悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > PTSDの症状について

心の悩み

投稿情報 内容
NO.144396 PTSDの症状について
めいさん(女性/23歳)
2011/07/03 23:42:59
私は昨年、夜に1人で道を歩いていたところを見知らぬ男にレイプされました。
警察に通報し、すぐに産婦人科に行ったおかげで妊娠はせずに済みました。
でも、警察の性犯罪への対応は悪く、まるで私に非があったかのような言い方をされるなど、いわゆる二次被害に遭いました。
そのせいか、人を信用することができなくなってしまいました。
でも事件に遭った次の日から私は普通に仕事に行きました。
平常心でいることは辛かったのですが、なぜか自分でも驚くくらい仕事が普通にできました。
でも、不眠やフラッシュバック、食欲不振などのPTSDの症状が出始め、心療内科に通院し始めました。
それでもなかなか症状はよくならず、できていた仕事もできないようになってしまい、ついに退職してしまいました。
主治医には今はゆっくり休んだほうがいいと言われますが、経済的にそういうわけにはいきません。
これから先、自分にもできる仕事はあるのか、こんな汚い体でも好きになってくれる人はいるのか、結婚はできるのかなど、いろいろ悩むと気分が落ち込んでしまいます。
もう幸せになりたいなんて贅沢は思わないから、せめて普通に暮らしたいです。私はこの先の人生をどういうふうに考えていけばいいのでしょうか。
私と同じような目に遭った方など、何かアドバイスいただけたらお願いします。
長文失礼致しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.709323
kazuさん(男性/38歳)
2011/07/18 22:41:57
めいさんへ

好きな人・・・と言っても、彼女はメル友でした。
写真交換はしておりました。
電話では何度も話したことがありましたが、
会ったことはありませんでした。

事件後、彼女は僕に事件のことを打ち明けてくれました。
彼女が閉鎖病棟に入院したのは、事件から2ヶ月半後でした。
入院中は、電話やメールはもちろん、家族ですらも面会できないそうです。
彼女は3ヶ月くらい入院していたと思います。

彼女が被害に遭ってから、自分にできることは何かを考え、
ネットでいろいろ検索し、
同じ被害に遭った女性に相談したこともありました。
実際に閉鎖病棟に入院した方ともお話しもしましたが、
「効果はある」という話も聞いています。
相談した女性は、言っていました。
「きちんとした治療をすれば、PTSDは必ず治る」と・・・。
事件のことを完全に忘れることは、たとえ難しくても、
「思い出しても平常心でいられる」ことが、
ひとつの目標だと言われていた気がします。

もし、気に障ることを言ってしまったらごめんなさい。














投稿情報 内容
NO.709177
めいさん(女性/23歳)
2011/07/18 10:06:04
kazuさんへ>
アドバイスありがとうございます。
今の体調は波があるような感じで、良い時は良いのですが、悪い時は1日中ベッドの上で過ごすこともあります。

好きな人が性被害に遭われてPTSDになったんですね。
男性の側からしても、やはり好きな人がそのような目に遭ったら辛かったでしょうね。
私も毎日被害のことを知っている母の顔を見る度に、一緒に辛いことを背負わせてしまっていることに申し訳ない気持ちになります。

でももう過去には戻れないので、今はkazuさんがおっしゃったように心療内科での治療に専念したいと思います。
入院してプログラムを組んで治療する方法があるというのは初めて知りました。
今通院している病院は入院設備もなく、薬だけが増やされていくような気がするので、病院を変えてみることも含め考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.708819
kazuさん(男性/38歳)
2011/07/17 00:29:34
めいさん、とてもつらい目に遭いましたね。
その後、体調はどうですか?
めいさんは、何も悪くないです。
僕は、以前好きな人が性被害に遭いました。
PTSDとなり、いろいろアドバイスをしたことがありました。
男性ですが、人ごとのように思っていません。

今の状況ならば、やはり医療に頼るのが
一番良いです。
心療内科に通院してなかなか回復しなければ、
閉鎖病棟に入院し、プログラムを組んで治療をすることをお勧めします。


投稿情報 内容
NO.707006
めいさん(女性/23歳)
2011/07/09 17:16:12
しろさん>
やっぱりフラッシュバックは相当辛いものなんですね。
人って経験したことのないものにぶち当たるとどうしていいかわからなくなりますよね。

私今まで、事件のこと知ってる家族や友達にごめんねってばかり言ってた気がします。
元々何でも自己解決してしまう性格のせいか、人に頼ることに申し訳なさを感じてしまうんです。

でも、こんなときにまで自分だけ苦しむ必要ないんですかね。
こうしてここでも素直に自分の気持ち言えてるし。

病院やカウンセリングも受けて、人に頼ってみることにします。
その中で人の温かさをまた感じられる人間になりたいです。

投稿情報 内容
NO.706998
しろさん(女性/24歳)
2011/07/09 16:00:52
良い時と悪い時があるのですか。
でも、良い時もあるようなので少し安心です。
こういう時こそ、家族には甘えないと♪
そして、ごめんねじゃなく、ありがとうって言葉にする。

前回、先の事より今どうすれば良いのかを一番知りたいんじゃないかな?
って思ってコメントしました。
自分と同じ目に遭ったって、やっぱり人事に思えないし、
心配だったので。

>今まで一応趣味はありましたが、今はそれさえ楽しいって思えなくて…
>友達と一緒におしゃべりしてても心から笑えなくなってしまいました。
>フラッシュバックの時は体が震えて涙が止まらなくなってしまいます。
私もそうでした…
フラバの時なんか死んじゃうんじゃないかってぐらい苦しくて。。
でも、時間の経過や、友人・家族の力を借りて、徐々に回復できましたよ。
友達が力になってくれて、それが嬉しくて笑えるようになっていきました。
立ち止まって休んでも良いし、また心から笑える日がきますよ。
今は、お医者さんも含め頼って下さいね♪

投稿情報 内容
NO.706949
めいさん(女性/23歳)
2011/07/09 10:24:13
しろさん>
具合は良い時と悪い時の差が激しいです。
自分でもどうしたらいいのかわからなくなります。
家族にも申し訳ない気持ちになってしまいます。

私もしろさんのように、何か気晴らしになるような、自分が楽しいと思えること見つけたいです。

今まで一応趣味はありましたが、今はそれさえ楽しいって思えなくて…
友達と一緒におしゃべりしてても心から笑えなくなってしまいました。

フラッシュバックの時は体が震えて涙が止まらなくなってしまいます。

でも、後ろ向きに物事を考えなければ、いつかは楽しいことや笑えることも見つかりますかね?

今は家でゆっくり余計なことを考えずに過ごして、少しずつ前に進んでいきたいです。

しろさんのような存在は心強いです。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.706846
しろさん(女性/24歳)
2011/07/08 21:28:31
こんばんは。
具合はいかがですか?

そういえば、書いてない事があったなと思ったので、
またコメントします。

バイトができるようになるまでの間の事。
自分にとって、どういう事がストレス発散、気晴らしになるのか探して、
実行してました。
私の場合、歌う事、おいしいものを食べる、作る、お風呂の時間を色んなシャンプーを試したり、入浴剤などで楽しむ、友人とのおしゃべり、自分磨きなどでした。

でも、どうしてもフラバして1日何もしたくない日もありました。
そんな時は無理はせず1日寝込みました。
かならず悲しみには辛さには、底がある。
どん底まで落ちたら、這い上がるだけ。
これ以上悪い事はない。
だから、無理して頑張らないで落ち込んでも良いかなって♪
フラバだって、辛いけど数十分して泣いたら終わりはくる!

なるべく先の事は考えず、1日1日を大切に過ごして下さいね。
一緒に頑張り過ぎず、ゆっくりゆっくりいきましょう☆

投稿情報 内容
NO.706777
めいさん(女性/23歳)
2011/07/08 16:28:38
もこさんへ>
アドバイスありがとうございます。
もこさんもいろいろな嫌な経験をされてきたんですね。
いくら消したくても消せない過去ってあるんですね。

私は今PTSDの症状のせいで働くのが難しい状況です。
人が怖いです。でも人と関わらない人生なんてないとはわかっています。
人は温かいってもう一度思える人間になりたいです。

空を見上げて素直にキレイだなって思える日がくればいいんですけどね。
時間はかかるかと思いますが、もこさんのようにアルバイトでも何でもいいので社会復帰できるように頑張りたいと思います。

投稿情報 内容
NO.706671
もこさん(女性/39歳)
2011/07/08 00:03:51

私は顔はブサイクなんですが、いらないのに胸が大きくいわゆるナイスバディって感じなので、痴漢に遭ったり夜道で襲われそうになったり、体目当てで既婚の上司に言い寄られたり、挙げ句に駅のトイレで上から覗かれて今でも公衆トイレは怖くて入れません。

こんな無駄な体いらないんだよ…と思いながら、まだ生きてます。
精神病を患いながらバイトですが一応仕事もしています。

人間って嫌な思い出ほど忘れられない生き物なんですよね。
私も辛いことばかりが頭の中をグルグルしてて、記憶喪失になりたいと思うこともあります。

時間が経てば忘れられなくなるわけではないですが、めいさんはまだまだ若いし色んな可能性があります。
お天気が良い日に空を見上げてみてください。
めいさんに非はありません。
ゆっくり少しづつ前に進んでくださいね。

投稿情報 内容
NO.705994
めいさん(女性/23歳)
2011/07/05 00:28:50
やまさんへ>
ありがとうございます。
同じ年齢の男性からそう言ってもらえると、なんだか気持ちが楽になりました。

確かに警察の方全員が悪い人ばかりなわけではありませんよね。

まず自分が心を開かないと相手もきっと心を開いて話せませんよね。

少しずつ自分に自信を取り戻して行きたいと思います。

投稿情報 内容
NO.705844
やまさん(男性/23歳)
2011/07/04 15:18:37
あなたの体は全然汚れてなんかいませんよ。
すごく辛かったですよね。
辛かったなんて言葉では片付けられませんが。


警察もいろんな方がいて対応悪いなぁという経験あります。

今はできるかぎり心を休めてくださいね。
いつか傷も軽くなり、いい人に出逢えるはずですから。

投稿情報 内容
NO.705798
めいさん(女性/23歳)
2011/07/04 11:29:21
ミラさんへ>
ご意見ありがとうございます。
奥様が被害に遭われた方なんですね。
でも、そういう過去を気にしないで下さるミラさんのような方に巡り会えた奥様は幸せですね。
私は今は男性が信じられず、付き合うこともできませんが、いつか心から信頼できる人に出会えればいいなと思いました。
自分は汚いっていつまでも悲観的でいては何も変わらないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.705795
めいさん(女性/23歳)
2011/07/04 11:22:25
しろさんへ>
ありがとうございます。
しろさんも同じ被害に遭われたのですね。
もう事件からは半年以上も経つし、私もそろそろ前向きにならなきゃって思います。
私もしろさんのようにまたアルバイトのような簡単な仕事から社会復帰したいです。同じような被害に遭われた方のご意見を聞くと辛いのは自分だけじゃないんだなって思いました。
あせらず、少しずつ頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.705709
ミラさん(男性/45歳)
2011/07/04 00:44:25
ま、あんまり気にせんこっちゃ。
気にした所で良くなる事は無いからな。
色々考えてまうと、どんどん気が滅入るだけやで。
俺の嫁はんも、昔レイプされたって言うとったけど、今じゃ何も気にしてないで。
そんなん気にする男はおらへんで。


投稿情報 内容
NO.705708
しろさん(女性/24歳)
2011/07/04 00:40:42
辛い思いを書いて下さってありがとうございます。
私も被害に遭った事あります。
残念ながら警察には匿名のパトロールをお願いするだけで精一杯でしたが。。
警察に相談した勇気、尊敬します。

仕事は集中してて気を紛らわす事ができたんでしょうね。
でも、無理がたたって休まざるをえなくなったと。

今は一人暮らしでしょうか?
実家でしばらく安静にするのは無理なのでしょうか?

めいさんの体は、けっして汚くないです!!
汚いのは、加害者の心です!!

私もしばらくの間、自宅療養を余儀なくされました。
現在は、お医者さんの許可をもらい、
とりあえず無理のない程度にアルバイトをしています。

この現実を受け止めてくれる人は、
全員じゃないかもしれないけれど、いますよ。
現に私の彼がそうです。
仕事が落ち着いたら結婚しますよ(^_^)

とりあえず、こんな例もあるって頭の片隅に置いて、
とにかく安静にして下さいね♪
元気が出てきたら、一人は怖いでしょうから、
同性の友人と日中にお茶でもしてはいかがでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.