悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 欠席日数について…

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.143150 欠席日数について…
みきさん(女性/16歳)
2011/06/11 19:42:05
私立高校に通う高校一年生です。

高校に入学してすぐに、クラスで孤立してしまいました。
周りの女の子4、5人のグループじゃは仲良さそう。
自分が一人でお弁当を食べたり、机で本を読んでいるのが、凄く恥ずかしい気がしてしまい、学校に行けなくなりました。

数えてみたら、既に40日近く休んでしまっています。


此処で不安になったのが、欠席日数が少なくて進級できなくなるかもしれない、
と言うことです。

40日って、結構な日数ですよね…。
数えてみて、休んだ日数の数に驚きました。

自分の甘えと、弱さに毎日自己嫌悪です。
こんがらがって、もう消えたいと思うことも、この二ヶ月間で何度もありました。


来週からは少し無理をしてでも学校に通おうと思っていますが、
これで留年や退学になったら、なんだかやるせない、というか…。

これから、進級する分を挽回することって可能でしょうか…?
また、毎日学校に通うための心構え…と言うか何というかを教えて頂けると、とても助かります。



ご回答よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.699312
みきさん(女性/16歳)
2011/06/12 21:02:17
ゆりあさん
ぺんぎんさん
はらへりさん
あゆみさん

回答ありがとうございます。

皆さんの優しい言葉に、涙が止まりません。
なんだか、孤立して、心が弱くなってたのかもしれないです。
暖かい言葉をたくさん、ありがとうございました。

これからは頑張って、前向きに学校に通ってみようと思います。

明日学校に行ったらまず先生に出席日数の事、きいてみようと思います。


ありがとうございました!


投稿情報 内容
NO.699034
ゆりあさん(女性/38歳)
2011/06/12 01:10:02
みきさんへ。こんばんは。初めまして。

来週から学校に行く気持ちあるんだね。良かったよ…何事も前向きだよ。

私はね…高校入学してすぐにドクターストップで体育が全然出来なくて週二回は通院してたよ。単位の取れない科目もあったけどね。

ある日担任と副担任に呼ばれて「手術受けて留年して卒業するか?それとも勉強頑張ってみんなと一緒に卒業するか?」の二者選択を言われ答えはみんなと一緒に卒業するを選んだよ。確かに勉強大変だったよ。単位足りない科目あるしテスト平均点取れない科目あるし滅茶苦茶でした。

今からでも大丈夫だよ。進級できるかどうかは担任の先生に聞いた方がいいよ。補習とかで補える場合もあるしね。

友達が居なくて孤立したって気持ち分かるよ。でも私の場合は友達は少なかったよ。通院しながらだしオマケに汽車通学で時間追われてたから友達作る時間余りなかったと思うよ。
大変だと思うけど今なら大丈夫だと思うから焦らず自分のペースで頑張ってね。遠くから応援してるよ。

投稿情報 内容
NO.698992
ぺんぎんさん(女性/20歳)
2011/06/11 23:26:13
大丈夫!今からでも遅くないです(´;ω;`)
わたしも休みすぎてアウトになり留年経験があります。

まだ大丈夫!
がんばってください。

投稿情報 内容
NO.698954
はらへりさん(女性/20歳)
2011/06/11 20:59:29

頑張って学校行く気になったならえらいよ。
一年生ならまだまだ高校生活を楽しむチャンスはいくらでもあるだろうしね!

出席日数については先生に聞いてみるしかないんじゃないかなあ。何かで補えるならいいけど。


にこにこしてれば自分も周りも楽しくなるよ。
頑張ってね!

投稿情報 内容
NO.698935
あゆみさん(女性/18歳)
2011/06/11 19:59:11
私も去年同じような状況でした。あと1回休むと進級に影響されると言われ、頑張って学校に行きましたが残念ながら保健の授業の単位が足りず留年…となるところでしたがそういう人のために、成績は赤点になりますが放課後に補習を行ってもらえます。幸い私の場合は保健だけだったので1回の補習で無事進級できました。
学校は人間関係やら友達関係ですごく辛いですよね。
私はあと何日行けばテスト週間で部活が休みになるから頑張ろう!と自分を励ましています。
お互いがんばりましょうね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.