悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 義理母が、嫌い。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.144723 義理母が、嫌い。
めーぐさん(女性/50歳)
2011/07/10 22:55:31
いつのまにか義理父母と同居して、10年ちかくがたとうとしています。

どこにでもある話かもしれませんが、どーしても、義理母に対して良い感情を持てません。
同居していなければ気にならないか、気になってもその場で済んでしまうはずのことが積み重なって、ストレスがあふれそうになるときがあります。

たとえば、買い物好きな姑。
生協で宅配してもらうのですが、いつも必要以上に買ってしまいます。家にあるものを余分に買ったり(あるかどうか確認しないんだもの)、間違った欄に書き込んで、余分なものを買い込んだり。先週は、メロンが5つも入ってました。
これについては、たまに来る義理の姉も良くないと思ってくれて、いろいろ指摘してくれるのですが、多少なりとも変化があるのはそのときだけです。

通販好きなのも、よくあることかもしれませんね。
健康おたくなのも。
青汁、アロエ、なども毎日のんでいます。

私も、以前は気になると、よく口に出して言っていたのですが、そのあまりの変わらなさぶりに、この人は反省しない人なんだと思い、言っただけ損なような気がして、もう今ではあまり言っていません。

先年舅が亡くなったこともありそれなりに寂しいんだろうとか、あそこまで生きておいて今更、性格や生き方を変えろと言ってもしょうがないよね、と、あまり文句も言いたくはないのですが。

自分の性格として、あまり人のことを言うのも嫌だし(優しいとかではなく、人のことに口出しするのが好きじゃない、人は人って思ってやってきたから)。
ときにはあまりのこと(そのときは、そう思える)に、切れてしまうのだけれど、それはそれで非常に気分が悪くなるし。

なんとなくうまくやってきた、というほどの要領の良さもなく。
過去にはさんざん衝突し、「嫌い」と宣言もし、険悪で最悪な気分も味わってきました。

姑のことを好きになんてなれないのはわかっています。世の中には、お姑さんを大事にできるけなげなお嫁さんもいるんですよね?

これ以上、姑のことでぐじぐじ悩みたくない、でも、生活に関することでは、意見がいつも違うため、うまくいきっこない。

いろいろな理由から、別居も難しい。

私は、どうやって自分の気持ちに対処したらいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.707241
コッコタンさん(女性/38歳)
2011/07/10 23:19:10
私は同居してはいませんが…
義理母の事は嫌ですよね?
できるだけかわして見ないようにとか合わないようにするとかできないですかね?
見ると不足してしまうので…
あと買い物は思ったのですが…
お金少しかかりますが冷蔵庫義理母用に買って自分の分管理してもらうのはどうでしょうか?
食事の支度まかせるとか?
ダメかな?
性格は難しいね!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.