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TOP > その他の悩み > 250cc or 400cc?初心者です。

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.143096 250cc or 400cc?初心者です。
あーさん(女性/20歳)
2011/06/10 22:58:30
現在、普通二輪免許(MT)の取得に向け教習所へ通っています。
私は、身長155cm/体重48kg程度で、力はあまりないほうだと思います。
教習車のCB400は支えるのが結構厳しく、ふらついたり倒したりもします。

免許取得後、練習のために中古のバイクを購入しようかと考えていますが、
購入にあたり、いろいろと迷っています。

好きなかたちは、SR400のようなクラシックな感じ。
ただ、SRはエンジン始動がキック式ということで、
ちょっと難しいのかな?と…

そこで、いろいろと調べてみたところ、似たようなかたちで、
CB400SS・CB223Sを見つけました。

この3つでは、デザイン的にはSR400>CB400SS>CB223Sです。
ただ、車体は軽いほうがいいのかなぁとも思います。
(上記3つとも実物を触っていないので、重量を見ても重さのイメージがわきませんが…)

そして、一番ひっかかっているのは維持費です。
250ccと400ccの維持費については、調べてみてもいろいろな意見があり、
少し判断に迷ってしまいました。。

ちなみに…私は初心者なので、バイク(メンテナンス等)についての知識も全くありません。。

そのうえで、免許取得後に初めて乗るバイクは、
どのようなものが良いのでしょうか。

みなさん、アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.699370
平さん(男性/33歳)
2011/06/12 23:45:47
思い出しました。
スズキからSW-1つうバイクもありましたこれも調べてみて下さい。


やっぱりSRオススメします。確かに前スレに書いた通りキック始動です…が、慣れれば女性でも一発始動ですよ。SRだけの魅力って沢山ありますよ。
あの単気筒の振動、レスポンスは他じゃ絶対に感じれないですよ。たまらん。

SRはイジるにしてもパーツが沢山出てるのでいくらでも自分色にできます。

単気筒なのでエンジンの造りも単純でメンテもすごく楽ですよ。確かバッテリー無くても走ったような…








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NO.699120
平さん(男性/33歳)
2011/06/12 12:22:13
クラシック?な感じかわかりませんが、エストレア・クラブマン・ボルティー?ちょっと調べてみて。思い出したらまた書きます。

やっぱり中古屋を何軒か廻って色んなバイク見て下さい。結構楽しいです。

メンテナンスはオイル交換プラグ交換は出来るようになって欲しいですね。

バイク屋に行くと店でツーリング仲間募集してたりするので参加してみては?バイク仲間見つけてメンテナンスの仕方を教えてもらいましょう。


ん〜やっぱり店に見に行く事だな…テンションあがるぜ。


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NO.699069
モビさん(男性/42歳)
2011/06/12 08:31:20

初心者、しかも維持費が気になるのであれば
迷わず250が良いと思う。

主さんが3番候補に上げている
ホンダのCB223Sも大変良く出来たビギナー向けのバイクなのだが
俺がオススメするのは
カワサキの250TR
コンセプト(クラシックな感じ)は多少違うけど
4サイクル単気筒のドコドコ感はロングストロークの為
SR400に負けない位の体感が味わえるヨ。初心者向けだけど
奥深いバイクだから長く付き合えると思う。値段も手頃だしね。
候補の一つに入れてみては?

頑張って免許取得し、
良い買い物をして下さいネ。

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NO.698758
匿名さん(女性/33歳)
2011/06/11 11:55:58
CB400SFを重く感じてふらつくなら250がいいと個人的には思いますけど。取り回しに苦労すると乗るのが億劫になってきますので。
メンテナンスに関しては基本お店にお願いすることになりますが、エンジンオイルのチェックの仕方・冷却水のチェックの仕方(空冷・油冷なら不要)・エアクリーナーの種類くらいは最低限把握しておいてください。

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NO.698751
たーさんさん(男性/38歳)
2011/06/11 11:38:55
免許の取得に頑張っておられるのですね。

400と250ですと、車検の有無ですね。車検があるならその際、車検代、重量税、自賠責保険料が必要になります。

車検が無いなら、自賠責保険料の支払いがあります。

そして両方とも年に一回税金が来ます。

後は任意保険に加入ですね。これは対物、対人無制限は最低限の条件でしょう。

次にメンテナンスですね。購入したお店が面倒を見てくれるのが普通ですが、最低限、タイヤの空気圧のチェック、チェーンの点検はできた方がいいでしょう。

後は購入したお店にちょこちょこと行って顔なじみになるのもいいですよ。いろいろ教えてくれたりしますから。

車種に関しては維持費を安く上げるなら、やはり車検の無いのを選ばれるのが一番ですが、SRはバイクらしくて楽しいと思います。玉数も多いですしね。

そうそう。最初は信頼出来るお店で買われる事がいいですよ。

長々と書きましたが参考になればと思います。

免許が取れたら安全に楽しく走られる事をお祈りします。

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NO.698645
ラッキーさん(男性/31歳)
2011/06/11 02:45:49
同じく250のバイクがいいですね。バイク屋みてまわって一目惚れしたものを買うといいですよ。
実際にみると他のバイクもいいのたくさんあるし。バイク屋の店員さんとの相性もいいバイク屋にあたると最高です。

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NO.698624
仔猫さん(女性/41歳)
2011/06/11 01:38:10
 私も15年前に取りましたが、250と400の違いは簡単に言えば車検の有無です。

250やと年1回、役所から届く軽自動車税3,000弱を払うのみで、バイクの事は調子が気になった時に バイク屋に診てもらったら良いだけです。

バイクは、車種は多種多様ですが、私的には オートマであるスクタータイプが お勧めです。

面倒な ギア チェンジは ないし、シート下のメット・イン スペースの物入れが買物に凄い便利です。

車種によったら、リア ブレーキロックが付いてて 傾斜での信号待ち等に重宝します。

スクータータイプは、
ヤマハのマジェスティ、ヤマハ マグザム、ホンダ フュージョン、ホンダ フォルツァ、スズキ スカイ ウェイブ等があります。

重心も低いんで乗り易いですよ。





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