っています。

>掃除機かけて大丈夫だったのなら少しずつでも範囲広げる事だよ。
>お父さんの掃除機かけをりょうこさんがするって言えば少しずつでも
>良くなってきてるってご両親は喜ぶと思うよ

掃除機かけ、やっと自分の部屋できるようになったのでしばらくは
自分の部屋だけで様子を見ます。
しばらくやってて大丈夫だったら他の部屋もやってみます。

>面倒くさいやしんどいとかおっくうって気持ちはすてる事だよ!

その気持ちが捨てられるといいのですが、それが、できないので
困っています。

>淋しい気持ちとかはないね。一人でいても電話があるから用事あれば
>かけるしかかってくるからね。

淋しくないのですかー。私は友達との交流も絶ってしまったので
電話かけたりかけられたりする相手いなくて淋しいですが、
一人暮らしとなって電話で話すとなると妹と親くらいかな・・・。

>料理は身体がしんどい時は適当にお弁当買ったりパンで済ますけど
>大抵は作るよ。私は趣味の中に料理が入ってるからね。
>料理の他にも趣味あるよ。

料理が趣味なんでいいですね。私も前はそうでした。
料理するの楽しかったのですが、2年前に精神状態崩してから
楽しくなくなってしまいました。
ゆりあさんのほかの趣味ってなんですか?

あとゆりあさんはお勤めとかは行かれているんですか?


投稿情報 内容
NO.702413
りょうこさん(女性/35歳)
2011/06/22 17:30:36
>んさん

今やっている家事はわずかで、もっとやれと言われているので
他の人に頼むなんてありえないというか、許されません。
それができないほど調子悪いわけじゃないんで、気持ちの問題で
面倒くさいんで…。


投稿情報 内容
NO.701601
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/06/20 01:12:13
りょうこさんへ。こんばんは。

家にいてご両親の代わりに出来るだけ自分がしようって気持ちになれないかな?

掃除機かけて大丈夫だったのなら少しずつでも範囲広げる事だよ。お父さんの掃除機かけをりょうこさんがするって言えば少しずつでも良くなってきてるってご両親は喜ぶと思うよ
面倒くさいやしんどいとかおっくうって気持ちはすてる事だよ!体調悪い時には代わって貰う位かな?

一人暮らしはそこのマンションやアパートや住んでる人達にもよるけど私が住んでるマンションは隣同士の部屋でも殆ど会話しないよ。一階に降りてた時に同じマンションに住む人が知らなくても軽く挨拶程度だよ。

淋しい気持ちとかはないね。一人でいても電話があるから用事あればかけるしかかってくるからね。
借家は一軒だけポツンと建ってたら気味悪いけど生活便利ならいいと思うよ。

クレーマーが居ないのが一番いいけどね。料理は身体がしんどい時は適当にお弁当買ったりパンで済ますけど大抵は作るよ。私は趣味の中に料理が入ってるからね。料理の他にも趣味あるよ。

隣同士とか気にしないで暮らさないと一人暮らしは難しいかな?

漢方薬はお父さんに行って貰っても大丈夫かもしれないよ?そこの漢方薬の薬局はかかった事あるかな?

症状がお父さんも分かってるならそのまま伝えてそれなりの漢方薬をお試しで一週間分ずつだして貰うか?または最初はお試しとして僅かだけ試供品として貰うか?かな?

それか漢方のお店に電話して症状話してそれなりの漢方薬を作って貰ってお父さんにとりに行って貰うか?だと思うよ。幾つか方法はあるから秋口まで待たなくてもいいと思うよ。

投稿情報 内容
NO.701012
んさん(女性/30歳)
2011/06/18 11:04:43
全部自分でやろうと思わないでね。無理な時は他の人に頼んで。

投稿情報 内容
NO.700167
りょうこさん(女性/35歳)
2011/06/15 13:40:38
>ゆりあさん

>家の手伝いというか家事を毎日するのが嫌だからってかいてたけど
>もし一人暮らしなら全部りょうこさん一人がしないといけないんだよ。

そうなんですよね・・・・。

>誰かがしてくれるって気持ち無くさないと面倒だからって気持ち無く
>ならないと思うよ。

誰かがしてくれるって思うから面倒なんですよね。

>漢方薬は近くに薬局か漢方薬の専門薬局無いのかな?
>近くに漢方薬も置いてる薬局やドラッグストアや漢方薬専門薬局が
>あるなら家族の誰かに買いに行って貰うとか?難しいかな?

大きく「漢方」という看板を掲げている薬局が車で10分くらいのところに
ありますが、本人行かないとだめじゃないですか?
舌とかお腹とか?色々体見てもらったり様子を話したりってこと
本人がいかないと、漢方決めるの難しいですよね。
だからやっぱり漢方も始めるとしたら秋からになっちゃいそうです。
今薬局もクーラー付いてると思うし、これからもっとクーラーきつく
なりますからね。

>もう一つの違うスレに一人暮らしの事詳しく教えてって書いてたよね。
>保証人が誰になるのか?そして自分の収入証明とかどうするのか?
>分かってからでも遅くないよ。

私が聞きたいのは主に精神的なことです。
淋しくないのか、自分のために食事を作るのが面倒にならないか
とか知りたいです。
一人暮らしは、するかどうかわかりません。
すごく孤独だと思うので、あまり私の気が進まないのです。
私の気が進まないので、話も進んでいなくて、だから
保証人とか、収入証明?とかの話はまだ出ていません。
私は収入がないので収入証明とかはありませんよね。


投稿情報 内容
NO.699985
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/06/14 23:02:39
りょうこさんへ。こんばんは。

家の手伝いというか家事を毎日するのが嫌だからってかいてたけどもし一人暮らしなら全部りょうこさん一人がしないといけないんだよ。

誰かがしてくれるって気持ち無くさないと面倒だからって気持ち無くならないと思うよ。

漢方薬は近くに薬局か漢方薬の専門薬局無いのかな?

近くに漢方薬も置いてる薬局やドラッグストアや漢方薬専門薬局があるなら家族の誰かに買いに行って貰うとか?難しいかな?

もう一つの違うスレに一人暮らしの事詳しく教えてって書いてたよね。

保証人が誰になるのか?そして自分の収入証明とかどうするのか?分かってからでも遅くないよ。

最近は部屋借りるにも勤め先とか所得証明とか収入証明が必要な場合あるからね
お母さんや妹さんに部屋探して貰うんじゃなく自分で見付ける事だよ。

こっちの方では毎月住まいの情報とか色々な賃貸版の雑誌あるけどりょうこさんが住んでる辺りにも色々な空き物件が書いてある情報誌あると思うからそれみたらいいよ。無料の雑誌もあるよ。

大変かもしれないけど一人暮らしする為の下準備だよ。

投稿情報 内容
NO.699231
りょうこさん(女性/35歳)
2011/06/12 17:24:27
>ゆりあさん

>家の手伝いしてるけどしんどいから出来ないのかな?
>それとも毎日だからやりたくないって気持ちかな?

毎日だからやりたくないって気持ちです・・・・。

>面倒くさいって気持ちを無くしたら今してる家事もそんなに苦痛に
>感じないと思うよ。

それが面倒くさいって気持ちがなくならないので困っているのです。

>妹さんも今は一緒に暮らしてるのかな?

妹は後1〜2週間うちにいます。

>冷え性の漢方薬で以前書いてた漢方薬の他に幾つかあったから
>試してみたらどうかな?
>お父さんに頼んで連れて行って貰ったらいいよ。

漢方飲みたいのですが、今精神科と神経内科に行かなきゃ
行けなくなったので、それに加えて東洋医学科や漢方薬局まで
行くのは大変だと両親は言います。
あれもこれもはできないよ、と言います。
私は冷えを治すのに漢方も大事なので行きたいのですが…。
仕方ないので最近は生姜をおろしたのを紅茶やみそ汁に入れて
良く飲んでいます。


投稿情報 内容
NO.699020
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/06/12 00:48:45
りょうこさんへ。こんばんは。

家の手伝いしてるけどしんどいから出来ないのかな?それとも毎日だからやりたくないって気持ちかな?

面倒くさいって気持ちを無くしたら今してる家事もそんなに苦痛に感じないと思うよ。

妹さんも今は一緒に暮らしてるのかな?
ご両親が「もっとやれ!!」って言ってるのはりょうこさんが一人暮らしした時に自分でできないといけないからだと思うし今後の事を色々考えての事だと思うよ
ご両親はりょうこさんの為を思っての事だから余り面倒くさいとか思わずに自分から進んでするからって気持ちになって欲しいんだと思うけどね。

冷え性の漢方薬で以前書いてた漢方薬の他に幾つかあったから試してみたらどうかな?

冷えでも下半身が特に冷え性の方の漢方薬とか自律神経とかもあるみたいよ…漢方薬も専門店で売ってるのと市販とでは全然違うからね。

お父さんに頼んで連れて行って貰ったらいいよ。

投稿情報 内容
NO.698752
untitledさん(男性/25歳)
2011/06/11 11:41:09
精神的な問題は中々どういう状況(心理)なのか相手に分かりにくいので、例えば○○の様な状況で○○になったら○○と感じるよね。それと同じって感じです。

投稿情報 内容
NO.698714
りょうこさん(女性/35歳)
2011/06/11 10:24:17
>コッコタンさん

>しょうが紅茶とかキムチとか背中と腰にカイロとかどうですか?

しょうが紅茶とかお味噌汁に生姜を入れたりとか
野菜スープとか飲むようにしてるのですが、
私は冷え症なのにすごく汗っかきなので
飲むたびに汗をかいてしまい、困り気味です。

同じくカイロもこの時期は汗をかいてしまいます。
冬は毎晩カイロをつけて寝ているんですけどね。

キムチも効果ありますか?食べるようにしてみようかな。




投稿情報 内容
NO.698713
りょうこさん(女性/35歳)
2011/06/11 10:20:52
>untitledさん

> 出来ないのか、やりたくないのかは本人じゃないと分かんないので。

できないのかやりたくないのかと言えば
やりたくないんですよねぇ・・・。

>何か別のことに例えて伝えると伝わりやすいですよ。

これはどういうことですか??


投稿情報 内容
NO.698509
コッコタンさん(女性/38歳)
2011/06/10 19:27:09
かなりの冷え症なのですね
それをなんとか治せたら元気になるのでは?
しょうが紅茶とかキムチとか背中と腰にカイロとかどうですか?

投稿情報 内容
NO.698502
untitledさん(男性/25歳)
2011/06/10 19:08:58
出来ないのか、やりたくないのかは本人じゃないと分かんないので。何か別のことに例えて伝えると伝わりやすいですよ。

投稿情報 内容
NO.698487
りょうこさん(女性/35歳)
2011/06/10 18:00:49
>コッコタンさん


>お風呂に首までつかり肩と首までよく温めてくださいそうすると
>脳に行く血流がよくなり動きやすくなります

下半身の冷えがひどいので半身浴を30分したあと全身浴を
5〜10分しています。

>あと夜はしっかり7時間30分寝てくださいね

夜はかなり長く寝ています。9時間は寝ています。
寝すぎですかね?

>家事するのしんどくても最低限なので頑張ってください

やっぱり最低限のことだから頑張るしかないんですかね(ーー;)
時々気分転換とかできたらいいんですけどね。

>冷房の季節ですがくれぐれも体は冷やさずに大事なさってください

酷い冷え症のため冷房はもう家では10年以上つけていません。
お店や病院にも入りません。
冷房を極力避けて生活しています。大変です。


投稿情報 内容
NO.698485
りょうこさん(女性/35歳)
2011/06/10 17:56:36
>みかさん

> 食器洗い→食器洗い機を購入して機械任せ
>洗濯→がんばる
>風呂洗い→がんばる
>夕食作りの手伝い→パスする
>どうですか。
>2つならできそうにないですか?

2つに減らせたら楽になりそうですよねぇ。
けどうち、皆無職で家にいて暇なのに
食器洗い機買うなんて賛成してもらえないと思います(ーー;)
それくらいやれって言われそうです。
それに夕食作りも全部自分で作れって言われてるくらいなので
パスするなんて許されません。
もっとやれもっとやれって言われているんです。


投稿情報 内容
NO.698484
りょうこさん(女性/35歳)
2011/06/10 17:53:22
>untitledさん

> 精神的な疲れからきてるのもあるかと思います。

確かに、精神的な疲れってあると思います。
精神的な疲れはなかなか癒されませんねぇ。
ちなみに親にはもっとやれって言われてるんです。


投稿情報 内容
NO.698466
コッコタンさん(女性/38歳)
2011/06/10 16:21:26
お風呂に首までつかり肩と首までよく温めてくださいそうすると脳に行く血流がよくなり動きやすくなります
あと夜はしっかり7時間30分寝てくださいね
家事するのしんどくても最低限なので頑張ってください
頭使うより体使ってください
冷房の季節ですがくれぐれも体は冷やさずに大事なさってください

投稿情報 内容
NO.698452
みかさん(女性/33歳)
2011/06/10 15:07:51
食器洗い→食器洗い機を購入して機械任せ
洗濯→がんばる
風呂洗い→がんばる
夕食作りの手伝い→パスする

どうですか。
2つならできそうにないですか?

投稿情報 内容
NO.698432
untitledさん(男性/25歳)
2011/06/10 13:48:25
精神的な疲れからきてるのもあるかと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.