悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 身体・美容の悩み > 代謝と汗

身体・美容の悩み

投稿情報 内容
NO.144208 代謝と汗
優貴さん(女性/18歳)
2011/06/30 17:50:41
この季節になると日常的に汗をかくと思いますが、
私は人より結構汗をかきます。

特にスポーツ時がすごいです。
ソフトテニスのラリーを5分ほどしただけで汗だくになりますし、
バレーの試合を1セット(≠1ゲーム)しただけで、頭から水をかぶったみたいになります。他の子にも大丈夫かと心配されました。

これって単に代謝が良いだけなんですかね?
心配はいらないですか?

ちなみに太ってはいないです。どちらかというと痩せ型で筋肉量が多い方です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.706398
優貴さん(女性/18歳)
2011/07/06 20:55:58
世梨花さん、放置してしまっててごめんなさい(;_;)
向こうのスレは締め切られてしまいましたね;


返信ありがとうございます♪

多汗症ではなさそうで安心です^^

お互いに夏バテしないように
がんばりましょー!!

投稿情報 内容
NO.704792
世梨花さん(女性/26歳)
2011/06/30 22:10:47

体温が上がった訳でも無いのに汗が出る多汗症じゃないなら大丈夫だと思いますよ。

多汗症だと交感神経が失調してるから危ないみたいですが。


仕事でゴミかき集めて捨てるだけで汗だくになるから、朝から暑すぎるというのも考えものですね。


投稿情報 内容
NO.704741
優貴さん(女性/18歳)
2011/06/30 19:26:02
>颯天さん

返信ありがとうございます!

へえぇ! そうなんですか!
知りませんでした。
たしかに私が赤ちゃんの頃はクーラーはつけていなかったようです。
つける必要がなかった、というのが理由ですが。

気にせずガンガン汗をかけたらいいのですが、日焼け止めは落ちるわ汗ジミするわで大変です(汗

さらに私は女性なので、今はたまにしか化粧しないのでいいですが、社会人になったときに困りそうです…。

着替え(スポーツ時)とシャワーシートとタオル、水分はかかせませんね!


また猛暑の夏となりますが、頑張って乗り切りましょうね。

投稿情報 内容
NO.704740
優貴さん(女性/18歳)
2011/06/30 19:17:23
>北海道Boyさん

返信ありがとうございます!

そうなんですよ!
外に出て少し経っただけで汗が流れてくるんですよね。
サイヤ人はおもしろいですね♪笑
私も緊張したり焦ったりすると手汗かきます。
テスト用紙がフニャフニャになったことも多々(笑)

交感神経の関係なんですね。
痩せ体型を維持しやすいのは利点ですね!
でも本当に夏場は困っちゃいますよね。
日焼け止めもすぐに落ちてしまいます。

でも同じような方がいて何だか嬉しいです。
今年も暑くなりますが、乗り切っていきましょう!!

投稿情報 内容
NO.704733
颯天さん(男性/37歳)
2011/06/30 18:29:09

何かの本で読みましたが汗腺の数は赤ちゃん(3歳位まで)の時に決まるそうです

産まれた時はみな大体同じ位の汗腺数だけど

周囲の温度が高ければ機能する汗腺が増えるそうです

よって3歳までに機能した汗腺が終生の汗腺となります


基本的には夏はクーラーで冷やした部屋ではなく水を飲ませながら汗腺を発達させた方が良いとされでます


気にせずガンガン汗をかきましょう♪

汗臭くなる人は着替えとシャワーを忘れずに!


体温調整機能が発達しているということです



投稿情報 内容
NO.704730
北海道Boyさん(男性/21歳)
2011/06/30 18:04:50
自分もあなたと全く同じ体質です。

夏場なんて外に3分でるだけで額から汗がダラダラと;
スポーツ時なんか髪が逆立って、Noワックスの天然スーパーサイヤ人になります。

緊張するだけで手汗も雫が垂れるくらい出るときもありますし(^o^;

なにやら普通の人よりも交感神経が活発みたいだそうです。
汗は他の人よりも出やすいけど、そのかわり代謝が良すぎるくらいなので痩せ体質を維持しやすいとのことです。

夏場は本当に困っちゃいますよね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.