悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学校に行きたくない

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.144340 学校に行きたくない
凜佳さん(女性/16歳)
2011/07/03 03:52:10
私は私立高校に通う高1です。

中学の時、成績も生活態度も悪かったのですが、私立高校を受ける時、そこ高校にある「特進A」という国公立大学を目指す小人数制のコースを受験しました。
そしてまさかの「合格」という結果になりました。
その後公立高校を受けたのですか不合格で、その私立高校に通うことになりました。
高校に入る前「高校入ったら、部活とか文化祭とか楽しむゾ!!」と希望に満ちていました。
しかし、高校生活は私の想像していたものとは全然違いました。
部活には勉強との両立が難しいから担任が顧問の放送部に、文化祭はクラスが8人でできることがないから何もせず、全然楽しくないです。
勉強も難しく授業にはついていけません。
まわりの子は皆とてもえらく、毎日劣等感を感じます。

最近、限界を感じ休む日が増えてきました。
「学校に行きたくない」と親に言うと休ませてくれました。
しかし、「そう甘えてていいのか?」「けど学校には行きたくない」いつも心の中で葛藤が起きていてとても辛いです
親としては高校だけは卒業してほしいそうです。私もそう思います。
それで、他コースに移動できないか母が担任に聞いてみましたが、「無理」
という答えがかえってきました。
県内転校も単位等の問題でできない、かといって来年もう一度受験しなおすのは自分と同い年の子に遅れをとってしまうようで嫌です・・・はい、我儘ですね、すみません。

どうしたらいいか分かりません


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.706981
葵さん(女性/16歳)
2011/07/09 14:10:21

同じく私立高校に通っている
高校1年です
私立ってやっぱり県立より
厳しいし嫌になりますよね
勉強に関してはうるさいですし
あたしも休んでしまったことが
ありますよ!
でも今頑張らないと将来が
見えてこないし、あたしには
叶えたい夢があるんです!
だから本当にやりたいことを
見つけてみてはどうですか?
今のあなたはなんのために勉強
しているのかわからないままだから
ただ勉強やらされてると思っている
だけなんではないですか?
きっと"夢"をもつことで
なにか変わると思いますよ。
今が辛くてもきっと今から
頑張れば未来で笑えますから!
お互い乗り越えていきましょう!
そして辛いのはあなただけではない
あなたの周りにいる人はみんな
あなたと同じように苦労していることを
忘れずに!!
凜佳さんが充実した高校生活を
おくれることを願ってます。

乱文ですみません。。


投稿情報 内容
NO.705556
匿名さん(男性/23歳)
2011/07/03 16:21:22
質問者様の状況と、私の高校時代の状況が結構似ていたので経験者としてお話します。

単純に、『学校の勉強や人間関係には何にも問題はないが、雰囲気やイベントを楽しめないから行きたくない』というなら、それは我儘に他なりませんが、『勉強が難しくてついていけず、劣等感を感じている』というなら話は変わってきます。

将来の目標・自分の夢を心の支えにして今を乗り切れれば、それはもちろんそれが一番いいのでしょうが、人間誰しもそう上手くいく訳ではありません。
『心』というのは人それぞれで、銃弾も弾く分厚い装甲のような心を持った人もいれば、繊細でちょっと押したら崩れるガラス細工のような心を持った人もいます。

昨今の就職難や、現実的な社会状況を見れば、学校をやめる(最終学歴が中卒)というのは、とてつもない不利になります。職業も選べませんし、各種資格取得も受験資格が得られなかったりします。それは間違いありません。

ただ、不利には違いありませんが、学歴の問題なら、高校に行き直したり、大検という手もあります。しかし、無理矢理に自分を騙し騙し生活して、心が壊れてしまったら、それは悲劇です。修復するのに、時間も心労もお金もかかります。

質問者様が、前述したどちらのタイプの心の持ち主かは存じません。装甲の心なら、今は乗り切る刻でしょうし、乗り切れるはずです。しかし、ガラスの心なら、『学校をやめる』というのも正しい一つの選択肢だと思います。

私自身、高校生の時にいろいろな要因で鬱病になり、選択を迫られました。私の場合はたまたま県内に、単位などをそのまま引き継げる通信制高校があったので、そちらに転入し、同年代の友達と同じ年に卒業する事が出来ました。

転校は単位の関係上出来ない、との事ですが、定時制や通信制の高校にも転校出来ないのでしょうか?私の高校時代と今では制度が違っているのかもしれませんが、何か裏技的な方法があるような気もします。
高校の担任の先生にももう一度相談し、中学生時代の担任や進路担当、高校の進路担当の先生などにも相談、または自分でネットで調べるなど、あらゆる手を尽くして方法を探してみてはいかがでしょうか。
もちろんこれは、『転校』を前提としているので、そういうつもりがないのならスルーしてください。


とにかく、自分の心が壊れないようにするのが最優先だと個人的には思います。
経験した事のない人からすれば理解は難しいと思いますが、正直、あれは本当につらいものです。毎日生きていても『絶望』という感覚しかありません。

どうか質問者様は、あの感覚を感じなくていいように、上手く状況を打破できる事をお祈りしております。

長文・乱文失礼しました。

投稿情報 内容
NO.705464
すずきさん(男性/22歳)
2011/07/03 09:29:50
大学を目標に頑張ってみなよ!
学力がつけば、それだけで選択肢が増える。

特進クラスはつまらないかもしれないけど、大学にはいれば遊べるからね。

投稿情報 内容
NO.705444
アニキ部長さん(女性/20歳)
2011/07/03 04:20:25

簡単なことですよ
自分の現在の感情を優先するか、未来をとるかです

学校に行く
⇒これから自分なりに一生懸命勉強して、大学に行き「サークルとかコンパとか楽しむぞ」という目標をつくり頑張る

学校をやめる
⇒大卒でも就職難の今、新規で中卒の方の働き口(アルバイトなら別ですが定年までというわけにはいきません)は皆無に等しいです
一生大変な生活を送ることになるでしょう


ちなみに正直、イジメなどにあってさえいなければ学校生活を楽しめるかどうかは自分次第です
今の学校が楽しめないなら次、といっても転校生は普通より色々ハードルが上がりますし、難しい事も多いと思います

それなら今のクラスで楽しめるよう自分で最大限の努力をした方か効率的だと感じます

あとそういった進学クラスは成績が思うように伸びなければ次年度には普通クラス落ち、というシステムはないのでしょうか?自分の通っていた私立学校の話なので他校のことは解りませんが…


月並みな言葉ですが、あなたが入った特進クラスに入りたくても入れず普通クラスでつまらない生活を送っている方もいると思いますよ

完全完璧に楽しいだけ、自分に都合のいいことしか起きない人生なんて存在しないのです






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.