悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 大学

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.144606 大学
しょうたさん(男性/18歳)
2011/07/08 13:37:01
四大と短大では給料の差が大きいですか?
あと
四大はバイトや遊んだりする時間が多いと聞きますが短大は忙しくて遊ぶ時間がないんでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.706831
謙信さん(男性/47歳)
2011/07/08 20:25:56

>四大と短大では給料の差が大きいですか?


それなりに差があるわよ


給与だけじゃなくて、昇進年数や、

担当させてもらえる仕事にまで差が出るわ



>短大は忙しくて遊ぶ時間がないんでしょうか


普通は4年かけるところを2年に短縮する訳だから、


当然、勉学スケジュールもその分詰めるから、かなり忙しいわよ



男の子なら絶対に4年制大学に進んだ方がいいと思うな♪


投稿情報 内容
NO.706787
優貴さん(女性/18歳)
2011/07/08 17:59:58
四大でもだめな大学はだめだし、短大でも(でもって言い方も無いですが)良い大学は良いと思うんですけどねー。

給料は知りませんが、遊ぶ云々は別として短大のほうが忙しいとは言われます。4年かけて勉強するところを2年に縮めて勉強するから、だそうです。

とは言っても四大と短大では色々と異なる点がありますし、同じ種類の大学間でも差異はあるので一概には言えないと思いますけどね。

投稿情報 内容
NO.706780
あつしさん(男性/24歳)
2011/07/08 17:18:05
遊ぶ時間云々はあなた次第で、単純に2年長いから必然的にその分長くなるでしょうけど。
就職するなら4大の方が給料がいいですし、むしろ短大なら就職自体が不利になります。というのも、企業が求人を出す際「短大卒以上」と希望している場合、暗に女性が欲しいです。という意味だったりします。男女雇用機会均等法のせいで、募集の際、どちらか一方の性の人が必要でも性別をおおっぴらに書けなくなってしまったためです。
社会の根底には、相変わらず、男は四大、女は短大か専門学校のような考え方が残ってますからね。
あなたの家庭の事情で四大に行かせてもらえる環境なら絶対に四大の方がいいです。遊ぶか勉強に打ち込むかは入学してから考えて下さい。
ちなみに自分は某中堅上位の私立大学でしたが、卒業するのに五年かかりました(笑)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.