悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 貯金がない女はダメですか

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.144193 貯金がない女はダメですか
ゆーりさん(女性/25歳)
2011/06/30 12:46:03
私は25歳ですが貯金がありません。
それを周囲の人に言うとドン引きされました。

私なりにたてた人生プランで私は貯金は26歳になってからと決めています。
理由は、社会人になってから学生の頃やっておけばよかったと思うことがたくさんありました。
それに私は30歳までは絶対結婚しないと決めているのですが、結婚したら自分のお金は家族の為に使う家事等は大半を私がやるのが当然だと思っています(私の家が古いタイプの家で女は家族の為に働いて当然という考えです、もちろん男性が働くのが前提ですが)。でも若くして結婚した友人達の愚痴を聞いていたり、人生の中で自分の事だけを考えて、やりたいことをフルにやりまくる時期があってもいいんじゃないかと思いお給料は貯めずにほとんど旅行や買い物に使っています。
この話しをすると共感してくれる人があまりいないんですが、やっぱりおかしいんでしょうか?

ちなみに、借金はありませんし、滞納などもありません。
あくまでも給料の範囲内で年金や各種保険料などはキッチリ払っています。
車も買いましたがその分を貯めて一括で買うという感じなのでお金を貯めるのが苦手というわけではありません。
一応、緊急時のお金(突然お葬式に行くなど)を10万ストックしてます。
26歳の誕生日を期にこの生活をやめ、徹底的に貯金しようと思っています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.704729
颯天さん(男性/37歳)
2011/06/30 17:49:09

天晴れ♪

宜しいのではないでしょうか?

結婚を視野に入れた長い付き合いの彼氏もいるとの事なので計画通り行きそうですね♪


頑張って幸せになって下さい


なんとなく財務省の有能な官僚みたい (笑)


ただ…
順風満帆の時は何ら問題ないけどアクシデントが続き未知のケースでの判断が続いたり…

ゆるぎない強い信念が折れるような出来事が起こると結構、ダメージを受けるタイプのような感じがしました


葦(アシ)関西はヨシ?

のように強風でも折れない しなやかさを持って下さいね♪



投稿情報 内容
NO.704719
りんごんさん(女性/30歳)
2011/06/30 17:16:59
いやぁ、立派ですね。
若いのに しっかりしてますね。
他の人には 勝手に引いててもらいましょうよ。
誰に迷惑かけてる訳でもなし 借金で首が回らない訳でもないのですから。
私も あまり早い時期の結婚は嫌で 今年 30歳で結婚となりましたよ。
毎月、財形貯蓄で月6万、夏 冬のボーナスから10万だけは貯めてましたが、決算賞与の20万はパ〜ッと好きに使ってました。
そりゃぁ 世の中 計画通りには行きませんけど、急な予備費や保険や車購入の積み立てなど ある程度 そつなくこなしてらっしゃるので、貴女は貴女の道を突き進みましょう。
頑張れ〜(^Q^)/^

投稿情報 内容
NO.704712
ゆーり→颯天さん(女性/25歳)
2011/06/30 16:06:31
ありがとうございます。

この生活をやめてもリバウンドはないと思います。
急に貯めることに対して苦痛は感じない(車買う為に徹底的に貯金してた時も全く苦痛ではなかったです)し、派手にお金を使っても快感を感じることもないです。
無計画な衝動買いになんの魅力も感じない、むしろバカな行動だと思うので、私は家計簿は毎月キッチリつけ、月末に興味があることリストから来月はこれをやってみようとかある程度かかる費用を算出して、使ったお金に対して、これはいらなかった、これにこれだけの金額を使う価値はなかった、これはもっと安くできたんじゃないかなど反省もしてます。
この豪遊期間で私がどういうことに対してお金を惜しむか、ある程度の娯楽をして生活するのに最低いくら必要かなどもわかってきました(その結果私はこの生活をやめたら最低5万は貯金にまわせる)。

病気や怪我などする可能性もあるので、この生活をする前にケガパターン、病気パターンを考えてそれに対応できる保険には入ってできるだけ計画通り行くようにしてます。
貯金はしてませんが、一定の期間だけ人間ドッグにかかる費用は貯めたりしてます。
一応、現在5年付き合っている彼がいて、私の結婚観は理解してもらってます。できちゃった結婚にもならないように徹底してます。

投稿情報 内容
NO.704703
ゆーり→ポリさん(女性/25歳)
2011/06/30 15:36:47
ありがとうございます。
私の中では無計画に浪費したわけではないのでいいかなという気持ちだったので周りの反応にやっぱり私はおかしいのかなと思ってしまいました。

一応10万ぐらいないと困るかなと思ったのでこの額は減らさないように使ったら次の給料でその分足すという感じにしています。

投稿情報 内容
NO.704702
ゆーり→あやさん(女性/25歳)
2011/06/30 15:30:51
ありがとうございます。
私は22歳から働き始めてこの生活は23歳からなので約3年間の贅沢期間ですね。
今のところ計画通りなのでいいかなというとこです。結婚に不満がないのは素晴らしいことだと思います。後悔がないに越したことはないと思います。
私の周辺の人達は勢いやらその場の感情重視で結婚した人が多いので最初はよくても数年たつと不満がたまってくるみたいです。
本当に人によりますが、不満なく生活できるようにしたいです。

投稿情報 内容
NO.704689
颯天さん(男性/37歳)
2011/06/30 14:12:14

急に徹底的に貯められるのでしょうか? (笑)

それにプラン通りに人生はいきませんよ!?

結婚だっていい人に巡り会えるかどうか分からないし妥協するば食べる事で精一杯の相手かもしれません…


プランや人生設計は必要ですが 来月から取り敢えず3万円位づつ貯め始め使う時は使い締めるところを締めるで宜しいのでは?

極端はダイエットと同じでリバウンドしますよ(笑)


気楽に楽しく締めるところは締め無駄な死に金を使わず使う時は使う

お金の使い方を学びましょう♪

ケチは ケチ臭いし…

浪費は 将来が不安…


今から変われば問題ないと思います

ただ
女性の貯金額を気にする男は貯金が趣味な男じゃないでしょうか?

私は貯金魔、節約魔は苦手です

全く楽しくありません


異常な節約するなら稼いだ方が簡単だと思うのですが(笑)


ヤリクリ出来る女性かどうかは興味ありますけど…




投稿情報 内容
NO.704680
ポリさん(女性/38歳)
2011/06/30 13:25:03
この場合、現時点で貯金が無いと言っても、主さんにしっかりとした目的や意思があってそうしている事だし、借金をしてる訳でもない、誰に迷惑をかけてる訳でもない、そして突然費として10万円のストックはあるとの事ですし、全然しっかり考えているというか、全く問題ないと思います。

投稿情報 内容
NO.704673
あやさん(女性/24歳)
2011/06/30 12:53:22
何歳から働いて何年その生活を続けていたかにもよるような気がします。

でも主さんがしっかり考えた人生プランがあって実行できるなら問題ないと思いますよ!

私は小心者なので貯金派でコツコツ貯めて昨年結婚しましたが、特に後悔とかはないです。

人それぞれですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.