悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > アムロさんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.144384 アムロさんへ
コンパスさん(女性/36歳)
2011/07/03 21:32:51
突然の指名をお許しください。2年前の5月にアドバイスを頂いた者です。大変お忙しいとは思いますがどうしてもまた悩みを聞いてほしいです。お時間のある時で構いませんので宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.708740
アムロさん(女性/37歳)
2011/07/16 19:30:44

こんばんはぁ

私は無駄に長文でごめんなさい。

核心に触れなくても良いですよ。
こちらこそ読んで頂きありがとう。

『丁度、そのタイミング』ですか。そうかもしれないですね。

暑いですがお元気で。

あ、後ほど話すと言って放置してた内容…主人へ何て言ったか…大した内容ではないのでやめときますね。

では、またいつか♪

投稿情報 内容
NO.708689
コンパスさん(女性/36歳)
2011/07/16 15:30:05
こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。7月からこんな暑さじゃ8月はどうなるのか…

前回のレスは超長文の読み応えのあるお返事ありがとうございました。あ、それと遅くなりました(>Σ<)

ちょっと話がズレていたらごめんなさい。私は何か問題や壁にぶち当たった時どうしても自分の中で解決しようという傾向にあって、なかなか人に悩みや何かを聞いてもらったり尋ねたりして、他の考え方を見いだす事が苦手です。だから、なかなか解決したり納得いく方法が見つけにくいのです。
でも、この度思い切ってアムロさんに指名してヘンな文章だけど少しでも聞いてもらえて良かったと思っています。最近私は『自分の身のまわりに起きることはちょうどそのタイミングだからである。』というように勝手に解釈しています。こうやって、サイトの中だけでしか話せないけどアムロさんに指名した事、その返信の中に私に必要な内容が含まれていること、…随分と私に足りない所を教えてくれたり、反省させられたり、気付いた事があったりと改めて思いました。


本来の悩み事の核心にあまり触れることなく、これまでやりとりさせてしまいそれはすいませんでした。
今だんだんと落ち着いてるというか、少し自分なりになんだかやってみたいと思う気持ちがあります。私達夫婦、家族の関係や在り方をもう一度振り返って修正したいなという気持ちが出てきました。

また潰されそうな時が来るかも知れないけど、少しこの辺りで一度このトピを終わらせてもよいですか?
今までアムロさんのたくさんの貴重な時間をさいてくださり、いろんな話をしてくださり感謝しています。
今度御指名する事があれば、その時はもっと良いご報告ができればよいなと思っています。 最後になりましたが、今までありがとうございました。

少し寂しいけどたまにこちらへ来て元気でパワフルなアムロさんのレスをどこかのカテで見ています(^O^)

投稿情報 内容
NO.707920
アムロさん(女性/37歳)
2011/07/13 07:21:38

ホント、主婦って病気も何もかも自分の事は限界まで後回しにしてしまいますよね。
これ、自分より優先するものが家族への愛だからと思うんです。

男性はなぜ、自分の事や趣味や仕事に注げる情熱を家族に注げないのでしょうかねぇ
面倒なんでしょうかねぇ
家庭はママが何とかしてくれるだろうと頼ってるんでしょうかねぇ
戸籍に入った嫁は自分から簡単に離れて行かない、彼女というのはいつだって簡単に離れてしまうと思って、それが寂しく勿体無く思うのでしょうかねぇ

なぜか、女性にとっての事件は結婚から始まりますよね▽

女の涙に弱いのが男性だから、別れ話しが本心からではなく、強い意思がなく義務的な気持からであれば、彼女の涙を見た時にいじらしさを感じてしまうのでしょうねぇ

人前では涙を流さない私ですが、主人に自然の涙を見せた時が二度ほどあります。
頭のいい人なので、妻の気持や立場や権利や、自分が決断しなければならない事や責任は十分わかっていたと思います。
家族に申し訳ない気持がありながらも、彼女にも申し訳ない…強く背中を押すものが無かったのかもしれません。

同じ環境はいつまでも続かないし、人間の気持は常に変化するものです。
そういう意味では主人はいい方面に変化してくれたと思ってます。

主人が今彼女と関係あるのか無いのか全く分かりませんし探る気持も毛頭ないけど、自分の事しか興味がなく、過去に『私は一生家庭はみれない』と言い放った主人が、今は一生懸命家庭に目を向けてる事実を感じます。
要求したわけではないけど、会社PCから帰るメールを送ってきます。
おそらく信頼を取り戻すための行為だと思っています。
ただモバイルPCなので持ち歩きもでき、自宅から15分であるのに帰るメールの後一時間以上帰宅しないことも時々ありました。
理由は軽く受け流して来ましたけど(笑)

こんないろんなことを思いながらも、今私は、自分で理想とする生き方や時間や空間をイメージし選択し過ごしている感じになってます。

私も荒れたしお互い様の部分はありますが、信頼関係を回復しつつ、自分が過去を消化できたのだと思います。

男性は頼られると嬉しいもので、今主人を頼り何事も協力し合っています。
…が、主人は私の行動を静かにを見守っているように感じます。

以前の私は受け身姿勢でしたが、多くの失敗や苦い経験や、人生で得た素晴らしい経験や人から学んだ事を通し、ある程度プライドある姿勢で物事を選択し過ごしています。
家庭に於いても、自分にしかない価値や自分にしか出来ない事があり、そこは妻としてのプライドでもあります。

また、相手が亭主といえどもお人好しにはなっていません。
主人の性格と過去の経験から学び、何でもかんでも任され引き受けることはやめ、引き受けれないことは引き受けないと言います。
面倒でも自己責任でやってもらっています。
私はサービス家政婦ではないので。

また、私は約束は必ず守ります。
言ったことも必ず実行します。
私が言葉にしたことは既に決定内容…必ず実行します。

そして、亭主の話しであっても鵜呑みにはしません。
内容確認も根拠の有無や裏付けも取ります。
これも過去の散々の経験からで、怒りや不満を避けるためです。

そして、ネガティブな言葉は発しません。
自分を暗くするだけでなく周囲をも暗くし、なるべく一緒に居たくない空気にすると思うから。

でも『素直さ』は忘れていません。
感謝や感動の気持を言葉にすることも忘れていません。
心が通じる会話の積み重ねで関係を築いて行こうと思っています。

私は自分という物を持ちながら、でも自分の考えを押し付けるのではなくバランスや調和は考えています。
明るく健康的で、品を感じる堂々とした姿勢、気持いい態度や表情や所作をイメージしています…ところが、まだまだなんですけど(笑)

私はオンとオフをはっきり分ける意識もしてます。
心地よい生活をしたい自らの気持と、私が亭主だったら、明るくそして癒し空間がある方が帰宅の楽しみがあるかなって思うから。

以上は我が家のスタイルであり、コンパスさんに押し付ける内容ではないですよ。
コンパス家のスタイルが必ず出来ますよ。
そして…ご主人の魅力もあると思うけど、コンパスさんにもコンパスさんの魅力があり、自分にしかない価値が必ずあります。
悪事を働いたのではないのですから、自身で自分の立ち位置や価値を落としたりしないで下さいね。
ありのままの自分を受け止めて、自分を愛して欲しい。
そうすれば、自分にとって何が大切か、どうすることが必要なのか見えてくる気がします。

モヤモヤした時は窓を開け大きく深呼吸をし、外の空気を思いっきり吸い込んで、腕を伸ばして伸びをしてみて下さい。
リフレッシュできます。
かなり気持いいですよ♪

投稿情報 内容
NO.707909
アムロさん(女性/37歳)
2011/07/13 05:00:27

おはようございます。
遅くなりました!

我が家の今はそれなりに…
異体同心…とまでは行ってないかもしれないけど、お金や女性問題や、いろんな場面をお互い乗り越えたこその絆というのを感じています。

主人が賢い人だからこれまで持ち堪えたのだと思うし、過去は過去に置いて来たけど、その時々は悩みました。
信じてた、愛してたからこその憎しみも湧き、疑心暗鬼にもなりました。

けど、今はそれさえも楽しい経験だったと思えます。
トラブルがあればあっただけ暇なく目標ができ、走ってきたからかもしれません。
夫婦で長〜い会話をして来たように思えますよ。
たぶん、主人とは波長が合い、相性というものか良かったのだと思います。

写真を飾り出したのは引越してからです。
要するに不倫が発覚してから。
写真を飾ることは、私の念のようなものでもあります。

経緯を少し話すと…
彼女の存在に気付いたのが夏、次の主人の帰省はクリスマス頃。
どうにかして家族を思い出して現実を見つめて欲しいと思ったことと、子供達が
『パパは遠い所で独りで寂しいだろうなぁ…寒いだろうなぁ。可哀想だなぁ』
と純粋な心で言い、そんな子供の気持に押されたのもあり、皆で話合って子供の写真と家族の写真各1枚を、2枚入れの写真立てに入れ、ラッピングしクリスマスプレゼントにしたんです。
帰省した時に手渡ししました。
祈る思いでした。

翌年、私は子供を実家に預け、旅行がてら赴任先へ行きました。
行かねばいけない気持ちからの行動です。
アパートに寄ってみました…写真は押し入れにありました。
家族を直視できない行為をしてる自覚からか、彼女への配慮か…どちらにせよショックだった。
子供達の思いも私の思いも届いてないと思った。
遠くの家族よりも近くの女。
それが現実だと分かった。

自分の気持を気付いて欲しいと願うのはただの期待。期待するからいつまで経ってもネガティブなまま。
いつか私の気持に気付いてくれるだろうと思うのは、ただの甘えであり妄想。
思いは言葉にしないと伝わらない、直球を投げないと感じないんだって思った。

この件ではないけど、主人が『思ってることは言ってくれないと分からない』と言った。
夫婦は親子でないから、以心伝心の間柄になるのは年輪が必要だと思った。

言葉で伝えることは大切。
愛してるという言葉も、ありがとうの感謝の言葉も、誉め称える言葉も、労いやいたわりの言葉も…言葉にするからこそ相手の心に響くもの…
必要な言葉は、お互いの関係を深く繋げていくもの…そう思います。

だから私は直球を投げる決意をした。
子供や自分、そして家庭を守るため体を張る決意をした。
どう直球投げたかは、後ほど話します。

疑い出せばキリがないけど、信頼を回復しようとしてる主人の姿勢だけを見てきました。
その姿勢が冷めないうちに写真を飾りました。

家族の写真を所々に飾ることで、子供の成長や、家族で過ごした幸せな時を思い出せます。
遠くなってた記憶が、ついこの間のことのように懐かしく甦り家族の会話にもなります。
みんな笑顔になれます。

私は部屋の空気にもこだわりがあります。
目に入るもの物、香り…感じるもの全てが癒しの空間でありたいという、ほぼ自分のこだわりです。
・花を飾る
・観葉植物を置く
・アロマの香りに包まれる
・リビングの照明を白熱灯にする(蛍光灯は元気、白熱灯は温かみや癒しと感じてるので)
…とにかく神経が休まる、皆がホッとできる空間作りをしています。

最近は大がかりなレイアウトに取り掛かっています。
アパートなので出来ることの制限はありますが、心の整理だけでなく物に対しても、不要な物は捨て必要な物を残し捨てた場所に新しく必要な物を置く作業…って感じになってます。

土日に少しずつの作業ですが、家具移動や不要な物をリサイクルに運ぶ等、主人の協力が自然に発生し良い意味で共同作業となってます。

構想段階でリビングを白系で明るくしようか迷いましたが、照明に合わせて落ち着くブラウン系に。
個室は爽やかな白系にすることにしました。
リビングと隣りの部屋の扉を外し、オープンで広い空間を作る予定です。

私は以前から絵が好きで、壁に絵を飾ってあります。
・玄関には縦長の絵
・リビングには籠盛りのフルーツの絵
・寝室には花の絵と自然が描かれたタペストリー
・子供部屋は各自が作ったパズルの絵
・和室には和紙に書かれた枇杷の絵
・トイレにはちっちゃなフレームに入ったカントリー調の絵が二枚
…こんな感じです。
家全体も考えてのことだけど、自分自身が幸せを感じられる、穏やかであることが大切と思ったのもあります。

(ちょっと続きます)

投稿情報 内容
NO.707313
コンパスさん(女性/36歳)
2011/07/11 08:22:12
おはようございます。コンパスです。今日からぼちぼちやっていけそうなので書き込みします。

いつも返信ありがとうございます。てか返信の言葉を待ってるのですが(笑)

今朝は早朝の返信を布団の中で読みました。嬉しかったです。いつも隣で言ってくれてるみたいで不思議です。
さて、アムロさんの最初のレスにですが、アムロさんもお辛いご経験がおありだったようで、とても私と似てるかなと感じます。私はこの先どんな展開になるのか、同じような結末になるのかな…アムロさんは今それなりにハッピーですよね。

家族写真が飾られているとの事ですが修羅場をくぐってきたからこそ効果あるのですか?今我が家のリビングにもどの部屋にも写真は一枚もありません。写真の話もう少し聞きたいです。

二度目のレスにですが、私も通院入院あります、あります。しかし家族の病気やケガを優先して自分は後回しになってますよ。限界を越えるまでは我慢してます。
でも今年も暑い日が多そうだし特に自分をもっと大事にしようと意識的にならないと、精神的に乗り越えられないかも知れないです。不安!
泣いてスッキリ心を浄化できたら良いのだけど何故か涙が出てきません。

何の書いてるのか訳分からなくなりました。

私も今日一日を大切に過ごし悔いなく、生きていきたいです。アムロさん、読んでくださりありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.707296
アムロさん(女性/37歳)
2011/07/11 04:45:07

暑くなりましたね。

私もよく病院通いをしました。
入院もしました。
いつも夏でした。

暑さに加え、夏は子供が活動的になるから自然に親が忙しくなり、体力も神経も使い無理を押してしまうものですね。
体は正直で、体が『休みなさい』と言ってるんですよ。
暑さで体力を奪われるのもあると思うけど、休める時はしっかり休んで下さいね。
それと、節電とはいえ、くれぐれも熱中症には注意なさって下さいね。

返信の事は気にしないで下さい。
私のレスで不安を募らせてしまったらごめんなさい。
私が言うのも変ですけど、何も物事を大きくする必要はないですから…

どうぞ、自分を愛してあげて下さい。
そして、ご自分や子供さんが幸せに過ごせることを選択して下さいね。
もし涙が溢れる時があったら流して下さい。
自然に溢れる涙は、心の浄化になると思いますよ。

私は一日一日が人生の終わりに近づいている感覚で生きてるものですから、悔いのない今日を考えて走るタイフで、どうもアクテイブな傾向があります。
すみません。

でも、笑って過ごせることが幸せです。
コンパスさんが、何の不安もなく腹の底から幸せに笑える日が訪れることを祈っています。

投稿情報 内容
NO.707051
コンパスさん(女性/36歳)
2011/07/09 22:52:20
夜分おそくに失礼します。暫くお返事出来ていなくて申し訳ありません。私の体調不良でした。また改めて返信させていただきます。少し時間をくださいm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.706372
アムロさん(女性/37歳)
2011/07/06 18:54:25

遅くなりました〜
私は、自分のレスを読み直すのに妙に緊張しましたよ(笑)

亭主の携帯を覗いて利益は無いと分かってても、信じたい気持は分かる。
白を目に見える物で確認して安心を求めるものね。
私ならメールの中身まで覗くと思う。
いずれにせよ、見てしまったものは仕方ない。

今も関係が続いているかいないか…妻が感じたものは8割くらいは外れてないと経験から思います。
不倫で男女関係になったら、お互いを知る前の関係には戻れません。
友達にもなれません。
未だに連絡を取り合う仲なら特別な感情があると思う。

「友達の間で流行ってるんだけどさぁ〜、ちょっと新規メール作成画面開いてみて」とか言って、メール作成で『あ』と入れて貰い、ワード予測の何処か(隠れてる部分も含め)に「愛してる」とか「逢いたい」とか表示されたら完全に黒でしょうね。
声が出ないものの方が正直だったりする。
あ、話しが逸れました◎

コンパスさんは3月から今日まで、自分の中で消化しようと頑張ったんじゃないですか?
でも、頑張れば頑張るほど苦しくなってサイトに来たんじゃないかな〜と想像しました。

ご主人はお給料をキチンと入れてるようだし、家族を愛し大切に思ってると感じます。
だから罪悪感はあると思います。
でも男性はロマンチストで、家庭の幸せと、仕事と家庭の責任から解放される外の癒しの幸せとは別物で、バレなければ両方の幸せを繋いでいたいのではないかと…想像ですけど。

このまま放置しておいても彼女と別れる場合と、更に本気になって行く場合とあり、これはご主人の性格にもよるのでどうなるのかは私には分かりません。
分かることは、このまま知らぬフリはコンパスさんが無理で、正常ではいられないのではないかということです。
我慢出来るなら知らぬフリもいいけど…拠点が家庭しかないと、どうしても思い詰めてしまいますよね。

参考程度にですが…
私が今のコンパスさんの状況なら、覚悟決めて腹を割って本音でぶつかる選択をしてると思う。
自分の気持の限界を知ってるので…
もし勘違いだったら、それはそれで良いしね。

物事はプラスとマイナスが同居してて、マイナスを分かりつつも今何をしなければならないか、何が優先かで私は動きます。
どういう方向になったにせよ、方向がハッキリするのはスッキリしますしね。

結婚してからは片目を閉じよと言うし、夫婦は許し合えるものだけど、許す事に慣れてはいけないポイントというのがあると思うんです。
いつも許して貰えると思わせてもいけない。

男性って未練がましいとこあるけど、女性よりも情に弱いとも感じます。
本音でぶつかり、妻の心の叫びと涙を見たら「妻はここまで思ってくれたのか」って気持にもなるんじゃないかなと思うのだけど…
自分の考えや行動がいかに軽率だったか、大切なものを見失ってたか、妻に深い傷を負わせたか気付くと思うけど。

妻は夫の所有物ではなく一人の人間であり一人の女性であり、貴方次第でいつも失うことがあるのだと私なら植え付けるかなぁ。
次もあったら私は離婚すると言いきりますね。
嫁を舐めるのもいい加減にしろと思うから…あ、汚い発言失礼ι

不倫の代償が大きい事をご主人は頭では百も承知で、身勝手な行動であることも分かってると思う。
バレて騒ぎになる事も肩身が狭くなる事も、コンパスさんを傷付けることも避けたいと思ってると感じます。
実際に離婚にでもなったら慰謝料や養育費やらで、恋愛など今のように余裕でやってられないことも分かってると思う。
そういう現実を彼女にも同席させて「今後どうしますか」と話しするとか…も有りかと。

以上は、図太い神経の私だったらの意見です。

昔の話しになるけど、私の場合は私の両親には相談したけど、主人側の身内には不倫の事も妊娠中絶の事もこれっぽっちも話してないんです。
亭主の単身赴任先に、妻と子供が引越した程度に今も思ってますよ。
主人に貸しを作った形となった感じでした。
計算したわけじゃないけど、私が有利な立場になりましたよ。

専業主婦は立派な職業です。
私は専業主婦業が一番大変だった。
悶々とした中でご主人を立て、よく頑張ってると思います。

ハイネの有名な言葉を思い出しましたよ。
『結婚とは…いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことがない荒海』
どちらが舵を取るにせよ、舵取り次第で進行方向が変わるし、時には生死も分けるんだなって…
二人で荒海を渡り切った後に、しみじみ浸かる幸せがあるんじゃないかなってね。

我が家は今、所々に家族の写真を飾ってありますよ。

内容まとめるのが苦手で長文になりごめんなさい。
愚痴は何でも聞きますよ。
長くても短くてもいいから遠慮なく吐いて下さいね。
こういう場だから吐けることもあるから。

投稿情報 内容
NO.705976
コンパスさん(女性/36歳)
2011/07/04 22:52:32
こんばんは。
アムロさんからの返信に改めて嬉しさと緊張感でいっぱいです。よろしくお願いします。
さて、本題です。アムロさんにもお手数ですが、もう一度2年前の5月28日付の私の書き込みを見て頂きたいです。この時他の方も親身になって沢山返信を頂いており皆様の意見を参考に何とか良い方に向かうことができていました。あれからつい最近まで主人の携帯電話を覗いたりせず一応収まりをみせていました(多分)。……しかしあれから2年と少し経ちしたがやはりまだ主人と相手の女性は携帯電話で連絡をしているのを、まさかもう終わっているだろうと軽い気持ちで何となく見て発見。履歴には3月中に日にちは10日ほど空いてますが、一度ずつお互いに掛けあっていました。この3月までにも連絡はしていただろうし会ってたのかと思うと2年前のお灸のすえかたが甘かったのかと思うとちょっとショックです。しかし、子供達もまだ幼く、たちまち離婚は後の経済的負担を考えたらできません。(私は専業主婦です。)
あの頃のアムロさんのアドバイスは的中です。前よりも慣れてるのか冷静でいられる自分もいます。でも毎日主人が会社に出掛け、子供が学校に出掛け、一人になるとやっぱり何で…と思います。
携帯電話を覗いた事は一度も話してないし、これからも言いませんがやり切れない思いがあります。
何だか悩みより愚痴でダラダラ書いてしまいました。失礼しました。
ただ2年前にアドバイスをしてもらったアムロさんに聞いてもらい何か助言が欲しいです。長過ぎるので一旦ここで終わります。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.705877
アムロさん(女性/37歳)
2011/07/04 17:52:27

こんばんは。

2年前といえば、私もまだこちらの新人の頃でした。
覚えていて下さりありがとうございます。

どうぞ遠慮なくレス入れて下さい。
少しでも気持が軽くなるお手伝いが出来ればと思います。
一緒に考えて行きましょう☆ね

返信が遅くなる時もありますがお許し下さい。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.