悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > わたしの言い分は言い訳になるのでしょうか?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.143154 わたしの言い分は言い訳になるのでしょうか?
ちよこ(^O^)さん(女性/23歳)
2011/06/11 21:24:20
アルバイト先のことで悩んでいます。

わたしは昼間は派遣で事務職をしています。

夜はコンビニで21時〜1時まで働いています。
働き始めたのは3週間前で、空いている時間を使ってお金を貯められないかと思って始めました。今では教えられた仕事内容は理解してきたと自分では思っています。

しかし、リーダー(40歳は過ぎている感じの男性)には
そろそろどの時間に何をするか考えて行動して、要領よくやらないとやる事たくさんあるんだから終わらないよと言われました。

確かに、わたしは一般の方に比べて要領は悪いしマイペース、おまけに忘れっぽいです。
それは自覚しています。
でもわたしなりにメモをこまめに取ったり、分からないことは先輩に質問したりしています。商品の位置を覚えないと仕事にはならないので覚えようと店内を回ったりしています。
慣れも仕事では必要なことと考え、とにかく今は始めたばかりだしミスのないようにしてきました。

ここまでは働くからにはきちんとやらなきゃいけないと考えて行動してきました。

しかしさらに数日たったある日に、リーダーから
周りがどんな状況か空いている時間を使って見るようにしないといつまで経っても覚えられないよと言われました。

コンビニで働く経験のある方はご存知かもしれませんが、
夜の時間帯は商品の搬入があるため、商品を棚に並べながらお客様の接客をしなければなりません。また、店内の掃除や消費期限切れの商品の廃棄など、とにかくやらなければいけない事がたくさんあるのです。

そんななかで空いている時間なんてほとんどないので、リーダーから言われたことは意味が分かりませんでした。わたしが少しそのことを考えていると、リーダーは掃除しながらとか出来るでしょ?っと言ってきました。

確かに要領がいい方はできるかもしれませんが、わたしの場合は難しいと思います。

さらにリーダーは社会人なんだから教えたこと以外にも自分でやれることを見つけて行動しろ、教えられたことをやるのは高校生でもできる、お金をもらって働かせてもらっているという気持ちを持てと言うのです。
リーダーが言うのは正論ですが、ペースは人それぞれですし、
与えられた仕事はきちんとこなしたいと思っていますが、アルバイトという身で言われたこと以外のことをする必要があるのかわたしにはわかりません。
これは言い訳になってしまうのでしょうか?

貯金をしたいので出来れば長く働きたいと考えていましたが、
このストレスに耐えてまで働き続けるべきなのかと考えてしまいます。

かなり長くなりましたが、どなたか一緒に考えてくれませんか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.699279
はらへりさん(女性/20歳)
2011/06/12 19:26:15

私も店長に一度に2こも3このこともやれって無茶を言われたことあります。
まあ無理でもそれに近いくらいにはなるように頑張ろうと思って大人しく、はいと返事しました。
店長も人間だし機嫌わるいときはとくに私は従順な態度でした。
でもあっちの機嫌がよくて、私がむしゃくしゃしてるときには逆に「店長はできるの!?」と膨れっ面で言えば「無理だな!」との返事が(笑)あのやろう…


人って自分にできないことをやれって言うときもあるし、機嫌にも左右されるけど、受け止め方や(上手い)返し方しだいではいい関係が築けるもんだと思います。
そちらのリーダーがどんな方か知らないけど、最初に厳しくしてくれるのは逆に優しいのかなって。あとあとちゃんとできくて周りだけでなく客に迷惑かけるよりも、最初に厳しくともしっかり指導してくれるなら。ここいらを乗り切れれば後は楽になるんじゃないですかね?


そのうちその口からは褒め言葉しかでないようにしてやる!くらいの気持ちで頑張れ!!


投稿情報 内容
NO.699140
颯天さん(男性/37歳)
2011/06/12 13:29:35

頑張って下さい♪

捉え方さえ変えれば人生、劇的に変わります


同じ事象を同じ時間に同じ場所で経験しても捉え方で次第で

ある人は
怒りを感じ…

ある人は
感謝を感じます


後者の捉え方をすれば今までの不幸と考えていた事の80%は消えて無くなります


冷蔵庫を開けたら

コーラが半分ありました


半分しか無いと怒るか

半分あったと喜ぶか


その違いです



後者の捉え方をする人間の回りには優しい人間が集まります

是非、試して実感してみて下さい♪



投稿情報 内容
NO.699121
?さん(女性/35歳)
2011/06/12 12:23:10
えらいよ!

頑張ってね(^-^)

私も頑張ろう。

投稿情報 内容
NO.699103
ちよこ(^O^)さん(女性/23歳)
2011/06/12 11:06:35
⇒返信をくださったみなさま

様々な意見、ありがとうございます。
わたし自身を客観的にみることが出来ず、相談できる人もいなかったので
一人で悩んでました。
でも、みなさまに意見をもらえたことで、明日から再出発しようと決めました!

特に渇を入れてくださった方、自分が本当に甘い人間だと再認識することができて仕事に対してどう努力をしていくべきかを考えさせられました。

本当にありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.699099
颯天さん(男性/37歳)
2011/06/12 10:51:40

人生、穏やかにストレスなく生きたい…
お金がなくても其なりに楽しく生きられればいい

人生、夢や希望を現実化するためにストレスがあっても頑張り達成感を味わいたい


どちらも間違った生き方ではありません


一つ、勘違いしてはいけないのは…

楽に生きたいから仕事も適当でいい

は 間違いです


同じ時給で働いているからです

貴方の時給が半分ならそれでいいでしょう…


お金を稼ぐ為に働く訳ですから一生懸命に働くのは当たり前なんです

貴方の考えは…
要領が悪い 仕事が遅く先を考えながら皆と同じように仕事はできない

だから丁寧に教えるべきだ

の主張は無理があります

お金を払って行く学校じゃないのですから貴方がもっと自分で改善しようと思わなければいけません

仕事のできる人間と同等に近い金額のお給料を貰うのですから。


率先して動き、先を読みながら仕事をする人間に教えた方が貴方に時間を割くより結果、効率的です


ただもっと生産性を上げるために貴方を教育し考え方を変える指導は管理職としてするべきだとは思います


能力、ストレスと賃金はヤクザな仕事や詐欺まがいの仕事以外は比例します


それなりの生活がしたいなら貴方が努力しなければいけません


上手くいかないこと
不愉快なことを

社会や職場や回りの人のせいにせず

自分のせいなんだと発想する思考を持ちましょう

貴方がその発想を持ち一生懸命、仕事をするならば回りの人間も貴方を助けることでしょう…



投稿情報 内容
NO.699094
みかさん(女性/33歳)
2011/06/12 10:10:48
どうでもいいことをもっともらしく言うリーダーさんですが、優しいリーダーさんだと思います。
ストレスに感じるほどでもないと思います。
今日も色々言ってるなーと思いながら、
「はい」と言って取り組めばいいだけと思います。

あれこれ考えるより先に、休まず手を動かすべきと思います。
動けば動くほど慣れますし、慣れればリーダーさんにストレス?になることを言われなくなりますから。

がんばってください。

投稿情報 内容
NO.699093
?さん(女性/35歳)
2011/06/12 10:01:30
経営者(上司)という人達は昨日言ったことと今日言ったことが違うなんてザラです。
偉い人達から注意されることも人によって全然違うことで怒られることもよくあります。
だけど、あちらは雇う側で私は雇われてる側です。
文句があるなら辞めたら?と言われたら終わりなので納得がいかなくても『すみませんでした』といいます。
主さんはまだお若いのだから今の職場よりいい条件の職場があれば迷わず辞めればいいのです。

それができないのなら我慢して働かせてもらうしかありません。
世の中もっと理不尽な職場で働いている人沢山いると思います。
だけどみんな生活の為に我慢して頑張って働いています。
極端な話ですが、上の人が黒といえば黒。白といえば白なんです。
お金を稼ぐのは体も心も楽ではありません。

投稿情報 内容
NO.699074
蓮華さん(女性/33歳)
2011/06/12 09:04:08
リーダーさんは、あなたのことが気に入らないのかも知れません…が、文章から受けた印象は、あなたの受け答えもマズかったのではないかなぁと思います。

結局のところは、自分は間違っていないと言って欲しかったのですか?

私は要領が悪いから。
忘れっぽいから。
でも、私は私に出来ることはやってるんだから、多めに見て欲しい。優しくして欲しい。って事ですか?

まず、先輩に何かの指示や指摘を受けた時、素直に『はい』と答えていますか?

要領が悪いのを自覚しているのなら、どうやったら要領良く出来るか考え、努力をしていますか?

要は、志しの問題なんですよね…

与えられた時間の中で、どれだけ仕事をこなしてやろうかと考えるか、言われた事だけやって、時間が過ぎるのをただ待つのか…

私なら、先輩にそんな風に言われたら、絶対見返してやる!という気持ちで働きます。
まぁ、何をやっても文句を言ってくる人は居ますが…

あなたにとっては副業なのかも知れませんが、本業として働いている人にとっては、あなたの働く姿勢が好ましくないと思われているのかも知れませんね。

まだ三週間だから仕事の流れを掴むまで大変かも知れませんが、今の段階でそういう気持ちでしかいられないのであれば、お辞めになった方が良いのではないでしょうか。

働かせて貰っているという自覚が足りないように思います。

投稿情報 内容
NO.699054
ラッキーさん(男性/31歳)
2011/06/12 05:25:46
昼と夜働くのは体は疲れているから動きや思考が遅くにりますよ。

投稿情報 内容
NO.699036
かあくんさん(男性/48歳)
2011/06/12 01:11:16

貴方が向上心を持って働いてるなら問題ないと思います。

3週間でしょう?
毎日行ってても20日ほどで、一人前に出来る仕事なんてあるのでしょうか?

『自分で‥』と言いながら、問題が起きると『勝手な事を‥』と言うような気がしますよ。


貴方が時間を有効に使って稼ぐのを『そんなに甘くないよ‥』とでも言いたいのですかね?




投稿情報 内容
NO.699029
チャンさん(女性/20歳)
2011/06/12 01:04:17
そんな考えだったらいつまで経っても作業が早く出来ないんじゃないでしょうか。
仕事は多いけど効率よく同時進行に仕事出来る様に頑張ろうとか思わないんですか?

投稿情報 内容
NO.699019
ちよこ(^O^)さん(女性/23歳)
2011/06/12 00:48:32
⇒蓮華さん

言葉が足りなかったみたいで伝わりにくかったと思いますが、
わたしは「時間内にやることはやる」という気持ちで働いているのは確かです。
ただ、忙しいなかで不慣れなわたしに同時進行でふたつの作業をやれと
言われるのが不満でした。確かにリーダーからしてみれば、社会人なんだから出来て当たり前のことかもしれません。でも、そこでミスをしてはお客様にも迷惑をかけることになるかもしれない。
だからこそ今は1つ1つの作業を慎重に行いたいので、時間はかかってしまうけれど、正確にこなせるまでリーダーには温かい目でみてほしいと思いました。

あと「言われたことだけやればいい」というところですが、雇用形態は関係ないですね、ごめんなさい。
でも本当に何をしたらいいのか分からなくて、聞けばいい話なんでしょうが、忙しそうなリーダーや先輩に聞ける雰囲気ではありません。
とにかくお店の中では何か仕事をする、体が止まる時間は許されないという雰囲気が漂っています。何をすればいいか聞いてみても「とりあえず〜」という言葉が初めに出てきて、今までに習ったことしか指示されない状態で。。。
言われたこと以外の仕事を見つけようと勝手に模索していた時があったけど、その時も分からないなら聞いてと言われました。
この対応では自分から仕事を見つけるなんてことしなくていいから質問して!でも迷惑なんだよね〜
にしかわたしには理解できませんでした。
蓮華さんの言うとおりわたしの考え方にも問題はありますが、
教える側はそれなりの教育の仕方も考えるべきだと考えています。

これでも言い訳に聞こえてしまったら
わたしの社会人としての自覚が全くないと受け止めて考え直します。

投稿情報 内容
NO.698986
蓮華さん(女性/33歳)
2011/06/11 23:10:45
バイトとか社員とか関係ありません。

言われた事だけやれば良い。
私には無理だ。

学生じゃないんだから…

時間給なんだから、時間さえ居れば良いっていう考え方が間違ってますよね。

言い訳というより、社会人として働いているのに考え方が幼いように感じます。

ついでに働いているような態度で居られたら、他のスタッフからしてみれば迷惑ですよね。

私がリーダーだったとしたら、同じように言うと思いますね。

投稿情報 内容
NO.698976
蒼弐歳さん(男性/26歳)
2011/06/11 22:03:50

掃除は夜中やる事やろって言うリーダーってバイト?
俺ならレジ陳列廃棄しかやらない
てかその位なら分担したらすぐ終わるよね?
リーダーがしょぼいんじゃない?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.