悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 限界です…

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.144456 限界です…
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/07/05 00:08:09
姑のことです。
前にも一度姑について投稿した者です。

今日アポなしで突然来ました。毎回来る度に何かしら文句というか嫌味を言われるので、今日は何を言ってくるのかとビクビクしてたら、第一声から…

「生きてるか〜?二人(うちら夫婦)に殺されてるんじゃないかと思ったよ」
「育児しないからね」
「二人とも育児拒否するから」
と、身に覚えもないこと言われ、ショック過ぎて何も言えず、言われるがままな感じでした。


あと今緩くクーラーかけてても汗かいちゃってるので、あせもが出来たりオムツ被れがないようにと家ではオムツとキャミソールだけなんですが、家の中でも服はちゃんと着なきゃダメだと…。

もうひとつ、1歳過ぎたので牛乳に変えたんですが、それもミルクを飲ませなきゃいけないと言われました。

服に関しては少し行儀悪いですが、夏の暑い時期だけです。

牛乳に関しても本に牛乳に代えてもいいと書いてあったし、標準体重のギリギリのポッチャリだし、離乳食もモリモリ食べるし、小児科の先生も何も言われなかったのでいいかなと思い代えました。そのことを勇気を振り絞り言っても聞く耳を持ってくれません。

言った後で手の震えが止まりませんでした…。

色々自分なりに調べてやったことを全否定されて悲しいです。

服や牛乳のことは人それぞれ考え方が違うので仕方ないと思いますが、上記に書いた内容は冗談だとしても許せません。
まるで犯罪者扱いです…。

皆さんはどう思いますか?
アトバイスや励ましの言葉を頂けると嬉しいです。

長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.706889
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/07/09 00:56:45
デコポンさん、ありがとうございます。

孫のことが気になるのは分かりますし、人によって育児法は様々なのでアレコレ言いたい気持ちも分かります。
けど、育児法に関することならまだ我慢できますが、人を犯罪者扱いにした言い方したり人の体についてバカにしたり、あたしの性格や知識も知らないのにまだ若いからという理由で何も知らないと決めつけて話されたりして、そういう所が許せません。

姑のせいで夫婦間にも溝ができ始めています。

我慢して行こうと思ってましたが、犯罪者扱いにされたことで我慢の限界が来ました。

近々話し合って絶縁しようと考えています。

投稿情報 内容
NO.706828
デコポンさん(女性/46歳)
2011/07/08 20:22:55
気になるでしょうが、お姑さんはお孫さんが心配で仕方がないからアレコレ言っているだけだと思います。一応聞いて、ハイハイって言っておいて、参考になることだけ頭に入れてあとはスルーしましょう。

孫が生まれると妙な自信も生まれるようで、お嫁さんが未熟に思えるんでしょうが、世の中には人をバカに出来る人などいないはずです。

しかし、たまには助かるアドバイスがあるかもしれませんし、お付き合いしなければならないので、反抗しないで鈍感力を逞しくしていくしかないでしょう。

投稿情報 内容
NO.706364
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/07/06 17:37:08
にゃくさん、ありがとうございます。

姑は親戚付き合いは殆どしてないみたいなので、親戚中に言い廻されることはないと思いますが、仕事先の同僚の方には全てではないと思いますが言ってるみたいです。

あたし、喧嘩で言い争いするのが出来なくていつも無口になる性格でして…あと感情的になりすぎると泣き崩れて結局は無口になっちゃいます。

親にも相談して言う時は言わなきゃいけないって言われるんですが、なかなか言い出せずにいます。

姑はかなり気が強く思ったことを思ったまま言う性格です。自分の考えが一番正しいと思っているらしく、自分の言う通りにならないと気が済まなくて相手が言う通りにするまで何度もしつこつ言ってきます。あと何を言われても動じないです。

旦那の前では何も言いませんが、旦那が居ない時はガンガン嫌味言ってきます。

あたしもまだ母親1年目なのでまだまだ未熟な部分が沢山あると思いますが、だからって犯罪者扱いは許せません。

1日でも早く意見言えるようになるように頑張ります!
応援ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.706358
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/07/06 17:15:27
やっこさん、ありがとうございます。

シュミレーションですか!
いつもしてるつもりなんですが、姑に感じることを考えれば考える程気分が落ちてきて、何をするにも憂鬱というか脱力感が半端ないです…。
でも気分落ちつつも1年間ずっと考え続けて昨日やっとほんの少しですが意見することができたので、恐れずにこれからも頑張って行こうと思います。

やっこさん凄いですね!!!
あたしもそう言える日が1日でも早く来ればいいのですが…。でもあたしの場合、感情入りすぎて途中で泣き崩れてしまいそうです(´・ω・`)

様々な情報は姑が若い時の情報より進んでいるし、昔の育児でいい所は残しつつ新しい情報も取り入れてると思うのですが、姑は今の情報を知らないのに「今の育児法ばかりじゃなく、昔の人の育児法も取り入れなきゃダメだ」と言って色々言ってきます。しかしアドバイスなら分かるのですが、言い方が明らかに命令形だし、自分の考えが一番正しいと思ってる方なので何を言ってもダメです。

タイトル通りもう限界だし、姑のせいで家族にまで影響が出て(もう既に影響でてますが)、家族崩壊とかにはなりたくないので、もう姑と絶縁しようと考えてます。
絶縁するのはやっぱり変ですかね?姑と別居て半年くらい経つのですが、頻繁に来るので未だに普通の穏やかな生活ができてません…。

投稿情報 内容
NO.706344
にゃくさん(女性/26歳)
2011/07/06 15:26:36
読んでいて私まで腹が立ちました。

大切に慈しみながら育てているのにそんな風に言われると傷つきますよね…。

そんな人って変に言い返すと親戚中にあることないこと言い廻りそうだし。
でも、そういう尊厳を傷つけられるようなことや人格を否定されるようなことを言われれば喧嘩も覚悟で言い返しても良いんじゃないかなと思います。

我慢に我慢を重ねて何も言わないから相手も調子に乗ったりするんですよね…。

旦那様が言ってもきかないならぽにょさん自身が頑張るしかないですよね(;_;)
言いたいことをまとめておいて、今度何かあった時にチャンス到来!と思える程覚悟を決めておけば怖くないかもしれませんよ(^^)
周りに何を言われようとぽにょさんが愛情を持って育児をされているのは旦那様が分かっていらっしゃるはずです☆

堂々としていて下さいね(^^)

逆手にとって「いつもアドバイスありがとうございます。でも私たちには私達の育て方があるので、何かつまづいた時相談させてもらいますので温かく見守っていただけませんか?」と言ってやるのもアリかと(^^)

姑さんの性格が分からないのでどんな言い方が良いか分かりませんが、そんな人のせいでぽにょさんがストレスを感じて壊れちゃうなんて許せません!
負けないでくださいね(;_;)

投稿情報 内容
NO.706305
やっこさん(女性/34歳)
2011/07/06 09:49:38
手の震え分かりますよ。私も姑に言い返し始めた時はよく震えてました。頭の中で何度も何度も姑の嫌味に言い返す言葉をシュミレーションしてみましょう。シュミレーションを繰り返すうちにいつかガツンと言える日が来ると思います。

「どうしてお義母さんてそういう人を小馬鹿にするような言い方しか出来ないのですか? 別に生意気と思われて構いません。私は嫌なものは嫌なのでいい加減口を謹んで下さい。それが出来ないのなら私に気安く近づいて来ないで下さい」と私は自分の姑にある日はっきり言ってやりました。

そして今までの罵詈雑言も全て謝れと姑に詰め寄りました。

それ以来姑は一応は言葉を選んで話しかけて来るようになりました。でも深入りはしたくない人なのでなるべくは夫に対応させ私はたまにしか会いません。

今は様々な情報がすぐ分かる時代だから姑さんがでしゃばらなくても育児は出来るのにどうしてそれが分からないのかが謎。もし私がこの姑さんに反撃するなら恐らくこう反撃してやりたい。

「お義母さんが仰る育児拒否とか私達が育児しないとか、それって何を根拠に仰っているのですか? お義母さんとの同居拒否、介護放棄なら喜んでしますよ私も夫も。何なら今から一生面会拒否、面会拒絶しても全然構いませんから私」と言ってやりたい。こんな訳の分からない姑なんかに負けないでね! 頑張って♪

投稿情報 内容
NO.706251
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/07/06 00:41:52
untitledさん、ありがとうございます。

旦那の勤務先の関係で通勤で1時間以内の場所に住める所が限られてくるのと、今旦那が自己破産申立て中なので引越ししたくても今年いっぱいは出来ない状態です…。

うちは賃貸でペット禁止だし、子供もまだ1歳で動物を買うのは危険なので無理です(´`)
その前に姑が嫌いな物知りません…。

姑はパートで長年同じ会社に勤めているため半分社員ぽい感じで月〜金まで働き、その給料でも足りないと土曜もバイトをするらしく最近面接へ行ったみたいです。(受かったのかどうかは不明です)
姑は都営住宅に住み、給料で家賃が決まる為、普通の賃貸とは違いちょっと高い12万くらいです。

給料が入ったすぐは好きなパチンコを閉店近くまでやってるのですが、余裕がなくなってきた後は何してるのか分かりません。
姑の家には姑の実の母も一緒に住んでおり、かなり仲が悪くて毎日姑が何かにつけて文句を言うため姑のお母さんも、あたし達に会う度に姑の文句言ってます。だから休みの日でも姑は朝早くから外出してるみたいです。

楽しみはパチンコくらいしかないと思います。

投稿情報 内容
NO.706140
untitledさん(男性/25歳)
2011/07/05 20:23:42
すぐに近寄れる様な距離に住んでるあたりから変えていった方がいいんだけどね。姑の嫌いな(例えば)犬とか猫を飼ってみるとか。

姑さん暇そうだから夫さんから働いてみたらって頼んでみたり、別の余暇の楽しみ方覚えてもらうしかないよね。個人的な意見ですが姑さん自体、他に楽しみが無いっぽいね。

投稿情報 内容
NO.706011
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/07/05 01:42:43
海の狩人さん、ありがとうございます。

姑的には、あたしの為、孫の為と言ってるみたいですが、ハッキリ言ってほんと大きなお世話です。

負けたくないですが、争い事は好きではないし、もし一言反論しようもんなら2倍3倍になって返ってくるし、自分が一番正しいと思ってるみたいで言ったところで平行線なので、あたしからは言いません…てか言えません。

9月に2週間程旅行も兼ねて実家に帰るので、その間にゆっくりして落ち着きたいと思います。

あまりストレスかけすぎないよいに頑張ります!

投稿情報 内容
NO.706009
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/07/05 01:29:19
〇天さん、ありがとうございます。
(ごめんなさい。似たような漢字はあったのですが、読みが分からず〇にさせて頂きました)

あたしはそういう姑には絶対なりません。でも将来は分からないので気を付けます。

そうですよね〜。
自分が嫌うと相手も攻撃的になっちゃうのは知ってるんですが、もう生理的に受け付けられなくなりつつあります…。

1歳まで粉ミルクだけでいいんですか?初耳です。
なんか本やネットを見ても全部に5ヶ月からと書いてあったので。

でもスーパーの店員さんと話してて、店員さんの娘さんの赤ちゃんは11ヶ月でも離乳食が受け付けられないみたいで、粉ミルクだけだと言ってましたが、ハイハイも出来るし歯もちゃんと生えてきてるみたいで他の赤ちゃんと変わりないことを聞きました。

一応初めての出産なので不安もなり育児の本と離乳食の本を買ってあります。そこには色んな病気のことも沢山載っているので読みまくってます。
ですが、ググってみて今以上に知識増やします。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.706001
海の狩人さん(男性/33歳)
2011/07/05 00:45:20

辛かったね、どんな事情や感情あろうとも過干渉で口出しするのは大きなお世話、嫁と姑のバトルは避けて通れぬイバラ道ゆえ絶対に負けない事です、悔しいでしょ?嫌味や言いがかりを一方的に言われ許せん。

 あまり干渉や口出しが激しいようで限界ならば・・しばらく実家に帰省し心を落ち着かせることも大切、あまり無理しないようにね。


投稿情報 内容
NO.706000
颯天さん(男性/37歳)
2011/07/05 00:45:12

いるよね〜

そういう姑…


ぽにょさんは 将来そういう姑にならないでね

明らかに間違っていたら
優しく説明してくれたら素直に聞くのにね (笑)


気にしない 気にしない


ただ

嫌うと相手ももっと攻撃的になるから気を付けてね

大変だけど頑張って♪

あまりに早く離乳食に移すとアレルギー体質の子になったりお腹が弱い子になるという文献も読んだよ

一歳位までは粉ミルクでいいと書いてある

政府(保健所)は半年後から徐々にと書いてるけど…

ググってみて


世界標準は違うみたいな感じがしました…



投稿情報 内容
NO.705997
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/07/05 00:35:59
T-MACさん、返信ありがとうございます。

姑はシングルマザーで気がかなり強いのと一人っ子なので、大事な息子を取られたと言う思いがあるのだと思います。(あたし個人の考えです)

ちょんさんの返信にも書かせて頂いたのですが、一度姑と旦那で大きなバトルをしていて、その時に姑が「関わらない」と言ったらしいのですが、今でも週2〜3は家に来ている状態です。

ちなみに姑に弱味は全くありません。

投稿情報 内容
NO.705993
ぽにょさん(女性/22歳)
2011/07/05 00:27:52
ちょんさん、返信ありがとうございます。

気にしないようにしたいのですが、性格上真面目に受け止めちゃってなかなか頭から離れず考えてしまいます…。

旦那にも前々から相談してて、あたしのために一度旦那と姑が激しい言い争いをして、「関わらない」と姑が言ったんですが、今も尚週2〜3は家に来ます。

投稿情報 内容
NO.705991
T-MACさん(男性/33歳)
2011/07/05 00:20:59
前スレを拝見してないので詳しい事情はわかりませんが…
結構たまらんお義母さんやね  ウチの嫁ならとっくにブチ切れてます(笑


ところであなたお姑さんに何か弱みでもあるんですか?
(たとえば今住んでる家を建てて貰ったとか)
そうじゃないんならあなたのアホ旦那(ごめんなさい)に言ってやりなさい

『お義母さん黙らせてくれないならもう別れる』 とでも。

投稿情報 内容
NO.705989
ちょんさん(男性/27歳)
2011/07/05 00:19:22
ちゃんとしてるんやったら 気にしなかったら良いじゃん

姑は基本 嫌味ったらしいからね 旦那にガツンと一言 言ってもらうしかないと思うよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.